tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


特撮リボルテック005 ジャック・スケリントン

2010/11/30 Tue [Edit]

サンタバージョンを買ったら、やっぱ通常版も・・・。
20101201200338e7d.jpg 201012012003379e9.jpg
てことでサンタバージョンにやや遅れて再版された通常版です。
サンタバージョンとは更に違ったオプションフェイスが4種付属。変更点は通常バージョン(ハロウィン?)のディスプレイベースとジャックが私服(?)になったのみ。
・・・と思いきや膝関節の構成がちょっと違い、関節が目立たないように処理されてます。ぱっと見はただの色違いですが、ほぼ完全新規ですね。

ディスプレイベースの木の枝を使ってジャックを固定できるのも良い(サンタバージョンはただの透明な棒)。オプションフェイスの入れ替えも当然できるので、2種類買っても普通に楽しい。基本的に自立は厳しいので、可動タイプのディスプレイアームが付いてればもっと楽しそうなんですけどねぇ。



KMC 7S用ミッシングリンク CL573R/2セット Y-9208

2010/11/28 Sun [Edit]

ふとチェーン掃除でもしようかと思い立ち、どうせならチェーン外して灯油でざぶざぶ洗おうと気軽にチェーンを外せるミッシングリンクを。
20101201200339574.jpg
ESCAPE R3は8速なのですが、チェーンは7速用のKMC Z7。という訳でKMC Z7用のミッシングリンクを購入。
8速とは軸の長さが違うようで、8速用の7.1mmに対して7速用は7.3mm。8速だからと8速用を安易に買わなくて良かった。



さて早速付け替えて掃除!と思ったら、薄暗い中狭いスペースで無理矢理作業したのがまずかったのか、こないだ買ったばかりのチェーンカッターが破損。チェーンを抑える爪が折れてしまった。

そんなこんなで付け替えはおあずけ。あーあ。


PS3 グランツーリスモ 5(初回生産版)

2010/11/25 Thu [Edit]

我々は!・・・何年だっけ? えーっと・・・
我々は!けっこう待ったのだ!
201011252135276cf.jpg 20101125213527470.jpg
というくらい延期に延期を重ねた割にはあっさり出た印象のGT5先輩。正直年越すと思ってただけにビックリ。
初回の特典は恒例の特製ブックレットとプレゼントカー5種ダウンロードコード。

アウディ R10 TDI ステルスモデル
ホンダ NSX GT500 ステルスモデル
メルセデス・ベンツ SLS AMG ステルスモデル
マクラーレン F1 ステルスモデル
日産 GT-R GT500 ステルスモデル

うーん、特に興味がある車もないので、ダウンロードはスルー。40分ほどのデータインストールを経てプレイ開始。
オープニングの序盤は入れるディスクを間違えたかと思うほどの別世界。演出面白いなぁ。

ゲーム内容はまったくもっていつものGT。天候云々やら時間経過うんたんやらの新要素はあるものの、ゲーム的には特に代わり映えもしてないっぽい。
ビジュアル面の向上は言わずもがな。(巧くすれば)実写と見紛うほどの美しさ。特にドライバー視点でのプレイ感は素晴らしく、ゲーム的には視界が狭まって扱いにくいのについドライバー視点にしてしまうほど。
うん、このビジュアルこそGTだよなぁ。

左が限定版、右が通常版。
 

SanDisk Ultra MemoryStick Pro-HG Duo 32GB SDMSPDHG-032G-J95

2010/11/24 Wed [Edit]

サンのメモリースティック。
20101125213528b67.jpg
16G1G8Gともう何枚持ってるか分からなくなってきたメモリースティック。
どっかに4Gが転がってた気がするし、16Gはいつの間にか2枚になってるしなぁ・・・。
そんな中でついに最大容量の32GBを購入。もう容量が増えただけで特に書くこともないです。おしまい。


ELECOM メモリカードケース CMC-06SD

2010/11/22 Mon [Edit]

SDカードを12枚収納出来るケース。
201011190204233e9.jpg
気がつけば中途半端な容量のSDカードが引き出しの中でゴロゴロしてるので、軽く整理するために購入。
カードはケース内でしっかり固定されてガタつき等は無し。取り出しもし易く、この手のケースの中ではよく出来ていると思います。




inG FOMA 通信ケーブル コードリールタイプ 充電機能付 T-717

2010/11/22 Mon [Edit]

巻き取り式のFOMA通信・充電ケーブル。
20101119020424d24.jpg
FOMA通信ケーブルはF-06B購入時に買い直したのですが、やっぱ持ち歩くには巻き取り式がいいよねーってことで。
動作報告が上がっていたとおり、データ通信等も問題なし。

同じ商品が多摩電子工業とサンワサプライから出てるみたいだけど、前者が製造メーカーなのかな?


