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TOYOTA SIENTA G(DBA-NSP170G)

2015/12/25 Fri [Edit]

※納車から一ヶ月以上経ってます。
ソリオからの乗り換えで、新型シエンタのGタイプ、7人乗りを購入。
201512252025428a5.jpg 20151225202541aea.jpg
ハイブリッド仕様もありますが、敢えてのガソリン車。

コンパクトミニバン、シエンタのフルモデルチェンジ版。初見「ないわー、このデザインはないわー」って思って鼻白んでたんですが、まさか買うことになるとは。
内装・外装ともにパッと見は問題無いですが、細かい部分で価格の割にちょっと安っぽいかなぁ。所有する嬉しさからはちょっと遠い・・・。
まぁこの価格帯で両側スライドドアかつ7人乗り、しかも車体はコンパクトという嬉しいスペックなので仕方ないか。対抗する車種といえばフリードくらいだしね。

3列目シートの出し入れは、一旦2列目を畳む必要があるので、あまり頻繁な出し入れには向いていない感じ。
とは言え座り心地は悪くなく、足元の広さもそれなり。座面も前列より少し高くなっていて見晴らしも良いので、十分に使える印象。
乗り心地はファミリー向けにしては足回りが全体的に固め。加減速の反応もよく、意外なほどにキビキビ走ります。ふわっふわの車よりは乗りやすくて好きです。
ただシートは全体的にフラットなので、せめて運転席と助手席だけでももう少し凹みが欲しかったかも。
いい車だと思います。



あとソリオのときに買ったクラッツィオのシートカバー、気に入ったので今回も買いました。納期は1.5ヶ月。
Clazzio S トヨタ シエンタ 7人乗り 170系 (ブラック) ET-1615
20151225202546db1.jpg 2015122520254318e.jpg
シエンタはシート座面が固めなので、ギャザー入りのClazzio Sにしてみました。
相変わらず凄いフィット感と、それ相応の取り付け労力。

全部付けるのに、この真冬に大汗をかきながら、4~5時間はかかったと思います。
おまけに指力を駆使するので、作業後は指が痛いのなんの。

それでも苦労の価値はあると思います。おすすめです。

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ユピテル レーダー探知機 GWR103sd ,OBDII接続アダプター OBD12-M

2015/07/28 Tue [Edit]

ちょっとした事情で車を乗り換えることになったので、買い替えというか買い増しというか。

今まではセルスターのR-550MTVA-330Sを使ってきたので、初ユピテルとなります。
20150727211705859.jpg 20150727211708257.jpg
最新型ということで、いろいろ操作しやすくなってるのは感じます。
特にタッチパネル対応は、操作しにくい本体ボタン式や、いざ使おうとするといつも電池が切れてるリモコン式より使いやすい。タッチパネルの感度も悪くなく好印象。

公式では凄い種類の情報が表示できるように書かれていますが、実用的なのはほんの少し。画面レイアウトも表示項目も、表示内容も、自在にカスタマイズできるようで実際はそれほどでもなく、消したい内容が消せなかったりとこれまた微妙。

オプション扱いではありますが、OBDII接続に対応しています。
20150727211706ecc.jpg
これはシガソケやヒューズからの引き出しに比べると接続が楽になって便利。
そして様々な情報が引き出せるのは面白い。けど実用的かどうかは・・・微妙。

私の場合はタコメーターが付いていなかったので、回転数表示できるようになったので良し。これも必要な項目が全て表示できるわけではなく、対応表にもそこまで細かくは書かれていないので、実際に繋いでみないとわからないのが何とも。社内イルミ情報引き出したかった・・・。

肝心の探知機能は・・・正直良く分からないですね。無いよりはあった方がマシなのは確かなんですが、それほど信用出来ないのも事実。
デフォルトだと不要な通知の連発でピーピー煩く、それじゃあと一段通知のレベルを下げると一気に通知が減るというカスタマイズ性の微妙さ。

