tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


figma ゴルゴ13

2009/08/31 Mon [Edit]

figmaゴルゴ。ディスプレイベース、di:stage付き。
20090901002101055.jpg
まさかのゴルゴ。


続きを読む ≫


LEGO レゴクリエイター ミニオフローダー 6742

2009/08/30 Sun [Edit]

はじめてのれご。
200908311224188b5.jpg
レゴデビューすべきか否かの判断用に、安価なのをひとつ買ってみました。
オフロード車、トラクター、クレーンの3種に組み替え可能。とは言ってもブロックですから3種といわず自由に。
もっとがっちり噛み合うかと思っていましたが、案外ポッチは浅いですね。組み合わせで強度を増せばそれなりに。タイヤのゴムが妙にベトベトするのですが、最初だけでしょうか?

試しにオフロード車を説明どおりに組んでみると、ボンネットが開閉したりしてプレイバリューは高そう。部品種類の豊富さは魅力的ですが小さい部品はすぐに無くしそう。まぁ無くした部品を独創性で補うのもブロックの魅力ですもんね。子供と遊びながら考えます。


HORI コンパクトポーチポータブル3 ホワイト

2009/08/30 Sun [Edit]

ホリのPSP用ポーチ。
20090831122418ce8.jpg
現在は同じくホリのインナーポーチポータブルという製品を使っているのですが、もう一台用に今更購入。

インナーポーチポータブルは縦方向に出し入れする作りですが、このコンパクトポーチポータブル3は横からの出し入れ。今のところ縦の出し入れに慣れてしまっているので違和感はありますが、全開にできるので便利かな。天面に硬めの板が入っているようで、保護性能としては上がっているようです。

外側はナイロンで、内面は全体的にふかふかのやわらかい素材。出し入れ時ファスナーでPSP本体を擦らないように工夫されている点は同じ。蛍光グリーンはデザイン上のアクセントなのでしょうが、やっぱりこういう需要ってあるんでしょうか。



YAMATO MACROSS ZERO 1/60完全変形 SV-51γ イワノフ機

2009/08/26 Wed [Edit]

やまとの完全変形シリーズ。マクロスゼロよりSV-51γです。
20090826215112206.jpg
前から気になっていたものを、思い切って買ってみました。
1/60でこんなに大きいとは・・・。



続きを読む ≫

SANWA SUPPLY CAR-CHR53U USBカーチャージャー

2009/08/24 Mon [Edit]

サンワのUSBカーチャージャー。
2009082421481438d.jpg
これまでのシガーソケット→USB変換器に比べて、圧倒的に短い全長が特徴。出っ張りが少なくなるのでかなり汎用性は高そう。端面から僅か7mmだそうです。その代わり鍔の部分が広いので注意。
蓋付きや収納式のシガーソケットなんかに向いてそうです。

車のインテリアに溶け込みやすそうなデザインがいいですね。
2009082421481430d.jpg
銀色の部分を引き起こすことにより、ソケットから引き抜くための取っ手になります。気が利いてます。
全体的にちょっと安っぽい作りですが、遠目に見ればぜんぜん大丈夫。
出力も1200mAとこの手のモノにしては大容量。気に入ったのでもう一個買います。


BELKINも同じような製品を出しているようですが、私のよく使うショップでは見つけられませんでした。残念。


PSP用液晶画面保護フィルム マジックフィルム

2009/08/24 Mon [Edit]

PSPの液晶保護フィルム。PSP-1000,2000,3000対応。
200908242148158e8.jpg
先日交換したシェル用に。
PSPの液晶保護フィルムは何種か試してみましたが、これは貼りやすいほうではないかと思います。2000用液晶保護フィルムにありがちな問題点である「フチの浮き」も目立ちにくいです。
ウリのキズ自己修復については良く分かりませんが、貼りやすさから最近はこれ。

そいうえばこないだ換えたばっかりのシェル、液晶面に早速傷が入ってました。交換してから一度も持ち歩いてないのになぁ。やっぱ非純正だし表面が弱いんだろうか。


デザインインテリアコレクション デザイナーズチェア リミテッドカラーズ VOL.2

2009/08/23 Sun [Edit]

