tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


ESCAPE R3 トリガーシフトに換装

2010/10/31 Sun [Edit]

ESCAPE R3を購入しておよそ1ヶ月。
デフォルトのグリップシフト、右(後)シフトは良いのですが、左(前)は変速のためのひねり角が大きく、思った場所できちっと上手く止められないことが多かったのでちょっと不満。変速の度にハンドルをちょっと持ち換えるのも何だかなぁ。

と言うわけで、ちょっと早い気もしますが、購入時から考えていたトリガーシフト化に挑戦。
トリガーシフト化の為に買ったのは以下。
201010240237023a1.jpg
・シフター(左右):シマノ [ALIVIO] SL-M410 3x8s
・リアディレイラー:シマノ [DEORE] RD-M591
・チェーンコネクト:シマノ7/8sチェーン用コネクトピン
・チェーンカッター:GIZA BT-15A

シフターに対してリアディレイラーがちょっと上位グレード。
あとは手持ちの六角レンチやワイヤーカッター、ドライバーやペンチなど。


※シマノ [ALIVIO] SL-M410はAmazonに登録なし
  


続きを読む ≫


TIOGA シートピン ピンタイプ ブラック SPS01200, BBB BSP-81

2010/10/30 Sat [Edit]

タイオガのシートピン。
20101024023701812.jpg
R3標準のシートピンはクイッククランプ方式。盗難までは考えていないのですが、悪戯でサドルをさくっと抜かれてしまうことの少なくない我が町。
このシートピンはレバーを外すことができるので、ちょっとした防犯効果があります。ホントにちょっとしたもんですけど。

さっそく交換・・・と思ったらこのシートピン、座の部分が大きいので色々干渉する模様。おまけに標準のシートクランプは片面が円弧、片面が座ぐり穴なのでそもそも全く合わず。
仕方が無いので近所の自転車屋でシートクランプを買い足し。

BBB BSP-81 THE LEVER 31.8mm
20101024185231214.jpg
見た感じ形状が合いそうだったので購入。と言うか座の部分が平らで、ある程度面積があるものがこれしかなかった。

左がESCAPE R3純正。中央がタイオガ。右がBBB。
20101024185230a19.jpg
BBBのシートピンを抜いて、タイオガのシートピンと差し替え。
これでもまだ微妙にシートピンの座が干渉するもののギリギリ許容範囲。

思わぬ出費となりましたが、なんとかなって良かった。
シートピンがちょっとブサイクなのが玉に瑕ですが、僅かばかりの防犯効果と引き換えってことで。
前後ホイールのクイックもタイオガの同じ機構のものに変えようかどうしようか迷う。


 

LEZYNE SMART-KIT タイヤパッチ

2010/10/28 Thu [Edit]

レザインのパンク修理キット。
20101024023702540.jpg
表面荒らし用の金属製のヤスリと、補修用のパッチが6枚入ってます。
余計な物が入っておらず、カードよりも小さくてとても薄い。コンパクトなので携帯にはバッチリですね。


Tacx タイヤレバー 3本セット レッド

2010/10/27 Wed [Edit]

タイヤ外しのレバー。
2010102402370085a.jpg
安いし、簡単なはめ込みのみで3本を纏められるのが便利。スポークに引っ掛けるためのフックも付いています。色は何となく非常時ってイメージを出したかったので赤にしました。


dixna アルミフレンチバルブキャップ シルバー

2010/10/27 Wed [Edit]

自転車のチューブバルブの蓋。
20101024023700c72.jpg
標準で付いてた樹脂キャップの頭になぜか穴が開いてしまい、キャップの意味を成さなくなったので買い替え。
黒を買うつもりが間違えて銀を買ってしまった・・・。標準の金バルブに銀キャップは似合わないし、デザインものっぺりしててつまらないし、失敗したなぁ。

バッテリーパック(2200mAh) PSP-2000/3000シリーズ用バッテリーカバー(パール・ホワイト)付き

2010/10/26 Tue [Edit]

PSP用バッテリー。
20101026002156643.jpg
PSP-2000標準の1200mAhに対して2200mAhの大容量。
PSP-2000で使うには厚みオーバーのため、専用の膨らんだカバーが付いてきます。