全体的には、凄いカスタマイズ性に見せかけて、痒いところにはほとんど手が届かないもどかしさを感じます。
ハード的には不満点が少ないだけに、ほんと惜しい。
 

空調服 新クールクッションKC-1000B

2014/07/24 Thu [Edit]

分かりにくいですが「空調服」という会社のファン付きクッション。→たぶん公式
20140722211408e6d.jpg
夏場は長時間車に乗ってると背中やおケツが蒸れて不快。
エアコンの風も背中には当たらないので身体の前面は涼しくても背面はじっとり。
そこで昨年車用のファン付きクッション(→これ)を買ったのですが全く涼しくなく、ちょっと高価なクールクッションKC-1000Bを奮発して買ってみました。

座面は硬めながら柔らかく、竹編みの座布団のような感じで痛さや違和感は全くなし。
小さなブロック状のものが座面全体に敷き詰められてるのが分かります。
ファンは股の下にあり、ここから風を座面に送り込み、お尻から背中へと、ブロックのすき間を風が通り抜けていきます。

背中に風を直接当てるのではなく、座面に風を通して蒸れを防ぐ構造なんですが、これが意外と涼しい。
さらに車のエアコンを足元吹き出しにすると、足元に吹き出した冷気をそのまま股下のファンが吸い込んでくれるので、いつもより涼しい風が背中を通るようになり通常の3倍涼しい(当社比)。
電源はUSB給電なので、車に限らず自宅等でもそのまま使え、なんならモバイルバッテリーでも動くので凄い汎用性。

値段は高いですがその価値あり。おすすめ。



ミラリード スマートフォンホルダー(吸盤固定タイプ) ブラック BK-693

2014/07/17 Thu [Edit]

吸盤固定のスマホ車載用ホルダー。
2014071721074522b.jpg
アームが長く、取付面より下にスマホをセッティングすることが可能。

吸盤取付ベース、アーム部、スマホホールド部。
201407172107469ba.jpg
吸盤が強力なので、吸盤取付ベースなしでもかなりの吸着力。
タッシュボードのような若干粗い面にも問題なく吸着可能。

アームが長いぶん振動がそこそこありますが、裏面から何かでサポートするように設置出来れば問題なし。
アームの角度調整は何段階かにロックされるタイプなので、微調整はできないものの振動でずれてくるようなことはなさそう。
ホールド部の向きも360度変えられる自由度の高さ。
20140717210747f99.jpg
何と言ってもこのように低い位置かつ手前に取り付けられるのは便利。

この位置ならスマホをナビ代わりに使っても違和感ありません。

DUNLOP VEURO VE303 215/50R17

2013/10/24 Thu [Edit]

アテンザのタイヤ買い替え。

純正タイヤのBridgestone Potenza RE050Aは5年間5万キロちょい履き続けた結果、溝はまだスリップサインまで少々あるものの、側面のクラックが酷く高速走行なんかはちょっと不安。
そんな状態のものとの比較ですが、ざっくりと乗ってみた感想を。


コンフォートタイヤということで静粛性は上がっています。が元々のポテンザも割と静かなタイヤだったので驚くほどの違いはありません。全体的に静かにはなっています。

ウエットな路面の静粛性はビューロが格段に上です。これはもう驚くほど静か・・・なんですが溝の浅くなったポテンザと比べるのも酷かなーと。でもまぁ確実に静かです。

乗り心地は若干良くなってますが、アテンザの足回りがそもそも固いのでそれほどの向上は感じません。路面状態さえ良ければ確かに良くなっています。

ハンドリングは鈍くなっています。ポテンザがかなりクイックな反応をするタイヤだっただけに違いは顕著です。が、ふわふわ感は無くグリップ感はしっかりあるし、それほど尖った乗り方はしないので問題なし。

ブレーキ性能は・・・よくわかりません。そんな限界ブレーキを踏む機会がないので。

一番驚いたのは転がり性能。すっごい転がります。アクセルオフの感覚が狂うくらいです。これは燃費もよくなりそう。


カッチカチの古タイヤとの比較なので参考にならないかもしれませんが、そんな感じ。総じていい感じかと。

アテンザのフォグランプ交換 2回目

2013/04/16 Tue [Edit]

