tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


PLANEX 無線LANルータ/アクセスポイント/コンバータ (簡易パッケージ) MZK-MF150B-BK

2010/03/28 Sun [Edit]

簡易パッケージってなんのこっちゃ。
20100329013334f6d.jpg 20100329013333723.jpg
と思ってたらほんとに簡易だった。お店で売ってるパッケージとは全然違いますが、これはこれで全く問題無し。値段が安くなるので助かります。
末尾のBKが簡易パッケージを表してるのかな。

本体にはアンテナ等の突き出る部分もなく、普通にポケットに入る大きさ。
20100329013332652.jpg
本体のコンパクトさもさることながら、持ち歩きを視野に入れているせいかACアダプタも非常にコンパクト。
しかもこの小ささで11n/b/g対応で、ルータにもなり、アクセスポイントにもなり、無線LANコンバータにもなる優れもの。



左端が今回購入した簡易パッケージ版。安い。
  

続きを読む ≫


PS3 ゴッド・オブ・ウォー トリロジー

2010/03/28 Sun [Edit]

詳しくは知らないのですが、何だか評判のGod of War III。
20100329013335d42.jpg
それの発売に合わせて、PS2版のIとIIをHDリマスターした"コレクション"も発売されており、今回購入したのはIIIとコレクション(I&II)がセットになった"トリロジー"。
シリーズ通して未プレイなので、取りあえず全部入りを買っておけば良かろう、という浅い考えです。

I&IIはCERO D(17歳以上対象)、IIIはCERO Z(18歳以上対象)なのでご注意を。

  

続きを読む ≫

NETGEAR JGS524v2 24ポート ギガビットイーサネットスイッチ JGS524-200JPS

2010/03/26 Fri [Edit]

ネットギアのスイッチングハブ。
20100327001355138.jpg 20100327001539d31.jpg
なんか真っ青に写っちゃったけど、実際はもうちょっと濃い青です。
なかなか一般のご家庭において24portのハブが必要になる、ということはそうそう無いと思うんですが。

筐体はメタルで左側面にファンが付いてます。また、ユーザー登録さえすれば製品を持っている限りメーカー保証が受けられるというライフタイム保証対応。
そして何と言っても24portでギガビット対応ハブとしてはかなり安く買えるのではないかと思います。


ゲーム機と無線LAN

2010/03/25 Thu [Edit]

半年ほど前から書きかけのまま放置してた記事です。
勿体無いので備忘録がてらに上げます。


はじめに、各ゲーム機と無線規格、ついでに有線規格について軽くまとめ。

PS3    IEEE802.11b/g  WEP/WPA/WPA2  10/100/1000
Wii    IEEE802.11b/g  WEP/WPA/WPA2  10/100 (別途アダプタ要)
PSP    IEEE802.11b   WEP/WPA
DS/DSL IEEE802.11(b)  WEP
DSi/LL  IEEE802.11(b)  WEP/WPA/WPA2 (ただしWPA,WPA2は対応ソフトのみ)

このようにゲーム機を無線LANに組み込むにあたって、やはりネックとなるのはDSがWEPにしか対応していない点。DSiからWPA2までの対応となったものの、DSi専用ソフトでしか利用できないため事実上あまり意味のないものに。
かと言ってDSに合わせて無線LANのセキュリティをWEPまで落とすのはナンセンス。

そのため、ここしばらくはニンテンドーWi-Fi USBコネクタを使ってきたのですが、これがどうにも不安定で繋がったり繋がらなかったり繋がらなかったり繋がらなかったり。
つまりは非常に繋がりにくいので、ゲーム機と無線LANについて再考してみました。

目的はDSを繋げることと、DS用の無線LANから自宅内LANへのアクセスを禁止すること。WEPに接続されてしまうこと(ただ乗り)への対策はとりあえず諦める。
これらを単体で満たすルータも存在するのですが、それはさておき手元の機材でなんとかしてみようと思います。

そこで今回とった手は2重ルータ。
あまり詳しくない頭で、ぐーぐる先生や2chで教えてもらった内容を自分なりに整理しただけなので、色々と、もしかしたら根本から間違ってるかもしれません。ご容赦ください。