が、我が家のPSPはブラック(とブロンズ)。今回のカバーはパールホワイト。
2010102600215716a.jpg
付けてみると見事なパンダっぷり。

パールホワイトだけ半額だったんですよねー。特に困らないのでパンダのまま使うか、黒く塗るか、なんとかして黒カバーのみを手に入れるか・・・。

パールホワイトとミスティックシルバーは時々半額になってるみたいなので、見張ってるといいかも。
  

ASDEC AR液晶保護フィルム AR-F06B

2010/10/25 Mon [Edit]

先日買ったばかりの保護シート、いきなり落として傷が入ってしまったので貼り替え。
20101026002158310.jpg
本体カドもがりっと削れてちょいショック・・・。



さて、これでF-06Bの液晶保護シートに関して、メジャーどころ3種を試したので簡単に比較レビューでも。

ラスタバナナ タッチガードナー
ノングレアのさらさらタッチ。
指紋は付きにくいが皮脂は普通に付く。
低反射で見やすいがその分クッキリ感は無くなる。
大きさはぴったり

ラスタバナナ パーフェクトガードナー
グレアでするするタッチ。
指紋は付くし皮脂も付く。
反射して見にくいが鮮やかクッキリな画面がそのまま。
大きさはぴったり。

アスデック AR液晶保護フィルム
グレアでするするタッチ。
指紋は付くし皮脂も付く。
低反射を謳っている割にはそこそこ反射する。パーフェクトガードナーよりややマシな程度。色味はごく僅かながら青みがかった感じ。
サイズは前者2品より僅かに小さい。ぴったりサイズじゃない分多少ずれても何とかなるのは長所でもあり短所でも。
保護フィルムの保護フィルムがあるので、やや固くて貼りにくい。貼りつけ後、保護フィルムの保護フィルムを剥がすと薄い保護シートになる。
カメラ部分の保護シートが何故か2枚入ってる。カメラ横LED周りの切り欠きの形状が他の2品と違う。



まぁ色々好みがあると思うので一概には言えませんが、ノングレアならラスタのタッチガードナー一択。グレアならアスデックのAR液晶保護フィルム、ってとこでしょうか。


SATA&IDE-USB2.0変換アダプタケーブル UD-500SA

2010/10/24 Sun [Edit]

SAA/IDEをUSBに変換するアダプタ。
201010240236417ee.jpg
これまた野暮用。特筆するようなことは特に無し。


BUFFALO カードリーダー/ライター BSCRA26U2BK

2010/10/24 Sun [Edit]

CFカードのついでに、これまたちょっとした野暮用に。
20101024023641888.jpg
マルチカードリーダーとしては比較的コンパクトなので、持ち歩きにも適してそう。

I-O DATA CF115-2G コンパクトフラッシュ 2GB

2010/10/24 Sun [Edit]

CFカードなんか久々に買ったなぁ。
20101024023640482.jpg
今回はちょっとした野暮用に。

そういや生まれて初めて買ったメモリカードって32MBのCFだったな。

ELECOM Bluetooth ワイヤレスキーボード TK-FBP014BK

2010/10/23 Sat [Edit]

エレコムのBluetoothキーボード。
20101024023640eae.jpg
PS3用に。
これ一台で9つの機器とペアリングでき、FnキーとFキーの組み合わせでペアリング先を自由に切り替えできるというありそうで無さそうであるのかな?な、便利機能を搭載。

PS3用のBluetoothキーボードは黒パンツことワイヤレスキーパッドがあるのですが、やっぱりその大きさ故押しにくい。おまけにこれを着けているとコントローラーを普段使ってるを普段使ってる充電器で充電できなくなるので普段使いにはイマイチ。
ということでちゃんとしたBTキーボードを買ってみました。

見た目よりは意外とずっしりしていて剛性はそこそこ。キー配列は若干変態だけど十分許容範囲。打鍵感はパンタグラフ式ということでノートパソコンを思い浮かべればほぼ間違いなし。若干押し下げが重いかなー?キートップの印字はグレー?青?っぽくて若干見にくい。
裏面にはチルト用の足がありますが細くてちょっと頼りない感じ。縦置きが出来て収納しやすいのは○。

これよりテンキーなしでコンパクトなTK-FBP013もあったのですが、そちらはキーピッチの狭さ、というかキーの小ささに馴染めませんでした。

 

RastaBanana パーフェクトガードナー P099F06B

2010/10/19 Tue [Edit]

