tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


LOGOS 2WAYパワーブロー 81336550

2010/05/31 Mon [Edit]

ロゴスのエアーブロワー。
20100527003750b6a.jpg
シーズンにはまだまだ早いのですが、子供用のビニールプールを膨らませる用に。
もう黄色い足踏みポンプをへこへこ踏み続ける仕事は嫌だお。

排気と(一応)吸気のできる2WAYタイプでもあり、家庭用100V電源と12Vシガーソケットの使える2WAYでもあります。
が、100V電源用のACアダプタが大きい。そして大きさもさることながら、まぁ重いのなんの。これブロワー本体より重いです。
ブロワーの先端アダプタは大中小の3種類が付属し、ブロワーの吹き出し口に直結するタイプ。延長用の蛇腹ホースの類は付きません。なので空気を入れるときには、基本的にブロワーを手に持って作業する必要がありそうです。まさかこの為に重さをACアダプタに?・・・いやいやいや。


流石にプールを出すのはまだ早いので、ビニールボールを試しに膨らませてみました。
音はそれなりに五月蝿く、ドライヤーを更に賑やかにした感じ。もうちょっと静かならなぁ。
その音の甲斐あってか思っていたよりもしっかり膨らみ、ボール程度なら十分な張り具合。これは予想以上でした。
速度も踏むのに比べると確かに早いです。

エアー抜きのための吸気は一応できますが、わざわざ大きな音を立てながらやりたいものではないかも。



Panasonic メンズグルーミング替え刃 ER9971-H

2010/05/30 Sun [Edit]

メンズグルーミング・・・。
20100523195743181.jpg
Amazonでは"メンズグルーミング替え刃"なんて洒落れた感じで登録されてますが、要は鼻毛カッターの替刃でございます。

私が使ってる鼻毛カッターはナショナルのER430P。今はパナソニックブランドでER430PPという型番で、全く同じ製品が売られています。

この鼻毛カッターは切れ味が素晴らしく、先日引越しのどさくさでER430Pを見失い、取り敢えずと昔少しだけ使っていたカッターを引っ張り出して使ったのですが、痛い痛い痛い熱い痛い。これほどまでに切れ味が違うものかと改めて驚きました。
また、カッター内部に毛くず吸引ファンが付いており、カット時の毛くずの飛散をかなり抑えることができます。もちろん100%では無いのですが、あるのと無いのでは大違い。

あ、今回買ったのは替刃だけです。

 

でじぱら 5

2010/05/29 Sat [Edit]

よくよく見ると、帯の「ついに3D!」の'3'の部分に「でじぱら 大 団円」の文字が。
20100601002447080.jpg
そんなわけで完結です。大団円かどうかは判断つきかねますが、終わってしまったのは残念。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]

2010/05/28 Fri [Edit]

破。

序はレンタルDVDで済ませたのですが、フイルム祭りに参加したくてつい買ってしまいました。折角なのでブルーレイ版です。

さて、肝心のフイルムですが・・・。


左がBD、右がDVD
 

続きを読む ≫

トイザらス コレクションボックス ホワイト

2010/05/26 Wed [Edit]

通称、ザラスケース。

「先日買った電動ドライバーは、まさにこのための下準備だったんだよ!」
「な、なんだってー!」Ω ΩΩ

写真は撮ってないですが、梱包サイズは156x50x10cmで微妙に持ちにくい大きさ。ダンボールは素手だとするする滑り、重さも約34kgと重めなので、梱包状態で移動するのはちょっと大変。一旦開梱して部品状態で設置場所まで運ぶのがいいかも。


      
コレクションボックス  コレクションボックス   
(ホワイト)        (ブラック)

続きを読む ≫

RELIEF 電動ドリルドライバー RDD-18

2010/05/25 Tue [Edit]

もう組み立て家具を買う度に腕が痛くなるのは嫌。
20100523195743461.jpg
というわけで電動ドリルドライバー。前から欲しかったけどついに買いました。

お値段の割には5段トルク制御と回転数制御ができるよくできた子。回転数はトリガーに付いているダイヤルで最高回転数が設定出来る上、トリガーの引き具合で更に調整ができます。
音は最高回転数にするとさすがに五月蝿いですが、あまり気にする程でもないかも。そもそも静かなドリルって見たことない。
Amazonのレビューには回転軸の芯ブレについて触れられていましたが、私が購入したものについては特に気になりませんでした。個体差かな?

