tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


Huawei P9 Lite ブラック

2017/01/08 Sun [Edit]

HuaweiのSIMフリーAndroidスマホ。
5.2インチのFullHD。
MediaPad T2 7 Proを購入した直後に、こちらも2万を切っていたことに気づき勢いで購入。
サブ機なので5.5インチは欲しかったのですが、そこは割り切って。
20170107172649cb7.jpg 20170107172650001.jpg
先に買ったHuawei Watchとリンクさせるのが主目的。Android WearはiOSともリンクできるのですが、機能制限が多すぎるので・・・。

初めてのAndroidスマホ。MediaPad T2 7 Proでも感じたのですがAndroidでもあまり不便は感じないですね。
画面は綺麗でさくさく動作。カメラも文句ないレベル。
外部ストレージ(microSD)の扱いがちょっと不自由で気に入らないけど・・・。


さて、主目的のHuawei Watchとのリンクは問題なく完了。
その後Huawei WatchとAndroid(P9 lite)の接続を維持したまま、iOS(iPhone)からの通知を受け取ることの出来るアプリ、Aerlinkを導入。
これでHuawei Watchのほぼ全機能を使いながら、iPhoneからの通知を受け取ることが出来るように。

・・・なるはずでしたが、AerlinkとiPhoneのリンクが不安定で切れる切れる。一日に何度も切れる。
切れた際に表示も通知もないので、Watch側に通知が来なくなっていることにも気づきにくく、結局スマホを見ないとダメという。


結局Huawei Watchは、このP9 liteと直接繋いで、P9 liteからの通知を受け取るようにしました。
P9 lite単体としては満足度高いんですが、自分としてはあくまでサブ機。
当面はちょっとしたおもちゃになりそうです。


Apple iPhone 6s スペースグレイ 128GB

2015/12/17 Thu [Edit]

5s購入から2年が経ち、縛りが解けたので買い替え。
20151217205900820.jpg
iPhone 6sのスペースグレイ。容量は最大の128GB。

6s Plusと迷ったんですが、何度触っても手が「これはスマホじゃない」と拒絶します。
6sでも幅が広くなった分ちょっと手に余る。

iOSのバージョンは9.0.2。
使った感じは今までどおりのiPhone。
指紋認証が早くなったと聞いていましたが、あまり実感できず。従来の5sでも十分早かったしね。
3D Touchは押し込んだ感覚が気持ちいい。実用面では、必ず欲しい機能かというと別に無くてもいいんじゃね?って感じ。
文字入力中のカーソル移動はすごく便利。画面端押し込みからのタスク切り替えは微妙。

全体的にカドがないデザインなので、液晶面も端の方は丸くカーブを描いているので、保護シート(保護ガラス)選びに苦戦するのが難点か。
まぁ良くも悪くもiPhone。
もう2年間縛られます。

SGP iPhone5/5sケース ウルトラ・ハイブリッド(ブラック)/ネオ・ハイブリッド(サテンシルバー)

2014/06/19 Thu [Edit]

iPhone5s用ケース。
20140619201619c09.jpg
201406192016216cd.jpg 20140619201622da4.jpg
値下げされていたので思わず2つ購入。
左がウルトラ・ハイブリッドのブラック、右がネオ・ハイブリッドのサテン・シルバー。


ウルトラ・ハイブリッド。
2014061920164309b.jpg 201406192016450b6.jpg
(たぶん)TPUのサイドバンパー(黒部分)と、ポリカの背面カバー(透明部分)との一体成形。
側面が柔らかいので時々側面が浮くことがあり。
全体的に滑りにくく、ホールド感は良好。見た目はちょっと厚ぼったい。
iPhone裏面が透けて見えて、イラスト入りの紙等を挟み込むことにより好きな絵柄に変えることが可能。


ネオ・ハイブリッド。
20140619201646bcd.jpg 20140619201648723.jpg
側面~背面を覆うTPUのカバー(黒部分)を被せた上に、ポリカのバンパーをはめ込む形。
側面はポリカのフレームで固定されるので全体的にかっちりしています。
裏面のTPUが滑りやすく、持ち心地は良いもののホールド感はイマイチ。見た目はスリムでカッコいい。
iPhone裏側のリンゴマークが隠れるのは好みが分かれる所か。