続きを読む ≫

PS3 PLAYSTATION EYE 改造

2010/03/23 Tue [Edit]

THE EYE OF JUDGMENTに同梱されていたPS3用WEBカメラ、PLAYSTATION EYE。
201003232256407ca.jpg
画質に関しては特に文句はないのですが、USBケーブルが太い固い重いの3重苦。本体が軽いせいもあって、普通に置くだけでもケーブルの重さや硬さに振られてしまい、なかなか思い通りにセッティングできません。


「太いなら、細くしちゃえばいいじゃない」


  

続きを読む ≫

ROBOT魂 V2アサルトバスターガンダム

2010/03/20 Sat [Edit]

ガンダムタイプのMSの中では5本の指に入るほど好きな機体、V2がロボット魂で。
2010032212234932c.jpg
アサルト、バスター、アサルトバスターに換装可能という豪華仕様。残念ながら変形はオミットされていますが、代わりに可動が素晴らしく、ぐりぐり動きます。
サイズは1/144にしては大きいし、1/100にしては小さいし、ちょうどその中間くらいかな。まぁROBOT魂スケール準拠です。
機体各所に墨入れがされていますが、されていない部分もあり。ちょっと墨入れを追加してあげるくらいで丁度いいかも。


続きを読む ≫

富士通ゼネラル エアコン AS-J28V-W

2010/03/17 Wed [Edit]

写真撮ってない。面白くないから。
きれいなジャイアン
人の出入りの多い居間用なので、少し大きめの2.8kw。自動掃除機能も何もない安いやつです。


HGUC クシャトリヤ, ロト ツインセット

2010/03/17 Wed [Edit]

久々のHG。BDユニコーン1巻を見てたら、つい・・・。
201003172341355e4.jpg
あれだけ動くクシャトリヤを見せられて、買わないわけにはいかなくなった。
そんなわけでユニコーン中、(たぶん)最大のMSであるクシャトリヤと、ついでに(たぶん)最小のMSであるロトを買いました。同じ1/144キットの箱とは思えない。しかもロトの方は2体入りという。


クシャトリヤ
20100317234135640.jpg
設定上はクインマンサの後継らしいです。全体的なシルエットや各部の意匠は確かにクインマンサらしく、クインマンサ好きにはたまりません、ぐひひ。
顔はゲルググ風で、隠し腕の辺りはノイエ・ジールみたい。劇中の動きをどれだけ再現出来るのか。そして果たしてMG版は出るのか。出て欲しいような(迫力的な意味で)、欲しくないような(大きさと価格的な意味で)。

ロト ツインセット
20100317234331044.jpg
ツインセットの名の通り、強制2個買い 2個入りキット。このサイズで戦車~人型の完全変形。設定上ガンタンクR44の前身にあたるようで、変形方法からしてガンタンクR44っぽいですね。更に驚くべきはこう見えて11人乗りで、パイロット1名+10人の兵員輸送が主だそうです。狭そうですね。


ユニコーンガンダムの立体モノとしては、SHCM-Pro ユニコーン2個買うほどに満足してるので、同スケールのクシャトリヤとロトは並べ甲斐がありそう。

 

パーツのぱ 1,2

2010/03/17 Wed [Edit]

PCパーツショップまんが。
2010031723413670f.jpg
基本的に見開き2ページで1話構成。月並みですが、普通におもしろいです。ほのぼの話と生々しさの絶妙なミックス感。

 

PS3 コントローラチャージャー ツイン

2010/03/16 Tue [Edit]

PS3用コントローラー、SIXAXISおよびDUALSHOCK3用の充電スタンド。
20100313195203379.jpg
名前の通り2台同時充電可。コントローラーの上面のUSB端子にアダプタを挿し込むことにより、充電器に乗せるだけで充電可能に。
そして何と言っても、ACアダプタ付きなのでPS3本体の電源が入っていなくても充電が出来ます。これまではコントローラーの電池が減ってくると、長いUSBケーブルを用意してプレイしながら充電していたのですが、これが邪魔くさい。無線コントローラーを有線接続しなければならない、という不満が一気に解決です。


