tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


MG ウイングガンダム

2010/04/29 Thu [Edit]

TV版ウイングガンダム。

ウイングはver.Ka(アーリー)、ゼロカスとMGで出たので、少なからず期待はしていたのですが、いざ出るとやっぱ嬉しい。
このままTV版ゼロや、他の4機とそのカスタム、トールギスI~III、エピオンまで期待してしまうのは仕方のないことですよね。早く出してくださいお願いします。



SAPPHIRE ビデオカード HD5570 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA

2010/04/29 Thu [Edit]

部屋の隅でホコリをかぶっていたスリムデスクトップに光を、3弾。
2010042902124590f.jpg 20100429021245c32.jpg
RADEONのHD5570搭載のビデオカード。オンボード(G33/G31)からの更新です。こちらもロープロブラケット付き。
今回はスリムデスクトップと言うことで電源容量が足りるか心配だったので、省電力で性能が高めの5570を選びました。
サファイアからは出力ポートがDVI/VGA/HDMIのものとDVI/VGA/DPのもの、2種類が発売されているようです。私はまだディスプレイポート対応機器を持っていないので、HDMIのものを購入。

省電力カードということで、PC本体の消費電力の変化をワットチェッカーで測ってみると
アイドル:49~50W → 58~59W (約11W↑)
負荷時:85~86W → 96~100W (約12W↑)

あれ?負荷のかけ方間違えたかな?何れにせよ最大で100W程度なので電源的には問題なさそうです。
取り付け前のベンチを撮り忘れましたが、取り付け後は
ヴァナベンチ3でH=4506。
ゆめりあベンチ(1024x768 最高画質)で50118。
さすがにGTX285には遠く及ばないものの、ロープロ省電力カードとしてはなかなかではないでしょうか。


HDMIモデルとDPモデル
 

I-O DATA 1394-PCI3 PCIバス用 IEEEインターフェイスボード

2010/04/28 Wed [Edit]

部屋の隅でホコリをかぶっていたスリムデスクトップに光を、2弾。
201004290210058af.jpg 2010042902100498a.jpg
なんてことはないIEEE1394用のI/Fボードです。ロープロブラケット付き。Win98SE以外は挿すだけで認識するみたいです。


無印良品 ダイヤル式キッチンタイマー TD-393

2010/04/25 Sun [Edit]

無印のキッチンタイマー。
201004252316090a3.jpg
こちらで紹介されていたので、釣られて買ってしまいました。

ここしばらくはタニタのTD-378-WHを使っていたのですが、スタート/ストップボタンとリセットボタンが隣りあっており、字が小さく押し間違えることが多かったのでちょっと別のものに手を出してみることに。
20100425231608b6e.jpg
表に出ているボタンは上部のスタート/ストップと下部のリセットのみ。外周部がリング状になっており、リングをぐるぐる回すことによりタイマーを設定出来ます。設定出来るのは10秒区切りで、右に回すと時間が増え、左に回すと時間が減るので設定しやすい。これはテンキー方式よりも使い易いかも。
設定した時間が経過するとタイマーが鳴り、同時に0からのカウントアップが始まるので、「タイマーが鳴ってから何秒経ったか」が簡単に分かります。あんまり使わない機能かと思ったのですが、これがなかなか便利らしいです。
また、タイマーが0の状態でスタートするとそのままカウントアップタイマーとして動作します。

見た目シンプルで使い勝手が良い、無印らしい商品だと思います。

PSP 咲-Saki- Portable

2010/04/25 Sun [Edit]

なんか面白いらしいので買ってみました。
20100424125450019.jpg
これまた限定版と通常版があり、購入したのは通常版。
軽くプレイしてみた感想ですが、咲はやたらと槓しやすく、「もいっこカン」「嶺上開花自摸」がじゃんじゃん出たり、和は最善手を自動アシストしてくれたりと、キャラクター性を「能力」としてしっかりゲームに反映出来ています。
まぁ要はインチキバリバリってことなんですけど、その辺も設定で切り替えられるようなので問題ないでしょう。他の麻雀ゲームに比べてテンポが若干悪いかなーという気もしますが、まぁ許容範囲。シナリオ的にはボリューム不足かとは思いますが、キャラゲーとしては及第点だと思います。

 

エンスカイ キャラポスコレクション収納ファイル

2010/04/23 Fri [Edit]

キャラポスはよくわかりませんが、スティックポスターの整理用に購入。
201004232021535ec.jpg
してはみたものの、整理するほどスティックポスターを持っていなかったという。
しかも長いので本棚にも収まらず、置ける場所がなかった。

昔はスティックポスター専用のバインダーも売られてたのですが、すっかり見なくなりましたねぇ。
みつみ版バインダー持ってるんですが、なんかもったいなくて使ってない。あっちの方がリフィルを追加できるようになっており、使い勝手が良いんですけども。