保管ケースのようなものはなく、箱にそのまま入っているのみ。付属しているビットは+のNo.1とNo.2、-の6mmが各一本づつ。必要最低限といった感じでホルダーも付いていないので、別途買い足す必要がありそうです。キーレスチャックなので刃物の把持がちょっと不安ですが、日曜大工程度なら問題ないでしょう。


Victor インナーイヤーヘッドホン HP-FXC50-R

2010/05/24 Mon [Edit]

HP-FXC50-Bの色違い。
201005231957449a8.jpg
気に入ったのでもう一個。まだ安売りしてて良かった。

di:stage 基本セット/レイヤーユニット 黒/クリア

2010/05/23 Sun [Edit]

figma用・・・と言うか汎用ディスプレイベース。
20100523195742507.jpg
以前買った基本セット(ブラック)に買い足す形で
・基本セット(クリア)
・拡張セット レイヤーユニット(クリア)
・拡張セット レイヤーユニット(ブラック)
を追加購入。いざ通販で買おうと思うとクリアがなかなか揃わず苦労しました。黒は普通に入手できるんですけど・・・。

 
 

続きを読む ≫

Panasonic 音波振動ハブラシ ポケットドルツ EW-DS11

2010/05/21 Fri [Edit]

パナソニックの電動歯ブラシ。
20100521003953e79.jpg
まるで化粧品のようなデザインですね。
ドルツは私も据え置きのものを使っているのですが、こちらはポケットドルツの名の通り携帯型。単四電池1本で動作し、ブラシの部分にはキャップが付きます。
あと電池は付属しないので、別途購入する必要があります。アルカリ単四を持っていなかったので、とりあえずエネループを入れてみましたが、問題なく動作するようです。

色は赤、オレンジ、黒、ピンク、シルバーの5色で、今回購入したのは赤とピンク。嫁と嫁のオカンへの、母の日的プレゼントとして購入したのですが、品薄のようで入手が遅れてしまいました。

そして一緒に替えブラシも購入。それが私のジャスティス。
20100521003952685.jpg
早速嫁に使った感想を聞いてみたところ、据え置きタイプには流石に劣るものの、携帯型にしてはなかなかの振動。ブラシ部分がやや太くて短いので、奥の方の歯や細かい部分のブラッシングがすこしやりにくい。グリップ部も短いので、キャップをグリップ端に取り付けて延長出来るようにすればいいのに。デザインはちょーかわいい。最高。
とのことでした。

  

グリーンハウスUSB扇風機 クラッシックショコラ GH-USB-FANCC

2010/05/20 Thu [Edit]

USB卓上扇風機。
20100521003951756.jpg 20100521003951c92.jpg
電源はUSBまたは単三電池4本。USB接続ケーブルは本体側から外せるようになっており、電池駆動時はちゃんとケーブルレスになります。ケーブルが柔らかくて取り回し易いのも嬉しい。また、USB扇風機にしては珍しく首振り機能も付いてます。

外観はレトロ風味。質感は安っぽいですが、値段相応かな。昔あった扇風機のプラモデルを思い出します。
大きさは100V電源で動くような卓上扇と比べるとやや小さく、USB扇風機にしてはやや大きめ。これが机上に置くには丁度いい大きさ。

肝心の扇風機としての風量ですが、見た目のチープさからするとかなりのもの。強弱切り替えができるのですが、普通に卓上に置いておくには弱でも十分なくらいです。音もなかなか静かで、気になるような風切り音はありません。

