tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


figma 鹿目まどか

2011/09/30 Fri [Edit]

BD完走記念にまどかくらいは買っておこうかな、的な。
20110930232821efe.jpg
弓は引いたものと棒状のものがそれぞれ付属。矢は同じものが4本も付いてくるので3本までなら失くしてオーケー。弓矢を構えた状態にできる手パーツももちろん付属。グリーフシードは2個。顔は笑顔、キリリ顔、怯え顔の3種。
とオプションについては十分。

肝心の本体は、顔もカラーリングもアニメに忠実でよく似ています。スカートと臀部周りはちょっと変わった処理がされてます。おかげで脚の付け根がちょっとポロリやすいかな。
欠点は微妙に下を向いている首。首の付け根が微妙に下を向いているので、顔を上に向けると途端に収まりが悪く見えます。顎を引くと締まって見えるのですが、角度によってはやっぱり変。
もひとつ付属のキュゥべぇは小さいながらも良くできており、首がボールジョイントなので表情付けも可能。なのですがバランスが悪く、すぐにコロリと倒れます。

全体的に見ると悪くはないんだけど・・・悪くはないんだけど惜しい。


figma 神原駿河

2011/09/29 Thu [Edit]

ヴァルハラコンビのヴァルの方、エロスの妖精ことカンバルさん。
20110930232820243.jpg
顔は通常側の笑顔、驚き顔、目閉じ、デビルの4種。バスケットボールを手持ち可能。二の腕からの差し替えで通常の包帯腕と申の腕の選択可能。そこから更にデビル顔に差し替え+レインコートでレイニーデビル化が可能。とひたすらオプション豊富。
レインコートはfigmaサイズながらしっかり雨合羽してますし、通常顔とデビル顔の落差が素敵。ただしレインコートの前合わせは縫製されているので、着せるときは両腕と頭を外さないといけないのが面倒。特に腕はレインコート越しには嵌めにくいです。

通常顔で静かに立たせるもよし、元気に動かすもよし、デビル顔で静かに立たせるもよし、阿良々木くんを殴り倒すもよし。
動かしがいのある可動フィギュアは楽しい。

Grass Valley EDIUS Neo 3

2011/09/28 Wed [Edit]

動画編集ソフト。
2011082522115137e.jpg
これまで動画編集にはCanopusの超編2というソフトを使っていたのですが、コーデックでも競合しているのか一部動画が扱えなくなったのと、環境によっては起動時にエラーを吐いて落ちるようになったのと、そしてHD動画を編集したくなったのと、Blu-rayへ書き込みしたくなったので買い替え。

グラスバレーって聞きなれない社名だったんですが、カノープスからトムソン・カノープス、グラスバレーと社名が変わったんだか買収なんだか、とにかく以前カノープスで扱ってたソフトを販売してるみたい。
超編2が優待・乗換版の対象だったので優待・乗換版を購入。インストール時に旧バージョンチェックとか無かったけど良かったのかな?

操作性は超編と似て非なるもの。けどちょっと似てる感じ。よく使う機能はアイコン化されているのですが、そのアイコン表記がモノクロなオシャレ表記なので分かりにくい。加えてタイムライン上にプレビュー表示がされないので、一覧性が悪く感じます。
編集はフルHDだとそれなりのスペックのPCをでもカクつくので、都度都度レンダリングしながら作業する感じに。SD画質ならそこそこのスペックでもそれなりに動きます。よっぽどエフェクトかけると重くなりますが、こちらも都度都度レンダリングで回避できます。
編集後の画像を見てみると同じSD画質でも超編2より綺麗な気がします。

公式の機能比較ページで、上位ソフトのEDIUS 6と比べるとピクチャ・イン・ピクチャに非対応となっているのが気になっていたのですが、レイアウターという機能で代用可能。代用どころかまさにそのもので、3Dピクチャ・イン・ピクチャやタイムラインに沿った子画面ムーブやストレッチも普通に可能。何をもって非対応なんだろう。

GPU負荷が結構高いようで、弱PCでで高負荷の編集をするとPCごと落ちました。これはたぶん弱PC側の問題ですが。


オマケでソフトが2つ同梱されてました。
ProDAD Vitascene はGPUによる高速レンダリングが可能なビデオフィルタ&トラジションのセット
ProDAD Mercalli は動画の手ぶれ補正を行うソフト

どちらもインストールすると
エフェクト>ビデオフィルター>proDAD>Mercalli 2.0
エフェクト>ビデオフィルター>proDAD>Vitascene Filter
エフェクト>トラジション>proDAD>Vitascene Transition
がそれぞれ追加されます。

