tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


ROBOT魂 デナン・ゲー

2010/07/31 Sat [Edit]

でなんげー。
201008011540503db.jpg
ROBOT魂ってもっとのっぺりした印象だったんですけど、これはやけにディテールが細かくていい密度。ちょっと鼻の下が長い感じはしますが、特に問題無し。
可動も良好でぐりぐり動きます。脹脛脇のバーニアもよく動く。

これは頭蹴り飛ばされ用ジェガンが欲しくなる。そしてF91の再販が待ち遠しい。



Panasonic かしこいランプ V3 NL-833P

2010/07/29 Thu [Edit]

パナソニックの自転車用ライト。
20100727233107b38.jpg
周囲が暗くなり、かつ振動がある状態で自動で点灯するかしこいライト。LEDで非常に明るいです。
点灯には単三電池が4本必要。電池は付属していないので、別途購入する必要があります。

先日購入した2台目のママチャリに取り付け。数カ月前に購入したママチャリにもこれの前モデル、V2を取り付けています。V2自体は1年以上前から使ってますが、未だ電池交換も無しにきちんと動いてます。
センサーがとても敏感で、風の強い夜には乗ってもないのにライトが点いたり消えたりしますが、それ以外は問題なし。やっぱりオートライトはすっごい便利です。

V3(左)とV2(右)
 

魂STAGE ACT.5 アクションサポートタイプ forMechanics クリア

2010/07/29 Thu [Edit]

魂シリーズ用のアクションベース。
2010072723310857c.jpg
一箱に3セット入り。ACT某で何種類も出てるけど、何が違うのかイマイチわかりません。クランプ用の爪が薄く目立ちにくくなってるのかな。
これがdi:stageと相互間してればいいんだけどなぁ。


  

SONY HDDレコーダー BRX-A320

2010/07/28 Wed [Edit]

ソニーのチューナ内蔵HDDレコ。
201007272331081d3.jpg
DVD-RやBD-Rといったディスクドライブ等は搭載せず、HDDに録って見て消すのみ。編集機能すらありません。今までもHDDレコは東芝のRD-H1を使い続けているので、この仕様でも特に困ることはなさそう。
HDD容量は320Gで、DRモード(HD/SD画質)なら約27~55時間、DRSモード(HD画質)なら約71時間、DRLモード(HD画質)なら約90時間、LPモード(SD画質)なら約249時間の録画が可能。
地デジとBS/CSの同時録画が可能ですが、録画時間が重なった場合、後から予約された番組は強制的にDRモードでの録画になるようです。
容量違いとして250GBのBRX-A250と、500GBのBRX-A500(ソニスタ専売)がありますが、BRX-A320も含め何れも製造終了しているみたい。

レコーダとしての評判はイマイチっぽいのですが、ブラビア40W5とブラビアリンクで接続すると、ブラビアの番組表から録画予約が出来るということで、その辺りに期待して購入。
地デジ録画という用途としてはトルネと被るのですが、トルネの操作=PS3の操作に嫁がなかなか馴染めないのと、トルネではBSの録画ができないので辛うじて棲み分けはできそう。

大きさは非常にコンパクト。見た目よりずっしり重いです。
20100727233104142.jpg 201007272331069d1.jpg
付属品は豊富。HDMIケーブルやアンテナケーブル、延長用のリモコン受光部や分波/分配器まで。付属のマウンタでテレビの裏側にも取り付け出来るようですが、私はTVラックの中に入れました。

早速使ってみたところ、設定はほぼ自動で終わり、ブラビアとのリンクも問題なし。ブラビアリンクで電源も連動するため、特に意識せずに録画や再生ができるのは便利。またブラビア側のマルチリモコンでほぼ全ての操作ができるので、かなりすっきりした感じがします。五月蝿いと言われていた動作音も特に気にならず。

ただやっぱり問題も多いです。メニュー画面がSD画質でしょぼかったり、番組表の一覧性が非常に悪かったり、繰り返し録画に月~土や土日があるのに月~金がなかったり、マルチリモコンでの操作の整合性が取れなくなることがあったり、勝手にレコに入力切り替えされてしまったり、起動中のメッセージやスプラッシュ的なものがないので不安になったり、微妙なダメポイントが多々。

中でも特別使いにくいのが、ブラビアの番組表から録画予約した番組は、BRX-A320の予約確認画面で番組名や番組情報が表示されないこと。録画されれば番組名が入るのですが、どうせ取得できるんだから表示させて欲しい。
また、何かしらの条件時(見て録での録画時とか?)に、録画した番組に番組名が記録されないことがあります。後で手動ででも番組名が入力できればいいのですが、それも無理。番組名ナシが一つ二つならいいのですが、増えてくると収集がつかなくなりそう。