見た目が気にならないなら、USB扇風機としては意外なほどにおすすめです。

  
 

Victor インナーイヤーヘッドホン HP-FXC50-B

2010/05/17 Mon [Edit]

ビクターのイヤホン。チョイ使い用に。
20100515235026285.jpg
「値下げしました」のシールのとおり、値下げされていたので購入。他のイヤホンと違い、ドライバユニットがイヤホン先端部にあるのが特徴。そのおかげで遮音性が高く、音漏れもしにくくなっているそうです。

ちょっと変な形状ですがそれは決して伊達ではなく、しっかり耳の奥に入る上、横方向に伸びるバーがいい感じに耳に引っかかるためフィット感が素晴らしいです。
音に関しては適当な感想を言えば、若干低音寄りな感じはするもののバランスよく鳴っている印象。高音はしっかり音は出ているのですが、ちょっと物足りない感もあります。

かなり気に入ったので、安く売ってるうちにもう一個買おうかな・・・。

   

MG ガンダムアストレイ レッドフレーム改

2010/05/16 Sun [Edit]

を買って赤を買わないわけには・・・。
201005152350260d3.jpg
背負いモノの某フォームとかにはあまり興味はないのですが、ガーベラストレート&タイガーピアス付くし一応。

組む前から気になっているのはブルーフレーム譲りのか細いプロポーションと、ガーベラ/タイガーの鍔や鞘の金色部分が金メッキではなく地味な黄土色だったりする辺り。この色が冴えないのはMG真武者頑駄無→戦国の陣で証明されたと思ってたんだけどなぁ。多少値段が上がっても構わないので金メッキの方が良かった。
またPGや旧キットと比べると、刀のマウント位置が腰アーマーから両太股に移動しているという不可解な部分もあり。原作を読んでないので成り行きは知りませんが、全体のシルエットに関わる部分なので統一して欲しかったです。


Norton Internet Security 2010

2010/05/15 Sat [Edit]

ノートンインターネットセキュリティ2010。
2010051523502750e.jpg
1パッケージで3PC、1年間使用可能。

ノートンの公式で更新キーをカード支払いで購入すると、翌年以降も自動引き落としになってしまう罠に昨年引っかかってしまい、もう二度とノートン公式では買わないと誓ったある春の日。

それ以前にノートンのサイトで更新キーを購入するより、新規パッケージを購入する方が安いという。

新規パッケージなので、現行のライセンスが残っている状態でキーコードだけ入力すると、現行ライセンスが破棄され、入力日から365日となってしまうらしいので注意。ちゃんと現行ライセンスが切れてからキーを入力しましょう。


マンガで分かる心療内科 1

2010/05/14 Fri [Edit]

一言でいうとこちらのサイトの書籍版。
20100515235025a0d.jpg
内容はほとんどWEBと同じかな?書下ろしもありますが、ちょっとボリューム不足かも。タイトルからして今後も続きそうなので、楽しみにしています。

あとこの本の2巻も買ってたんですが、blogに書くの忘れてました。ついでに。

 

Panasonic LED電球 EVERLEDS LDA7DA1

2010/05/10 Mon [Edit]

LDA7LA1は電球色。
LDA7DA1は昼光色。
20100511000814989.jpg
そんなこんなでパナソニックの昼光色LED電球です。
隣に家が建ち、今まで日中は明るかった脱衣所が薄暗くなってしまいました。そうしたら電球型蛍光灯の立ち上がりの暗さを顕著に感じるようになったため、LEDに入れ替え。昼光色のLED電球は初めて買いますが、ほんとに電球型蛍光灯と遜色ない明るさで驚きました。


中国へ行ってました

2010/05/08 Sat [Edit]

GW最終日を潰して4日間の行程。
にも関わらずあまり時間がなく、仕事と関係ない写真はこれくらい。

続きを読む ≫

Linx PS3用BD/DVDリモートコントローラ BD/DVDミニリモコン

2010/05/04 Tue [Edit]