続きを読む ≫

SONY POCKET BIT USM16GLX

2010/03/15 Mon [Edit]

USM4GJXをコインランドリーの乾燥機にかけたら溶けたでござる、の巻

自宅で浸け置き&洗濯→コイン乾燥機のコンボだったにも関わらず、幸いにもデータは無事でしたが、外装がぐんにょり曲がってコネクタの出し入れが硬くなってしまいました。

使いにくいし不安も残るので、取り敢えず買い替え。
20100313195134331.jpg
高速タイプで、USBコネクタ部がキャップレスであること、ストラップに取り付け可能であることが条件で、見つけたのがこれ。
容量は奮発して16G。色は赤にしようかとギリギリまで悩んだのですが、普段は携帯ストラップにに付けるから、という理由で白に。自分のこの無難さが憎い。
実物は真っ白というわけではなく、ややパールがかった白に若干ゴールドが入ってるかなー、という感じ。


  

続きを読む ≫

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [Blu-ray]

2010/03/12 Fri [Edit]

ユニコーン映像化。
201003132327537c7.jpg
事前配信されていた映像にヤられて、BD版で買ってしまいました。
Amazonでの購入時は初回版云々の記載は無かったのですが、届いた商品は初回生産特典としてカトキ氏書下ろしのスリーブケース入り。

内容に関しては深く触れませんが、すごい集中力で見入ってしまいました。久々にこれほどまでに動くガンダムを見た気がする。1話ラストの"引き"も、個人的には「まさかそこまで見せるか」と驚いてしまいました。

2巻は秋頃発売予定とのことで、待ち遠しいですね。そして完結するのは一体いつ頃になるんだろうか。



なんか見終わるとクシャトリヤのプラモが欲しくなってしまった。
その前に原作小説を1巻の途中までしか読んでいないという体たらく。早く読まないと。


東レ OAトレシー(ブルー) KS2424-XOO G102

2010/03/12 Fri [Edit]

東レのクリーニングクロス、トレシー。
201003122327534d1.jpg
OA用ということで少々大きめの24x24cm。液晶画面やディスクメディアの清掃に。

  

FINAL FANTASY XI マスコットストラップ トンベリ

2010/03/11 Thu [Edit]

ゴブリン、マンドラゴラに次いでの3体目。
201003112103404f5.jpg
最初に使い始めたゴブリンは手足がもげ耳が取れ、ついには本体そのものが千切れ落ちて紛失。マンドラも頭の葉が取れ、手が取れて紛失。
我が家においてはあまりに悲惨な最期を遂げるFF11マスコットストラップ。
3体目 の犠牲者 はトンベリ。

ストラップ部分の黄緑がちょっと浮いてる気もしますが、マスコットフィギュア自体はかわいくて良い出来。
みんなのうらみを溜めないためにも大事に使うとしましょう。

  

Panasonic LED電球 EVERLEDS LDA7LA1

2010/03/09 Tue [Edit]

パナソニックのLED電球。電球色です。
20100310124021824.jpg
消費電力は6.9Wで60W電球相当。60W白熱電球からの置き換えです。
電球型蛍光灯でも良かったのですが、使用先が玄関&廊下なのでぱっと明るくなる方が良かったのと、新しいものを試したい欲求に負けました。

早速交換してみたところ、色味は交換前の白熱球より若干薄いかなー、と感じるものの誤差程度。直下での明るさは全く遜色ないのですが、ソケット側への光の回り込みが少ないため天井の反射光が減り、全体で見るとちょっと暗くなった感じもあり。
うちは照明器具が吊り下げ型なのでちょっと気になりますが、埋め込み型だとソケット側は気にすることはなさそう。
ついでに白熱球ではぼんやりした影ができていたのが、LEDに変えたらくっきりに。

そんなわけではじめてのLED電球は、光の拡散具合による雰囲気の違いはあるものの、思っていた以上に使える印象。しかし一番のネックは価格。60Wクラスで2000円前後になれば手を出しやすくなると思うのですが。