写真忘れた。
きれいなジャイアン
F-06Bの調子が悪くなったのでドコモショップへ持ち込み交換。

交換したらば液晶保護シートも貼り直し、ということで前回とは違う保護シートを買ってみました。
前回はラスタバナナのタッチガードナー。今回は同じくラスタバナナのパーフェクトガードナー。
何がパーフェクトなのか分かりませんが、違いは表面がノングレアのさらさらからグレアのつやつやになったことくらい。ノングレアでも普通に手の脂なんかは付いていたので、じゃあいっそグレアにということで。手触りは思ったほど悪くないですし、見栄えはグレアの方がやっぱり綺麗。ただかなり反射するので映り込みが気になります。

 

MTE SF-15

2010/10/18 Mon [Edit]

LED懐中電灯。
20101017232223f9f.jpg
一緒に買ったのは
18650充電池x2
18650充電器
電池ケース
自転車用ホルダー
すべて台湾の通販サイト、DealExtremeからの購入です。

夜中に自転車で走り回るのにSG-305では明るさ不足に感じ、実際路面の状況がよく見えずヒヤッとしたりドカッといったりすることもあったので、明るい懐中電灯として購入。
その明るさたるやとんでもなく、今まで使っていたSG-305なんか遥か遠くに霞んで見えるほど。比較の対象にもなりません。SG-305を買ったときは、その明るさにびっくりしたんだけどなぁ。

点灯モードは電源ボタン半押しで切り替わり、High>Mid>Low>点滅>SOSの5種類でモードメモリーあり。SOSとか要らないんだけどなぁ。ボタン半押しってのもちょっと扱いにくい。

使用する電池は18650という単三より一回り大きめのリチウムイオン充電池1本。国内で売ってるお店って見たことないんですけど、売ってるんだろうか?
充電器は、一度に2本充電する状況はそう無さそうなので1本用のシンプルなものを。

Highで点灯させ続けていると、頭の部分がかなり熱くなります。夏とか大丈夫かなぁ。

続きを読む ≫

ROBOT魂 ガンダムF91

2010/10/17 Sun [Edit]

残像から遅れて実体が来る現象。
20101017232223100.jpg
やたら好評のROBOT魂F91。Amazonのレビューを見ただけでもその人気っぷりが伺えます。ずーっと品切れだったのですが、漸くの再販です。
クリア版では分かりませんでしたが、つや消しの白装甲とツヤツヤの胸部青装甲の対比がいいですねー。


ヨスガノソラ ビジュアルファンブック 再販版

2010/10/14 Thu [Edit]

プレ値→再販→プレ値。
201010140036256ef.jpg
しばらく前にこの本の存在を知ったときには既に遅し。
リアル/ネット何れも売り切れで入手困難になっており、粘って探したのですが見つけられず、尼マケプレやオークション等でも高値が付いておりすっかり諦めていました。

そこへ突然の再販。アニメ化の効果とは恐ろしい。

Amazonでは何故か再販版は別商品として登録され、危うく見逃すところでした。POP氏の画集を注文した直後だったし、一度は諦めていたモノなのでちょっと躊躇ったものの思い切って購入。
翌日には再びマケプレ高値が付いていたので買って良かったかな。

ファンブックとしては少々高めですが
20101014003624838.jpg
このボリュームなので良しとしましょう。

敢えて欠点を挙げるなら、私がこの作品について全くと言っていいほど知らないこと・・・別に欠点じゃないすね。
元のゲームもやったこと無いし、どんなストーリーかも知らない。知っているのは公式サイトで公開されているあらすじとキャラクター紹介くらい。ファンでもないのに何故ファンブックを買ったのかと問われると困る。


 


Unlutin~こあくまぽっぷ~

2010/10/13 Wed [Edit]

Lolipop、Super Lolipopに続いてPOP氏の画集第3集。
201010140036238e0.jpg
まさか画集が出てるとは。しかもコミケで。全く気づきませんでした。
慌てて探すとアニメイトとゲーマーズで一般通販がされているようで、在庫が残っていたゲーマーズで即注文。無事入手できました。(その後ゲーマーズも品切れになったようです)

しかもショップ特典の紙袋、クリアファイル、メッセージペーパー付き。出遅れた割にはラッキーでした。

TOPEAK モジュラーケージEX

2010/10/11 Mon [Edit]

トピークのボトルホルダー。
2010101023003860f.jpg
ボトルホルダーに飲み物を常備しなければならないくらい走りこんでいる訳ではないのですが、出先でちょっと何かを飲みたい時に。例えば500mlのペットボトルを買ったらそれを飲み切らないと手が空かないことに不便を感じて購入。