製造中止ってことは、ソフトウェアアップデート等での機能改善は今後無いんだろうなぁ・・・。

割り切ったコンセプトは嫌いじゃないし、ブラビアとのリンクを端から考えてある分操作性も良好なのですが、基本的な部分の詰めが甘い印象。まぁまぁ安かったからいっか。

 

RG ガンダム

2010/07/28 Wed [Edit]

もうRX-78を組むのには飽きたお。
20100727233431454.jpg
という理由でスルー予定だったRGですが、実際に組んでるレビューサイトとかを見るとやっぱギミックとか面白そう。と言うわけで簡単に意志を曲げて購入。
外箱は妙に高級感がありますが、MGやHGのようなイラストではないので面白みがないかなぁ。

いつになく特急で組んでみました。
20100727234857847.jpg
パチ組みで、デカールは内肘と胸部ダクト、及び目のみ。
珍しく写真多めのレビュー的なものは「続きを読む」に。


続きを読む ≫

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIレジェンド スターティングカードセット 導かれし者たち編/天空の花嫁編/幻の大地編/伝説の武器編

2010/07/21 Wed [Edit]

例によってカードスキャンでモンスターバトルロード ビクトリーでも利用可能なカードのセット。
20100721233516a9f.jpg 20100721233516979.jpg
20100721233513dc5.jpg 20100721233512770.jpg
やたらと大きいパッケージの割に、入ってるのはカード6枚と専用バインダー用のインデックス(仕切り)。割高感を感じにくくするためだとは思いますが、開封は面倒だしゴミも増えるしあんまり嬉しくない。
(たぶん)レアなカードが簡単に手に入るので、私のようなアーケードをプレイしないライト層には向いてるのかも。

セットされているカードについては「続きを読む」に。


  

続きを読む ≫

サントリー ドラゴンクエスト とろとろスライム

2010/07/20 Tue [Edit]

スライムを模したビンに入ったとろとろドリンク。
2010071904142956c.jpg
ホイミサイダー味とメラトロピカル味の2種。片方はサイダー味とありますが、どちらも無炭酸。
側面ラベルにカラーバーコードが書かれており、DSiまたは携帯のカメラでスキャンすることによりモンスターバトルロード ビクトリーのゲーム内アイテム、おしゃれ着を入手することが出来ます。

DSiを持っていないので携帯でのスキャンを試してみました。専用のアプリを起動し、カラーコードをカメラで撮影し、撮影後パスワードを生成する流れ。1度に最大10枚分のカード情報を転送することができるので、手間はあるものの煩わしさはそれほど感じません。生成されるパスワードはひらがな32文字(濁音含む、半濁音なし)。濁音なしのほうが誤入力が減りそうなんですが、どうなんでしょ?

ホイミサイダー味をスキャンして入手できたのは「スライムうちわ」、メラトロピカル味をスキャンして入手できたのは「スライムベスハット」。どちらも性能的には微妙なので見た目アイテムですね。ゲーム内で他に入手できる手段がないのであれば嬉しいかもしれません。

肝心の?ドリンクの味は・・・まぁ・・・普通にサイダー味の方はサイダー味、トロピカル味はフルーティーな・・・ネクターとかそっち方面の雰囲気。どちらもとろみがあるせいかスカッと抜けない甘ったるさがまとわりつき、飲み込んだあとも口の中に粘りが残り、飲むと確実に喉が乾きます。炎天下の砂漠を放浪中に差し出されても飲むのを躊躇う、そんな感じ。
味だけで言えばどちらかというとトロピカルの方がマシかなぁ。

ネタと思えば諦めもつきますが、残念なのはそのお値段。カラーコードとビンのデザインを差し引いてもなお高く感じてしまうのはどうかと。

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.35L JMK-351

2010/07/19 Mon [Edit]

サーモスの断熱マグ。
2010071904121246d.jpg 20100719041212f31.jpg
先日買ったサーモスの断熱タンブラーの具合がすこぶる良く、気に入ったので職場用にもう一個。
机上で使うことを考えてフタ付きのケータイマグ、色はダージリンを選びました。
コーヒーを飲んでるとパッキン周りがあっという間に黒ずんでくるのは目に見えているのですが、交換用の飲み口部分のみ別売りされているようなのでとりあえずは安心かな。お店によってはパッキン部分のみの販売をしているところもあるようです。

飲み口アップ。
20100719225506e7f.jpg
飲み口はどの方向からでも飲めるように、また急に熱い飲み物が唇に当たらないように工夫されています。氷なんかも飛び出てこない作りですが、氷をガリガリ食べながら冷たい飲み物を飲みたい人には不向きかもw

