tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


劇場版 機動戦士ガンダムOO -A wakening of the Trailblazer- COMPLETE EDITION【初回限定生産】[Blu-ray]

2011/01/31 Mon [Edit]

タイトル長いなぁ。
20110131212001976.jpg 201101312120002b1.jpg
劇場版OOの限定版。なんかすっごい色々付いてきてますが、本編ディスクは一番左の薄い1枚。あとはその隣にボーナスディスクが1枚あって、残りは全てブックレット。なので結構重たいです。
ずっと様子見していたのですが、Amazonで41%OFFだったのでここぞとばかりに。

今更なので特に書くことはないですが、特典のフイルムはこんな感じ。
2011013121175287a.jpg
なんというおっさん会議。


COMPLETE EDITIONへのAAリンクが貼れなかったので、下記はBD通常版。


ガンプラEXPO JAPAN tour in 広島 に行ってきました

2011/01/30 Sun [Edit]

前回と違ってちゃんと狙って行きました。
会場は意外と混んでいて、入場待ちの列が20人ほど並んでいたものの待ち時間は短め。会場自体が広くはないので、20~30分もあれば一通り見終わります。
物販コーナーは流石に混みまくりで今回も熱気がすごい。外は雪がちらつく天気なのに、汗ばむとは思いませんでした。
買い物を済ませて出てみると、列が更に伸びて30人ほどに。タイミングですかね。

特にコレといった写真も撮ってないので、買ったもののレポだけ。

続きを読む ≫

SHOCK DOCTOR SP0902 トレーナーロープロフィール

2011/01/28 Fri [Edit]

ショックドクターのインソール。
2011012909331188f.jpg
こないだ買ったSPDシューズの爪先の浮いてる感が紐を締めても解消しないため、買ってみました。
浮いてる感は僅かなものなので、シリーズの中でも薄めのロープロフィールで様子見。

表/裏。結構な立体感。
20110129093311137.jpg
履いてみると踵のカップ形状や土踏まずのアーチなど、フィット感はかなり向上しました。が、肝心の爪先部分がかなり薄く、爪先のフォローとしてはいまいち。
そこでインソールの爪先裏に布を挟んで調整したらいい感じになりました。おまけに歩きやすくなった気がするような。フィット感は抜群です。


俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 数量限定生産版

2011/01/27 Thu [Edit]

数量限定生産版。
20110128004213878.jpg
その名も「"俺の"妹と恋しよっ♪ボックス」。すごいタイトルだなほんとに。
スティックポスターや特別編集のアニメDVD、設定資料集等かなり豊富に特典が付きますが、妹めいかぁなるゲームが丸々1本付くってのが特典のメインかな?

ウリの一つであるO.I.U.システムは、公式PVや俺の(略)iPではかなりそれっぽく動いていたので期待していたのですが、実際には本編中ずーっと動くわけではなく、一部モード中だけ。普通のAVGパートでは立ち絵に口パクのみなのがちょっと残念。
まぁなかなか雰囲気はでているんじゃないでしょうか。
初回プレイは見事に赤城END。選択肢がどういう結果に繋がるのか想像しにくい=分岐が分かりにくいので苦戦しそうだなぁ。
ついでにおまけゲームとしてブロック崩しが入っていますが、これほんと難しい。ブロックが背景に埋まって見えにくいし、やたらバーに近いし。

妹めいかぁの方は凝った育成ものではなく、ルーレットで(おそらく)パラメータが伸びたりイベントが起こるシンプルなタイプ。ルーレットは目押し可能。単体ゲームとしては物足りず、おまけにしては豪華な感じ。

予約特典のDVDが何故か大きいパッケージに入ってます。中にはDVDと台本のような冊子が入っているだけですが。

 

TIOGA ロード シートクランプ シルバー 31.8mm

2011/01/25 Tue [Edit]

タイオガのシートクランプ。
20110122180233ad9.jpg
こないだ買ったばかりのシートクランプが、クランプレバーの根元からぽっきり折れてしまったので買い替え。きつく調整しすぎたのかなぁ。おまけにレバーが折れても普通にペンチで回して緩んだし、あんまり意味ないな。
標準のクイックリリースに戻そうかとも思ったのですが、やっぱり悪戯がこわいのでレンチで締め込むタイプに。

似たような商品でMTBシートクランプもあるけど何が違うんだろ?
        ロード  /  MTB
 

minoura LH-50 BESSO ライトアダプター

2011/01/24 Mon [Edit]