ミニチュア椅子。
20090823221312c1f.jpg
ブラインドBOXで全6種。1箱6個入りなので箱買いすればダブり無くコンプリートできそう。
なのですがこれは1個の単価が高い。箱買いはちょっと厳しかったので適当に2個購入。

個人的に外れかなー、と思うのはNo.4No.62種くらいなので、2個買っておけばまぁ大丈夫でしょう


続きを読む ≫

PSP-2000 外装交換

2009/08/23 Sun [Edit]

先日購入したPSP-2000のシェルを交換してみました。

愛用の黒PSP
20090823005804420.jpg
これを分解します。生きて帰って来いよ。

続きを読む ≫

iPod用USB+AVケーブル

2009/08/21 Fri [Edit]

非純正品。
200908220802123ff.jpg
普段音楽を聴くときはiPodをナビに繋いでいるのですが、ナビは動画の再生には非対応。
動画を再生したいときは別の動画出力用ケーブルを挟んで車内のRCAジャックに入力しています。
しかしこのケーブルがtouch 2Gには非対応。音は出るけど動画が出ない。なんか最近こんなんばっか。

そこで純正ではありませんが、とにかく安いiPod用AVケーブルを買ってみました。

続きを読む ≫

あずまんが大王3年生

2009/08/19 Wed [Edit]

1年生2年生に続いて。最終巻。
20090819211738285.jpg
加筆分の"補修"に出てくる三つ編みの暦かわいい。
最終話の引きは今改めて見てもじんわりきます。あー、もう一回卒業したいなぁw


PSP-2000 外装交換セット 幻青

2009/08/18 Tue [Edit]

PSP-2000の交換用シェルフルセット。
20090819203820645.jpg
セット内容はフェイスプレート、バックプレート、方向キー、○×△□ボタン、シートキー、アナログスティック、LRボタン、各種ビス類。メモリースティックの蓋もついてます。

幻青ってのが正式名称かどうかは知りませんが、買ったお店ではそう書かれていたので。深い青色に、光の反射によって紋様が浮き出て見えます。ロジクールのマウス、MX-510やG3と同じような処理ですね。紋様自体はちょっとやり過ぎな感はありますが、ベースの青に立体的に映えてかっこいい。がっちりSONYやPSPのロゴが印字されていますが、これは多分ごにょごにょ

パーツの精度は組んでみないとわかりませんが、面に関しては塗りムラもなく綺麗。端面や入り組んだ部分の処理がやや汚いかな、という程度。

近いうちに交換に挑戦してみようと思います。さて、ブロンズ、どっちに手を掛けるか。


※追記
→ 実際の交換作業はこちら

アテンザMOPナビにiPod touch(2G)を繋いでみた ~その後

2009/08/16 Sun [Edit]

前回の記事以来特に何事もなく車内で使えていたtouch 2Gなのですが、最近は挿しても認識しないことが非常に多い。

続きを読む ≫

GENTOS LEDライト 閃 SG-305

2009/08/15 Sat [Edit]

LED懐中電灯。 車に積んでおく用。
20090815134120dd6.jpg
GENTOS 30周年記念モデルだそうです。単4電池3本で明るさ100ルーメン、実用点灯10時間。手のひらサイズで扱いやすい大きさ。
100ルーメンがどれほどのものか分かりませんが、点けてみた感じ相当明るいです。長持ちは単純に嬉しいですね。単4電池なので不意の電池切れでも安心。


続きを読む ≫

きゃらコン マクロスF ランカ・リー レーシングver.

