tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


Manfrotto カメラスタビライザー 797 Modopoket

2009/06/30 Tue [Edit]

マンフロットのカメラ用スタビライザ。
20090630205826b57.jpg
三脚を使うほどでもないシチュエーション用かな。
4つ脚で上下角のみ調整可能。カメラに取り付けたままで折り畳むことが可能。折り畳むととても薄いので、付けっぱなしでも持ち歩きでも問題無さそう。
短足四脚なので使える状況は限られてくると思いますが、カメラに付けっぱなしでOKなので活躍の場は思ったよりありそうです。

早速W60に付けてみました。

続きを読む ≫


1/72 マクロスF VF-25F アーマードメサイアバルキリー アルト機

2009/06/30 Tue [Edit]

箱のでかさに心が折れる。
20090630210217f9c.jpg 20090630210228921.jpg
アーマードと言えばオズマ機なのですが、オズマ機はノーマルを持っているのでアルト機を購入。本編での印象は薄いですが、ミシェ機のスナイパーライフルも付属した最終回仕様。

・・・だそうです。まだ最終回見てない。


特典?のデカルチャーデカール(シェリル)も付いてきました。
20090630210235c01.jpg



でじぱら 4

2009/06/28 Sun [Edit]

好きなマンガなのですが、新刊出てるの知らなかった・・・あれ?なんかデジャヴ
200906292200104e7.jpg
雑誌掲載→単行本化で旬の話題にラグが出てしまうのはご愛敬。地デジPC録画の話なんかしっかり整理されていて判りやすかったです。



PS2 サイレン

2009/06/27 Sat [Edit]

夏だから。
20090627200640f0a.jpg
随分前からやりたかったこのソフト。なんかすっごい難しいと評判なんですが、大丈夫でしょうか。

 


こえでおしごと! 1,2(初回限定版)

2009/06/27 Sat [Edit]

2巻の初回限定特典のイメージソングCD(MOSAIC.WAV)に釣られて購入。
20090626231249aae.jpg
2巻だけってのも何なので、1巻も一緒に。

2巻初回版の特典がMOSAIC.WAVのCDだったのを知ったときには既にwebの各書店では売り切れ。慌てて近所の本屋を巡ってみたものの2巻限定版どころか2巻通常版も見つけられず、そもそもマイナーな本なのか1巻すら見つけられない有様。5件ほど回ってやっと見つけることが出来ました。それも平積み台に通常版が1冊、限定版が2冊のみ。田舎ってこわい。

  

続きを読む ≫

Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 朝倉涼子

2009/06/24 Wed [Edit]

figmaの朝倉さん。ワゴンの住人になっていたところを保護。
20090626231228693.jpg
朝倉さんってよくよく考えるとアニメや小説でのイメージはほとんど無く、ネット上に溢れ返っているハルヒSSのイメージが強いか気がします。


タカラトミー Qトレイン QNS01 コンパクトジオラマセット E231系(山手線)

2009/06/21 Sun [Edit]

チョロQブランド?の列車型のラジコン。線路なんか関係ないぜ。
20090621163529a37.jpg
操作は赤外線方式。電池はコントローラーが単4電池を2本。本体側がLR44ボタン電池が3個。
Nゲージの線路上を走れるらしいですが、Nゲージを持っていないので確認できず。コントローラー横のスイッチを入れることで、3分間の自動直進走行が可能。
本来の車両を3等分してデフォルメっぽく見立てているのはナイス。ジオラマも雰囲気出てると思います。

このシリーズには型番がQT(QTS)のものとQTN(QNS)のものがあり、QT系はA/Bの2バンドで同時2台走行、QTN系は1~4の4バンドで同時4台走行となっています。またQT系とQTN系は混信する可能性があり、同時には遊べないとのことです。



デスコ ティッシュケース

2009/06/21 Sun [Edit]

アクリル製の透明なティッシュケース。
20090621163446e2e.jpg 20090621163453960.jpg
上面がぱっくり開いたアクリルの箱にティッシュの中身を入れ、その上から穴の開いたアクリル板を重石のように乗せるだけ。
重さがあるので思っていたより取り出しやすいのですが、重さ故に取り回しはイマイチ。あちこちに持ち歩くより一カ所にどっしり据えて使うのに向いてそう。中身が見えるのは便利だけど、見た目ちょっと安っぽく傷も気になります。全体ではなく、覗き窓的にアクリルが配置されてた方が良かったかも。



リンク追加

2009/06/19 Fri [Edit]