この4月から改正されるエコポイントでは、LED電球等(※)とエコポイントを交換する場合の必要ポイントが半分になるそうなので、4月以降にサポート販売店にてエコポイントを取得される方は試してみるのも良いかもしれません。

※半分ポイントの対象は、LED電球、電球型蛍光灯、ニッケル水素電池とその充電器だそうです



続きを読む ≫

Panasonic エアコン CS-EX229A-W

2010/03/09 Tue [Edit]

パナソニックのエアコン。寝室用に。
2010030912131722c.jpg
フィルターを自動で掃除してくれるフィルターお掃除ロボット搭載だそうで。取り付け箇所の高さがぎりぎりだったのでヒヤヒヤしました。


PS3 HEAVY RAIN -心の軋むとき-

2010/03/08 Mon [Edit]

PS3のADV、ヘビーレイン。うん、いい鼻。
20100309121713c8b.jpg
なんか評判っぽいので買ってみました。未クリアゲームが溜まっていく。

インストール直後のローディング画面でいきなりフリーズしましたが、気を取り直してプロローグと思しき部分のみプレイしてみました。

ジャンルとしてはアドベンチャーゲームなのですが、いちいち全ての動作をプレイヤーが行わないといけない、という特徴があります。それも"それっぽい操作"で。
立つ・座る(スティック上・下)窓の開閉(スティックを左or右に倒す)や蛇口を開ける(スティックを回す)、体を拭く(コントローラーを左右に揺らす)、等々。そりゃもうしょうもない動作までさせられて面倒ではあるんですが、プレイヤーの操作がダイレクトに行動として表現され、そしてその行動がそのまま"選択"になるという。
プロローグをプレイしているうちにこの感覚がだんだん面白くなってきました。これはなかなか新鮮かも。

まだヘビーさの欠片もないほのぼのプロローグの段階ですが、これからどうストーリーが広がっていくのか楽しみです。



どうでもいい追記
このゲームはR2ボタンを多用するのですが、我が家のDUALSHOCK3のR2ボタンがキシキシと軋んでいるのを発見しました・・・。


本2冊まとめて

2010/03/08 Mon [Edit]

毎日かあさん 6 うろうろドサ編
201003091213051c7.jpg
1~5の続巻。こういう育児・家族マンガって子どもが大きくなるほど書きにくくなりそうだけど、どうなんでしょうね。


にんしんゲーム天国
20100309121712cd0.jpg
同名のwebサイト、にんしんゲーム天国の書籍版。書き下ろしもいっぱいです。

<Amazonによる説明(抜粋)>
ゲームと任天堂を愛するあまり、ネットでライバル会社をただひたすらに叩きまくる任天堂信者「にんしん」の日常を漫画にした大人気ブログ「にんしんゲーム天国」がコミックになりました

<にんしんゲーム天国による説明>
一般人のとりたててどうということもない日常を描いたほのぼのまんが

まぁつまりそういうことです。


 

eneloop Wiiリモコン専用無接点充電セット N-WR03S

2010/03/07 Sun [Edit]

新型エネループ発売記念キャンペーンの当選商品です。
201003091213040db.jpg
充電池一体型の電池蓋が2個ついており、Wiiリモコン2個が同時充電可能。


続きを読む ≫

日本アンテナ ダブル分波器 STSW2D

2010/03/06 Sat [Edit]

引っ越したらBS/CSが受信できるようになったよ!
201003061039094d0.jpg
というわけで分波器です。1入力4出力で、うちBS/CS2出力&UHF/VHF2出力という、分波器(セパレータ)と分配器(スプリッタ)が一体化したような製品。別々に買うよりもコンパクトになるので良いですね。全プラグ式なので配線の自由度が高いのも○。BS/CS側はちゃんと電流通過になってます。



買い物リスト(1003版)

2010/03/04 Thu [Edit]

ちょうど引越しのどさくさのお陰で初代PS3のトラブルに遭遇しなかったという。嬉しいような寂しいような。

消化項目

なし。

先月はやたらと仕事が忙しかったり、引越しだったりでもう大変。
今月も中頃から忙しそうだし、前半で色々片付けなければ。

続きを読む ≫

Top
tm8/blog

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