Century iArm2 USB充電ケーブル IARM-PDIU2

2010/11/22 Mon [Edit]

USBマルチ充電ケーブル。
20101119020423ece.jpg
USB端子一口から
・GBASP/DS
・DSL
・DSi
・PSP(充電)
・PSP(データ転送)
・iPod/iPhone(充電+データ転送)
へ充電およびデータ転送の出来るケーブル。iPod用の端子だけ角度が振れるようになってます。このコネクタ仕様でdock延長ケーブルが欲しいよw
個人的には要らない端子も結構ありますが、まぁあると便利だよねー。
これで黒があれば文句ないのですが。

MG ダブルオークアンタ

2010/11/21 Sun [Edit]

劇場版は未見なのですが、つい。
201011220216435cb.jpg
劇場版どころかセカンドシーズンも見始めたばかりなんですが、つい。

エクシアとダブルオーがいい感じに混ざったデザインがいいですね。
クアンタよりダブルオーライザー出て欲しいんだけどなぁ。

SEA TO SUMMIT ウルトラシルデイバック ブルー

2010/11/21 Sun [Edit]

シートゥサミットの、こう見えてデイバック。
20101120235929912.jpg 201011202359288cf.jpg
折りたたんだ状態だと手のひらサイズなスグレモノ。

広げると・・・
20101120235928bad.jpg
しわくちゃw
再び折りたたむのも袋にぎゅうぎゅう押し込んでいくのみなので、やっぱりしわくちゃになります。

詰め込むとそれなりに・・・見える・・・かな?
20101120235927243.jpg 2010112023592724d.jpg
容量は結構あって20L。

折り畳んだ小ささから判るとおり、肩あてや背あてなんか全く入ってないぺらっぺらのデイバッグです。
ぺらっぺらの割にはとても丈夫なんだそうで。また収納袋とバックは一体になっており、広げるとバックの内側に袋が収納され、紛失することはありません。

ただこの
20101120235926779.jpg
長さを調整する部分が弱いらしく、重い荷物などで負荷がかかると簡単にずれてしまうみたいなので、長さを決めたら縫っちゃおうかしら。

普段は自転車のサドルバッグに入れておいて、いざという時のバッグとして使う予定。
普段使いには辛いけど、非常用としてはかなり良さそうです。

無印良品 メルトンたためるイヤーマフ チャコールグレー

2010/11/19 Fri [Edit]

後ろから着けるタイプ。
20101117183416f42.jpg
広げるとネックバンド式ヘッドホンみたいなイメージ。普通の頭にかけるタイプと比べると、下にずれてくる欠点がある反面、髪型に影響しにくい、帽子との併用が楽、といったメリットも。見た目がすっきりしているので、かけても大げさにならないのも良いですね。

畳めるとは言えそれなりにかさばるけど、ちょっと大きめのポケットくらいになら入っちゃうのは便利。耳あてとしてはまぁ普通に暖かい。外側の色違い、素材違いでかなりの種類がでてるみたい。

無印良品 綿天竺バッグインバッグ A6 黒

2010/11/19 Fri [Edit]

バッグインバッグの整理にバッグインバッグを買うという。
2010111718341690c.jpg
手頃な大きさのを選んだつもりだったのが、モノを入れるとなんか予想と違う。厚みがあるもの想定してないのか、ちょっと厚いしたものを入れると型崩れしやすいですね。
持ち手が付いていますが、ふにゃふにゃで掴みにくいし邪魔になる。切り飛ばしてしまおうかな。
色や大きさは種々あるので、もっとポケット構成にレパートリーが欲しいなぁ。

特撮リボルテック017 ジャック・スケリントン(サンタバージョン)

2010/11/18 Thu [Edit]

先日家族でTDRに行った折、ランドのホーンテッドマンションが丁度"ホリデーナイトメアー"仕様になっており、あちこちにサンタ姿のジャック・スケリントンが。

こりゃいいねーってことで思わず前から気になってた特撮リボのジャックを購入・・・しようと思ったらタイミングよくサンタバージョンが出るようだったのでこちらを選択。
20101118041333e51.jpg 20101118041332960.jpg
フェイスパーツは計3種で、通常版との互換が可能。ヒゲ付き帽子はもちろん着脱可能。ハンドパーツはオプションが3種とやや少なめ? その他のオプションとしては愛犬ゼロに雪の積もった台座にツリー、雪だるま。サンタ袋にプレゼントの小箱とかなり豊富。
ゼロは首にリボ球が仕込んであって表情付けが可能。ゼロかわいいなぁ。