2009/08/15 Sat [Edit]

痛車仕様のトイラジ。
20090815134119c46.jpg
と言ってもただのトイラジに専用デカールが付属してるだけです。
ベース車両はスバルインプレッサWRX 。レーシングver.と無印のものがあったのですが、レーシングver.の方がやたら安かったので。
無印との違いはデカールのデザインだけかな? デカールのデザインは無印のほうが好みですが、レーシングver.の方が細かく分割されていて貼りやすそう。


レーシングver.            無印
 

続きを読む ≫

Wii フォーエバーブルー

2009/08/14 Fri [Edit]

海中散策ゲー。だって夏だもの。
2009081500190321e.jpg
PS3のAQUANAUT'S HOLIDAYと迷ったのですが、居間のTVに繋がってるのがWiiだから、という理由でこれを購入。

最近息子が、魚を見ては「たいたい!たいたい!」とテンション高めで叫ぶようになりまして(たいたい=魚)。
魚好きなの?と魚のDVDを買って見せたらえらく気に入ったようで何度も見たがる。流石に同じDVDを一緒に何度も見るのは辛くなってきたので、ちょっとした変化を求めてゲームに頼ってみました。

近いうちに続編?『フォーエバーブルー 海の呼び声』が出るみたいですね。
 



続きを読む ≫

トランスフォーマーリベンジ EZコレクション メガトロン

2009/08/14 Fri [Edit]

デバステーターがすっかり気に入ってしまい、これをコンビニで見かけてつい購入。
200908150019036a1.jpg
パッケージはブラインドBOXで、何が入ってるか分かりません。
開封してみたところ、中身はメガトロンでした。まぁ当たりかな。

戦車からロボットに。
20090815001903fff.jpg 20090815001903df3.jpg
例によってビーグルモードは転がし走行可。悪そうでかっこいい。砲塔は旋回しませんが、上下に動きます。
ロボットモードは脚と腕の付け根がボールジョイント、肘も軸稼動するのでなかなか良く動く印象。ただ足裏の設置面積が小さいので、立たせたときのバランスはちょっと悪いです

相変わらず小さい割にかっちり決まる変形が楽しいです。

MG ガンダムエクシア イグニッションモード

2009/08/10 Mon [Edit]

「初回限定 特別価格」の文字がうおっまぶしっ。
200908130132404e1.jpg
※印と共に「初回特別価格を逃すとこんなお値段に!」といったことまで書かれているのは親切なんだかイヤラシイんだかw
OOはあまり見たこと無いんですが、何故か買ってしまいました。OOキットには前に組んだHG ダブルオーライザー クリアverでちょっとイイ補正が入っちゃってるんだと思います。

このMGエクシアには通常版とイグニッションモードの2種類があり、イグニッションモードの特徴としては
・エクシアリペアの再現可能
・GNソードのメッキ処理
・GNドライブ発光ギミック搭載
GNドライブ発光もいいですが、折角のリペア再現なのだから右目を赤く光らせて欲しかったです。

また、イグニッションモードが限定なのではなく、イグニッションモードのみ初回限定価格。今後も通常版とイグニ版で併売していくようです。
通常版と豪華版の併売というのはストフリフルバデステニエクブと同じ流れですが、豪華版の初回のみ限定価格というのは初めてですね。


インストとパーツをよくよく見ててちょっと気になったのが
・ノーマル、リペアは選択式で、一度組んでしまうとノーマル⇔リペアの換装は厳しそう
・リペアで組むとメッキのGNソード関係のパーツが出番が無くなる
 (リペアの武装は折れたGNソードのみなので)
・そのリペア用の折れたGNソードは非メッキ
という、ちょっと残念仕様。

とりあえずリペアで組むつもりだけどメッキのGNソードが勿体無いなぁ。いつか通常版が安くなったら買って、メッキのGNソードをノーマルに回すか・・・。
そのうち金型流用でリペアIIも出そうだなぁ。通常版との価格差の少ない初回のうちに買って正解だったかもしれない。

 

Wii ワイヤレス ヌンチャク キット(ホワイト)

2009/08/09 Sun [Edit]

Wiiのヌンチャクをワイヤレス化するキット。
20090809223849daf.jpg
その昔Wiiリモコンを右手、ヌンチャクを左手というスタンダードスタイルでプレイ中につい熱くなり、左右の手をバッと開いた途端にヌンチャクのケーブルが顔面を直撃した残念な思い出にサヨナラ。
直感的な操作ってのも考えものだね、うん。

