tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


テコロジートミカ 三菱 i-MiEV パトロールカー

2010/08/31 Tue [Edit]

手転がし+エコロジー=テコロジー?
20100831190914b11.jpg
トミカの新ブランド、テコロジートミカです。ちょっと楽しみにしていたのに発売延期されたりして、わきわきしていました。

左後輪の回転により内部で発電しLED赤色灯が点灯します。発電する分の抵抗があるので、やまみちドライブの傾斜は転がりませんでしたが、ちょっとした坂道であれば赤色灯を点灯させながら転がります。
ゆっくり転がすと明滅→早く転がすと点灯、といった具合で、全力で転がすと眩しいくらいに明るい。かなりゆっくりに転がしてもそれなりに点灯するので結構楽しい。子どもウケも良かったです。

タダでさえ小型のi-MiEVという車体に発電&発光ギミックを詰め込んで、かつリアゲートの開閉が出来、それでいて社内には空間的にまだ余裕があるという。すごいなー。この勢いでヘッドライト点灯とか出来そうですけど、どうでしょう。

余談ですが、パッケージ裏面のタイヤの材質表記が合成ゴムからSBSに変更されていたので、これが発売延期の理由だったのかなー、と勘ぐってみたり。


 

ROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム用 ウイングエフェクトパーツ&スタンドセット

2010/08/30 Mon [Edit]

ROBOT魂ストライクフリーダムのオプションパーツ
20100831001329576.jpg 201008310013291aa.jpg
魂WEB商店限定販売です。

内容物。
201008310013288d7.jpg
ウィングエフェクトパーツが大小左右で計4個。それにディスプレイスタンドが付きます。スタンドは2軸目がやや短く、専用のジョイントが付いている以外は魂STAGE ACT.5と同仕様っぽい。

続きを読む ≫

ROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2010/08/29 Sun [Edit]

ロボ魂ストフリ。
2010083019502222c.jpg
初回生産分限定のハイマットフルバースト用ジョイントパーツ付き


続きを読む ≫

ROBOT魂 ガンダムF91(残像Ver.)

2010/08/28 Sat [Edit]

実体持ってないのに残像買っちゃった。
201008280212190c2.jpg
残像Ver.=クリア成型という、ちょっと無理やりとも言えなくもない、魂WEB商店限定版。
初期のサンプル写真だと透明度の低いクリアホワイトに水色っぽいクリアブルーという、モヤッとした感じだったのですが、製品版では全体的に透明度が上がり、クリアブルーも濃い目くっきりメリハリのあるカラーリングに。よかったよかった。

残像Ver.限定オプションとして、劇中でバグ退治に使用したビームサーベルぐるんぐるん状態が付属。
20100828021218a74.jpg
回転中手首の表現はマンガ的ながらもまだ許せるとして(きもいけどw)、肝心のビーム部分が酷い。ただの薄っぺらいふにゃふにゃの塩ビっぽい円盤で、ディテールも何も無い。ボーナスパーツとは言え、あんまりだとおもいます><


さて、クリア成型ということで。
20100828021218326.jpg 2010082802121716e.jpg
ブラックライトを試してみたら、白部分だけですが案の定しっかり光りました。

実体版、もとい通常版は再販予約で10月予定とか。待ち遠しい。
↓は通常版。


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW サイクロンジョーカー

2010/08/26 Thu [Edit]

やっぱアクションベース買うと飾るものが欲しくなるよね、てことで。
20100826232615470.jpg
はじめてのフィギュアーツ、ダブル基本フォームのサイクロンジョーカーです。結局買ってしまった。
造型や可動範囲に関しては言わずもがななのですが、関節の固い部分と柔らかい部分の差が激しくてちょっと遊びにくい。
私の場合は両足首とつま先、ジョーカーサイドの太股付け根がやたら固く、両肩、サイクロンサイドの太股付け根がやたら柔らかくなっており、ポーズをつけるのに難儀します。

にしても初めて見たときはイロモノライダーだと思ってましたが、まさかこいつをカッコいいと思う日が来るとは・・・w



HDM創絶仮面ライダー 放たれしメモリの記憶

2010/08/24 Tue [Edit]

やっぱアクションベース買うと飾るものが欲しくなるよね、てことで。
20100826232618900.jpg 20100826232617630.jpg
20100826232615139.jpg
ファングジョーカーとルナトリガーを購入。電王も欲しかったけど売ってなかった。
お値段とサイズの割にはよく出来てる。目はクリアパーツでルナトリガーはちゃんとメタリック塗装。ファングメモリもそれっぽい造形&塗装。

