tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


SANYO Xacti DMX-CS1

2011/08/31 Wed [Edit]

サンヨーのコンパクトビデオカメラ、ザクティ。
20110831225637fa9.jpg
コンデジならぬコンビデか?
機能や画質的には、デジカメの動画撮影機能を、それ専用に特化した感じ。

ポケットサイズ。
20110831225637b83.jpg 20110831225636e1c.jpg
持ちやすいけど置きにくい。

操作はカーソルキーが小さくて押しにくい。
2011083122563641c.jpg
と言うかボタン全般小さいです。キー配置も決定キーがカーソルキーの下、キャンセルが上にあるのでちょっと扱いにくい。

動画の画質はFull-HDで撮ると引き伸ばし感いっぱいのもやっとした画像。解像度を落として撮ればそれなりに見れる感じ。集音性は意外と良好。
静止画はちょっと残念な感じ。フラッシュはなくLEDライトのみなので、近距離しか照らせないのもいまいち。

画質面では微妙な点も少なからずありますが、ポケットに入れられる取り回しの良さはなかなか便利。
まぁ低価格で買える薄型ビデオカメラってことで。



特撮リボルテック010 ウッディ

2011/08/30 Tue [Edit]

再々販あたりかな?
20110830014409947.jpg
今や可動フィギュア界のHENTAI要員として名高いウッディ。どうしてこうなった。
普通のポーズ(と目線)さえ取っていれば非常に良い出来。おもちゃっぽさがプラスになるそのキャラクター性は貴重ですね。

何をおいても、数ある表情の中から
20110830014409da8.jpg
コレ(左)を選んだ海洋堂の功罪は計り知れません。


SD クシャトリヤ

2011/08/29 Mon [Edit]

HGUCクシャトリヤがMG並の箱サイズだったのに比例するかのように、SDクシャトリヤの箱はHGUCサイズ。
2011083001441050a.jpg
バインダー裏はスカスカでファンネル等の再現は無し。サブアームはちゃんと付いており、差し替えで展開可能。
おまけにSDロト付き。SDロト単体じゃ出せないだろうからいいオマケだと思います。

恒例のSDオリジナルギミックは2パターン。
20110830014410d34.jpg
一つはバインダーを全て前面に展開するクローモード。イージスっぽいようなそうでもないような。
もう一つはバインダーを脚に見立てたスコーピオンモード。どの辺がスコーピオンなのかはよくわかりませんが。

鼻毛鯖(NEC Express5800/S70 タイプPJ)を録画サーバにする備忘録

2011/08/28 Sun [Edit]

鼻毛鯖+64bit Windows7にPT2録画環境を整えDLNAサーバーとし、ブラビア(KDL-40W5)から視聴するための備忘録。
個人用メモなのでこのとおりにやって出来なかった場合等の保証は出来ません。

続きを読む ≫

NEC Express5800/S70 タイプPJ

2011/08/27 Sat [Edit]

通称、鼻毛鯖。
20110821130200d86.jpg 20110821130315491.jpg
誰が付けたか知らないが、とにかく酷い名前だ。

OS無し、メモリ1Gという最小構成ながら、CPUはPentium G6950、HDD160GB。これがNTT-X Storeで、送料込み\16800(変動あり)という低価格サーバーマシン。そしてサーバーマシンでありながら普通にパソコンとして使えるのが人気の秘密。一時は出たそばから捌けていく超人気商品でしたが、今ではちょっと落ち着いているようで普通に悩んだ後に買えました。
(→その後売り切れたようです)

鼻毛鯖という通称の由来は適当にぐぐってください。今回は鼻毛某が付属しない代わりに安いモデルです。

用途はPT2による録画サーバー兼リビング用PC。
ミニタワーかつライトグレーのいかにもPC然とした外観なので、リビングに置くにはちょっと浮くけど仕方ない。
20110821130314e2d.jpg 20110821130315e0e.jpg
光学ドライブはDVD-ROMのみ。内部はかなり広々としており、コネクタ類も必要十分。