ミノウラのライトアダプター。
20110122180234ca2.jpg
フロントフォークにライトを取り付ける事ができるようになるステー。
こないだのリクセン化でハンドルバーにバッグを付けると、バッグが邪魔でライトが前を照らせなくなったので、ライトを移設する構え。




続きを読む ≫

SHIMANO カセットスプロケット CS-HG50-8(T) 13-23T

2011/01/23 Sun [Edit]

シマノのスプロケット。
2011012218023560d.jpg
R3標準のスプロケット(11-32T)では最内&最外のギアを全く使っていなかったため、いわゆるクロスレシオ化と言うのをやってみることに。
クロス化ってcross(交差させる)じゃなくてclose(接近させる)だったんですね。知らなかった。クロースレシオ化って言えばいいのにね。

先日交換したリアのディレイラーがMTB用、このスプロケットはロード用ということで動作に問題がないか気になるところ。
ディレイラーが内外に可動するとき、MTB用のディレイラーは45度、ロード用は30度の角度に沿って動くらしく、この角度のことをスラント角と言うそうです。そしてロード用のスプロケットにMTB用のディレイラーを付けると、内側のギアに寄るに従ってディレイラーがスプロケットからから離れがちになってなんか色々あるらしいです。
まぁ考えても始まらないので、とりあえず何とかなるなる。

巷では12-21Tに変えてる人が多いみたいですが、自分のよく使うギアから13-23Tを選択。
他に用意したのはLifeLineのカセットロックリング外しとバイクハンドのフリーホイール外しYC-501A。



続きを読む ≫

RIXEN & KAUL KF810, KM811 とリクセン化

2011/01/22 Sat [Edit]

KLICKfixというアタッチメント規格がありまして。

リクセンカウルのKLICKfixシステム対応フロントアタッチメント、KF810。
201101221803123d2.jpg
KLICKfixに対応したバッグ類を、ハンドルバー付近にワンタッチで付け外し出来るようになる代物。

リクセンカウルのKLICKfixシステム対応アダプタープレート、KM811。
201101221803127e4.jpg
KLICKfixに対応していない物でも、これを付けることが出来ればKLICKfix対応となりワンタッチで付け外しが(ry
万が一に備えて2個用意。

リクセン化というのは、適当なカバンにKM811を取り付けることにより、無理やり?KLICKfix対応にしてしまうというもの。
と言うわけでで普段使いのカバンのリクセン化に挑戦してみました。


続きを読む ≫

レザインサドルバッグ改造

2011/01/20 Thu [Edit]

結構前に手を入れていたんですが紹介し損ねていて、このままだとお蔵入りになってしまいそうなので。

1. サドルバッグを付けた。
2. シートポストに付けていたテールライトの居場所がなくなった。
3. テールライトのクリップをサドルバッグのループに引っ掛けることにした。
4. クリップが緩いのか走行中に段差で吹っ飛んだ。

何とかサドルバッグにがっちり固定する手はないもんかと考えて、テールライト付属のステーをサドルバッグにボルトで固定しました。

続きを読む ≫

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st <初回限定版> [Blu-ray]

2011/01/19 Wed [Edit]

ちょっと今更ですが。
20110118221432a9b.jpg
レンタルで済ませようと思って借りて観たらBDで欲しくなってしまった。
まぁどうせ2ndも出るだろうし、2nd=A'sなら迷わずBDで買うからいいか。
折角なので特典の多いゲーマーズで買ったら色々ととんでもないことになってしまった。


アマガミSS 7 七咲逢 上巻 初回限定生産 [Blu-ray]

2011/01/18 Tue [Edit]

アマガミSSより七咲編前半。
2011011822143346b.jpg
七咲が可愛すぎて生きているのが辛いのでブルーレイを買った。箱絵はちょっと「誰?」状態ですが・・・。
前半の2話のみ収録です。
初回限定版ってことで色々付いてきますが、ポンプ小屋ペーパークラフトなんかどうしろと。しかも奇数巻全巻に付属する計6パーツ集めてやっと完成ってw

内容はTV版と一緒かな?オーディオコメンタリーが豪勢ですね。
そういえば綾辻さんが七咲と初遭遇したシーン、あの"間"は結局なんだったんだろ?