PS3用の赤外線リモコン。
20100503223754284.jpg
PS3の純正BTリモコンは使い勝手は悪くないのですが、Bluetooth故にTVの入力切替やボリューム変更といったTV側の基本操作ができず、当然学習リモコンにも学習させることが出来ないため微妙に不便。というわけでPS3を学習リモコンで操作出来るようにすべく、これを買ってみました。

ちょっと使ってみたところ、操作感は問題ないもののPSボタンが無いので、リモコンからシャットダウン等が出来ないのが不便。というかどちらにせよリモート操作でPS3の電源を入れる為にコントローラーか純正リモコン、またはPSPが必要なんですけどね・・・。



個人用ケイタイ体温計 こう見えても体温計 レッドカラータイプ

2010/05/02 Sun [Edit]

その名の通り、こう見えてもカード型の体温計。
20100503223755730.jpg
舌なら1分脇なら3分の舌兼脇用。個人用ということで、「使い回しはしないように」との一文が。
これまたこちらで詳しいレビューをされています。


上の棒状のが体温計本体。
201005032237549ec.jpg
カードには拡大表示用のルーペ付きという親切さ。
カード裏面に本体収納用のスリットがありますが、収納状態でもお尻がちょっと出るので、もう少ししっかり収納してくれると安心かも。

その名前からしてネタっぽいアイテムに見せかけて、なかなか実用的な感じです。体温計を携帯する用事がちょっと思いつきませんが、そういう用途があれば是非お試しを。

 

シチズン 予測式体温計 CT-786SP

2010/05/02 Sun [Edit]

脇下用体温計。
2010050322375629c.jpg
子どもの熱を測るのに、これまで耳で測る耳式を使っていたのですが、どうも耳に何か突っ込まれるのが嫌なようで、あまりきちんと測らせてもらえないので買い替え。
とはいえ体温計なんかどれも同じに見えるので、Amazonで評価が高いこれを選んでみました。

本体は若干太めですが、先端が柔らかく扱い易い感じ。しっかりしたケースもあるので安心ですね。
30秒で予測値が出て、そこから10分で実測値がでるそうです。まぁ10分挟んでることは滅多に無いと思うんですけど。
試しに子どもの脇に挟ませても特に嫌がる様子もなく検温出来ました。どうやら予測誤差も少ないようなので、しばらく様子見です。


Gemalto ICカードリーダー・ライター PC Twin

2010/05/01 Sat [Edit]

ジェムアルト、というメーカーのUSB接続ICカードリーダ・ライタ。
20100423202327fe4.jpg
ちょっと色々試したいことがあって買ったのですが、何も試せてない・・・。


続きを読む ≫

買い物リスト(1005版)

2010/05/01 Sat [Edit]

4月はいろいろ消化できた気がする。

HGUC クシャトリヤ, ロト ツインセット組み上がり
同スケールとは思えないサイズ差がすごい。ロトの方は自立し辛いという欠点はあるものの、密度がそれなりにあって面白い。クシャトリヤは巣立ちでも見栄えがするので、もう少し手を加えてみようと思います。

PS3 ゴッド・オブ・ウォー トリロジーのI&IIをクリア
ついつい先に進めたくなってしまい、止め時が難しいゲームでした。これでやっと本命のIIIに取り掛かれるわけです。

メガサイズモデル ガンダム組み上がり
息子と一緒にパーツセパレータ&手もぎで組み立てました。カラーで懇切丁寧な取説が、逆に分かりにくく感じたりもしましたが無事完成。ガンダムを抱えて走っていく我が子がかわいい。


消化項目

PS3 トルネ
なかなか使える子。PS3のシステムを常に最新にしておかないと、全ての機能が使えないという一面もあり。あとはソフト面をもう少し改善してくれたら嬉しい。

MGウイングガンダム
そのうち組む

1/48 MEGA SIZE MODEL GUNDAM
組んだ。

続きを読む ≫

Top
tm8/blog

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