以下適当に比較。上がネオ・ハイブリッド、下がウルトラ・ハイブリッド。
電源ボタン周りの比較。
20140619201642aa2.jpg

Lightningコネクタ周りの比較。
201406192016250dd.jpg

ボリュームボタン周りの比較。
2014061920162409e.jpg


両方使ってみた結果、ネオ・ハイブリッドの方に落ち着いています。
手に持ってると滑りやすいんですが、側面のかっちりしたカバー感とスッキリした見た目がポイント。
 

docomo HW-02E

2014/03/19 Wed [Edit]

ドコモのモバイルルーター。
201403192114200f8.jpg
Xi対応でなかなか速い。起動も早く、電源ONから20~30秒ほどで通信可能に。
通信量は画面に表示されるので安心。同時接続数も10台と十分。充電はmicroUSB。

筐体がツヤツヤのプラなので、傷防止にシリコンケースを購入
201403192114215c1.jpg 2014031921142328b.jpg
かぶせるだけなので右側面は大きく開いています。

SIM解約でLAN専用となったiPhone4SやiPad2、memo pad 8が外で使えるようになりました。
 

ULTRA FINE GLASS 強化ガラス液晶保護フィルム iPhone4/4S用 0.33mm 2.5TR

2014/02/07 Fri [Edit]

回線は解約したiPhone4Sですが、それはそれiPod touch的な便利端末として使用中。
4Sは貼っていたGlas.tが割れ、硬化ガラスとは名ばかりの保護フィルムを貼ってたのですが普通に指紋付きまくり。

やっぱ保護ガラスだよなーと思って買い直し。
凄い豪華なパッケージのULTRA FINE GLASS。
20140207213037789.jpg 201402072130385b1.jpg
今度はちゃんとした硬質の保護シートでした。ただホントにガラスかどうかは不明。

0.33mmとやや薄く、エッジがラウンド加工されているので使いやすい。指紋は5S用に買ったGlas.tと比べるとやや付きやすく取れにくいものの、十分使えるレベル。

GRAMAS Metal Bumper MB523BK

2013/12/30 Mon [Edit]

グラマスというブランドのiPhone 5/5S用アルミバンパー、523シリーズの黒。
20131230084223773.jpg
SGPのリニアEXスリムが思っていた色味と違っていたのと、グリップ感がイマイチなので買い替え。

上下2パーツ構成で付属の六角レンチで固定します。
201312300842245c6.jpg
内側には薄い緩衝材が貼られていますが、これはiPhone本体とのスレ傷を防ぐもので、耐衝撃性能はほぼ無いでしょう。

早速着けてみた。
2013123008424499b.jpg 20131230084245e03.jpg
フィット感は問題なし。ガタツキ等もありません。
カバーの縁が若干iPhoneの画面/背面より高いので、裏向きにおいても画面が机等に直接接触するのを防ぐことが出来ますが、その高さはごくごく僅か。液晶面に0.4mmの液晶保護ガラスを貼るとカバーの縁とほぼツライチになります。


上側。
20131230084242010.jpg 20131230084228145.jpg
ボリュームボタンは違和感なし。
マナーモードスイッチは振るとちょっとカチャカチャいいますが、何か挟めば改善されそう。スイッチに色がついておらず銀一色なので、ぱっと見マナーモードなのかどうなのか判断しにくいです。これも自分で色を塗れば何とか。
電源ボタンは若干前側に傾いた格好。普通に手のひらで持って、背面側から人差し指でロックしようとするとボタンが若干遠くなった印象です。押し心地は問題なし。

下側。
201312300842256f1.jpg 2013123008422613d.jpg
Lihgtningコネクタ及びイヤホンジャックは若干余裕のある作り。ストラップ穴も開いています。
ただ、穴の周りはエッジがピンピンに立っていて、触ると痛いくらいです。下側を小指で支える持ち方で長時間持つのは辛い。
コンマ数ミリでいいのでカドを落としてくればもう少し持ちごこちが良くなってたかも。

側面は外側に向かって薄く絞られているので机に置いた状態から手に取りやすい。手に持った感じも意外とグリップ感があり、裸のiPhoneよりも持ちやすくなっています。
金属バンパーということで電波が弱まる心配もありますが、今のところ実感として遅くなった感じはありません。


金属バンパーということもあり値段はお高いのですが、値段なりの質感はあり。
iPhoneとの一体感も高いのでおすすめです。


SGP iPhone5/5S 用ケース リニア EX スリム メタルシリーズ [メタル・スレート]

2013/12/12 Thu [Edit]

iPhone 5S用のバンパー。
20131210202917c48.jpg
4Sでは色々なバンパーやケースを買った中で、最終的にリニアEX カラーシリーズに収まったため、今回もその後継っぽいリニアEXのスリムメタルシリーズを。

