tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


おとなの1ページ心理学

2009/07/31 Fri [Edit]

表紙でいろいろ損してる感は否めないですが・・・。
200908011155052de.jpg
しばらく前からちょろっと有名なマンガで分かる心療内科・精神科・カウンセリングのゆうきゆう氏&ソウ氏のコミック。中身は心理学に絡んだり全く絡まなかったりのギャグマンガです。




三菱鉛筆 印鑑付多機能ペン B-name SHW-2000

2009/07/29 Wed [Edit]

uniの多機能ペン。
20090731011455537.jpg
シャープペン、黒ボールペン、印鑑の3in1。
ペン側は右に回すとシャープペン、左に回すとボールペンというタイプ。本体はプラ軸でグリップ部はゴム。見た目よりも軽い、というか軸部分が軽すぎるせいでややトップヘビー。

頭の部分に印鑑。
20090731011455f29.jpg
代わりによくある消しゴムは付いていません。特徴的なのはスライド式のキャップ。取り外しの出来るキャップだと紛失してしまうことがあるので、このスライド式は便利。小さな押しボタンを押しながらスライドするロック機構付き。

軽い事務作業で必要な物が1本にまとまるので便利です。

nanoblockでiPod touch(2G)用車載クレードル制作

2009/07/26 Sun [Edit]

以前試作してみたiPod touch 2G用の車載クレードルを、nanoblockのモノトーンセットで組み直してみました。

続きを読む ≫

タニタ キッチンタイマー TD-378-WH

2009/07/25 Sat [Edit]

タニタのキッチンタイマー。使っていたDRETECのT-148WTが壊れたので買い換え。
20090726162237672.jpg
私のキッチンタイマーへのこだわりは1点。数字の直接入力ができること。
"9分"を設定するのに分キーを9回も押すのが許せない。キー押しっぱなしで早送りして止めたい位置を通り過ぎてしまうのが許せない。わっかるかなぁ。

今回はこの条件に、防水という特性を付けてみました。キッチンタイマーを濡れた手や汚れた手で触ること、多いですもんね。防水性能はJIS7級で「水深1メートルに30分沈めても水の浸入した形跡がないこと」だそうです。

防水ということで表面はシートキー。押しにくいかと思ったのですが、本体が大きいのでボタンも大きくて押しやすいです。スタート・ストップボタンを別に分けて、大きくしてくれればもっと使いやすかったかも。
音量も大中小の3段階調節ができ、大にするととても大きい音なので、小で丁度いい感じ。T-148WTみたいに、大/小/無音(LED点滅)が理想なんですけど。

 

もやしもん 親子で楽しむ8巻

2009/07/24 Fri [Edit]

もやしもん8巻の限定版。
20090725003201b94.jpg
特典は絵本、「オリゼーのお仕事」。
本編はビールの話一色。終盤の展開とか、ああいうの大好き。というか8巻は全体を通して面白かったです。

さて、ビールでも買いに行こうかな。



続きを読む ≫

Logitec 外付型ハードディスク 1TB LHD-ED1000U2LW

2009/07/22 Wed [Edit]

ロジテックのUSB接続外付けHDD。
200907222303492d0.jpg
大容量の外付けHDDが必要になり購入。この製品はWEB限定モデルらしく、中身のHDDにウェスタンデジタル製のGreenPowerドライブ使用を謳っているのがポイント。外付けのHDDで中身のドライブメーカーや種別まで明記してあるものは少ないので、その点での安心感があります。

ACアダプタは外付け。筐体も少し大き目かな?
20090722230356225.jpg
後ろには電源スイッチが付いており、ON/AUTO/OFFの切り替えが可能。PC電源の状況に応じてON/OFFしてくれるAUTOは良いですね。
後ろ上面に付いている水色のボタンを押すと、Windowsの"ハードウェアの安全な取り外し"と同等な接続の解除が出来ます。また、長押しするとライトプロテクト機能が働きます。これは便利かも。(ただしPC側にソフトのインストールが必要)


取り扱いはロジテックの直販サイトであるロジテックダイレクト楽天のロジテックダイレクト、そして何故かamazonの3店舗だけみたい。


Wii 涼宮ハルヒの並列 超SOS団ヒロインコレクション

2009/07/22 Wed [Edit]

安かったのでつい。
20090722230402051.jpg
通常版と限定版があり、何故か安い限定版を買いました。限定版が通常版を下回るという暴落っぷり。ADVとしては良質らしいですよ?