全身がかなりの細身・・・というか骨なので、関節のリボ球はかなり小さめ。そのせいかクリック感も少なくてリボルテックっぽくない触り心地。関節が柔らかくて保持力も強くはないのですが、本体が軽いのでバランスは取れてる感じ。
201011180413317e0.jpg
細長いので意外と全高はあり、1/144のガンプラや1/8フィギュアと同程度。
メリハリの利いたボディバランスwなので、動的なポーズも性的静的なポーズもサマになります。
これは楽しい。通常版も欲しいなぁ。

 

UltraFire 充電器 WF188

2010/11/17 Wed [Edit]

先日ライトと一緒に買った18650対応充電器が1回目の充電で故障。
というか1度も充電できずに故障。

すぐにDealExtremeで代わりの充電器を注文したのですが、現在香港POSTでの日本向け通関が厳しくなっているらしく(?)、半月以上経過しても届かない。待っている間に充電池はどんどん減っていき、ついに底をついたので日本のショップから慌てて充電器を購入。

ついでにピンクの18650 UltraFire 2600mA(プロテクト付き)も一緒に購入。どちらもDXと比べると高いけど仕方ない。

取説は中国語と英語。
 
右側面には3.2Vと3.7Vの切り替えスイッチが、左側面には300mAと650mAの切り換えスイッチが付いています。充電時間は6時間と書かれており、手元の2400mAのTrustFireだと5時間~5時間半で充電が終わりました。
コンセントに充電機を挿すと緑ランプが点灯し、充電中は赤ランプが点滅、充電完了で緑点灯に戻ります。

特に発熱している様子もないので、とりあえずは安心して使えそうです。

ERGON GX2 Magnesium Handlebar Grips HBG08500

2010/11/14 Sun [Edit]

エルゴンのレースグリップ、GX2。
2010110800141411c.jpg
チョイ乗りのくせにレースグリップなんてホントスミマセン。
同じラインナップで少し安めのGC2なんてのもあるんですが、GX2の鋭角的なデザインが好みだったのでこちらを。他にもエンドバーなしのタイプもあり。実際にエンドバーの部分を使うかどうか分からないけど、有ればとりあえず姿勢の選択肢が増えるでしょう、ってことで。

握ってみた感じはなるほど確かに握りやすい。
201011080014144f8.jpg
裏面がややえぐれた形状になっているのが握りやすさに貢献しているのかも。
R3標準のグリップも似た形状ですが、それと比べてもはっきりと違いが分かります。
グリップの癖に・・・なお値段がネックですが、それなりに満足度も高いです。


GX2(左)とGC2(右)。
 

続きを読む ≫

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [Blu-ray]

2010/11/13 Sat [Edit]

1巻に続いて。
201011141945599d6.jpg
パケ絵の通りシナンジュが出てきて動きまくり。これはシナンジュの立体モノ欲しくなるわー。
相変わらず原作は1巻の途中までしか読んでないのですが、フル・フロンタル、ちょっとあざとすぎじゃね?w
余りにまんまだけどちゃんと理由があるのかなー。

完全に追い抜かれたので、早く原作読もう。

dhb Buff 2011

2010/11/11 Thu [Edit]

ある意味過剰包装だと思うの。
201011080014167df.jpg
デジカメの顔認識が反応してしまうほどの男前パッケージ・・・はさておき、Buffというヘッドウェア。
伸縮性のある筒状の布で、巻いたり捻ったり被せたりすることにより、様々な使い方が出来るというもの。dhbのロゴがついてるのでwiggle専売なのかな?