ただどちらもやや下向き目線なので、ちょっと飾った時の面白みに欠けますね。ファングジョーカーはもっと派手なポーズの方が良かった。




ROBOT魂 デナン・ゾン

2010/08/23 Mon [Edit]

ゲーに続いて。
20100823002245df0.jpg
劇中よりかなり男前。とは言ってもメガネ君なのですが。
肩のスパイクアーマーがそのボリュームと存在感の割に、つるつるプラでちょっと間延びした印象。武装はショットランサーのみとちょっと寂しいですが、伸縮ギミックが一応仕込まれています。バックパックは一番小さいバーニアまでボールジョイントで稼働する細かさ。

今回もゲーに倣って良い密度と塗装なのですが、私の買ったものはフロントアーマーの赤塗装が枠からはみ出ていたので、これから店頭で買う人は一応チェックしておいたほうが良さそう。


この勢いと完成度で、クロスボーンのMSどんどん出して欲しいなぁ。

figma ティアナ・ランスター バリアジャケットver.

2010/08/22 Sun [Edit]

ティアナさんマジベルカ式
201008230022465ff.jpg
というわけでパッケージ記載の魔法陣が全てベルカ式(本来はミッドチルダ式)というでっかいミスを犯してますが、ティアナさん本人に罪はなくfigmaとしては磐石の出来。
おろし髪パーツもイメージががらっと変わって嬉しいですね。ただ最近のfigmaは表情パーツが物足りなく感じるのがちょっと残念。もう1種類くらい欲しいなー、と毎度思います。


ポテチの手 コンソメカラー

2010/08/21 Sat [Edit]

ポテトチップス用マジックハンド。
2010082023215134c.jpg
使い勝手は意外にも悪くありませんが、ジョークグッズの範疇。
機構的に押しボタンと連動してハンドの人差し指が動くので人差し指でボタンを押したいところですが、どうしても親指の方が押しやすい。親指で押すと絵面的にひっくり返ってしまうのがやや残念。
また全体を水洗い可能とは言え、入り組んだ部分も多いので衛生面がちょっと気になります。

  

魂STAGE ACT.W ジョーカーカラー(ブラック)

2010/08/21 Sat [Edit]

魂STAGEの仮面ライダーW仕様。
20100820232149a6f.jpg
クリアグリーンのプリズムとクリアブラックのジョーカーの2種類があり、今回はブラックを2個買いました。
通常の魂STAGEとの違いは、ディスプレイベースにガイアメモリを挿し込むことが出来、ベース上のボタンを押すことで音声再生も可能。中央のボタンをスライドすることで、2本同時押しにも対応というもの。
更にガイアメモリディスプレイ用のスタンドも付いており、ガイアメモリ2本をディスプレイ可能。

アクションベースとしてではなく、ガイアメモリディスプレイ専用に購入。もう本末転倒というか、何が何だか。
そのままじゃ寂しいので携帯の充電場所ということにしてあります。
S.H.フィギュアーツは一体も持ってないしね。S|J安く売ってれば欲しいけど、なかなか見かけないしなぁ。

 


仮面ライダーW DXサウンド カプセルガイアメモリ5 全7種

2010/08/20 Fri [Edit]

止まry)
カプセルの名のごとくカプセルベンダー用、つまりガチャです。
ガチャの引きが悪い上、引き際も悪い私は端から諦めて通販でセット買い。

メモリはカプセル用に2分割されており、嵌め合わせてシールを貼る簡単なおしごとがあります。全体的に食玩版より音が大きいのかな。内容もはっきり聞き取れます。

以下、ここ数回変わり映えしない写真で申し訳ないw

20100820232149fb3.jpg
1.オーズメモリ(銀端子)

201008202321485c5.jpg 201008202321471c4.jpg
2.ダブルメモリ(金端子)
3.翔太郎&フィリップメモリ(銀端子)

20100820232238729.jpg 201008202322379a0.jpg
4.エターナルメモリ(青端子)
5.T2ガイアメモリ ジョーカー(青端子)

201008202322362e3.jpg 20100820232231a37.jpg
6.ディケイドメモリ(金端子)
7.モモタロスイマジンメモリ(金端子)

オーズメモリは放送前のせいか、いまいち盛り上がらず。ちょっとハズレかなぁ。
翔太郎&フィリップメモリはダブルメモリとの組み合わせが前提っぽいですが、その他の金端子メモリの殆どと相性がいいので面白いですね。収録音も二人で一人の~やおま罪もしっかり入っていてお得感あり。今回一番の当たりかも。
モモタロスメモリは音声6種の上、全てセリフで効果音はなし。これも満足度高いです。