Vitascene FilterやVitascene Transitionは、ちょっと変わった効果が多いものの実用性はあまり無い感じ。
Mercalli 2.0は意外なほどに手ぶれを補正してくれます。が、当然周囲はそれなりに切り捨てられるのと、処理時間がちょっと長いです。

超編2と比べるとちょっと煩雑に感じるものの、慣れてくればそれなりに使えそう。きっと私のような初心者向きなんだと思います。
前述したタイムライン上にプレビューが表示されないのと、個人的にはオーディオノーマライズが欲しかった。後者はEDIUS6にはあるのが悔しいw

DOSUN 高輝度LEDバイクライト S1 DELUX

2011/09/27 Tue [Edit]

DELUXEではなく、DELUXみたい。
201107271738432c4.jpg
LED懐中電灯 MTE SF-15 からの置換えです。明るさに不満はなかったのですが、使用電池が18650という取り回しの悪さがネックでした。

中身。
20110727173841b03.jpg
取り付けベース部分は前に買ったDosunのライトホルダーのベース部分と同じですね。ゴムバンド固定だったライトホルダー単体の時と違いしっかり固定されるので、ライトの着け外しが片手で楽にできます。ライトを左右にも振れるので使いやすい。

単三電池2本で使用でき、エネループ等の二次電池も使用可能。おまけに付属のUSBケーブルでその二次電池の充電も可能。本体側のUSBコネクタはmicroUSBです。
20110727173830e07.jpg
USBコネクタカバーはちょっと華奢で不安な感じ。



そして自転車用ライトとして何より特徴的なのがその配光。
20110727173834bc5.jpg
写真は壁をまっすぐ照らしたところ。逆扇形の配光は対向車/者への幻惑防止として上方向への配光をカットし、左右へは広く照らします。左右の広さは小型自動車の車幅くらいは照らせるのでかなり便利。真下がちょっと暗いですがまぁ仕方ないか。
明るさはSF-15には劣るものの必要十分。配光が良いので極端に明るい部分が少なく、必要な部分を満遍なく照らすのでそれほど明るさ不足は感じません。

後面の押ボタンスイッチ長押しで電源ON。点滅から始まって短押しで点滅→Low→Hi→点滅へのループ。メモリー機能はないので常に点滅からのスタートです。更に長押しで電源OFF。スイッチが重いという評価も見かけますがそれほどでもなく、誤動作のおきにくい適度な重さだと思います。モードが少ないのも使いやすくていいですね。スイッチは照光式で、電池が減ってくると赤点灯し、充電中は緑点灯するのも親切。
ランタイムはエネループ+強点灯で2時間程度らしくちょっと短め。なのですが、単三電池が使えるので特に不安はないでしょう。
もう一点気になっていた、サイクルコンピュータ GARMIN Edge500への干渉もなさそうなので一安心。


MTE SF-15GENTOS SG-305と比較。
20110727173839fea.jpg
割と小さく、そして軽い。簡単に外せて、ポケットにさくっと仕舞えるので盗難防止にも。
自転車用ライトとしてはかなり有用だと感じました。おすすめ。

白もあります。
 

ROBOT魂 トールギスIII

2011/09/26 Mon [Edit]

IIが(プレバン限定で)出ると聞いて。
201109250149430aa.jpg
スタイルは意外とマッシブ。もっと脚はスマートなイメージだったんですが。
関節はしっかり決まって可動範囲も十分。ただし頭部は顎と襟ががっちり干渉するので、上下はそれなりに動くものの左右にはほとんど動かせません。
メガキャノンは差し替えで展開状態に、ヒートロッドも差し替えで展開状態にできます。メガキャノンとシールドは肩にマウント可能ですが、メガキャノンを肩にマウントしたうえ手で持つと一気に可動範囲が制限されるので、マウントするか手に持つかどちらかにしたほうが良さそう。


PS3 ToHeart2 DX PLUS(限定版)

2011/09/25 Sun [Edit]

今更TH2・・・今更追加キャラ・・・とか思わないでもない。
20110925010644e18.jpg
そんなわけでPS3版のTH2。モーションポートレートやらハイビジョン対応やら新キャラ追加やら、いろいろ変更点はあるもののやっぱりTH2。
それを敢えて買ったのは限定版特典の「ToHeart2コンプリートサウンドトラック」「ToHeart2パーフェクトビジュアルコレクション」に釣られたからにほかありません。

とてもじゃないけどPS3ソフトとは思えない大きさと厚み。
2011092501064367f.jpg 20110925010644daf.jpg
特にビジュアルコレクションの容量は大満足。