 

続きを読む ≫

SANYO eneloop 単4形 2本入り

2009/08/09 Sun [Edit]

単4のエネループ。
20090809223850fba.jpg
そういえば最近は単3エネループの充電に前にWii用に買ったUSB充電器セットを使っているのですが、これがなかなか使い勝手が良い。充電時間はやや長いものの、取り回しも良くコネクタもきちんと収納できて便利。
これで単4も充電できるようになれば、と願ってます。

 

ライオン DENT.EX ウルトラフロス

2009/08/07 Fri [Edit]

ライオンのフロス。
20090807205327c97.jpg
知人が褒めちぎってたので買ってみました。
買ったのは10本入りのセットで、青・水色・白の3色が入ってます。個包装じゃないのがちょっと残念。
よくあるPの字型ではなく、Yの字になってるのがポイント?
丈夫で繰り返し使えるらしいです。衛生的に大丈夫なのかしら。歯ブラシが大丈夫だからいいのか。

早速使ってみたところ、前歯や奥歯に関してはとても使いやすい印象。その中間の歯はいつもと角度が違うせいか、慣れないと難しそうです。入れるのは兎も角抜くときが難しい・・・。
糸はかなり丈夫そうです。1度や2度使ったくらいでは切れる様子は全くありません。
折角奥歯の方まで無理なく入れることの出来るデザインなのだから、柄がもう少し長いと使いやすいかも。いっそ歯ブラシくらいの柄にしてしまえば、歯ブラシと一緒に立てられるのに。そりゃ長すぎか。


楽天 お口の専門店
ライオン DENT.EXウルトラフロス 10本入


ELECOM 130万画素Webカメラ UCAM-DLR130MBK(クリップマイク付き)

2009/08/06 Thu [Edit]

エレコムのWebカメラ。
20090807190006f38.jpg
シンプルな直方体デザイン。本体側にはマイクを内蔵せず、別途クリップマイクが付属。
色違いの白筐体や、クリップマイクがイヤホンマイクやスタンドマイクに置き換わったものもあります。

思っていたよりやや大きかったですが、質感は悪くないです。底面のフックを使ってディスプレイの上にも安定して設置可能。なのですがチルトは上方向のみで下には向きません。ちょっと大きいディスプレイの上に乗せると下を向けないのが残念。



(8/15追記)
付属のクリップマイク、一回クリップを開いてみただけで折れました。おかげで小さいハンドマイクに早変わり。なんだこれ。


ELECOM ビデオカメラケース DVB-001BU

2009/08/06 Thu [Edit]

エレコムのビデオカメラケース。
20090807190006dd5.jpg
ストラップが付いていてベビーカーにぶら下げるのに便利っぽい。


ELECOM ZEROSHOCK インナーバッグ ZSB-IB007BK

2009/08/06 Thu [Edit]

エレコムのノートPC用ケース。
20090807190005cbe.jpg
インナーケースは持っていたのですが、見事に借りパクされたので同じものを購入・・・したつもりなのですが何か違う。
元々持っていたのは外側がナイロン風のさらさらしたものだったのですが、これは布っぽくざらざらで汚れやすそう。
また側面に小物入れ用のファスナーが付いていたのですが、これは内部にPCカードサイズの小さなポケットが付いています。こっちのほうが便利っぽい。

あー、前もってたのはZSB-IB015BKの方かー。前のやつの方が良かったなぁ。

 

50000

2009/08/04 Tue [Edit]

50000hitです。ありがとうございます!

備忘録ついでに
開設が 06年09月
10000が08年05月
20000が08年11月
30000が09年02月
40000が09年05月
ありがたい!