メタルと名前はついていますが思いっきりプラです。
20131210202918338.jpg
特にメタリックな塗装をされているわけでもないので、もうどの辺りがメタルなのかわかりません。
デザインはちょっと角張っていて持ち心地はまぁまぁ。カラーシリーズの丸っこい方が好みだったかな。
色は何となく黒~グレー系だと思い込んでいたんですが、実物は濃紺。ちょっとイメージと違っていてイマイチ。
ライトニングコネクタ部分は最小限にしか開口されていないので、純正よりちょっとでも大きいサードパーティー製のコネクタは挿さらないと思います。

耐衝撃性的なものもあまりないと思うので、ちょっとした傷防止用、ですかね。

SGP iPhone5/5S/5C用 シュタインハイル GLAS.t R スリム リアル スクリーン プロテクター

2013/12/11 Wed [Edit]

4Sで愛用していたガラス製保護シート、GLAS.tの5/5S/5C用。
201312102029159cb.jpg
型番末尾に「R」が付いており、エッジ部分が丸く処理されているモデルです。
このエッジ処理が思いのほか心地よく、シートの0.4mmという厚さをあまり感じさせません。
ホームボタン嵩上げ用のシールがついてきますが、ホームボタンに指紋認証の付いている5Sには無用。
アール処理のおかげか、シールを貼らなくてもホームボタンへのアクセスは違和感がありません。

4S用は残念ながら割れてしまったので、これもいつかは割れると思いますが・・・。
20131210203037c4e.jpg
指の滑りや小キズに対する強度は抜群なので、オススメです。


新製品として厚さ0.28mmの「GLAS.t R ナノスリム」が出ているので、割れたらこっちに買い替えかな。
左が今回購入した厚さ0.4mmのもの。右が新製品のナノスリム。
 

Apple iPhone 5S スペースグレイ 64GB

2013/12/10 Tue [Edit]

docomo版です。
20131210212738f10.jpg
ソフトバンクのiPhone 4Sの契約から2年が過ぎて丁度縛りが切れたのと、まさかのdocomo版iPhoneが発売されたのとでタイミングが合ったため、docomoのガラケーを機種変して購入。

4Sで全く困ってなかったので5Sにしたところであまり感動もなく。
20131210212739785.jpg
ただ一度4インチ画面に触れると、3.5インチの4Sは狭く感じてしまいます。あと指紋認証はすこぶる便利ですね。

4Sの方がまだiOS6のままなので、iOS7も初体験。通知センターやコントロールセンターの使い勝手は良くなっていますが、もうちょっとカスタマイズできればなぁ。

縛りの切れた4Sはと言うと・・・。
docomoにNMPしてこれまたiPhone 5Sのシルバーに。
20131210212741c5b.jpg
これでdocomoのiPhoneが二台。LTEの電波状況やらパケ詰まりの噂やらで不安感はちょっとありますが、毒食わば皿まで。

HugU Nano Glexible for iPhone 4/4S

2013/07/20 Sat [Edit]

iPhone4S用の保護シート。
Glas.tにヒビが入ってしまったので買い替え。
20130720203007b29.jpg 201307202030069ea.jpg
内容物は保護シート本体とホコリ取り、クロスと空気抜きのカード。ハングル文字が見えるので韓国製かな。
開封すると保護シートの裏表に保護シートが貼ってあるのですが、これがかなりの粘着力で貼り付いており、かなり剥がしにくい。爪でこじ開けてやっと剥がれました。ここがこのシート貼り付けの一番の難所なのは間違いないです。

品名では硬化ガラスを謳っていますが、うーん・・・これガラスかなぁ。0.2mmと薄く、触ってみたところ表面の硬さはあまりない感じ。シート全体もちょっと固めの保護フィルムといった感じで、普通に曲がります。曲がるので貼りやすいには貼りやすいんですが。

表面を触った感じ、最初は滑りが悪く感じるもののしばらく使っているとするする滑らかに。指紋はやや付きにくくなったかなー、程度ですが、軽く拭き取るだけどさっと綺麗に落ちます。透明度は高い。

ガラスにしては安いんですがガラスっぽくない触感。うーん。今のところキズはついてませんが、簡単にキズつきそうな感じ。
コーティングは悪くないので、あとはこのコーティングがいつまで持つか、ですね。

Top
tm8/blog
Next
Older Entries

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

