tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


ぼく、オタリーマン。4

2009/05/31 Sun [Edit]

ぼくオタシリーズもついに4巻。
20090531224527441.jpg
シリーズ通算で100万部突破だそうです。

内容に関しては十分安定してるので言うことは無し。今回は全部書き下ろしっぽい。書き下ろしなのは嬉しいけど、サイトの方の更新がおざなりになってきてるのが残念かなぁ。



Antec TriCool 120mm Blue LED

2009/05/26 Tue [Edit]

AntecのLED付き12cmファン。
2009053002353681a.jpg
サイドファンとして先日購入したENERMAX EVEREST UCEV12がちょっと不甲斐ない気がするので買い換え。
最大2000rpmまで回るので、風量には期待が持てます。LED付きファン自体は珍しくないものの、LEDが3個というのはちょっと珍しい。
早速取り付けてみたところ、システムやVGA周りで1~3℃くらい下がった感じ。音は2000rpmだとちょっと五月蠅い。1500~1200くらいだと十分静か。これでしばらく様子見。

iPod touchのおすすめアプリ

2009/05/26 Tue [Edit]

iPod touch 2Gを購入してから半年くらい経ったので、備忘録ついでに便利なアプリのまとめを。

続きを読む ≫

Ainex FM-05 PWNファンコントローラ

2009/05/23 Sat [Edit]

Ainexのファンコントローラ。
20090523010814f19.jpg 20090523011448757.jpg
出荷完了品となっているせいか、安売りされていたので購入。
ちょっとレトリックな表示パネルがイケてるようなイケてないような。まぁ少なくともかっこよくは無いんですが、それが良い味を出していると言えないこともなくなくない。みたいな。

続きを読む ≫

Sanctuary / THE STAR ONIONS

2009/05/21 Thu [Edit]

スターオニオンズの新作アルバム。まさか2作目が出るとは。
20090522003009762.jpg
前作の THE STAR ONIONS FINAL FANTASY XI -Music from the Other Side of Vana'diel はFF11サントラの中でも1番のお気に入り。てっきり一発企画アルバムだとばかり思っていたのですが・・・アルバムタイトル的にも。

今回はどちらかというとノスタルジックな傾向の落ち着いたアレンジ。個人的には原曲を忘れるほど思い切ったアレンジの方が嬉しかったんですが。そういった意味では前作の方が、"あの"スターオニオンズ団らしい、奔放なアレンジが効いていて面白かったと思います。
収録曲の中ではやっぱり "Fighters of the Crystal" がお気に入り。ラ・ロフの劇場、AA戦のBGMです。思い出補正も大いにあるとは思いますが、神威に挑戦した時の盛り上がりは忘れられないなぁ。

 

CASIO Privia用 折りたたみ式スタンド CS-53P

2009/05/17 Sun [Edit]

先日買った電子ピアノ、PX-120用の折りたたみスタンド。

いつもの机じゃどうしても高さが合わず腕が痛くなるので、専用スタンドを購入。ちゃんとした机型スタンドのCS-65P(DK)というのもあるのですが、気軽に動かせる方が良さそうだったので折りたたみ式に。PX-120に折りたたまないスタンドを付けるなら、上位機種のPX-720という選択がありますしね。

見た目は華奢なのですが、実際はずっしり重くしっかりした作り。揺れやたわみもほとんど感じられません。オプションの3本ペダル等の導入予定がなければ、これで十分ですね。

折りたたむには裏面からPX-120本体を固定している蝶ねじ2カ所を緩めて取り外し、同じく蝶ねじ2カ所で固定している斜めの梁を外して脚を内側に折りたたむ、とちょっと手間がかかります。
頻繁な折りたたみは考慮されていないみたいで、基本は据え置き用かな。折りたたまないスタンドより若干軽いので、室内の移動に関してはその分楽だと思います。


amazonの表記では(付属のマニュアルでも)「PX-110/PX-200/PX-310/PX-500L用」となっていますが、PX-120でも問題なく使えます。

ニトリ 組み合わせテーブル イートンシリーズ

2009/05/17 Sun [Edit]

写真はないですが、これ

ニトリのテーブル。天板(大きさ3種、色4種)と脚(長さ2種)を自由に組み合わせ可能。
PC机としてライトブラウンの天板12060LBR+脚H724で使っているのですが、便利なので全く同じ物をもう1台購入。

同じニトリの他のCP机と比べても安く、一番大きな構成(1500mmx600mmx724mm)でも6000円を切ります。
4本脚でしっかりしており揺れも少ない。組み立ても脚を4本ねじ込むだけなので簡単。シンプルなデザインなので作業机としてもぴったり。見た目は若干安っぽいですが、その通り安いので良し。白の天板だけは仕上げの荒さが目立ってしまってるかな?
値段の割には満足度が高い。まさにお値段以上でおすすめ。

