tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


PWT アルミCNC 防水 フロントライト サイクルライト FRL17

2015/02/24 Tue [Edit]

小さいサイクルライト
2015022421481604a.jpg 20150224214818362.jpg
電池はCR2032を2つ使用。親切にも付属しています。
発光部を押し込むとON/点滅/OFFの切り替え。
クリック感があって押しやすい。

そして見た目の小ささに反してしっかり光る。
2015022421481968f.jpg
普通にのんびり走るにはちょうどいい。



Wacsen BA-160 fran

2014/12/12 Fri [Edit]

ヴァクセンというブランドの16インチ折りたたみ自転車。
20141212205716897.jpg
出先でのちょっとした足が欲しく、普段は車に乗せとく。そんな感じ。

チョイ乗り用のつもりで、あんまお金かけるつもりはなかったんですが色々買ってしまった。


まず標準のペダルが折りたたみでなく、収納性が悪かったので折りたたみペダルに交換。
・キャプテンスタッグ オッフル 折りたたみ式ペダル Y-2647
201412122057145e4.jpg

グリップのイボイボが激しく、ちょっと乗っただけで手のひらがめちゃ痛くなったのでグリップを交換。
・VELO HISTORIA GRIP SINGLE SHIFT用 GP-VL-087
201412122057150b9.jpg


サドル盗難とかよくあるらしいので、サドル盗難防止用の簡易ワイヤー。
・SAGISAKA サドルロック マイナンバーダイヤル 90cm

メインの鍵も要るよね、でもキーはわざわざ持ち歩きたくないよねってことで、ダイヤル錠。
・JBN マイセットダイヤル90
→思っていたより取り回ししにくいのでコイルタイプに買い換えるかも。

ダイヤル錠を自転車に固定したいので、リクセンのサドルアダプター。
RIXEN&KAUL サドルアダプター AS804

サドルアダプターをサドルにつけたら、標準で付いてるリアリフレクターの居場所がなくなったので、シートステイに付けられる汎用リフレクター。
・CATEYE RR-165-BS3R リア・リフレクター

そのリフレクターをΦ20mmのシートステイに取り付けるためのブラケット。
・CATEYE HP-5 取付バンド
20141212205718c91.jpg


車に積んだ時に、車が汚れるのは忍びないので収納用のバッグ。
・キャプテンスタッグ 大型収納トートバッグL ネイビー M-1680
2014121221033795e.jpg
→ちょっと出し入れしにくいので買い換えるかも。

ライトはpdwのSPACESHIPが余ってたので付けてます。
201412122103384b2.jpg
ただ、自転車を畳んで車に積むとスイッチが床に触れてONになってしまうので、買い替えを検討中。


ざっくりした感想。
乗り心地はまぁ普通。シートもいい感じ。
標準のハンドルのイボイボは最悪。
シフトは気持ちよく切り替わって不満なし。
最大でフロント52T、リア11Tなのでよく走る。
さっと出してさっと乗れるのは良い。
ブロックタイヤなのでゴリッとした乗り心地。
タイヤのせいか駆動部のせいか、転がりはあまり良くない。
白のタイヤはすぐ汚れる。
前輪がちょっと振れてる。
折りたたみと展開はやりやすい。
届いた時点で壊れてる部品があったので、点検は必須。
車載前提なので14インチでも良かったかも。

まぁ必要十分。いい感じです。


SELLE SMP TRK MAN

2014/05/30 Fri [Edit]

SELLE SMPの 変態 サドル。
20140530213927a01.jpg 20140530213928b9a.jpg
中央に大きく開いた穴で股間の圧迫を低減するとかしないとか。
ちょっと乗ってみた感じ、確かに股間の圧迫感は無くなりました。
代わりに脚の付け根やお尻周りに痛み、とまでは行かないけどちょっとした違和感が。しばらくポジション調整しながら、ですね。

Escape R3標準サドルと比較。
20140530213930b33.jpg 20140530213931beb.jpg
TRK MANも肉厚なサドルですが、R3標準と比べるとフカフカ感は減ってます。

TOPEAK JoeBlow Sport II のヘッド交換 7/10

2013/07/10 Wed [Edit]