飲み口裏面アップ。
20100719225505e5b.jpg
ぱっと見複雑そうな形状ですが、パッキン内周の汚れやすい部分はシンプル。思っていたより洗いやすそうです。


断熱性能はこれまた申し分無いのですが、使い始めた直後はパッキンのシリコン特有のにおいが少しあります。使っていくうちに気にならなくなってきたので一時的なものだと思いますが。
そのパッキンはさすがにしっかりしていて、蓋さえちゃんと締めていれば倒れても振っても漏れてくる様子はなさそう。名前の通り携帯にも問題ありません。


  
  

PSP 初音ミク -Project DIVA- お買い得版

2010/07/18 Sun [Edit]

今更ですが、2の発売も近いしお買い得版(廉価版)が出たので買ってみました。
20100719041211430.jpg
ねんぷち付きの「でっかいお買い得版」もありますが、買ったのは通常版。実際はPS3のドリーミーシアターが目当てだったので、そちらも一緒に購入。
さて早速ドリーミーシアターを・・・と思ったらDIVAの方でアンロックした衣装&曲しか使えないんですね。そしてそのアンロックはPSPでないと出来ない模様。エディットもPSPで作成したデータをPS3で再生する形式。あくまでPSPで頑張るのが基本みたい。

そんな訳でPSPで頑張って数曲プレイし、曲と衣装をいくつかアンロック。ついでにエディットも、と思ったのですがPSPでのエディット機能がちょっと使いにくい。これでエディット出来る人凄いなぁ。キーボードやマウスの使えるPS3にもエディット機能を持ってきて欲しかった。

PS3で描かれたハイポリミクは確かにキレイ、なのですが、衣装や風景の質感に対して、ミク本体(本人?)が妙にのっぺりしててプラスティックぽいというかゴムっぽいと言うか。「ボーカロイドですから」と言われれば納得せざるを得ませんが、なんかちょっと浮いてる感があります。
それでもPSP版には無いPVプレイリスト機能なんかも持っており、PSP版DIVAのビューワーとしての機能はほぼ果たしてます。惜しむらくは都度都度PSPを接続しないと起動出来ない点と、折角のハイポリミクのモデルビューワーが無いところくらい。あるのかな?無いよね?

そんな訳でメインのドリーミーシアターには僅かながら物足りなさを感じるものの、PSP-PS3を組み合わせたゲームとしては結構楽しめそう。

 

Wii ドラゴンクエスト モンスターバトルロード ビクトリー

2010/07/15 Thu [Edit]

久々にWiiソフトを買った気がする。Wiiホコリかぶってんなぁ。
201007160152470bf.jpg
気になって気になって仕方の無かったアーケード版、気恥ずかしくてプレイできなかったアーケード版。の、家庭用移植。できればこの手のカードゲームは携帯機(DS)で出して欲しかったんですが。

ゲーム性云々はよく分かりませんが、対戦システムそのものはかなりシンプル。カードが増えてくると戦略的になるんでしょうが、まだそこまでは行ってません。
そして演出がいちいちかっこいいんですよね。購入前情報でちょっと不安だったロード時間は思ったほど気にならず、代わりに頻繁なロードによるテンポの悪さがやや気になります。音楽はこれまでのDQシリーズのものがかなり使われているので、聞いてるだけで懐かしさ一杯。

あと、アーケード版で使われていたカードを携帯アプリまたはDSiウェアで取り込み、ゲーム中で使用できるシステムは良いですね。
携帯アプリ(無料)の方は携帯のカメラで取り込み、生成されたパスワードをゲーム内で入力するという手間のかかる方法。
DSiウェア(200ポイント=200円)はDSiのカメラで取り込み、そのままWiiにWi-Fiで転送できるようです。
扱いやすさは当然DSiウェアなんですが、DSiを持ってない人にも配慮されてるのは嬉しい。

まだ始めたばっかりだけど、これはカードを集めたくなるのも分かる気がするなぁ。うーん、DSi(LL)とカードが欲しいw


もやしもん 9 限定版, みなみけ 7

2010/07/09 Fri [Edit]

どちらも通常版・限定版がありますが、もやしもんの限定版とみなみけの通常版です。
201007091844060aa.jpg
もやしもん9の限定版にはDVDが付属・・・なんだけど、これ何のDVDだろ?また暇なとき見ます。
今回ももやしもんは字数が多く読みごたえ有り。

 
 

娘ちゃん二歳

2010/07/08 Thu [Edit]