下部の黄色いダイヤルを緩めることでフトコロ深さの変更が可能。
201010102300371fd.jpg 201010102300379d0.jpg
ペットボトルから缶コーヒーまで収めることができるそうです。正直見た目はあんまり好きじゃないのですが、機能性重視ってことで。

 

MINOURA DS-520 ディスプレイスタンド

2010/10/10 Sun [Edit]

ミノウラの自転車用ディスプレイスタンド。
201010070156023a7.jpg
後輪をよっこいしょと持ち上げて、ちょっとしたメンテナンスを行うためのスタンド。
安価なディスプレイスタンドには他にも三角形のフレームで後輪ハブを挟み込むタイプもあるのですが、自転車屋で見るとそちらはあまり安定していない印象だったので、フレームごとアームに引っかけるこのタイプに。

なかなかしっかり支えられるし、台座を折りたたむことで小さく収納できるので便利。
201010070156009e2.jpg 20101007015601562.jpg
非常に簡単に折りたため、開いたときは自動でロックがかかる細やかさ。


劇場版マクロスF ~イツワリノウタヒメ~ [Blu-ray]

2010/10/08 Fri [Edit]

初回限定ということで、生フィルムと「マクロスFクリスマスライブ」ご招待プレゼントコードが封入。
20101009021613a45.jpg
それ以外にも映像特典やらブックレットやら色々付きますが、それは限定じゃないのかな? 映像特典はいまいちでしたが、ブックレットは面白かったです。

ざっくり見たところ、ちょっと駆け足になってしまっている部分もありますが、なかなか面白い。てっきり外伝的なものかと思ってたら全くの別物でびっくり。TV版とは違った展開で楽しめる上、燃える展開がぎっしり詰まってますね。○だと思ってたのが○○だったり、といったミスリードも嫌いじゃない。
でも最終戦はもっとじっくり見せて欲しかったなぁ。マクロスクォーターとかケーニッヒモンスターとかもっと見たかった。アーマード○○○が出なかったのは、出る必要がなくなったからってことか。

また今作はハイブリッドパックということで、このディスクをPS3に突っ込むと普通にBDが見れるだけでなく、マクロストライアルフロンティアというゲームもプレイ出来るのがウリ。
ゲーム自体はトライアルの名のごとく体験版的なもので、ステージも機体数も少なめ。ゲーム内容としてはこれまた名前のごとくマクロスアルティメットフロンティアとほぼ同じ。なのですが、さすがPS3。グラフィックがすっごいキレイで、本編を観終わった直後でも全く見劣りしないどころか、本編と見紛う程。これは凄いなぁ
ゲームとしてはセーブが出来なかったり(代替となる機能やトロフィーはある)、画面のバランスが悪く感じたり、物足りなさを感じることもあるのですが、オマケにしては十分すぎ。
こんなの出すってことは、そのうち"トライアル"じゃないマクロスゲーがPS3で出るのかなぁ。


あ、封入されてたフイルムはこんなの。
20101009021612f52.jpg
アルトくん着信中。
相変わらずネタにもご褒美にもならない引き。

完結編、サヨナラノツバサが今から楽しみ。



SANYO NEW eneloop 急速充電器セット N-TGR01AS

2010/10/07 Thu [Edit]

サンヨーの急速充電器、NC-TGR01と新型単三エネループ4本のセット。
20101003120022b76.jpg
気がつくと充電器が見あたらない。家中探したけど見つからない。USBから充電できるN-MDU01Sは見つかったものの、充電時間がやや長いのと一度に2本しか充電できないのでちょっと困る。
というわけで充電器を購入。単三または単四がそれぞれ最大4本まで充電でき、2本なら倍速、1本なら3倍速充電も可能。さらに充電管理は各スロット個別に行われるということなのでなかなか良さそう。

 

100000

2010/10/06 Wed [Edit]

100000hitですー。
すごい!桁上がった!十万!じゅうまん!