トピークのジョーブロースポーツ2のヘッドが故障。
空気を入れても入れてもエアリリースボタン付近からシューシュー音を立てて抜けていくようになったので、ポンプヘッド部のみを購入し交換。
20130710193135d2a.jpg 20130710193136cb3.jpg
型番はTRK-JB09。

今回交換用に購入したヘッド(左)と、もともと付いていたヘッド(右)。
201307101931335e0.jpg
形状は同じですが、よくよく見るとエアリリースボタン周りがちょっと変わっています。
従来のものはバルブから抜くときに、誤ってエアリリースボタンを押してしまうことが多かったのですが、今回のものはうっかり押しにくくなっています。これは地味だけど良い変更。


DOSUN 高輝度LEDバイクライト S1 DELUX

2011/09/27 Tue [Edit]

DELUXEではなく、DELUXみたい。
201107271738432c4.jpg
LED懐中電灯 MTE SF-15 からの置換えです。明るさに不満はなかったのですが、使用電池が18650という取り回しの悪さがネックでした。

中身。
20110727173841b03.jpg
取り付けベース部分は前に買ったDosunのライトホルダーのベース部分と同じですね。ゴムバンド固定だったライトホルダー単体の時と違いしっかり固定されるので、ライトの着け外しが片手で楽にできます。ライトを左右にも振れるので使いやすい。

単三電池2本で使用でき、エネループ等の二次電池も使用可能。おまけに付属のUSBケーブルでその二次電池の充電も可能。本体側のUSBコネクタはmicroUSBです。
20110727173830e07.jpg
USBコネクタカバーはちょっと華奢で不安な感じ。



そして自転車用ライトとして何より特徴的なのがその配光。
20110727173834bc5.jpg
写真は壁をまっすぐ照らしたところ。逆扇形の配光は対向車/者への幻惑防止として上方向への配光をカットし、左右へは広く照らします。左右の広さは小型自動車の車幅くらいは照らせるのでかなり便利。真下がちょっと暗いですがまぁ仕方ないか。
明るさはSF-15には劣るものの必要十分。配光が良いので極端に明るい部分が少なく、必要な部分を満遍なく照らすのでそれほど明るさ不足は感じません。

後面の押ボタンスイッチ長押しで電源ON。点滅から始まって短押しで点滅→Low→Hi→点滅へのループ。メモリー機能はないので常に点滅からのスタートです。更に長押しで電源OFF。スイッチが重いという評価も見かけますがそれほどでもなく、誤動作のおきにくい適度な重さだと思います。モードが少ないのも使いやすくていいですね。スイッチは照光式で、電池が減ってくると赤点灯し、充電中は緑点灯するのも親切。
ランタイムはエネループ+強点灯で2時間程度らしくちょっと短め。なのですが、単三電池が使えるので特に不安はないでしょう。
もう一点気になっていた、サイクルコンピュータ GARMIN Edge500への干渉もなさそうなので一安心。


MTE SF-15GENTOS SG-305と比較。
20110727173839fea.jpg
割と小さく、そして軽い。簡単に外せて、ポケットにさくっと仕舞えるので盗難防止にも。
自転車用ライトとしてはかなり有用だと感じました。おすすめ。

白もあります。
 

ホイール交換、と23c化

2011/07/11 Mon [Edit]

先日購入したホイールに今までのホイールからチューブとタイヤを移植。
するつもりが突然面倒くさくなったので新規にチューブとタイヤを購入。
その勢いでつい28c→23c化してしまいました。※

※ 〇〇cはタイヤの太さ。数字が小さいほど細い

という訳で買ったチューブはこれ。
MAXXIS ULTRA LIGHT TUBE 700X18 48MM UL214
20110710235538be3.jpg
マキシスのウルトラライト。バルブ長は48mmのものを。持った途端に分かる軽さが特徴。

そして買ったタイヤはこれ。
201107102355378de.jpg
Panaracer ELITE Plus 700×23C Blue F723-ELTP-L
パナレーサーのエリートプラス。色は青しか売ってなかったので青。このように折り畳めるケブラービードと呼ばれるタイプです。



続きを読む ≫

SHIMANO WH-R500 ホイール F/Rセット モノトーン

2011/07/07 Thu [Edit]