OSはWindows7 Enterprise評価版64bitを入れます。90日限定の試用版ですが、Windows8の姿がちらちら見えており、Windows7DSP版の値下げの噂もある今、ちょっと決めかねたので様子見。ubuntsuも考えたけど気力が湧かなかった。

Win7となると標準のメモリ1Gではお話にならないので、
20110821130159783.jpg
CFDのW3U1333Q-4G(4GBx2枚)を買い足し。

ここまでで2万少々。

録画サーバーなのでストレージ用の大容量HDDが必要ってことで
20110821130159c7f.jpg
Western DigitalのWD20EARXを追加。

ここまでで3万超えてないってすごい。

最後に贅沢装備として
2011082220072417a.jpg
HISのRadeon HD6670搭載グラボ、H667F1GD。
リビングのテレビにHDMIで接続するので、HDMI端子に音声出力出来るようにするのが目的。低消費電力でそこそこの性能。

ここまででやっと3.5万ちょい。

あとはメインPCからPT2ICカードリーダーを持ってきます。
マウスとキーボードはPS/2接続のものが付属しているのですが、有線じゃちょっとアレなの交換。
マウスは引き出しで眠っていたロジのMX Airを使用・・・しようと思ったのですがちょっと使いにくいので別途何か買います。
キーボードはELECOMのTK-FBP014BKを、PLANEXのBT-MicroEDR1Xを介して使います。このキーボードはマルチペアリングが出来るので、PS3と共用にできて便利。

あとはTV関係のソフトを入れて録画サーバとしての体を整えて完成。この辺りは備忘録代わりに別記事で纏めます。

電源ON時のホコリ飛ばしにファンが唸る以外は至って静か。起動してても耳を澄まさないと気づかないレベル。
PS3より相当静かだし消費電力も低いし、トルネの出番が減りそうだなぁ。と言うかPT2が2x2チューナー持ってるのにわざわざトルネで録画する必要も無いし。トルネの使いやすいインターフェイスは魅力なんだけど、もはやそれだけとしか・・・。

上記構成で消費電力を測ってみました。
起動時:60~80W
アイドル:53~54W

録画時:67~38W
DLNA再生時:56~58W

ヴァナベンチ中:80~88W
ヴァナベンチ結果:H7371

ゆめりあベンチ中:105W
ゆめりあベンチ結果:101803

PCとしての消費電力は中程度~やや低めくらい。だけどやっぱ専用のレコーダなんかと比べるとちょっと高いので、電源管理をしっかりする必要がありそう。グラボがなければアイドルでもう10Wくらいは下がるかな?

ベンチ結果はハイスペックPCからすると水をあけますが、意外にも高い印象。これだけ出れば十分だなぁ。

  

 

ELECOM メモリリーダライタ MR-A39HWHF1

2011/08/26 Fri [Edit]

この顔に釣られて。
20110826013301df1.jpg
スロット数はCF系、SD系、MS系、microSD系の4つで、計48メディア対応の安価なカードリーダー。
PCに挿した時のドライブレターは一つで、各スロット間の相互コピーはできません。
昔はドライブレターは多いのが正義。メディア間コピーができてナンボ、とか思ってたんですが、今は全然気にならなくなりました。メディア間のコピーなんか滅多にしないもんなぁ。


さて、付属のコネクタを挿すと
2011082601330146d.jpg
なんか干渉して奥まで挿さらない。

のでコネクタ側を加工してみたら
20110826013300ae9.jpg
やっぱり奥まで挿さらない、なんだこれw


顔なしバージョンもあります。


ROBOT魂 ウイングガンダムゼロ(EW版)

2011/08/25 Thu [Edit]

もう"ゼロカスタム"は止めて(EW版)に統一するのかな?
201108260133021c1.jpg
わりかし立体化には恵まれている、というか種類だけはやたら出てる印象のあるゼロカス。正直もう要らないかなーと思ってたのですがロボ魂トールギスIIIが出るんなら、ねぇ。
おまけにプレバン限定でEW版ウイングが出るとかトールギスIIが出るとなると、とりあえず押さえておこうってな気にもなるもんです。