限定版の中身はハルヒ長門みくるのフィギュア。
2009072223040887a.jpg
出来は悪くないんですが、あんまり要らないかな。


 

トランスフォーマーリベンジ EZコレクションDX デバステーター

2009/07/21 Tue [Edit]

全7種まとめて。
2009072202193471e.jpg
一体一体は手のひらサイズ。

映画版トランスフォーマーは前作も含めて全く見ていないので、似てる似てないはさっぱり分かりません。分からないけどかっこいい。なんだこいつ。



続きを読む ≫

PS3 リトルビッグプラネット

2009/07/21 Tue [Edit]

評判がやたら良さそうなのと、安かったので買ってみました。
200907220219281d4.jpg
とりあえず積みを重ねるんですけども。よく分からないけどポストカードが着いてきました。


カシムラ 車内外温度計 AK-55

2009/07/19 Sun [Edit]

うーん。
20090721201652f25.jpg
車内外用の温度計が欲しかったので購入。

いきなり欠点として、まず視野角が狭い。上方向からならまだ見れるものの、下方向から見るとほとんど見えない。水平面より少しでも下になるだけでアウト。

次に外と内の温度差。外気センサーと内気センサー(本体)を同じ場所に置いてエアコンON/OFFしてみたところ、外気側の変化に対して内気側があまり変化せず、すぐに2℃ほどの差が出ました。本体=内気センサー部が丸々プラに覆われているせいだと思うのですが、とにかくあまり正確とは言えない感じ。

温度に関しては我慢できるにしても、視野角の狭さはどうにもなりません。ただでさえ物を設置するスペースが限られている車内では致命的。
何とかならないものか。

あずまんが大王2年生

2009/07/18 Sat [Edit]

1年生に続いて。
20090721201640059.jpg
今回も色々と手が入っていますが、再録4コマに関しては間違い探しの域に。



ENERMAX APOLLISH UCAP12-BL

2009/07/17 Fri [Edit]

これも迷走かもしれない。
2009071722583484f.jpg
EVEREST UCEV12から買い換えたTriCool 120mmからの更に買い換え。
全体が青のメタリック塗装で、フレーム内側に青LED15個搭載。と、見た目だけと思いきやスペック上はTricoolより風量が多く静かなようです。

続きを読む ≫

ガンダムマーカー ガンダムSEEDベーシック6色セット,BB戦士三国伝マーカーセット

2009/07/16 Thu [Edit]

ガンダムマーカー。
20090716204503182.jpg
標準色一式とメタリック系が一揃え欲しかったのでこんなチョイス。


 

MG RX-78-2 ガンダム Ver.2.0

2009/07/15 Wed [Edit]

Gファイターに背中を押されて購入。ここ1ヶ月くらいで1年分くらいのプラモ買った気がする。
20090715205704604.jpg
今まで純粋にRX-78のキットをどれくらい作ったかなーと考えてみると。

・旧1/144
・HGUC ガンダム
・HGUC Gアーマー(ガンダム入り)
・MG ガンダムVerO.Y.W
HGUC ガンダム(クリア)

・・・多いような少ないような。




あぁ、お台場1/1ガンダム見に行きたいな。行けないだろうなぁ。
あのまま全国巡業しないかなw


ロアス クリップ固定カメラスタンド DCA-087

2009/07/15 Wed [Edit]

デジカメをクリップで固定する器具。
20090715205343c44.jpg
見たまんま、少し大ぶりなクリップにカメラ固定用のネジがついてるだけ。ヘッド部分はそれなりに動きますが、ロックのようなものは無く裏側からのバネのテンションだけで支えています。なので重いカメラだと負けそう。
スペック上の耐荷重は300g、クリップ可能な厚さは20mmまで、となっています。

先日のカメラスタビライザーといい、小さい三脚が欲しかっただけなのになんだか迷走してる気がする。



ブリヂストン Playz PZ-XC

2009/07/12 Sun [Edit]

我が家の2号車、今は嫁カーのタイヤ。レグノGR-8000からの履き替え。
20090713212005ee5.jpg
純正タイヤを履き潰して交換したレグノにもスリップサインが出てしまい、そのままだと3度目の車検に通りそうにないので購入。

続きを読む ≫

DS ドラゴンクエストIX 星空の守り人

2009/07/12 Sun [Edit]

写真忘れた。
きれいなジャイアン
久々のドラクエナンバリングタイトル。まだまだ序盤ですが、方々で言われているほど悪くは感じませんでした。一部キャラの濃さと、仲間キャラの薄さがちょっと残念ですが、全体的には「ドラクエらしい」出来ではないかと思います。


1/72 マクロスF RVF-25 メサイアバルキリー ルカ機

2009/07/12 Sun [Edit]

某店で安かったのでつい。
20090713211959046.jpg
登場機体の中では一番好きかも。レドームとゴーストには浪漫的なものが詰まっているのです。


MG RX-0 ユニコーンガンダムVer.Ka チタニウム・フィニッシュ

2009/07/11 Sat [Edit]

某店で安かったのでつい。
200907112206292f5.jpg
MGユニコーンは通常版を持っているのですが、お気に入りなので色違いのこれも買ってしまいました。