R3純正のホイール、購入から今までにスポーク折れが2度発生。
20110708005909ccd.jpg 201107042024023b1.jpg
左が今年の2月に、右が6月に折れたときの写真。なんかブレーキが片当たりするなー、と思ったら折れてました。
どちらもニップルの根元から破断する同じ症状。ホイールの中で折れたスポークの先っちょがカラカラ言ってます。
乗り方が悪いのか 体重が重すぎるのかはともかく、前回は修理に出したものの、流石にこう度々折れるのは普通に乗るだけでも不安・・・。

てことでホイールごと買い替えです。
201107080054215ad.jpg
モノは安価で評判の良いシマノのWH-R500。リムテープも貼ってあってお買い得。赤ステッカー版とモノクロステッカー版がありますが、青い車体に赤ステッカーは悪目立ちしそうなのでモノトーンカラーを選択。
ついでにタイヤも25~23Cくらいに細くしようかと思ったけどまた今度。

今は定価の下がったWH-R501というホイールが出てるようですね。

交換記事はこちら


SHIMANO SH-SD66 SPDサンダル

2011/06/29 Wed [Edit]

シマノのSPD対応サンダル。
20110626011331d48.jpg
サンダルのくせにSPD?と言う事なかれ。これからの季節、蒸れ蒸れのシューズで頑張るよりはマシなんじゃないかな。どうなんだろ。
サイズは39-40、cm換算で24.5~25.2。私の普段の靴のサイズが24.5~25.5(少し大きめが好き)なので、ぴったり目を狙って買ったら本当にぴったり。というかちょっと小さいかも。フィット感はあるのですが、指の付け根辺りの幅が狭く感じます。
もうワンサイズ大きくするとフィット感が損なわれそうな気がするし、このままだと小指の側面が痛くなりそうな気がするし。うーん・・・。
ストラップや踵には反射材が入っており、夜でも目立ちます。

ソールはゆるく弧を描いているので歩きやすいです。
20110626011331222.jpg
ただサンダルにしてはちょっと重いうえ、ソールが固いので歩き疲れしやすそう。
まぁある程度の頑丈さも必要ですし仕方ないですね。


ASSOSS COTTON CAP / ASSOSS CAP MILLE

2011/05/27 Fri [Edit]

アソスのサイクルキャップ。
安価でそこそこ地味な見た目のサイクルキャップを探していたら、高級?ウェアメーカーのアソスのキャップに行き着きました。何故か帽子は安いのね。
20110526203422dd6.jpg
左が普通のコットンキャップ、右がミレ。

20110526203422bd8.jpg
縫製が違います。
コットンキャップは頭頂部から放射状に。ミレは縦スライス。

20110526203422212.jpg
コットンキャップの方は後頭部がメッシュになってます。
コットンキャップは正面から見ると無地部分が多くシンプル、というか地味な印象。
かぶった感じはメッシュ部分のないミレの方がしっかりした感じですが、コットンキャップのメッシュは涼しそう。

ただ一つ、凄く残念な点は、やっぱり私にはチョット似合わないってトコですかね。
サイクルキャップのはずなのに、作業帽にしか見えないよ・・・。




BBB Successor

2011/05/26 Thu [Edit]

BBBの自転車用サングラス、サクセサーのマットブラック。
201105262033402ed.jpg 20110526203338d10.jpg
スモーク、クリア、イエロー3種の替えレンズが付いているのでちょっとお得感。
付属のケースには替えレンズを入れておくポケットがあるので収納にも困りません。
他にもサングラス本体を入れることの出来るポーチもついてて至れり尽くせり。
自転車用、というかスポーツ用なので、かなり顔に密着するため、私の場合はまつ毛がレンズにばしばし当たるのでレンズとの距離の置き方に悩みます。

デザインはどちらかというとシンプルめ。
20110526203423e60.jpg 201105262034239e3.jpg
写真で見たイメージよりはレンズ部分が大きめでした。


ただ一つ、凄く残念な点は・・・私にはチョット似合わないってトコですかね。
なんだろうこの無理してる感・・・。


Top
tm8/blog
Next
Older Entries

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