焼き鳥とケーキを同時に食うスタイル。
20100709234553e99.jpg
娘ちゃん二歳の誕生日。
どうやってもおもしろ写真しか撮れなかったので、せめてもの抵抗にかんむり風の髪飾りのおもちゃ。

杏仁豆腐 イラストワークス ブリリアントアイドル

2010/07/08 Thu [Edit]

杏仁豆腐さんのイラスト集。
2010070622372814e.jpg
というかアイマスのイラスト集です。採用されなかった構図違いのラフ絵なんかもたくさん載っていて見ていて楽しいです。
アイマスやったことないんですけどね・・・。



THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット JMO-GP2

2010/07/06 Tue [Edit]

保冷/保温のできるコップが欲しい!
201007051912225aa.jpg 20100705191222baf.jpg
と思い立ったものの、ガラス製の物は割れやすそうで小さな子のいる我が家ではちょっと怖い。

そこでプラ製のものやステンレス製の物を探していたのですが、フタが付いていたり飲み口が付いていたりと、シンプルなコップ形状の物がなかなか無い。
フタや飲み口が付くとどうしても洗いにくかったり、私みたいにコーヒーを主に飲んでいるとパッキン周りがすぐ黒ずんでくるので、できるだけ何も付かない物としてやっと見つけたのがコレ。

フタも取っ手も、突起もほぼないシンプル形状。そしてガブ飲み派の私にもってこいの大容量400ml。おかげで開口部が広くコップの底までしっかり洗える。その分大きさはちょっと大きめ。大きい上に光沢のある銀色なので食器棚ではかなり目立ちますが、それ以外はほぼ文句なし。
2個も必要なかったんですが、どうやら2個セットでの販売が標準みたい。ちょっと丁寧めの箱といい、ギフト用なのかな。

肝心の保冷性能を氷を入れた麦茶で試したところ、氷はいつもより遅いペースながらも普通に溶けてしまいました。が、氷が溶けてからも冷たい状態をキープ。室温は30度近かったにもかかわらず、1時間くらいは余裕の冷たさでした。それ以降は飲み干しちゃったので分かりませんが、まだまだいけそうな感じでした。
そして何と言っても外側が全く結露しないので手や机が濡れない。うだるような暑さの中で、冷たい飲み物片手の読書なんかにも向いてそう。よくよく見るとコップ内面はしっかり結露していておもしろい。かなりの断熱性能だと思います。


  

ほんわかふぇ こびりつかないしゃもじ(大)

2010/07/05 Mon [Edit]

我が家のこびりつかないしゃもじが、こびりつき始めたので買い替え。
20100705191223104.jpg
こびりつかないしゃもじって、一般的に表面に細かな突起がたくさん付いているので、こびりつき始めると普通のしゃもじの比じゃないくらい洗いにくくなるんですよね。

まぁ今回も普通に表面がぶつぶつしているしゃもじなのですが、これまで使っていたものよりは突起が低く滑らかになっているので洗いやすそう。
(大)とありますがおそらく標準的なしゃもじの大きさ。ちなみに(大)より更に大きめの"24cm"なる商品があるようです。


左が(大)、右が24cm。
 

PG ストライクガンダム

2010/07/03 Sat [Edit]

ねん(ry
201007031811278e4.jpg
PGアストレイPGダブルオーを買った後だと、箱が小さく感じるふしぎ。て言うか箱に持ち手が無いんですね。
今更って気もしますが、まぁ今回はのんびり作ろうと思います。

さて、スカイグラスパーはどうしようかなぁ。



買い物リスト(1007版)

2010/07/02 Fri [Edit]

Twitterを初めておおよそ1週間。
最初の1週間はこってり使い込んで感触を試してみようと考えつつ使ってみたものの、思ったほどの感触が得られない。
フォローすることの簡単さと、フォローされることの難しさの格差に悩む毎日。やっぱりフォローされてなんぼ。フォローされなきゃただの独り言、それこそチラシの裏だもんなぁ。
とりあえず好きなサイトさんのツイッターをどしどしフォローしていったものの、フォロー返しが来ない時の不安感ったらもう。「フォローしました!」とかDMした方がいいのかこのまま黙って悶々とするか、そんなん考えててくらくらしてみたり。逆にフォロー返して貰えたときの嬉しさもひとしおなんですが、憧れの人にフォロー仕返されたらそれはそれでまたくらくら。
そんな楽しみと不安を抱えたツイッター、まだしばらく続けてみますのでよろしくおねがいします。


消化項目
PSP メタルギアソリッド ピースウォーカー
たぶんまだ序盤。相変わらずがんがん見つかる。もはや違うゲーム。

続きを読む ≫

Top
tm8/blog

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