SanDisk Extreme III SDカード SDSDX3-002G-J21A

2009/08/04 Tue [Edit]

サンのSDカード・・・。
20090804212221940.jpg
先日勢いで買ったばかりの16GのSDHC。よくよく見てみると、使おうと思っていた機器がSDHC非対応。なー。

この恨み晴らさでおくべきか。2GのSDを買いなおしました。今度はSANの商品群で(おそらく)現状最速のExtreme III。


続きを読む ≫

ナイキ エア アラリス 2 + MSL

2009/08/01 Sat [Edit]

Javari.jp での購入一発目。
20090801174938b27.jpg
ナイキのランニングシューズ。だからといって走るわけではない。

NIKE+対応なので、左足のソールを捲るとNike + iPod Sensorを仕込む窪みがあります。
20090801174938db9.jpg 20090801174947017.jpg
クッション材を外して、代わりにセンサーを入れるだけ。

今回はサイズがぴったりだったので、返品することなくそのままお買い上げでした。

Javari.jpを使ってみた

2009/08/01 Sat [Edit]

Javari.jp

Amazon系列の靴&鞄の通販ショップ、Javari.jpを使ってみました。

とりあえず買ってみたのは靴。
サンダルくらいならまだしも、靴なんか見て履いてみてナンボ。通販なんかありえない、と思っていたのですが・・・。

続きを読む ≫

PQI SDHCカード 16GB QSDH6-16G

2009/08/01 Sat [Edit]

PQIの16G SDHCカード。
200908011749375ee.jpg
こないだ速度重視でSANのウルIIを買ったので、今回は安くて大容量のものを。速度は二の次で。



続きを読む ≫

SANWA SUPPLY ワイヤレスキーボード SKB-WL12BK

2009/08/01 Sat [Edit]

愛用のACK-230BUが突然死。
慌ててLogicoolのAccess Keyboard 600を引っ張り出して使っていたのですが、変態配列になかなか慣れない。DELキー周りもそうなのですが、特に辛いのがFキー周り。押し下げ感もいまいちで、タイピングしてると疲れてしまいます。

そこでサンワのワイヤレスキーボードを買ってみました。
20090801115505e20.jpg 20090801115547d5e.jpg 200908011155061dc.jpg
配列は標準的ながらも、枠の部分がほとんど無いちょっと変わったデザイン。スペースキーと何故か変換/無変換キーがやや大きめ。
キータッチは軽めですごく静か。この静かさには驚きました。底打ちは柔らかめだと思います。
また、裏面には排水穴が開いており、水をこぼしても(壊れる、壊れないはさておき)排水されます。

電源のON/OFFの機能は無く、当然電源状態のLEDなんかも付いていません。電池は単三が1本で約3ヶ月。電池2本で寿命を延ばしてくれても良かったかも。
Caps Lock、Num LockのON/OFF表示も全く無いので、それらを多用する時はちょっと不便かも。

買い物リスト(0908版)

2009/08/01 Sat [Edit]

アーマードメサイア、中々のボリュームでした。
密度も重量感もあり、後付けパーツであれだけ破綻なく変形できるのは流石。
惜しむらくは完全変形ではなくなっている辺り。ノーマルメサイアもファイター時には手首の差し替えが必要なので厳密には完全変形ではないのですが、アーマードは各形態に応じて補強パーツが入るのでかなりの余剰パーツが出てきています。
その代わり補強パーツの効果はてきめん。素メサイアよりも変形時の固定がかっちり決まるのでこれはこれでアリかも。
オマケでもらったデカルチャーデカールで久しぶりに水転写デカールを貼ってみたのですが、肝心な主翼~ブースターに貼る一番大きなデカールを貼るのに失敗。下地の凹凸が激しい上にデカールが大きすぎました。事前に位置決めをして細かくカットして貼らないとダメでしたね。


消化項目
・MG ガンダム2.0
・1/72 マクロスF RVF-25 メサイアバルキリー ルカ機

折角地面が見えかかっていた罪タワーが、また積みあがりました。

[アーマードメサイアバルキリー アルト機] ← 組み上がり
[MG ガンダム2.0] ← 着手
[MG Gファイター]
[MG ジム2.0]
[MG ユニコーンガンダムチタニウム]
[メサイアバルキリー ルカ機]
[HGUC ジオン水陸両用MSセット]
────────── 地面 ──────────

続きを読む ≫

Top
tm8/blog

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

