tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力

2010/06/30 Wed [Edit]

横井軍平ゲーム館の改訂復刻版だそうです。
20100627235748842.jpg
私がこの本を知ったときには既に絶版となっており、半ば諦めていた1冊。改訂の中身が気になりますが、復刻されただけでも良しとしましょう。




自閉症の子どもたちの生活を支える すぐに役立つ絵カード作成用データ集

2010/06/26 Sat [Edit]

絵カードとは行動やら何やらを視覚化して、理解を高めるツール・・・で合ってるのかな?違う気もする。
20100627235748e9e.jpg 20100627235748db6.jpg
うちの子が自閉症かどうかは正式な診断は出ていないのですが、何かしら発達障害があるっぽいという状態なので、お試しに買ってみました。
カード作成用にエーワンの名刺サイズマルチカードも購入。目の細かい切り込みが入っており、1枚のシートから10枚の名刺サイズのカードが作れます。

本の中身はカードの説明と、簡単な使い方や指導方法について書かれています。
20100627235748947.jpg
おそらくメインは付録のCD-ROMで、jpgで五百数十枚の絵カード用データが入っています。閲覧ソフトや印刷ソフトは入っていませんが、データはシチュエーションや行動別にフォルダ分けされているので閲覧に関しては問題なさそう。
印刷はエーワンのサイトからラベル屋さんHOMEというソフトが無料でダウンロードできるので、これを使うことに。
ラベル屋さんHOMEの使い勝手は少々微妙なところがあり、今回のように別々の絵柄を一枚一枚に印刷するにはちょっと手間を感じました。同じ内容のカードを量産するのは楽そうなんですけど。また、裏表に同じ絵柄を印刷したかったのですが、この作業もなかなかの手間っぽかったので諦め。


とりあえず1シート印刷してみた。内容は"トイレ-男の子(洋式便器)"。
201006272357482d9.jpg
何となくそれっぽいかな?この後に手を洗う行程があるのですが、1シート10枚なのでここまで。カードがバラバラになるとややこしいので、角に番号を振っておきました。あとは穴でも空けて、軽く綴じようかと。
用紙はそこそこの硬さがあるものの、すぐにぼろぼろになりそう。本文中でも推奨されていますが、ラミネーターで保護した方が良さそうです。

このシートそのままの状態をトイレに行く息子に見せたところ、やっぱり意識が散るようで指さした箇所は殆ど見てくれず。次はカード状にカットしたもので試してみたいと思います。

 

1998-2009 Leaf Illustrations HISASHI KAWATA EDITION

2010/06/24 Thu [Edit]

カワタヒサシさんの画集。
2010062423170334b.jpg
Leaf Illustrationsレーベルとしては甘露氏みつみ氏に続いて3冊目。例によって一般書店での販売は無いみたい?
カワタさんは他のお二方と比べても、絵柄の変化が大きいように思います。

今回は背表紙側のオビに、なかむらたけし氏のコメントが。ということは次のLeaf Illustrationsはきっと村様ですね。



SMDテープライト 30cm 白 アダプタ付 (2)

2010/06/23 Wed [Edit]

前に買ったのと同じもの。
20100624092917812.jpg
色味が若干気になるものの、とても明るくてお安いのでもう1本。

ついでに普通のLEDテープも買いました。
201006240929174da.jpg
ACアダプタ無し、コネクタ無しの裸結線タイプ。用途は未定。発光素子が小さめなので上記のSMDよりは暗いものの、これはこれで値段の割には十分明るいです。



ツイッターはじめました

2010/06/23 Wed [Edit]

ツイッターを始めてみました。

tm8/twitter

フォローミー!

DENGEKI PSP Vol.1

2010/06/20 Sun [Edit]

付録に釣られて。
201006210034097a3.jpg
てっきり既存の雑誌かと思っていたら、表紙にVol.1の文字が。電撃PlayStationの増刊だそうです。




続きを読む ≫

PSP METAL GEAR SOLID PEACE WALKER

2010/06/18 Fri [Edit]

メタルギアソリッド ピースウォーカー。
20100616002008d3c.jpg
もうちょっと先でもいいかなーと思ってたけど、ふとした勢いで購入。

最初の数ミッションだけプレイしてみた感想です。
グラフィックはPSPとしてはかなり綺麗。インターミッションムービーはリアルタイムポリゴンではなく、アメコミ調の動く紙芝居。紙芝居なのは別に構わないのですが、途中でキーの入力を求められることがあるのが面倒。ムービー中くらいはのんびりさせてほしいのですが・・・。
前作(MPO)のときも感じたのですが、PSPでの操作はちょっと厄介。慣れるまでに時間がかかりそうです。
ストーリーはミッション制になっていますが、死んだらミッションの最初からなのが面倒。ミッション内にチェックポイントが欲しかった。

あぁ、何だかヌルゲーマー化してるなぁ、私w


Panasonic 録画用 ブルーレイディスク

2010/06/17 Thu [Edit]

BDドライブを買ったのでメディアもね。
20100617001529cfb.jpg
25GB(1層) 1~6倍速 20枚パック と
50GB(2層) 1~2倍速 10枚パック
の2種類を買いました。