羽はボリュームがあるものの軽く、関節もしっかりしているので広げても安定しています。主翼の中央が中割れして関節が入れられていますが、表情付け程度の可動範囲。副翼はMGのように開いて翼面積を広げられます。昔より副翼の存在感が増してるのは気のせいじゃないはず。
ツインバスターライフルやサーベルの保持も問題なし。ライフルはグリップの位置が動かせるので、連結時に両手の干渉を避けることが出来ます。
両肩のマシンキャノンは開閉しますが、がっつり顔に干渉します。オミットするわけにはいかなかったんだろうけど・・・ねぇ?
サーベルの刀身が1本しか付かないのもちょっと寂しい。

今時アレンジ+ロボ魂アレンジで細身ながらもかっこいい感じ。

魔法少女まどか☆マギカ 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

2011/08/24 Wed [Edit]

まどマギ5巻だと思った?残念!さやかちゃんでした。
20110826013302b59.jpg
あれ?ジャケットにさやかちゃん居ないや。

そんなさやかちゃんが魔法少女として一皮剥げたりとか、ほむほむマジほむほむとかざっくりそんな話。

三菱化学メディア Verbatim microSDHCカード 4GB Class6 MHCN4GRVZ1

2011/08/23 Tue [Edit]

4GBのmicroSDHCが突然2枚必要になることってありますよね。
20110821130200f8d.jpg
Verbatim(バーベイタム)という聞いたこともないブランド。何だろうと思ったら三菱化学メディアのグローバルブランドだそうで。
まず読めないし国内では三菱の方が販売力ありそうな・・・。

一応防水を謳ってますし、class6の割には安かったです。
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read    : 19.081 MB/s
Sequential Write    : 11.226 MB/s
Random Read 512KB : 18.640 MB/s
Random Write 512KB : 1.299 MB/s
Random Read 4KB   : 3.982 MB/s
Random Write 4KB   : 0.012 MB/s

Test Size : 100 MB

速度はそれなり・・・だけどWriteがちょっと遅いなぁ。


AREA 外付HDDケース S250 Ver.2 ブラック SD-SC25U2-BK

2011/08/22 Mon [Edit]

エアリアのUSB接続、2.5インチ用HDDケース。
2011082522115047f.jpg
先日SSD化したノートから負け出てきた320GのHDDの受け皿に。
筐体は樹脂製で軽い。特に放熱とかは考えられていないみたいです。
ロックを外して筐体を開いてHDD取り付けまで全て工具レスで可能。USBコネクタを本体に収納できるので持ち運びに便利そう。
変な波紋状のデザインの筐体には押しボタンスイッチが付いていますが、押しても何も起こりませんと説明書に明記されてます。なんだそりゃw

日本アンテナ UHF・BS/CS卓上増幅器 VB-33CU

2011/08/21 Sun [Edit]

日本アンテナのブースター。
20110822200725b5b.jpg
新たに分配器が必要になったので、ついでに従来のU/Vブースターから2出力のBS/CS対応ブースターに買い換え。
UHF、CS/BSをそれぞれ増幅し、VHFはスルーします。
ブースターっぽくない外観なのでAVラックに置いても浮かない感じ。縦置き、横置きに対応したスタンド足が付属しているので安定感もそこそこ。
電源の青ランプがちょっと明るすぎな気もしますが、それ以外は良好。スイッチ周りの文字プリントが薄くてちょっと読みにくいかなー。

機能面は全く問題なし。今まで視聴が不安定だった局も安定して見られるようになりました。

figma 八九寺真宵

2011/08/20 Sat [Edit]

なにこれかわいい。
201108211303172ad.jpg
figmaまいまい。顔が似てるので雰囲気はバッチリ。
可動は十分にあり、長物(閉じ傘)があるので意外とアクションポーズも様になります。
開いた傘やしゃがみポーズ用の下半身パーツもあるので落ち着いたポーズもOK。若干関節のパーツの色が浮いてるかなぁ?