Deuter Cross Air Exp

2011/01/17 Mon [Edit]

ドイターの自転車用バックパック、クロスエアーEXP。
20110117230529fa1.jpg
色はストーム×グレー。容量は標準状態で18Lに、容量拡張用のジッパーを開けることで+4Lされて最大22Lとなります。

また、ドイターアドバンスト エアコンフォートシステムなるもので微妙に背中から浮かせることにより通気性を確保。夏場は背中の汗を抑え、汗が出ても直接バッグに触れないことによりベタつきにくいとか何とか。なんか宣伝っぽい書き方になっちゃいましたが、大汗かきの私にとっては非常に助かります。
ただその代わりに、背中から浮かせるためにバッグ本体が弓なりになっており、収納容量が若干犠牲になっています。加えてその弓なりを保つために金属のフレームが入っており、そのせいでバッグ単体での重量が1100gとちょいと重め。

自転車用と言うだけあってとても多機能。
"続きを読む"に写真と共に色々と。

 

続きを読む ≫

Logitech LBT-HP120C2PN

2011/01/16 Sun [Edit]

ロジテックのBluetoothイヤホン。
2011011514530189c.jpg
嫁用なのでピンク。結構派手めのピンクでした。
これまたHSP、HFP、A2DP、AVRCPに対応ってことで、音楽の聴けるヘッドセット。
軽く使ってみましたが、アームがスムースに動かないせいか耳に付けにくい感じ。付けさえすれば安定するんですが・・・。左右のユニットを結ぶケーブルは絡みにくいものが採用されているのが嬉しい。
音はちょっと物足りない感じ。まぁ値段なりといえばそ通り。3Dサラウンドや高低音ブーストのエフェクト機能も持っていますが、3Dサラウンドを掛けるとあからさまに音が歪んで気持ち悪い。OFFに出来るので切ってしまったほうが聞きやすいかも。

ちなみに嫁の携帯(P905i)にペアリングして使うと、このヘッドホン側の電源を切ったら、勝手に電話側でリダイヤル動作がかかってしまいます。これは取説にも「そのようなことがある」と明記されているのですが、やっぱり不便だし実際に使ってみるまで分からないのが辛いところです。




これまたエレコムダイレクトショップ(楽天)でアウトレット価格

Logitech LBT-HPS01C2SV

2011/01/16 Sun [Edit]

ロジテックのBluetoothヘッドセット。
2011011514530217f.jpg 201101151453011aa.jpg
特徴はプロファイルがHSP、HFPに加え、A2DP、AVRCPにも対応しているのと、片耳・両耳それぞれで使うことが出来る点。
そして私の目的は片耳で音楽を聞くこと。周囲の音も聞きつつ音楽も聞きたい。そんな我儘に答えてくれるのが片耳A2DPのこのヘッドセットでした。
他にも片耳でA2DPに対応している商品は色々あるのですが、付属の取り外し可能なイヤホンで両耳でも聞けるのと、何と言っても安かったのが決め手。

軽いので付け心地は良好。イヤーフックを付ければ落ちてしまうことはまず無さそう。
Bluetoothヘッドセットの性能としては良い方かな。こちらの声も良く聞こえるみたい。電波は直線では良く通りますが、間に障害物が入るとプツプツ切れます。人の体も障害物なので、送信側との位置関係に注意。
音楽用のイヤホンとしては低音高音共にちょっと力不足。とは言えモノラルのイヤホンとしては普通。最近のモノはよく知りませんが、昔の携帯ラジオだと思えば不満はありません。携帯とペアリングしてA2DPで音楽を聞いている最中に着信があると、そのまま電話を受けることが出来ます。

総じて値段の割には使いやすいですね。これでマルチペアリングに対応していれば文句ないのですが。
私が買ったのは充電ケーブルのみ付属しているタイプですが、他にもACアダプタが付属するものやシガーソケットが付属するものもあるので、用途に合わせて。

あ、一応公式サイトでは
マルチペアリング 通話対応機器x 1、音楽対応機器 x 1
と書かれてますが、これってマルチペアリングとはちょっと違うようなw




エレコムダイレクトショップ(楽天)でアウトレット価格

パワーサポート エアーパッドソール for MX レボリューション PAS-71

2011/01/12 Wed [Edit]

ロジクールのマウス、MX-R用のソール。2セット入りです。
20110112124522133.jpg
普段使いのMX-Rのホイールのフリースピンが効かなく・・・前と同じ症状ですね。
前回と同じく分解修理をするのにソールを剥がさなくてはならず、予備も無いので購入。

バラしてみると故障箇所はやっぱり前回と同じ。前回はモーターにつながる赤線が切れてましたが、今回は黒線でした。修理内容も前回と全く同じなので割愛。
そして今回もホイール下の小バネを落としてしまったり、手が滑って小バネが基板の裏側に落ちてしまったりでヒヤヒヤ。あまりに怖いので小バネを糊でホイール側に軽く固定。これで落としにくくなったはず・・・。

初めにMX-Rを買ってから3年半ほど経ちましたが、未だにコレを超えるどころかコレに代わるマウスにすら出会えず。予備としてもう一個くらい押さえておけば良かったなぁ。