5年前に交換したフォグが片方切れていたので、車検ついでに交換。
RAYBRIG Racing HYPER HALOGEN WHITE THUNDER R RA68 (4000K)
201304162130512f6.jpg
レイブリッグレーシングハイパーハロゲンサンダーR。長い名前。

ってか狙ったわけではないけど適当に選んだら同じメーカーの(たぶん)後継品を買ってしまった。ぱっと見のスペックは全く同じで、品名末尾のSがRに変わっただけで何が変わったかは不明。

交換前と色味は同じはずなんですが、今回はヘッドライトの色とばっちり同じ。ヘッドライトが黄ばんできてるのかなぁ。

Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

2012/10/06 Sat [Edit]

ポータブルナビ等を設置するための座布団みたいな。

サンワダイレクトの車載ホルダー、200-CAR008をダッシュボードに取り付けていたのですが、これ単体でもシボ面への固定はバッチリ。バッチリ過ぎてちょっと動かしたい時や外したい時に、粘着力が強すぎて外しにくくなることもあったため、この座布団を購入。

表面。
20120925204845504.jpg
Amazonのロゴ入り。3つの出っ張りにはオモリが入っていてずっしり重い。

裏面。
20120925204844880.jpg
外側からちょっと滑り止め効果の有りそうなざらついた布(オモリ入り)、ゴム素材、ゲル素材となっています。

サンワの車載ホルダーを取り付けたところ。
20120925204844701.jpg
うん、かなりの存在感。
これをダッシュボード等にポンと置くだけなのですが、かなりの滑り止め効果があり急カーブや急ブレーキでも動く様子はありません。少々傾いた面に置いても問題なし。とは言えやっぱり置いてるだけなので過信はしないほうがいいです。

マニュアル的なものは一切付属しておらず、箱にこのシールが貼ってあるのみ。
20120925204844ead.jpg
検索すると当然この商品がヒットし、商品説明ページで詳細が説明されています。これはこれでいいですね。

iBUFFALO 超小型シガーチャージャー BSMPA07BK

2012/09/08 Sat [Edit]

iバッファロー?iって何?
バッファローのUSBカーチャージャー。
20120908114417d02.jpg
サンワサプライのUSBカーチャージャー、CAR-CHR53Uが「突然ばらばらになる」というマンガみたいな壊れ方をしまして。しかもそのときショートしたのか車のアクセサリーヒューズごと道連れにしてしまったため、ナビ等も一時的に使えない状態に。

というわけで買い替え。

コンセプトはサンワのものと同じく低背で目立ちにくいところ。
20120908114422ac4.jpg
ストラップホールとストラップ(と言う名のただの紐)が付属しており、抜きにくいのでこれで抜いてね、とのこと。
正面に=型のスリットがあり、その隙間から赤いLEDがパイトッロランプとしてうっすらと見えます。
サンワのCAR-CHR53Uの青LEDは眩しすぎるのでこれくらいがちょうどいい。

実際に使ってみると、シガーソケットへの差し込みが緩く、逆にUSBの差し込みが固いので、USBコネクタを抜こうとするとシガーチャージャーごとすっぽ抜けてしまいます。ストラップ全然意味ないよ・・・。
むしろシガーチャージャーを抜かずにUSBコネクタを抜くのは至難の業なので、ちょっと使いにく感じます。

サンワのと比較。
20120908114419c9c.jpg 20120908114421685.jpg
サンワのほうが大きく見えますが、シガーソケット部分に丸かぶりするのであまり気になりません。
単体での引きぬきやすさやコネクタの硬さ、ビジュアル的にもサンワのほうが好み。


嫌な壊れ方をしたサンワサプライのCAR-CHR53Uへの不安は、正直あります。
が、現状だとバッファローのこの製品よりは使いやすさの面でおすすめ・・・かな。
 

クラッツィオ CLAZZIO BROS.Clazzio type.2 スズキソリオ MA15S用 ES-6250 ブラック

2011/12/18 Sun [Edit]