とにかく総じて文句ない出来。あえて贅沢を言うなら >ω< ←この顔も欲しかったw


SONY VGP-BPS2C 互換バッテリー

2011/08/19 Fri [Edit]

SZ92のバッテリーの非純正互換品。
2011072717350606b.jpg
純正バッテリーのもちが悪くなってきて、2,3日置いておくだけでバッテリー切れになってしまうようになりました。
セル交換も考えたのですが、それより安い非純正バッテリーが安く売られていたのでこっちを。

上が純正。
20110727173504da1.jpg
見た目に違いが分からないほど。

印刷の違いと、ネジ隠しが無いくらいかな。
20110727173503b0a.jpg 20110727173844070.jpg
純正よりちょっと着け外しが硬いですが、それ以外は特に問題なし。普通に使えています。

さて、ここ数日でずいぶんSZ92にテコ入れしたので、もう少し頑張ってもらわないと。

BUFFALO S.O.DIMM PC2-5300 (DDR2-667) 2GBx2 D2/N667-2GX2/E

2011/08/18 Thu [Edit]

バッファローのノートPC用メモリ。
20110808124938007.jpg
末尾の/Eは白箱の安価版ということで、/E無し版とは外箱が違うのみ。

取り付けたのはやっぱりVAIO SZ92PS。先日のSSD換装に勢いづいてメモリも増設です。こちらも以前2GBメモリに増設しており、今回は2GBx2でXPのシステム上限の3GBへ増設。
そして余った1GBをRAMディスクとして活用しようという魂胆だったのですが、残念ながらSZ92はチップセットが945GMということで、システム管理外メモリの利用はできないらしい。残念。

事前調査不足ってことで、諦めて3GBで運用します。

Crucial M4 SSD 128GB CT128M4SSD2

2011/08/17 Wed [Edit]

ずいぶんと価格がこなれてきたので、ついにSSDに手を出してしまいました。
2011080119072026c.jpg
SSDへ換装したのは、VAIO SZ92PS

以前320GBのHDDに交換しているので、2度目の交換です。前回の交換がもう3年前かぁ・・・うへぇ。
例によってHDD内のデータはMigrate Easyでクローン作成。楽ちん。





続きを読む ≫

PS3 プロ野球スピリッツ2010

2011/08/08 Mon [Edit]

べっ・・・べつに2011と間違えたわけじゃないんだからねっ!
20110808124939eb0.jpg
ほんとに間違えたわけじゃなく、尼マケプレで2010の新品が1680円だったのでつい。野球はあんまり知らないので、2010だろうが2011だろうが問題なし。
こういうゲームは来客時の接待用に便利だからね。それ以前に誰も遊びに来ないんだけどね!(わりと本当)

2011の方もAmazonで新品が半額くらいまで値下がっているので、新しいのが良い人はそちらでもいいかもしれません。
 

PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd

2011/08/07 Sun [Edit]

ドリーミーシアター 2ndが出たので。
2011080812493722b.jpg
前作もドリーミーシアターに合わせて買ったんですが、前作のお買い得版のような廉価版は無し。
年内に新作「extend」が出るんだから、2ndもこのタイミングで廉価版出して欲しかったなぁ。

ゲームとしてはパッと見前作とあまり変わらないものの、ボタン同時押しや長押しが増えたぶん面白みが増した・・・のかな?
データインストール対応でロードが短くなったのは嬉しいし、モジュール開放がノルマ制からポイント制になったのは音ゲー下手としては助かります。
エディットモードは前作より使いやすくなってるものの、まだまだ難易度高く感じます。

ドリーミーシアター2ndは、PSPからのシステムデータロード時に接続アプリの起動が必要なだけで、その後の起動はフリーという親切設計。
その後もシステムデータを更新するのに接続アプリが必要ですが、起動の度に接続アプリが必須だった前作ドリーミーシアターとは大違い。