開設から4年と1ヶ月。とりあえず自分が買ったものをメモしていく、ついでに感想も書いていく程度の内容で続けてきたこのblog。その性質からおそらくリピーターさんは少ないであろうこのblog。正直人に見られている実感があまり無いままここまで来てしまいました。未だにこのhit数のうち大方がクローラだろうと疑ってかかっていますw
それでも少なからず見てくれている人は必ず居るわけで、自分のちょっとしたメモが、その誰かの楽しみたれば、或いは何かの役に立てば幸いです。

これででっかい区切りが付きましたが、まだまだ続けますよー。

DropBoxが便利すぎる

2010/10/02 Sat [Edit]

のでちょっとレビュー。
DropBoxlogo.png

普段のデータ持ち歩きにUSBメモリを携帯にぶら下げていたのですが、ずぼらな性格のおかげで忘れる忘れる。自宅で使っては自宅に忘れ。会社で使っては会社に忘れ。どうにもならないのでWEBストレージサービスなら使えるのでは?と考え、いいかも?と使い始めたのがこれ。

よくあるストレージサービスでが、WEB上にファイルを置いてダウンロード/アップロードしながら使うものが多いのですが、DropBoxはちょっと違う。WEBストレージでありながら、WEBを経由したローカルフォルダの同期サービス。
DropBoxのクライアントをインストールするとMy DropBoxというフォルダが作成され、そこに放り込んだファイルやフォルダは自動的にWEBへ同期されます。そして別のPCで同じように同期することにより同じ内容を見ることが出来るというサービス。WEBストレージサービスながらもごく普通にファイル操作ができ、海外のサービスながら日本語のファイル名やテキストファイルも通るのでストレスを感じない。

同期されるファイルは変更のあったもののみのようで、変更がある度にリアルタイムで行われます。同期中のファイルはアイコンに矢印が表示され、同期が終了するとチェックマークが付くのでわかりやすいです。同期速度も特別遅くは感じません。おまけに複数環境から同じファイルを操作してしまったときも、衝突することなく自動的に別名でファイルが保存されます。またサーバー上で自動的にバックアップもとられているようで、誤って消してしまった/上書きしてしまった場合でもある程度の書き戻しが可能だそうです。

クライアントソフトが無くても、WEBブラウザ上からファイルのダウンロードやアップロードが出来るので、出先等で自分のPC環境が無い場合でも問題ありません。
加えてiPod touch(iPhone)のアプリも提供されており、iPod touch(iPhone)からデータを参照することも可能。

と、もう何から何まで至れり尽くせり。

使い始めて1ヶ月ほど経ったけどUSBメモリを持ち歩くことが無くなった。いや、持ち歩いてるんだけど使う機会が無くなりました。

残念なのはその容量で、有料オプションに申し込めば50GBや100GBまで拡張できるけど、初期値は2GBしかない点。
しかしこれも誰かに招待されてアカウントを新規登録すれば+250MB。さらに最初のチュートリアルを最後まで見れば+250MB。さらにさらに新規ユーザを招待することにより1人あたり+250MB、最大8GBまで拡張されます。
これだけあればとりあえずは困ることはなさそう。


もうとにかく便利なので、是非下のリンクから登録して一度使ってみて頂きたい。

DropBox

そうすればあなたも私も+250MBもらえるからw

難燃自転車カバー デラックス B1-NF Y-3369

2010/10/01 Fri [Edit]

燃えにくい自転車カバー。放火とか防げるらしいっす。
201010020133400c3.jpg
自転車をカーポートの下に停めているのですが、どうしても風雨にさらされます。またカーポートは道路に面しており、自転車には色々くっつけてるので防犯面でもちょっと不安。

というわけで100均の自転車カバーを購入。ボロいのは知っていたのですが、痛んだら次々買い換えていけば良かろうという考えでした。
しかしこれがまた予想以上に安っぽく、3日で小さな裂け目が出来、おまけに薄くて中の自転車がスケスケ。たまにしか乗らないなら100均のも悪くないですが、毎日カバーを付け外しするにはちょっと厳しい。

そこでちゃんとした自転車カバーを購入。さすがに十分な厚みがあるので安心感があります。
前輪付近にはカバーの上から鍵を通せる穴が、中央付近には風でバタつかないよう固定用のベルクロが、後輪付近はサイズ調整用の絞りが付いています。もちろん中が透けることもありません。
これが値段の差というやつか・・・。



買い物リスト(1010版)

2010/10/01 Fri [Edit]

自転車買ってはや1週間。体重は減ったようなまだまだ誤差の範囲のような。
どちらにせよ1日の目標の20kmは意外と遠く、真っ暗な夜道を1時間くらい走るのは結構疲れる。肉体よりも精神が。
SG-305SPACESHIPの2段構えでも明るさが足りず、地面の凸凹に気づかないまま痛い目を見ることが多々あるので、定番コースの選定と明るいライトの確保が最優先か。


消化項目

・MG ガンダムデスサイズ EW版
積ん床。



続きを読む ≫

Top
tm8/blog

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