後頭部 パッケージ裏には様々な使い方がイラスト付きで紹介されています。
20101108001415972.jpg
ちょっとした防寒にでもなればと思って買ってみたのですが、手に取った感じは思ったより薄く防寒用としてはちょっと不安。それでも首に巻いてみると意外と温かい。
実際紹介されている使い方のうち、どれほどが使い物になるかは置いておくにしても、かなり多様な使い方が出来そうです。

日本公式(代理店?)サイトを見ても結構な種類が出てるみたいで、もう何枚か欲しいけど国内だと高いなぁ。


Amazon > スポーツ&アウトドア > "BUFF(バフ)"

Finish Line Brush Set TOS021

2010/11/10 Wed [Edit]

フィニッシュラインのイージープロブラッシュセット。
20101108001416643.jpg

お掃除用のブラシが5本セットになっており、左から
・細かい部分用の筒状ブラシ
・頑固な汚れ用のブラシ
・チェーンやスプロケット用の筆状ブラシ
・ホイールやタイヤ用の柄付きタワシ
・フレーム用の柔らかくて大きいブラシ
だそうです。

そろそろ洗車してみようかと思ってたけど、寒くなってきたので春先までお預けかなw




Zefal Toe Clips

2010/11/09 Tue [Edit]

ゼファールのトゥークリップ。
20101030022235eec.jpg
つま先を突っ込むだけのハーフクリップ。
ビンディングどころかストラップタイプのトゥークリップとも比べるべくもなく、また引き足がどうとか期待しているわけでもなく、ついついズレがちな足の位置の目安にでもなればと思い購入。

多少なりとも靴を選ぶものの、ぴったりハマれば見た目以上にしっかり固定されてる感じ。とは言え簡単にすっぽ抜けるので大した効果もなく。前後位置の調整はできず、左右位置の調整も少ししか出来ないため、いいポジションに固定するのはちょっと難しいです。値段はお安いのでお試し程度としては良いのではないでしょうか。




SCHWALBE 700×18/28C用チューブ 仏式ロングバルブ 15SV-EX.L

2010/11/05 Fri [Edit]

シュワルベのチューブ。予備として。
20101030022217c54.jpg
スポーツバイクは出先でパンクしても、基本的にはその場では修理せず、チューブを入れ替えて走るらしいっすよ。
ってことでチューブを購入。バルブはロングタイプでないとまずいらしいので、60mmのロングバルブを選択。

これでいつパンクしても安心・・・じゃないけど何とかなる!


Lezyne L-Caddy Saddle Bag

2010/11/04 Thu [Edit]

レザインのサドルバッグ、Lキャディー。
20101030022122a1d.jpg
妙にレザイン製品がそろってきたので、ついてにサドルバッグもレザインに。Lサイズとは言っても容量は小さめ。容量は1.3L。全体的に薄いので横から見た姿の割にはあまり物が入らない印象。
後面に反射材とライト取り付け用のループがあるのが決め手になりました。


何故かAmazonにはLのみ登録なし
 

続きを読む ≫

Lezyne SV-5 Multi Tool

2010/11/03 Wed [Edit]

レザインの携帯工具。
20101030022119466.jpg
もっと多機能なマルチツールは山ほどあるのですが、そんなに持ち歩く必要もないかなーってのと、これまた外見に惹かれて。

収容工具はヘックスレンチの3,4,5,6mmとプラスドライバーの#2で計5ツール。何とか必要最低限かな?
20101030022148934.jpg
あとはヘックスの2mmと2.5mmがあれば言うこと無しなんですが。


 

続きを読む ≫

Lezyne Pressure Drive S

2010/11/02 Tue [Edit]

レザインの携帯ポンプ、プレッシャードライブのSサイズ。
20101030022147c12s.jpg
外見に惚れて購入。S以外にもやや長めのMサイズがあります。機能的にも高圧対応でホース付きと使いやすそう。コンパクトな上、ホースをポンプ内部に収納できるスグレモノ。


何故かAmazonにはMサイズのみ



続きを読む ≫

買い物リスト(1011版)

2010/11/01 Mon [Edit]

地味に自転車乗ってます。
10月の走行距離は目標に設定してた500kmには遠く及ばず、359km。休日に子どもの行事で走れなかったり、月末にちょっと体調を崩し気味だったりという言い訳はさておき、11月こそは何とかしたいものです。寒いけど。

消化項目
・ROBOT魂 ガンダムF91
まだ開けてないや。

・自転車用品いろいろ
 明るいライト:済み
 パンク修理キット:済み
 携帯ポンプ:済み
 携帯工具:済み
 タイヤレバー:済み
 サドルバック:済み
 整備用スタンド:済み
 予備チューブ:済み
 ボトルケージ:済み
※リンク先が無い部分に関しては、近日中に埋まっていく予定です

ライトに関しては明るい懐中電灯を買って大正解。暗い道でも路面が良く見え、周囲へのアピールもバッチリ。ただし、ライトと一緒に買った充電器が、最初の充電でいきなり故障。初期不良かもしれないけど、バラしちゃったので文句は言えない。買い直します。

続きを読む ≫

Top
tm8/blog

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

