tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


特撮リボルテック020 骸骨剣士

2010/12/30 Thu [Edit]

骨。
2010123016250311b.jpg 20101230162502ab9.jpg
最近 めいてるリボルテックから、またもや骨登場。
元ネタの映画、「アルゴ探検隊の大冒険」って見たことあると思うんですけど、あまり思い出せない・・・。この骸骨剣士がストップモーションでぴこぴこ動いてたのは覚えてるんですが。
ただの骨ってことで、理科室の骨格標本的に飾れればなーと思って購入です。

中身はリボルテックとしてはちょっとイマイチかなぁ。今回もジャックと同じく小さいリボ球が各関節に使われているのですが、どうもテンションが弱くて自重を支えきれません。
ジャックの時は台座から生えた支え棒が背中に挿さるようになっていたのですが、骸骨剣士は台座の凸と足裏の穴を嵌め合わせる方式。まずこのダボが浅くてほぼ保持力がないのと、片足基軸のポーズ取りになるので自重に負けてしまうのかなぁと。
腰骨のリボ球も弱く、ちょっと前傾姿勢を取らせると上半身がカックンと前に倒れます。付属の武器も盾も持たせない状態でコレなので、持たせるともっと酷いです。
台座はヴィネット風でよく出来ているのですが、台座部分と柱部分の嵌め合いが悪く、力を入れて押し込んだら軸が折れてしまった・・・。これは個体差なんだろうか。

実際飾ってみると微妙に色黒(骨黒)&悪役顔なおかげで骨格標本とはかけ離れたイメージにw まぁここは映画準拠ってことで仕方ないんですけど。

Amazonや他所様のレビューなんか見てると誰も不満点は述べられておらず、やっぱ個体差なのかなぁ。うーん。



※ 負荷のかかる箇所のリボ球をやや固めの関節のリボ球と交換してカックン問題は若干改善されました。


SONY スペアイヤーパッド EP-G1

2010/12/27 Mon [Edit]

久しぶりに引き出しから引っ張り出したDR-BT21Gのイヤーパッドが触ると崩れるボドボド状態に。加水分解ってやつ?購入から3年近く経ってるしねぇ。
201012301550132e0.jpg 20101230155012306.jpg
使う気まんまんだったので交換用イヤーパッドを探して購入。念のため予備として3つ。そして予備がボドボドにならないよう、長期保存用にシリカゲルもw

これであと何年か戦える!


System EX Alloy Seat Post (27.2mm)

2010/12/26 Sun [Edit]

シートポスト。
20101226172323d6b.jpg
R3標準のサス入りシートポストだと、早く漕いだ時にお尻がふわふわする感じがするので、普通のリジットなものに交換してみました。
長さが400mmもあるので、そのまま取り付けるとボトルホルダー用のボルトにひっかかって途中で止まってしまいます。たまたま私の場合はボルトに突き当たる手前がベストポジションだったのでそのままでもよかったのですが、念のため100mmほどカットして取り付けました。

ちょっと乗ってみたらふわふわ感は無くなってしっかりした感じに。もっと乗り心地が悪くなるかと思ってましたが、R3標準のサドルが柔らかいので意外と快適さはそのまま。
サス入りのシートポストと比べると見た目もすっきりするのが良いですね。

LEZYNE CHAIN DRIVE TOOL

2010/12/26 Sun [Edit]

レザインのチェーンカッター。
20101226172322448.jpg
こないだ買ったチェーンカッターはお店で一番安いものを選んだので、チェーンを抑える爪が樹脂製。なので変な具合に力を入れたら簡単に折れてしまったみたい。今回は金属製で安心。ついでにスポークレンチにもなる微妙にマルチツール。
小さくて軽いので持ち歩きにも良さそう。

ってミッシングリンク入れたらチェーンカッターを持ち歩く必要もなくなるのかな。


 

figma ペルソナ3フェス メティス

2010/12/26 Sun [Edit]

P3FESよりメティス。
20101226132127a64.jpg
figmaメティスです。顔バイザーや手甲、腰蓑?にはクリアパーツが使われていてキレイ。全体的に艶のある紺色で、対となるアイギスがマットホワイト系なので並べると映えますね。腰蓑は背中側から可動軸で生えているので派手目なポーズも問題なし。付属武器はハンマーにバス停(!)。
そしてまさかのコロマル付きですが残念ながらおすわりポーズの固定モデル。まぁ付いただけでも良しか。

キタロウ(主人公)やゆかりっちも出ないかな。今ならPSP版P3の女主人公でも・・・w



Polar FT4 Heart Rate Monitor

2010/12/23 Thu [Edit]

ポラールのハートレートモニター・・・心拍計です。
2010122401104469b.jpg
ダイエットのキモ、有酸素運動状態を維持するのには心拍を管理するのが良いらしい、ってことで。

中身は時計を兼ねたモニター部分と心拍センサー、心拍センサーを胸の辺りに固定する乳バンド。あとは取説が付いていますが、日本語は含まれていないので公式から日本語PDFをダウンロード。
機能的には心拍表示やカロリー表示、心拍が規定の範囲に収まっているかどうかのゾーン表示など必要十分。トレーニングデータも10件分の保存が可能です。

同じくポラールの心拍計でちょっと安めのFT1やFT2は付属の心拍センサーが電池交換不可。ちょっと高めのFT7とは機能的な差があまり無いと判断しました。
自転車で使う上ではサイクルコンピューターと一体型の方が便利そうですが、単機能のものならジョギングなんかでも使えるしね。ジョギングしないけどね。