対してキャラポスコレクション収納ファイルは気楽に使えるのがポイント・・・かな。

  



理系の人々 2

2010/04/23 Fri [Edit]

発売日に買ってたんだけど。
きれいなジャイアン
読む前に・・・それ以前の写真を撮る前に、子供にめしゃめしゃにされてしまった。


パソコンデスク用配線ダクト YS-32W

2010/04/22 Thu [Edit]

その名の通り配線ダクト。
2010041423295895a.jpg
クランプで机に固定することができるので、足元を這うケーブルがすっきりします。
長さ違いで3種類、100cmのYS-31W、120cmのYS-32W、140cmのYS-33Wがあります。

  

続きを読む ≫

メガサイズモデル ガンダム

2010/04/21 Wed [Edit]

1/48のでっかいガンダム。
201004212205160e8.jpg
箱の時点で既にでっかい。組み上げるとPGよりも大きいみたい。
可動に関してはHGUC以下っぽいですが、こういうキットがあっても面白いですよね。

購入動機の50%は子供と作るぜ的な思惑、30%は新しいコンセプトのキットを触ってみたいという興味。
最後の20%は付属のパーツセパレータ。
20100421220516a2b.jpg
このパーツセパレータはランナーからパーツをもぎ取るのに使ったり、パーツの隙間にねじ込んでこじ開けたりします。その昔模型誌の付録でついてきたパーツセパレータをこじ開け用に愛用しており、単品販売しないかなーと待っていたら思わぬキットに付いてきました。しかも2個。

GWにでも組んでみたいと思います。

ELECOM ACアダプタを4個つなげるケーブル

2010/04/18 Sun [Edit]

名前のまんま。
20100418074620803.jpg
タコ足タップならぬタコ足ケーブル。

本来ならblogには載せない類のものなのですが
201004180746194a0.jpg
この外観は狙ってるよなぁ・・・。分岐部にある黒い穴は機能的なものは一切ないみたい。ほんとにただの飾りのようです。

あ、製品としてはもう少しケーブルが柔らかいと使い易いですね。何かと干渉するACアダプタの処理には便利。

 


SQUARE ENIX MUSIC COMPILATION 1,2,3

2010/04/18 Sun [Edit]

スクエニミュージックのオリジナル・コンピレーション・アルバム。
201004180741547c8.jpg
SQUARE ENIX MEMBERSのポイント交換商品です。3月いっぱいでポイントの一部が失効するというメールが来たので、失効分だけでも慌てて交換しようとしたのですが、交換したい商品が無い。品切れ云々以前に欲しい商品が無い。
それでも勿体無いから、という理由だけで選んだのがこのCD3枚。気が向いたらそのうち聞くかなぁ。

一番下の冊子はスクエニ発行のフリーペーパー。
信じられないだろ。フリーペーパーなのに100ポイントするんだぜ、これ・・・。

送料分、という辺りは理解出来るのですが、選択肢の無い中にこんなん入れられると普通にヤな感じ。しかも最新号ではなく0号で、発行は2007年。内容ももちろん2007年の情報。こんなん要らないよなぁ。

ロアス 液晶テレビ保護パネル LCG-040AG

2010/04/15 Thu [Edit]

BRAVIA 40W5用に。
201004142329586a4.jpg
子どもが液晶画面をぺたぺた触りべちべち叩くので、防御のため購入。
W5のベゼルはちょっと変わった形状なので、実際にちゃんと付くか不安だったのですが。


続きを読む ≫

NEC Aterm WR8700N PA-WR8700N-HP/NE (イーサネットコンバータセット)

2010/04/09 Fri [Edit]

NECのブロードバンドルーター。
201004092341541f1.jpg
個人的におおよそ必要であろうと思いつく機能が全て入っているルータ。NECは無線電波の強さや安定性に定評があるようなので、機能面ではほぼ問題なさそう。

今回購入したのはイーサネットコンバータ(PA-WL300NE/AG)とのセット品のPA-WR8700N-HP/NE。ルータ親機単体(PA-WR8700N-HP)とUSBレシーバセット(PA-WR8700N-HP/NU)は既に発売済みだったのですが、イーサネットコンバータセットはやや遅れてようやく発売。

これまでNECのルータといえば白のイメージだったのですが、この機種は黒。突き出すアンテナがないので見た目にもシンプルですね。

  

続きを読む ≫

I-O DATA USB外付型ハードディスク HDCR-U1.0K

2010/04/07 Wed [Edit]

半年ほど前に白いのを買った気がしますが。
201004080050427f5.jpg
箱には"レグザ、ヴァルディア対応"の文字がでかでかと書かれていますが、ウチでの用途はPS3のtorneの録画ストレージ。
色はPS3に合わせて黒に・・・と言う訳ではなく黒一択(後述)。容量は1TBなので約166時間録画可能になったはずです。