久しぶりにリンク2件追加しました。一方的に。
どちらもfc2内で私がよく見に行くサイト様です。

※6/23 追記 (2件追加→3件追加)

続きを読む ≫

iPhone OS 3.0

2009/06/18 Thu [Edit]

iPhone OS 3.0が公開されたので、早速手元のiPod Touch 2Gに入れてみました。
touch 2.2.1からのアップデートは1200円。って有償なの?聞いてないよー。

細かいアップデート内容は公式に出てるのでさておき、個人的に気になったところだけチェック。


・カット、コピー&ペースト
touchの狭い画面でのドラッグ動作ながらも、なかなか使い勝手が良いです。むしろ何故今まで無かったのかと。

・プレイヤーの機能向上
曲やビデオのシークがより細かく(秒単位で)指定できるようになりました。これは地味に便利。
あとは本体を振るとシャッフルされたり。シャッフルは振り方にコツがあるようで、思い切り振ればいいというものでも無さそう。とかくtouchは薄くて広くて持ちにくいので、思い切り振ると危険。

・Bluetooth対応
一番の本命機能。
発売当初からBluetoothチップ内蔵との情報が出ていたtouch。それがようやく解禁されました。

早速SONYのBluetoothヘッドフォン DR-BT21Gとペアリング。
20090618232407a9c.jpg
何の問題もなくペアリング出来ました。見えにくいけど画面右上の電池マーク左にBluetoothロゴ。画面下に接続先"DR-BT21G"の文字が。
Bluetoothクラスは不明ですが、見通し5mくらいなら問題無さそう。touchをポケットや鞄に入れた状態でも音が途切れることはなく、PTM-BHP4SVの時の苦労が嘘のようです。(DR-BT21Gのビットレートを上げた状態でも問題ありませんでした)

問題は対応プロトコルがA2DP(音声伝送)だけのようで、AVRCP(リモコン)もHSP、HFP(マイク)も動作しませんでした。これらのプロトコルに・・・せめてAVRCPだけでも対応してくれれば文句無しなのですが。これは是非バージョンアップで対応して欲しいところ。
あとは電池の持ちがどうなるか、ですね。

ともあれBluetooth対応ヘッドフォンとtouch本体だけで完全ワイヤレス環境で音楽が聴けてしまうのは素晴らしい。(touch内蔵のスピーカーもありますが)勢いでBluetooth対応スピーカーが欲しくなってしまいます。
SONYのRollyなんか繋げるのも面白いかもしれませんね。



6/21追記
PrincetonのPTM-BHP4SVに含まれているレシーバー、PTM-BAH2でも難なくペアリングに成功。PTM-BAH2は対応バージョンがBluetooth var1.2だったのが心配でしたが、特に問題は無さそう。そしてやはりAVRCPには対応しておらず、リモコン操作は出来ません。不便だなぁ。

  

究極変形モビルスーツ ザク←→マゼラアタック

2009/06/18 Thu [Edit]

ちょっと古めのプライズから。
20090618003955123.jpg
「掟破りの驚愕究極変形!!」の謳い文句が昭和テイストで素敵。思いっきり平成の商品なんですけど。
マゼラトップ砲を持ったザクをマゼラアタックに変形させてしまおうと言う、そのまんまと言えばそのまんま、変化球と言えばとんでもない変化球のおバカ商品。
このようなバンダイ(というかバンプレストのプライズ事業部)が時折垣間見せる"大丈夫かコイツ?"感が(良い意味で)素晴らしい。


続きを読む ≫

タカラトミー トミカ トミカギフト 世界のサメコレクション

2009/06/13 Sat [Edit]

基本的にこのblogには子供に買ったおもちゃは載せていません。
逆に言うとこのblogに載せたおもちゃは誰のものでしょう。
はい、このサメコレクションは父ちゃんのです。分かるね、息子よ。
200906180040472c4.jpg
トミカギフトより世界のサメコレクション。いすゞギガの荷台にサメ入り水槽?が乗っているというもの。
乗っているサメはミツクリザメ、シュモクザメ、メガマウス、ホオジロザメと、なかなか良いトコを突いています。

これとは別に単品トミカに水族館トラック(サメ)というものがあり、そちらは水槽に海遊館のロゴ&ジンベエザメが。
これは揃えてしまいたくなりますね。



・・・揃えてしまいました。はいこれも父ちゃんのね。
20090618004054c89.jpg
同じ車かと思いきや、こちらのベース車両は日産のクオン。

水族館繋がり?でペンギントラックもあり。
20090618004100a3d.jpg
こちらのベース車両は日産のビッグサム。いろんな車種がありますね。

  