通販メニューにはないですが、店舗では脚の代わりに収納棚が設置されたものも展示されていました。

CASIO Privia PX-120DK 他

2009/05/14 Thu [Edit]

カシオのデジタルピアノ。
20090515184248ebe.jpg
ふと何か楽器的なことをやってみたくなり購入。楽器は何でも良かったのですが、随分前から嫁がキーボードが欲しいようなことを言っていたので、それならばとお店でファミリー向けのキーボードを物色。実際に色々触っていると、やっぱりキーボードの鍵盤では物足りないみたいだったので電子ピアノを選びました。
88鍵でとにかく安く、機能もそこそこ。音が云々とかタッチが云々はさっぱり分かりませんが、値段的には文句なし。



そして入門用に。
20090515184254c9e.jpg
大人のための独習バイエル 上巻

辛うじて楽譜は読めるけど辿々しい。見たことない記号もいっぱい。実はネコふんじゃったすら弾いたことない。そんな初心者がピアノを始めるには最低限の教本くらい必要でしょう、ということで。
冒頭だけやってみたけど、「指の練習」だけで指があわあわなる。その上腕が痛い痛い。
腕の方はピアノと椅子の高さが合ってないのも原因かも。普通にPC机の上に置いてやってるから、ちょっと高いんですよね。
高さを何とか合わせるために椅子の上に正座して弾いてますが、それでもまだ高い。というか正座が辛い。



目標として。
20090515184502aea.jpg
楽しいバイエル併用 ファイナルファンタジーXI

ピアノを始めるなら、とりあえず目標とする「弾きたい曲」を決めなさいと言われ、迷った挙げ句こんなのを購入。
別にクラッシックとか好きなわけじゃないし、そもそも知ってる曲が少ない。じゃあせめて知ってる曲で、どうせならメロディーがすぐ頭に浮かんで、ピアノ栄えしそうな曲がいいなー、と色々な教本を眺めた結果。
一時期は夢の中でもBGMとして流れていたくらい耳に染みついている曲満載w 参考になるかどうかはさておき、ピアノソロCDを含むサントラ集ピアノコレクションCDも持ってるしね。

内容は「バイエル併用」となっているものの、簡単な曲でもバイエル70番くらいから上はバイエル修了程度まで。これは 併用出来るレベルまで達するのに当分かかりますね。まずはバイエルをメインで、息抜きにこっちを練習していく予定。


  

SUPER HCM Pro MS-06S シャア専用ザク

2009/05/12 Tue [Edit]

近所のスーパーでワゴンの住人になっていたのを発見。
20090513002648b5c.jpg
発売当初から気になっていたものの、ちょっと高いなーと購入を躊躇っていたのですが、思い切って購入しました。
密度といい可動といいかなりのもの。プロポーションも悪くないです。「MGのギミックを、ハイコンのフォーマットでHGUCに詰め込んでみました」みたいな感じ。

胸部装甲や左胸のコクピットハッチ開閉など、サイズの制約があるにも関わらずかなりの頑張りっぷり。
腕や装甲を外し、ディスプレイベースと付属のリード線を利用することによりメンテナンス状態を再現可能。なのですが、これが面倒くさい。と言うか難しい。思った通りに配置するには相当根気が必要です。その代わりきちんと配置できればかなり雰囲気が出て格好いいんですが。
もっと簡単にメンテナンス状態を再現できるようなアタッチメントがあれば良かったですね。外した装甲の置き場所もないし、ちょっと微妙な感じ。ガンダムに比べて外れやすいパーツが多いのも残念です。
ちょっと欠点を多めに書きましたが、このサイズでこれだけの可動とギミック。遊びがいはかなりあると思います。


SUPER HCM-Pro RX-78-2 ガンダム

2009/05/12 Tue [Edit]

近所のスーパーでワゴンの住人になっていたのを発見。
200905130026429cf.jpg
発売当初から気になっていたものの、ちょっと高いなーと購入を躊躇っていたのですが、思い切って購入しました。
密度といい可動といいかなりのもの。プロポーションも悪くないです。「MGのギミックを、ハイコンのフォーマットでHGUCに詰め込んでみました」みたいな感じ。

ハッチ開閉ギミックのためか、パネルラインやヒンジが若干煩い印象もありますが、ハイコンだと思えば何てことはないです。
アンテナは非常にシャープでかっこいいのですが、プラ製なので折ってしまいそう。ハイコン同様に軟質のアンテナか予備のアンテナが欲しいところ。
全部付きの武器類や、ウェポンラックも兼ねた台座、完全変形のコアファイターなどオプションも充実しており、非常に満足度は高いです。

Mini 12で、動画が再生出来ないことがある

2009/05/11 Mon [Edit]

先日購入したDELLのInspiron Mini 12で、Windows Media Player 11を使って動画(DVD、MPG等)を再生すると、音声のみ再生されて映像が全く表示されない(真っ暗のまま)という現象がありました。