トルネ購入後、内蔵120GBでは心許なく早々にHDD増設の必要を感じたものの、内蔵HDDを容量アップしてもゲームデータとの食い合いですぐに足りなくなりそうなので外付けHDDにしました。
安く済ませる為にバルクHDD+適当なケースでもいいかなーと思ってたのですが、まず相性とか面倒そうなのと、リビングに置くということもあり、トルネ対応製品に。

トルネ対応を謳っているHDDを売っているメーカーの中から、比較的安く感じたアイオー製品を選択。同じくトルネに対応しているバッファロー製品と同じ縦置きながら、高さが低めなのでTVラック内に収まりやすいのが決め手になりました。
動作に関してはもちろん問題なし。PS3の電源に連動してHDDの電源もON/OFFします。電源OFFからの予約録画も問題なさそう。アクセス音は低めのごごごご音なので、気になる人は気になるかも。とは言え普通にテレビを見てる間は気にならない程度ですし、それ以前に初期型PS3の排気音の方が五月蝿いんですけども。


また、この機種は色によってトルネ対応・非対応が別れており
HDCR-U〇〇 白色筐体、トルネ対応
HDCR-U〇〇K 黒色筐体、トルネ対応
となっています。(〇〇にはそれぞれHDD容量が入ります)

ちなみにこれまた既に後継機種が発表されており、こちらは白黒どちらもトルネ対応で
HDCR-U〇〇E 白色筐体、トルネ対応
HDCR-U〇〇EK 黒色筐体、トルネ対応
と、容量表記の後にEが付きます。こちらは4月中旬発売予定とのこと。


HDCR-U1.0K      HDCR-U1.0E(後継) HDCR-U1.0EK(後継)
  

トータルフィットネス エクササイズウィル STT021

2010/04/06 Tue [Edit]

腹筋とか腕とかそんなん鍛えるぜ的なアレ。
20100327001354357.jpg
鈍器になったりストレスの種になったりするようですが、桶屋理論により結果として体重は減るようです。

リング部は樹脂、軸芯は金属、グリップ部分はウレタンで少々臭います。
そのグリップ感と重量からして、確かに鈍器としては申し分ないですが、エクササイズ器具としては効いてるかどかよく分かりません。
まぁ安かったし、とりあえず飽きるまで続けてみます。


ELPA LEDセンサー付ライト PM-L240

2010/04/05 Mon [Edit]

明暗&人感センサー付きLEDライト。
20100403210537454.jpg
動作モードは3つ。
・白色LEDの常時点灯
・明暗センサーにより暗くなると白色LEDの自動点灯
・明暗センサーにより暗くなると電球色LEDの薄明かりが点灯
 その状態で人感センサーが反応すると白色LEDが点灯

なんか微妙にモード同士の整合性がとれてないような。


続きを読む ≫

PS3 torne (トルネ) CECH-ZD1J

2010/04/03 Sat [Edit]

トルネで撮るね。
201004032106202c3.jpg
とでも言わせたいのかこの野郎。

・・・そんな訳で、言わずと知れたPS3を地デジレコーダーにしてしまう外付けユニット。地デジ対応レコーダーを持ってない身としては、試してみても良いかなーと思わせる価格設定が魅力。ただしHDDに録画するだけで、ディスクメディア等への書き出しはできません。
ネットで買い逃して、在庫復活しないかなーとちょこちょこ見張ってたのですが、やっぱり度々買い逃し。品薄なのかそうかそうかと思ってたら近所の電気屋に普通に置いてました。

Amazonでは今現在もまだマケプレ出店者によるプレ値販売が行われていますが、それほど入手困難なわけでもなさそうなので、少し待ってみるのが良さそう。少なくとも定価(¥9980)以上で買うこともないでしょう。


続きを読む ≫

買い物リスト(1004版)

2010/04/02 Fri [Edit]

最近やたら忙しくて気がついたら桜が。ががが。
今年は花粉が少ないようで、症状が軽くて助かります。とは言っても外出時はマスク必須なんですけど。

息子も無事幼稚園の入学が決まって、なんだか春っぽい趣。加えて外来として通っていた発達障害の子のための施設へも正式に入園が決まり、二足の草鞋状態。ごくろうさん。

消化項目
ゴッド・オブ・ウォー トリロジー
Iをざくざくプレイ中。相変わらずストーリーは理解しきれてません。

ROBOT魂 V2アサルトバスターガンダム
よくよく見ると頭が大きいんじゃなく、胴体(上半身)が小さい気がしてきた。「頭と肩」や「頭と下半身」で見ると、それほどおかしくない。
まぁそれでもV2だからいいんです。どの御姿で飾るか迷う。

続きを読む ≫

Top
tm8/blog

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