さてこの手の心拍センサーは空気や肌が乾いていると巧く測定できないことが多く、取説にもベルトを水に濡らして取り付けるよう書かれています。そして今はカラカラの冬。何より私は極度の乾燥肌。どうなることかと思いましたが、試しに濡らさずそのまま取り付けたらちゃんと測定できました。これは意外。

バックライトも付いているし、測定中にモニターをセンサーに近づけると数秒だけ時計表示に切り替わる等、細かい機能もあり。なかなか良い使い勝手だと思います。


   FT4



   FT7、FT1、FT2
  

SHIMANO PD-M324 SPDペダル , Northwave Rocker Touring Shoes

2010/12/19 Sun [Edit]

シマノの片面SPD、片面フラットのペダル。
20101211123524c81.jpg
SPDを使ってみたい、という欲求に勝てなかった・・・。

とは言え両面SPDにしてしまうと普段乗りの敷居が高くなりそうなので、普通の靴でも乗れるように片面SPD片面フラットのペダルに。
同じく片面SPDのPD-A520と悩んだものの、M324の方が見た目が普通っぽくて気張った感じがしないのと、A520のフラット面はつるつるでほんとにおまけっぽく感じたので。

SPDペダルを買ったらシューズもね。
20101211123435667.jpg
ってことでノースウェーブのロッカー ツーリングシューズ。ぱっと見普通の靴に見えるのが良いですね。
と言うか実際履いてみても普通の靴。ソールはやや固いものの普通に歩けます。




続きを読む ≫

HG ベアッガイ

2010/12/12 Sun [Edit]

クマー。
20101212234716bde.jpg
         \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ   こんな餌で俺様が釣られクマ――
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ



HGクラスはあまり買わないようにしてるんですが、どうしてもスルー出来なかった。
仕方ない。こればっかりは仕方なかったんだ・・・。


UltraFire 充電器 WF139

2010/12/11 Sat [Edit]

ライトと一緒に買った18650対応充電器が1回目の充電で故障したのでその代わりに購入。
201012111235215dc.jpg
だったのですがあまりに到着が遅いので、代わりの代わり他のショップでWF188を購入したので、とりあえず用無し。いざという時の予備として持っておきます。

結局注文から到着まで1ヶ月半くらいかかってしまった。海外通販とはいえここまで引っ張られたのは初めて。

PG ストライクフリーダムガンダム

2010/12/10 Fri [Edit]

PGストフリ。
201012110105243d1.jpg 20101211010523329.jpg
定価で25kという高額キット。ポインヨ全開でフラフラになりながら購入。
PG最大級のボリュームといい金色フレームといい値段なりの豪華さではありますが、ちょっと割高な感じは否めないなぁ。
へそビーム以外は割と好みなバランスなので組むのが楽しみ。

正月休みに組めるかな。無理だろな。

irony【期間生産限定盤】 / ClariS

2010/12/09 Thu [Edit]

俺の(ryのOP曲。
2010121001261391d.jpg
イントロのメロディーが頭から離れなくなってしまった。単発モノの曲は普段はiTMSで買ってるのですが、期間限定生産版に釣られて購入。
通常版との違いは書き下ろしイラストのパッケージと、通常版では4曲目が
 irony -Instrumental-
となっているものが、限定版だと
 irony -TV Mix-
になっている点。あんまり大差ないすね。

ハンドルカット

2010/12/05 Sun [Edit]

何も買ってないんですが備忘録代わりに。
エルゴンのグリップを買ってから、バーエンドバーの分グリップ位置が内側に寄り、なんか姿勢が楽になった気がする。反面バーエンドバー自体は外側過ぎて、握りにくい上に握っても力が入らない。

じゃあハンドルの幅を詰めてしまいましょう。ってことでハンドル位置を動かしながら色々試してみたところ、左右20mmずつだと短すぎて手首がちょい疲れる。左右10mmずつだと丁度よさそう。
10mm位置に印を付けてパイプカッターでくるくるカット。以上。

パイプカッター / Amazon

SENSE / Mr.Children

2010/12/01 Wed [Edit]

ほとんどのCDはレンタルやiTMSで済ませてる中、唯一買い続けているのはミスチルのアルバムのみ。
20101204005750e52.jpg
というわけでMr.ChildrenのNEW ALBUM "SENSE"。Amazonではギリギリまで"NEW ALBUM"で登録されており、ついには発送情報も

今回発送する商品は以下のとおりです。
---------------------------------------------------------------------
数量 商品 価格 発送済み 小計
---------------------------------------------------------------------
1 NEW ALBUM ¥ 3,059 1 ¥ 3,059
---------------------------------------------------------------------
小計: ¥ 2,913
配送料: ¥ 0
消費税: ¥ 146


こんな感じにw 発送メール受け取り後、公式サイトでやっと正式なアルバム名を知りました。


買い物リスト(1012版)

2010/12/01 Wed [Edit]

11月の走行距離は163km。減ってる。超減ってる。
言い訳をすると仕事が忙しくて毎晩帰りが遅かった休日全く走れなかったりで結局夜中にこそこそ走ってるだけのわりにはまぁまぁイケてる方じゃないかと思うんですけどどうでしょうかねェ?

どうでしょうかねェ?じゃねぇよ。12月はがんばろう。


消化項目
特に無し。

続きを読む ≫

Top
tm8/blog

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