PSP、PS3共にかゆいトコに手が届く仕様変更で、色々と遊びやすくなってるのは確かです。
ドリーミーシアターextendとかも出るんだろうか。


HORI プロテクトケースDSi LL クリア

2011/08/06 Sat [Edit]

先日買ったばかりの内外保護シートがあまりにアレなのでホリのハードケースに即・買・替。
20110808124518569.jpg
外側保護シートを早速剥がしてこちらに交換。見た目にも目立たないのがいいですね。ケース自体はすぐ傷だらけになりそうですが、保護ケースなんてそんなもの、と割りきって使います。

内側はこれといった代用品も見つからなかったので、そのまま使ってみます。

アンサー のび~るのび~るタッチペン(ホワイト)

2011/08/06 Sat [Edit]

先日買ったばかりのメタルタッチペンが思ったより軽かったので即・買・替。
2011080812421175a.jpg
なのですがこれも軽い・・・。軸の触感や見た目もサイバーガジェットのものとほとんど同じ。違いはお尻の微妙な形状違いだけみたい。もう諦めよう。

一応比較。
201108081242108c1.jpg
上からアンサーの、サイバーの、純正の太いの。

あ、こっちには伸びるストラップが付いてます。そんだけ。

LOAS ニンテンドーDSシリーズ用三角タッチペン グリーン GAT-003GN

2011/08/05 Fri [Edit]

ロアスのタッチペン。
20110801190722e9b.jpg
DSiLLに標準で付いている大型タッチペンより少し持ちやすいものを。と見つけたのがこれ。
グリップは三角で持ちやすく、滑り止めのイボイボ付きゴムも付いています。 なかなか使いやすい。

CYBER・メタルタッチペン(DSiLL用) ホワイト

2011/08/05 Fri [Edit]

サイバーガジェットの伸縮タッチペン。
20110801190723053.jpg
欲しかったのは伸縮性ではなく「重さ」。

標準のタッチペンは軽すぎて持ってる感じがしないのが気に入らない。ということでメタルタッチペンを選んだのですが、これも見た目よりはちょっと軽い。うーん。

HORI コンパクトポーチDSiLL ブラック

2011/08/04 Thu [Edit]

ホリのDSiLL用ポーチ。
20110727174103aef.jpg
カードをしまうスペースや大型タッチペンを収納するスペースもあり。
とりあえずこれ買っとけば大丈夫的な安心感がありますねw

DSiLL用本体保護シート 外側/内側よごれなシートLL

2011/08/03 Wed [Edit]

ゲームテックの本体保護シート。
20110727174112163.jpg
外側保護シートは天面&底面を、内側保護シートは下画面のボタン周りと上画面のスピーカ周りを保護します。

まずは外側。これがすこぶる貼りにくい。
DSiLLの天面はツヤツヤ素材なのですが、保護シートの粘着力が強く気泡が入りまくり。かなり用心して貼ったつもりですが汚くなってしまいました。ザラッとした表面処理も×。
逆にDSiLLの底面はザラザラ素材ですが、こちらには保護シートがうまく貼り付かず、貼ったその日に端から浮いてくる始末。がっかりです。

内側保護シートはまぁまぁ貼りやすいですが、こちらも数日でシートが浮いてきました。

どちらも微妙な出来なので、近いうちに剥がして別の手を考えます。
 

CYBER・液晶保護フィルム Premium(DSi LL用)

2011/08/03 Wed [Edit]

携帯機器を買ったら、まずは何をおいても液晶保護。
201107271741024c3.jpg
というわけでDSiLL用の液晶保護シート。
サイズは上下ともぴったり。貼りやすさは至って普通。透明度は問題なし。


ニンテンドー DSi LL ナチュラルホワイト

2011/08/02 Tue [Edit]

3DSが値下げされると分かってれば・・・っ!
201107271744119f1.jpg
ということは特に無く、ただ単にでっかいDSが欲しかっただけでした。
いつか買おうと心に留めていたのですが、ふと通販を見ると妙に品薄な感じ・・・特に私の欲しいダークブラウンが。3DSあるし生産抑えてるのかな?
ここで買い控えて入手困難になるのも嫌なのでホワイトで妥協して購入。