クラッツィオのシートカバー、ブロスのtype.2。ソリオ専用のES-6250です。
20111219001159ed7.jpg
子どもを車に載せる以上、どうにも気になるシートの汚れ。
ソリオ購入時に純正品の購入も検討したものの、どうにも高価に感じて断念。今回は非純正ながらソリオ専用品を購入しました。

意外と大きめの箱にみっしりと。
20111219001111a0c.jpg
前後席の座面と背もたれ、ヘッドレストにアームレストの計13点。合皮ですが質感は悪くなく縫製もかなりしっかりしています。


取り付け云々に関しては各所でレビューされていると思うのでかいつまんで。

必要なものはプラスドライバーと12mmのボックスレンチ、小さめのマイナスドライバー。そして力。
指力だけで片付けようとすると指が痛くなるので、作業用グローブがあると便利かも。

運転席のアームレストの取り外しに12mmのレンチが必要なのですが、これが硬いのなんの。
2011121900111054c.jpg
安物のラチェットレンチに全体重をかけて回そうとしたら、ラチェットが吹き飛びました。
そこで急遽買い足したボックスレンチ。
20111219001109345.jpg
この程度のもので十分なので、ボルトに掛けてゴムハンマー的なもので叩けば意外なほど簡単に回ります。

カバーの裾を隙間に押しこむ指示のある箇所は、ヘタに押しこむよりも内張りを外してしまうほうが早いことも。

後席リクライニングレバーの再取り付けが固め。ここはひたすら根性で。

最後になにより大事なのが、できるだけ夏場には作業しないこと。寒空の下、薄着で作業していたにも関わらず軽く汗ばんでしまうほどの労力なので、ほんと夏場にはおすすめしません。


実際取り付けに掛かった時間は約4時間半。長いのか短いのか。
20111219001111165.jpg 2011121900111138d.jpg
↑ビフォー アフター↓ 取り付けに時間がかかったので外が真っ暗になってしまったw
20111219001159ade.jpg 20111219001108f5e.jpg
写真だと助手席側面にシワのようなものが見えますが、実際にはそれほどでもなくフィッティングに関してはほぼ完璧。まるで純正品のような風合いで、さすが専用品といったところ。前席の背面にシートポケットが付くのも嬉しい。
実際シートに座ってみると、運転席や助手席は柔らかすぎるシートに張りがでて座りやすくなったように感じました。後席はもともと硬い座り心地なのでさほど変化なし。布シートよりもスルスルと滑る感触も個人的には好み。

見た目のイメージもガラリと変わり、汚れに強くなり、座りやすくなり、機能的にも向上。
苦労して付けて良かった。おすすめです。
ただ、とにかく取り付けには腕力と指力と根性が必要なので、そこのところだけは要注意。


↑購入したもの
↓こちらはType.1という微妙にデザイン違いのもの

CELLSTAR レーダー探知機オプション 電源直付DCコード RO-103

2011/07/27 Wed [Edit]

セルスターのレーダー探知機オプション、電源直結コード。
20110727173510e5e.jpg
共通オプションですが先日購入したVA-330S用として購入。
これまでVA-330S付属のシガソケプラグで給電してたのですが、シガソケ周りの配線が邪魔になるので直付に変更。

電源を室内ヒューズボックスから引き出すため、"エーモン 2837 フリータイプヒューズ電源(低背)"と、ちょっと色気を出して"エーモン 1289 ロッカスイッチ"を購入。
201107271735162bc.jpg
結論から言うと、ロッカスイッチの方は形状が合わず付けられませんでした。(切った貼ったすれば付くでしょうけど、ポン付けは不可っぽい)
ヒューズボックスからの電源取り出しは特に問題なく終了。取説には検電テスターで通電側を確認して、とか書かれてるけどテスターが行方不明だったのでキニシナイ。アースはセンターコンソール裏にちょうどいいアースボルトがあったのでそこへ。

作業自体は10分もかからないくらい。すっきりしました。


 
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