それにしてもガイアメモリ面白いなぁ。最初から集めてなかったのが悔やまれる。
それ以前にWをあんま見てないのも悔やまれるw

 

仮面ライダーW サウンドガイアメモリ ベストセレクション

2010/08/18 Wed [Edit]

止まらなくなった。
今回はバラ買い。

 
1.ダブルメモリ(銀端子)
2.クウガメモリ(金端子)

 
3.リュウキメモリ(金端子)
4.ファイズメモリ(銀端子)

 
5.ヒビキメモリ(金端子)
6.カブトメモリ(銀端子)

 
7.デンオウメモリ(金端子)
8.キバメモリ(銀端子)


→vol.3のトライアル探しの中、7-11でベストセレクション発見
→好きなダブルとカブト買う
→あとはデンオウが欲しいけど売ってない
→近所の7-11を回る
→回ってる間にデンオウ以外も買って揃ってしまう
→ヨーカドーで何とかデンオウゲットしてコンプ

セブン限定ということで色々回ってみたのですが、大量に入荷している店と入荷してない店の差が大きく、入荷してある店でも特定のメモリだけ綺麗に抜かれており、コンプにちょっと手間がかかりました。

表面シールは見る角度によってライダーのバストアップとライダーシンボルに絵柄が変わります。
ダブルは1本で「サイクロン!」「ジョーカー!」が出来るので、何となくお得感があります。他の平成ライダー陣はお好みで。


仮面ライダーW サウンドガイアメモリ Vol.3 BOX

2010/08/18 Wed [Edit]

何となく買ってみたら止まらなくなった。
20100818201922a42.jpg 201008182019218c5.jpg
いろいろあって箱買い。対象年齢&陳列推奨位置の表記が個人的に痛い。


2010081820192180c.jpg 20100818201920eb3.jpg
1.エクストリーム(サイクロン)メモリ(銀端子)
2.エクストリーム(ジョーカー)メモリ(金端子)

2010081820191932c.jpg 2010081820191936f.jpg
3.プリズムメモリ(銀端子)
4.トライアルメモリ(金端子)

20100818202009838.jpg 2010081820200881b.jpg
5.ブレイドメモリ(銀端子)
6.アギトメモリ(金端子)

止まらなくなった経緯は、
→何となくエクストリームメモリ(S|J)買う
→あれ?これって「サイクロン!」とか言う奴じゃないのか・・・がっかり
→子どものおもちゃ箱に放り込む
→盆休み、惰眠をむさぼる横に子どもがメモリ持って登場
→二人がかりで耳元で「エクストリーム!」連打
→「エクストリーム!」「エクストリーム!」
→「エクスト「エクストリー「エクス「エクストリーム!」
→『エクストリーム!!』
→ ・・・タノシイ(゚∀゚)!!

その後は単品でブレイドを追加購入→トライアル欲しいけど売ってない→通販でBOX(各2個 計12個入り)購入→なんかすごい数にw

ボタンが軽くて暴発しやすいのが難点ですが、小さい子どもの力でも押せるので良し。
これだけ並ぶと基本メモリが欲しくなり、勢いで「DXダブルドライバーも欲しいなぁ」と夕食時に小声で呟いたところ、嫁に「要らない」と即答されました。

SANYO 全自動洗濯機 ASW-800SB(W)

2010/08/15 Sun [Edit]

洗濯機が、ががが。
ある日突然洗濯機が壊れまして、電源を入れても「ゲッゲッゲッゲッ・・・」と不吉な音を立てるばかり。
さっきまで回ってたんだけどなぁ。

さすがに洗濯機がないのは何かと困るので在庫有りの店ですぐ注文したのですが、配送の関係で到着まで1週間かかってしまいました。
そしてその1週間の間に壊れた洗濯機が息を吹き返すという嬉しくも悲しいエピソードもあり。
もう注文しちゃったし発送済んじゃってるし悔しい・・・っ!けど容量あっぷしたかったんだからいいの!

どちらにせよ4人家族で容量5kgの洗濯機に限界を感じていたので、と自分を慰めつつ到着の日。


容量10kgが欲しかったけど設置スペースが微妙だったため、8kgのこの製品に。実際に幅590mmの洗濯パンに設置したところ、排水ホースを無理やりねじ曲げてギリギリ入りました。10kg買ってなくて良かったぁ。

安価な価格帯でありながらインバータ式となっており、同クラスの他製品と比べても圧倒的に低い消費電力が魅力。
その分凝った機能はありませんが、ちょっと珍しい機能として送風による簡易乾燥や風呂水ポンプ内蔵等があります。風呂水ポンプは今までホームセンターで買ったものを外付けしていたのですが、これが内蔵されたことにより給水ON/OFFが自動制御されるようになり、止め忘れ等が無くなったのが嬉しい。呼び水も自動でしてくれてるみたいで至れり尽くせり。