持ってみた感じはさんざん既出ですが、とにかく重くてでかい。大ぶりの電子辞書を持っているような感じ。
不安だったドットの荒さは特に気にならず。液晶もそれほど黄色がかっておらずいい感じ。

カメラやDSiウェアは全く琴線に触れず。音楽再生機能も用事がなさそう。SDカードに入れた画像を表示したり壁紙にできたりすればよかったけど、そういった機能は無し。
DSiとしての機能は全くもって不要なので、DSL(ite)LLだったら良かったのに、と思うこと然り。

携帯するにはたしかにしんどいし、手に持ってプレイし続けるのもちょっと疲れる。でもこの大画面に慣れると戻れないかも。
3DSよりお高くなってしまったのがちょっと残念。3DSがあの値段ならあっち買ったほうがよあsdfgふじこ。
  

  

続きを読む ≫

figma 黒猫

2011/08/01 Mon [Edit]

figmaきりりんを買ったので併せてこちらも。
20110802003222a13.jpg
購入前に一番不安だった顔は問題ないレベル。表情は無表情、蔑み、照れの3種。ティーカップ&ソーサーを持った手、鞄、猫耳付き前髪も付属。何と言っても大きなのがアンティーク調の椅子と、椅子座りポーズ専用の腰パーツ。
と、大量にある付属パーツのおかげでかなりのお得感があります。
大きさは桐乃より一回り小さいので並べても違和感なし。オマケにスカートの中はドロワーズという凝りっぷり。

ただ、いつものfigma用スタンドが後ろ髪に干渉するので、スタンドを使ったポージングに制限があるのがとても残念。
桐乃には後ろ髪をかわす台座延長パーツが付いてたのに、何で黒猫には付けなかったんだろう。
加えてスカートが硬質パーツかつ、ドロワーズのせいで脚の可動範囲はかなり狭め。
肩関節の処理もちょっと変で妙になで肩。腰に手を当てるポーズ等、二の腕がやや持ち上がった状態でバランスが取れる感じ。

と、イマイチポイントも少なくないですが、雰囲気は出てるし十分にかわいいので良し。
でもやっぱり台座延長パーツは欲しかったなぁ・・・。

買い物リスト(1108版)

2011/08/01 Mon [Edit]

先日数年ぶりに映画館へ映画を見に行きました。
見たのはカーズ2。内容は良くも悪くもアメリカ的で、いささか破天荒過ぎる感じはしましたが、まぁこういうのもアリかな。ワールドグランプリという大舞台を用意しながらも、レースの要素がお飾りになってしまっているのはちょっと残念。ラストの○○○ーが○○ーに○られる辺り関してはちょっと納得行きませんでした(○○○ー爆発しろ的な意味でw)。
それでも総じて面白かったので、ついつい帰り道でこんな物も買っちゃったり。
20110801190722f46.jpg
トミカ、カーズ2シリーズです。簡単にレビューすると

・ライトニング・マックイーン
一応(?)主人公。前作との違いはボディペイントと大きなリアウイング。

・メーター
スパイ仕様。新規追加のガトリングはパッケージやサンプル写真だと銀色ですが、実際は濃いグレー。残念。
ガトリングよりも車体後部から生えるアレのほうが良かったな。そっちも別verで出そうですが。

・フィン・マックミサイル
そつのない出来。悪く言えば地味な訳ですが。

・ホリー・シフトウェル
ちょっと目が眠そうなのが残念。ホイールは新型っぽいイメージでいいですね。

・フランチェスコ・ベルヌーイ
カーズ内どころかトミカでも珍しいフォーミュラカー。なかなかかっこいい。この中では一番のお気に入り。



消化項目
魔法少女まどか☆マギカ 4

 
  

続きを読む ≫

Top
tm8/blog

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