あずまんが大王1年生

2009/06/12 Fri [Edit]

「あずまんが大王」10周年記念の新装版。・・・10周年!?
200906132114035d4.jpg
以前4巻構成で出ていたあずまんが大王を、全3巻に再構成しての発売。旧?あずまんが大王も従来通り併売されていくそうです。

帯には「21世紀の4コマ漫画は、ここから始まりました。」の文字。確かにあずまんが大王以降、日常4コマ漫画が増えた気がします。流石に増えすぎたとも思いますが。

中身は書き下ろし16ページ+かなりの加筆修正・・・と思いきや修正されていないページもそこそこあり、初期の絵柄は妙に浮いた感じに。対して書き下ろし&加筆部分の絵柄はよつばと!準拠っぽく、これまた浮いて見えます。絵柄を当時の(あずまんが大王終了時あたりの)ものに統一してくれれば最高だったのに・・・。ちょっとくらい高くなっても良いので、やって欲しかったなぁ。
内容は今読んでも褪せることなく十分面白いので、当時からの質の高さが窺えます。

青島文化教材社 ブラインドトイ あぶない刑事コレクション (10個入BOX)

2009/06/11 Thu [Edit]

アオシマより1/64スケールのミニカー。TV/劇場版あぶない刑事で登場した劇用車シリーズ。
200906120039540d8.jpg
あぶない刑事シリーズは大好きなので、ずーっとレパードのミニカーが欲しかったのですが、欲しい車種が品切れだったりで買いそびれていました。
1/64とは言え、ここへ来てまさかのBOXで出るとは。思わず箱買いしてしまいました。中身は港署の覆面パトカーのみ。ここは普通の白黒パトも1台くらい欲しかったなぁ。

20090612004010051.jpg
1BOX10個入りで、全8種+シークレット1種。ただしシークレットの混入率は極めて低い様子。さてさて。



続きを読む ≫

OLFA アートナイフ プロ

2009/06/03 Wed [Edit]

オルファのデザインナイフ。
2009060301485501b.jpg
プラモを作る人なら1本は持っているであろうアートナイフ。・・・の「プロ」版。

何が違うってまず値段が違う。高い。そして軸の材質が違う。硬い。あとは軸が太い。グリップももちろん太い。グリップがゴム。ブレードがやや大きい。複数種のブレード(直刃、曲刃、平刃)に対応している。複数種のブレード(直刃、曲刃、平刃)が付属している。普通のアートナイフの刃も使える。
ざっとそんな感じ。

普通のアートナイフはグリップが金属で、力を入れると手が痛くなってしまいます。その辺りでゴムグリップへの憧れがあったので買ってみました。
実際手にしてみると思った以上に太い。これで細かい作業をするのには慣れが必要かも。
良い点はゴムグリップと軸の硬さ。力を入れてもほとんど曲がらずしならず。直刃の刃の部分が大きいのも便利ですね。
力をかける作業に向いている感じなので、使い分けると良さそうです。



 

コトブキヤ ARMORED CORE VARIABLE INFINITY SERIES LINEARK WHITE-GLINT

2009/06/01 Mon [Edit]

コトブキヤのプラキット、アーマードコアよりホワイト・グリントです。
20090601215333eb1.jpg
久々の非バンダイキット。そして初めてのコトブキヤキット。
思っていたより箱が大きくてびっくり。開けてみると中身がみっしり。
箱絵かっこいいなぁ。

ゲームの方のアーマードコアはシリーズ中いくつかを思い出したようにやっているのですが、そのたびに難易度(とロード時間)の壁にぶつかって挫折しています。昔の作品はそれでも終盤まで行っていたと思うのですが、最近のは序盤でリタイアしちゃってます。






買い物リスト(0906版)

2009/06/01 Mon [Edit]

ふと気がつけばヒット数が40000を超え、エントリ数も500を超えていました。ありがとうございますl。


消化項目
無印良品 LED持ち運べるあかり
思い切って買ったけどこれは良い。会心の一品。

CASIO Privia PX-120
ピアノ的なものが欲しいなー、と思いついてから買ったこいつ。暇を見つけてはちょこちょこ練習してるのですが、なかなか難しい。じっくり頑張ってみます。

続きを読む ≫

Top
tm8/blog

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