気になるチタニウムフィニッシュは成形色ではなくメッキコートのようなもの。色はキレイなのですが、表面はあまりキレイではなくムラも多く見えます。
ちょっと表面をナイフで削いでみたところ、半透明の白いランナーの上にシルバーっぽい層があり(?)その上にパールホワイトの塗装を乗せている感じ。ゲート跡が目立ちそうですね。


MG Gファイター ガンダムVer.2.0用V作戦モデル

2009/07/11 Sat [Edit]

某店で安かったのでつい。
2009071122062328a.jpg
これと組み合わせるべきMGガンダム2.0をまだ買っていないという。ジム2.0と組み合わせてGMアーマーにしてしまうか。

できないらしいですw GMスカイなら可。


MG RGM-79ジムVer.2.0

2009/07/11 Sat [Edit]

某店で安かったのでつい。
20090711220617817.jpg
何て素敵な弱緑。ジムのシールドってのっぺりした印象だったんですが、ガンダムと同じで十字が入ってるんですね。知らなかった。


スクウェア・エニックス セキュリティトークン

2009/07/11 Sat [Edit]

スクウェア・エニックスのアカウント用にワンタイムパスワードを生成する機器。
20090711215047d6e.jpg
実際のところワンタイムパスワードなんかどうでも良くて、購入特典としてもらえるモグサッチェルというゲーム内アイテム?が目当て。

モグサッチェルとは要はカバン拡張みたいなもので、カバンと同数のアイテム枠をもう一つ持つことが出来るというもの。モグサッチェル内のアイテムはいつでもどこでも出し入れ可能だけど、モグサッチェル内のアイテムを直接使用したり装備したりすることは出来ないみたい。
カバン拡張クエだけでも結構な労力(財力)が必要なので、わずかなリアルマネーでカバン拡張クエより遙かに高い効果が得られるのは嬉しいですね。

続きを読む ≫

娘ちゃん一歳

2009/07/08 Wed [Edit]

「マジで?これくれるの!?」
20090710010541f51.jpg
娘ちゃん一歳の誕生日。私と1日違い。
嫁に似て写真うつりの悪い、というか写真うつりの面白い娘なのでした。

nanoblock NB-002 モノトーンカラーセット

2009/07/06 Mon [Edit]

ナノブロック一式。
200907062235542c6.jpg 20090706223600849.jpg
白、グレー、ダークグレー、黒の4色入りのモノトーンセット。アレ用に。
パーツ点数は多いけど、如何せん小さいのでボリュームは少なめに感じます。




PLANEX Bluetooth USBアダプタ BT-MicroEDR1X

2009/07/06 Mon [Edit]

PLANEXのBluetoothアダプタ。
200907062236061b3.jpg
安かったのでつい。自宅のデスクトップ用に。
小型サイズで Ver.2.1+EDR対応でClass1対応、とほぼ全部入り。スタックは東芝。
専用のドライバを入れることで、PS3のコントローラも繋ぐことが出来るらしいですが、色々制限があるみたいなのでこちらの使用予定は無し。



iPod touch(2G)用車載クレードル試作

2009/07/05 Sun [Edit]

DN-PH01を改造したものを車載クレードルとして使っているのですが、もうちょっとコンパクトにならないかなーと常々考えてまして。本当はどこかのメーカーがそれっぽいものを出してくれるのが理想なんですが、そんな気配もないので自作することにしました。
自作と言ってもゼロから作るのは面倒。何かベースとして流用できるものは無いかと探し続け、ついに使えそうな素材を発見。

そしてとりあえず試作。



続きを読む ≫

買い物リスト(0907版)

2009/07/05 Sun [Edit]

積みプラほほぼ消化。
実に数年ぶりに積みゼロが間近に迫っていたのですが、先月末のアーマードメサイアでまた弱積み。
そうは言っても残りはHGUC 水陸両用MSセットとアーマードメサイアの2箱だけなので、ゴールが見えている状態に変わりはありません。もう少し。



先月買ったアオシマのあぶない刑事コレクションでちょっと思い出したこと。

去年の秋ぐらいに出張で横浜に数日滞在することになり、その際偶然に立ち寄った一件の古めかしいバー。マスターに色々話を伺っていると、その昔そのお店であぶない刑事のロケが行われたそうです。あぶない刑事好きの私にはそれだけで目の色が変わってしまいました。

そこはゴールデンカップというお店。
マスターに色々話を聞いているとお店の歴史は古く、グループサウンズ ザ・ゴールデン・カップス誕生の地でだそうで・・・とは言ってもその辺りは私が生まれるより更に昔の話なのですが、一緒に行っていた上司はしきりに感心していたのできっとすごいんでしょう。
当時の写真やお話をいろいろと聞かせて頂き、その上マスター自前の演奏で歌まで披露してもらいました。またこれが上手いのなんの。近くに行くことがあれば、是非もう一度寄ってみたいです。

続きを読む ≫

Top
tm8/blog

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