BD-Rはデータ用より録画用の方が安いみたいなので、録画用です。DVD-Rは録画用の方が高かった気がするんだけど、最近は違うのかな?思わず6倍速対応を買っちゃったけど、6倍で焼くことなんかあるのかなぁ。

安くなったとはいえ、まだまだ高いですね。低価格化への一歩となる有機系BDメディアは保存性能が低下するみたいだし、そうなるとバックアップメディアとしてはイマイチに。うーむ。

 

Pioneer BDR-205BK

2010/06/16 Wed [Edit]

パイオニアのBlu-rayドライブ。ソフト付きのバルク品。
20100616002008ba7.jpg 201006160020060b8.jpg
元々はデータバックアップ用のHDDを物色していたのですが、バックアップ用途ならディスクメディアでもいいような気がしてきて。
また、今のPCにBD再生環境が無いことや、使用しているDVDドライブが爆音のAD7200Sであることなど、他にも色々気になりだしたのでブルーレイドライブを購入することにしました。

とは言えHDD増設よりかなり割高になってしまったのは否めない。更にメディア代も別途かかるし・・・どうしよう。


SMDテープライト 30cm 白 アダプタ付

2010/06/12 Sat [Edit]

LEDのテープライトです。ACアダプタ付きで家庭用100Vコンセントで点灯可能。
20100612234446de5.jpg
さてSMDとは何ぞや、とぐぐってみたら、"Surface Mount Device"の略で表面実装部品という事らしいです。
つまりはSMD型LEDテープライト、と言うのが正しいのかな?
用途はザラスケースのライトアップ。ザラスケースは大きく上下段に分かれており、それぞれ上部が影になり薄暗くなるため、光を入れてみることにしました。

早速点灯してみたところ、思ったより明るくてびっくり。そして思ったより青白いですが、ぎりぎり許容範囲かな。
20100612234446714.jpg
(画像はイメージです。実際の色味とは異なります)

何れにせよこの値段でACアダプタまで付いてこの明るさ。悪くはないと思います。
実際にケース内に配置するまでは、配線ルートの確保や電源ON/OFFスイッチの追加など、やることがいくつかあるのでまたそのうち。


日本トラストテクノロジー iPod AV出力&充電ケーブル IPAVCC

2010/06/10 Thu [Edit]

iPod touch用のAV出力ケーブル
201006111937327bd.jpg
2度の失敗(1度目2度目)を経て、再々度非純正品を購入。今度はメーカーで動作保証されているので安心です。

この製品はdock部分からコネクタ部とケーブル部が分かれており、さらにAV出力ラインとUSB給電ラインが分かれています。個人的には分かれていない方が嬉しいんですが、いつかきっと分かれている方が便利なこともあるでしょう。




続きを読む ≫

eBoostr 4 Professional

2010/06/03 Thu [Edit]

eBoosterではなく、eBoostr。ダウンロード購入したので写真は無し。

USBメモリ等の空きをキャッシュとして使用し、PCの高速化を図るソフト。ReadyBoostのXP版みたいなものですが、何故かVistaや7にも対応しています。
今回購入したProfessional版の他にもStandard版があり、Professional版はシステムメモリの余剰分(OS管理外領域)もキャッシュ領域にすることが可能となっています。が、そこまでメモリに余裕があるのならこんなソフトに頼らなくても良いような気もします。

そこそこ早いUSBメモリが必要なので、乾燥機にかけてでろでろになってしまったUSM4GJXを再利用することにしました。USBメモリは同時に4本まで利用可能ですが、あまりメリットが感じられなかったので1本のみで。

CPU : Pentium Dual-Core E2180 (2.00GHz)
Memory : 3GB
という環境で半月ほど使ってみた感想ですが、

・OSの起動は早くなった気がする
・アプリの起動は早くなった気がするようなしないような
・eBoostrを無効にしたらアプリの起動が遅くなった気がする
・ということは効果がある気がする

と、気がする尽くし。特に測定とかしてないので曖昧ですんません。もっとスペックが低い環境だと、はっきりした効果が出るのかもしれません。


↓は何れもスタンダード版で、システムメモリをキャッシュ領域に指定することが出来ません

  


プロフェッショナル版は公式またはVecterで。私はVectorで買いました。



買い物リスト(1006版)

2010/06/02 Wed [Edit]

できるだけ積まない。

MGウイングガンダムを組みました。
なんか小顔でシュッとしちゃってイマドキ体型。もうちょっと太ましい方が好みだったんですけど。ver.Kaやゼロカスからの流れからすると仕方ないか。

MGガンダムアストレイ レッドフレーム改を組みました。
やっぱり気になるのは腰サイドアーマーの小ささと、刀のマウント位置。後者はボールジョイントで可動に支障がないとはいえ、太股のかなり下のほうなので不自然。
もう一つ気にいらなかった鞘先や鍔の黄土色は、ガンダムマーカーの三国伝ゴールドで塗ったらそれっぽくなりました。
背負いモノは作ったけど持たせる気にならなかった。ギミック多彩なのは面白いけど、多彩すぎて何が何だか。


消化項目
なし。

続きを読む ≫

Top
tm8/blog

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