CASIO 目覚まし時計 DQD-350J-8JF

2011/01/07 Fri [Edit]

カシオの目覚まし時計。
2011010701261230a.jpg
目覚まし時計といえばコレが最高にお気に入りなのですが、2個あるうちの片方の液晶が死にかけ、まともにアラーム時刻をあわせられない状態に。更に予備目覚ましのコレを正月早々娘が落として壊してしまったので、改めて購入。

再々度同じものを買うのはつまらないので、カシオのDQD-350Jを買ってみました。
必須機能はベル音、スヌーズ付き、24時間アラーム設定ってことで、出来ればアナログだったのですがこれは諦め。
見た目ちょっとアレですが、目覚まし時計にデザインは期待しないことに。
商品画像だと液晶面に青白いバックライトが点くように見えますが、実際はよくあるオレンジのフロントライト。液晶は上左右は問題ないですが、下方向からの視認性が極端に悪いです。

まぁアナログ時計よりは壊れにくそうだし、ベル周りや操作感に関してはTQ-674AJ-8AJFとほぼ同一で使いやすい。温度計が付いているのは微妙に嬉しいところ。


OGK REGAS シティカモ M/L(58~60cm)

2011/01/05 Wed [Edit]

自転車用のヘルメット。
20110105231249c82.jpg
お店で何種かかぶってみた中で、ちゃんとかぶれた数少ないヘルメット。オージーケーのリガス。

色は色々ある中から色々悩んで都市迷彩色のシティカモ。地味にマットガンメタにしようかと思ってたのですが、夏に真っ黒ヘルメットは厳しかろうと思いオールシーズン使えそうなこの色に。
自動車等に対して多少の主張が必要な自転車用ヘルメットで迷彩してどうすんの?と思わなくも無いですが。

かぶり心地は至って普通。普通ってことは良いことで、下手に海外製のヘルメットだと側頭部が引っかかってまともにかぶれないことの多い日本人的頭部の私でも問題ありません。
丸みのあるデザインなので、かぶった姿がきのこるかと思っていたのですが、丸顔のおかげ?であまり違和感なし。

"続きを読む"に写真を幾つか。

続きを読む ≫

SHIMANO SM-SH56 マルチクリート ナットプレート付 Y41S98090

2011/01/04 Tue [Edit]

シマノのSPD用マルチリリースクリート。
20110104211356304.jpg
普通のシングルリリースのクリートが足を水平方向に捻らないと外れないのに対して、このマルチリリースタイプは垂直に捻っても、足をそのまま引っ張り上げても外れます。けど普通に漕いでる限りは外れそうにない素敵なテンション。
ただ一番スムースにリリースできるのはやはり水平捻りなので、結局水平に捻って外しちゃうんですよね。まぁマルチなら万が一の時にパニック状態になっても咄嗟に外せる率が高そうなので、このまま使い続けたいと思います。

左がシングル、右がマルチ。
20110104211357327.jpg
ぱっと見違いが分からない。

右がシングル、左がマルチ。
20110104214340962.jpg
おケツ部分の微妙な段差がシングルとマルチの違いかな?


買い物リスト(1101版)

2011/01/02 Sun [Edit]

年末は大いに体調を崩してしまい、ひどい腹痛で自転車に乗るなんてレベルじゃなくほぼ寝たきり。
もの凄い休んだ感はあるのですが、ずーっと寝ていたので何かを成した訳ではなく、全くもって物足りない。あぁ勿体無い。


消化項目
figma ペルソナ3 メティス
プロポーション、可動、配色とかなりの満足度。アイギスと並べて尚良し。

PG ストライクフリーダム
PGは積むスペースすら惜しいので早く組みたい。正月休みに少しでも手を付けていきたいんですが・・・。

続きを読む ≫

あけましておめでとうこざいます。

2011/01/02 Sun [Edit]

今年もどうぞよろしくお願いします。


去年の買い物を振り返ると、やっぱTVを買ったのが大きいです。加えて引っ越しをしたので エア コン 買ったり、洗濯機を買い換えたりと家モノにかなり吸い上げられてしまいました。
趣味のもので言えば、PGストライクPGストフリとPGを2つも買ってますね。今年はトイ関係は控えるつもりなのですが、どうなることやら。

あとはEscape R3かー。
ふと自転車関係で本体以外に買い足したものを計算してみると、自分でも引くような価格にw しばらくは自重しないと・・・とは言ってもあと変えたい&買いたいのはスプロケットとヘルメットくらいなんですけどね。
Top
tm8/blog

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