早速回してみて驚いたのが洗濯中の音の静かさ。モーターの回転音より給水の音の方がうるさいくらい。脱水>給水>洗濯すすぎ、といった感じ。
風乾燥もちょっと試してみましたが脱水の延長みたいな感じでちょっと五月蝿いです。確かにそこそこ乾くのですが、数時間も回し続けるのはちょっとねー。





docomo FOMA F-06B

2010/08/08 Sun [Edit]

P905i以来久々の携帯買い替え。
2010080822311156d.jpg
選んだのは富士通のほぼ全部入りPRIME端末、F-06B。
今回の必須機能として、Bluetooth、WorldWing(3G/GSM)、GPS。
加えて欲しかった機能として、防水、指紋認証、無線LAN、FOMAハイスピード、FMトランスミッター。

無線LANはAPモード(親機)/クライアントモード(子機)両対応。クライアントモードで使うことは滅多に無いだろうし、APモードだとパケット料金がパケホダブルの上限まで軽く跳ね上がりそうなので、思ったほど使わないと思いますが、あればイザという時便利かな?

久々のスライド、始めてのヨコモーションなのでまだ手に馴染んでませんが、ゆっくり弄っていきたいと思います。



以下F-06B絡みで買ったものいろいろ。

・TOSHIBA SD-C16GR6W4
20100808223113e7c.jpg
F-06BはフルHDでの動画撮影も可能ということで、クラス4のmicroSDHCが推奨されています。
そんなわけで東芝の16GB microHDC、SD-C16GR6W4。そこそこ安価でclass4。ドコモショップでも東芝のmicroSDHCはよく見かけるのでまぁ安心。

・RastaBanana タッチガードナー T099F06B
20100808223112fa8.jpg
ラスタバナナの液晶保護シート。私がタッチパネルの保護シートに求めるのは、指紋が付きにくくさらさらとした触り心地、そしてアンチグレア。見栄えは二の次です。
いつものラスタバナナらしく、貼りやすく失敗時の修正もしやすい。アンチグレアなのでクッキリ感は若干落ちますが、それほど気になりません。カメラ周りの保護シールも付いています。
触り心地は良く指紋も付きにくいのですが、皮脂等は普通に付いてしまいます。

・Owltech 携帯電話 充電データリンクケーブル OWL-CBJD-FS/U2
20100808223112cfb.jpg
F-06Bを手持ちのUSBケーブルでPCに繋いで、データやら何やらをごにょごにょしようとしたところ、「不明なデバイス」として全く認識されず。
再起動しても、ドライバを入れ替えても、USBの差込口を変えても、他のUSB機器を外してもダメ。もしやと思いUSB接続ケーブルを買い換えたらカカッと認識されました。今までP905iでは使えてたデータ通信ケーブル(非純正、巻き取り式)じゃダメなのか・・・。
ホントはdocomo純正のUSBケーブルが欲しかったのですが、取り寄せと言われたのでdocomo PRIMEシリーズ対応と書かれていたオウルテックのケーブルに。巻き取り式が欲しいなぁ。


  

PS3 アサシンクリードII スペシャルエディション

2010/08/06 Fri [Edit]

待った甲斐があった。
201008070251490a0.jpg
前作が結構好きだったので、2は絶対買おうと思いつつ買いそびれているうちに出たスペシャルエディション。廉価版かつ追加ミッションも収録というかなりのお買い得版になっています。
しかもフルプライス版(正価版)のセーブデータは引き継げないという鬼仕様。正価版を持ってる人がわざわざスペシャルエディションを買い直すとは思えませんが、ほんと正価版で買わなくて良かった・・・。

CERO Z指定なので、18歳未満の方は購入できませんので注意。

買い物リスト(1008版)

2010/08/03 Tue [Edit]

こないだ買ったSONYのHDDレコ、BRX-320。DRL(中圧縮)モードでHD番組を録画すると、視聴に耐えない圧縮がかかる。
SD画質の番組や動きの少ないドラマなら問題ないけど、動きの激しいのはもうダメ。ストライクウィッチーズ2を撮ってみたらケバケバでした。
取説にもDRLだと画像が乱れることがある、って書いてあるしなぁ。次はDRS(低圧縮)で撮ってみよう。


消化項目

ROBOT魂 デナン・ゲー

PG ストライクガンダム
組む準備して積み。

Wii ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー
だいぶカード集まって勝てるようになってきた。

続きを読む ≫

Top
tm8/blog

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