自分で再生すると問題ないのに、他の人が再生すると「なんか変」とのこと。
切り分けに手間取ったのですが、どうやらACアダプタを抜いた状態で再生を開始すると、映像が表示されなくなるっぽい。そこで解決方法。

WMP11 → ツール → オプション → パフォーマンス → 詳細 → バッテリのパフォーマンスを最適化する
のチェックを外す

これで映像も表示されるようになりました。
でもこれってバッテリのパフォーマンスを最適化するために、動画の映像を表示しなくするってこと?なんか不具合っぽいんですけど・・・。この現象は私だけなんでしょうか。
プレイヤーやらコーデックから疑い始め、ACアダプタが犯人だと思い至るまでに何時間棒に振ったんだろうか。

島根~鳥取

2009/05/04 Mon [Edit]

島根のおじさま・・・もとい島根の水族館、アクアスに行ってきました。
2009050514253261a.jpg
おじさま(おばさまか?)は妊娠中らしく、イベントは無し。泳いでる姿のみ見ることが出来ました。刺激が云々でフラッシュ撮影は禁止。
それにしても開園直後くらいに着いたのにすごい混雑で、あまり魚を見れた気がしません。

行きは広島から山陽道→広島道→中国道→浜田道でアクアス。そのまま下道で出雲大社を回って、山陰道→米子道→中国道→岡山道→山陽道で帰宅。
ETC高速料金1000円の恩恵を受け、高速代は2000円ちょい。これはいいなぁ。

ただ最近高速での事故が増えてる気がします。今回は帰りの米子道で2回の事故渋滞にはまりました。なんだか最近は高速に乗るたびに事故渋滞にはまっているような。

無印良品 LED持ち運べるあかり

2009/05/03 Sun [Edit]

無印のLEDライト。ベッドサイド用に。
2009050322441272b.jpg
充電式のライト。LED版と蛍光灯版の2種があるのですが、買ったのはLED版。値段はLED版の方が高いのですが、機能的にはおつりが来るほどの差があると思います。

こちらこちらに詳しく丁寧なレビューがありますので、私は何時も通り適当に。

蛍光灯版→LED版の主な違いは
・持ち手の部分に切り欠きが
・High、Low切り替え機能付き
・1時間タイマー機能付き
・停電時自動点灯機能付き
・満充電時間が10時間→6時間と短く
・連続点灯時間が1時間→Highで3時間、Lowで10時間と長く

電源スイッチを押さなくても、充電器から持ち上げるだけで点灯するのは便利。行灯のように持ち運べるのでそこはかとなく風情があるのも良いですね。
不安だった明るさも特に問題なし。6~8畳くらいの部屋なら満遍なく照らせますし、読書くらいなら問題無さそう。1時間固定とはいえタイマーがあるので、枕元から少し離れたところに置いても問題ないです。
欠点は・・・微妙に大きいACアダプタでしょうか。奥行きもあり、ちょっと癖のある形状です。

買い物リスト(0905版)

2009/05/03 Sun [Edit]

先日買ったガンプラEXPO限定キットを組んでみました。透けっぷり重視のため、シールも何も貼ってません。
20090416205347b4f.jpg
ガンダムは普通にHGUC準拠。キット自体が古いものなので若干物足りなさも感じますが、バランスは今でも見劣りません。全身クリアだとイメージが全く違いますね
ダブルオーライザーは上半身が重く、足が小さい割には安定感はばっちり。足首の可動が素晴らしく、無茶なポーズでもしっかりこなします。ダブルオーのキットは初めて組んだのですが、なかなか満足度は高かったです。残念だったのは腰のGNソード?の固定が緩いことくらい。

加えて駆け足でPGアストレイも組みました。箱が大きすぎて邪魔になる、という動機ですが。
20090503003938767.jpg 20090503003945f28.jpg
とりあえず組んだまでで、ステッカーや初回特典までは及びませんでした。
大きさ、密度、重量、手に取ったときの満足感は○。昔組んだPGゼロカスと比べても相当組み立て易くなってますね。普通に組むだけでも合わせ目どころか、ゲート跡さえも表に出にくい構成なのは流石。残念なのは可動の狭さ。フレームの段階ではよく動くのですが、外装を付けていくに従って動かなくなるという。肩周りを始め、フレームの段階からあまり動かない部分もありますが・・・。これならHGや1/100の方が気持ちよく動いたような。妙に筋骨隆々としたアレンジもあまり好みでは無いです。アストレイは細身でなくっちゃ。


消化項目
・Optio W60
W10と比べて写真が妙にノイジーになった気がする。何とかならないもんだろうか。

・FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE(通常版)
購入直後にさらっと見ただけで、まだちゃんと見れていない。近いうちに見よう。

続きを読む ≫

Top
tm8/blog

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