PC版買ったきりクリアしてないことはすっきり忘れよう。


ROBOT魂 エールストライクガンダム

2011/09/24 Sat [Edit]

ロボ魂ストライク。
20110925010733425.jpg
スタイル的には細身。腰と胸の2点稼働でS字ラインの表現が可能。SEEDらしいケレン味の効いた大胆なポージングも余裕。特に足の関節はかなり無茶なポーズもしっかりこなします。
今回は専用ディスプレイベースも付属するので、ハッタリの効いたポージングがより映えますね。
バランス的には不満はあまりないですが、ちょっと掌が大きすぎるかなぁ。対して盾が小さめなのがちょっと気になります。

残念ながら私が買ったものはディスプレイ用ジョイントパーツがエラー品でした。
20110925101113abf.jpg
交換に出さないと・・・。

魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

2011/09/23 Fri [Edit]

完走。
20110925010643d9c.jpg
てんてーの絵が受け入れられなかったり、まどかさんが性格的にちょっとアレ等々、個人的には最後まで世間の高評価に追いつけませんでしたが、ストーリー的には魔法少女モノのブレイクスルーと思えばこれもまた良し。疑問に思うところもいくつかあるのですが、きっと既に議論しつくされて焼け野原だと思うので大人しく考察サイトでも見て回ります。
あとアルなんちゃらまどかさんかわいい。

1巻から一枚たりとも聞いてなかった特典CD、もう一回通しで見てから聞くかな。

PS3 BIOSHOCK2

2011/09/21 Wed [Edit]

※CERO Z指定です。
2011083120104020c.jpg
前作BIOSHOCKはPC英語版+日本語化MODでプレイしたため今回もPC版を、と思ってたんですが安かったのでPS3版を購入。英語音声に日本語字幕でいい雰囲気。

FPSなんですがどちらかというとARPG寄りなのでコントローラでの操作に違和感はありません。が、やっぱエイムは難しい。
舞台は前作と同じ海底都市ラプチャー。フィールドの雰囲気は前作のまま、今回の主人公は前作(前半)での強敵、ビッグダディ。ドリルありリベットガンあり。オマケにプラスミド(超能力的なもの)も使えるので何でもありTSUEEEEE、かと思いきや普通にやられます。ダディを慕うリトルシスターかわいい。

止め時を見つけにくいステージ構成は相変わらず。面白い。

PS3 Fallout: New Vegas

2011/09/20 Tue [Edit]

※CERO Z指定です。
20110831201041a65.jpg
前作Fallout 3はPC英語版+日本語化MODでプレイしたため今回もPC版を、と思ってたんですが安かったのでPS3版を購入。音声は日本語吹き替えで、日本語字幕表示が選択可。

序盤からの投げ出されっぷりは前作と変わらず。導入部~旅立つ動機付けが希薄なので、世界観に没入しにくく感じます。

やっぱキーボード操作したいなぁ。

PS3 VANQUISH

2011/09/19 Mon [Edit]

ヴァンキッシュ。某店で格安で購入。予約特典までついてくるとは思わなかった。
2011091200555324e.jpg
ブーストダッシュでガンガン攻めるタイプのTPS。爽快感はあるのですが、画面が賑やかすぎて敵を見つけにくい感があり。大体の位置はレーダーでフォローできるんだけど・・・。
他には周囲の動きをスローモーションにするARモードというものがあり。大ダメージを受けたときに自動で働くARモードは回避に使えるのもの、手動で発動するアクティブARモードはいまいち使いどころがわかりません。

近未来モノなのに今時米ソの対立がストーリーってのはアレですが、全体的には面白いと思います。

nexus(期間生産限定盤) / ClariS

2011/09/18 Sun [Edit]

俺の(ry9巻のタイアップ曲。
201109191330322f8.jpg
ラノベとのタイアップ曲とは珍しい・・・というか初めて?他のc/w曲にもタイアップが付いているようです。
限定版特典のDVDは、俺妹アニメOP風のミュージックビデオです。

ついでにタイアップ元も。
20110919133206100.jpg
読むのはまだまだ先になりそうです。

 

SONY AVセレクター SB-V41D

2011/09/17 Sat [Edit]

D端子セレクター。
2011091200532924d.jpg
4入力1出力の、ごく普通のセレクター。
ちょっと安価なビクターの3入力タイプ、JX-D77と少しだけ迷って、見た目でこちらを選択。

オーディオ端子のみ金メッキ加工。
20110912005535012.jpg 20110912005534870.jpg
電源不要。インジケーターの類はなく、スイッチの押しこみ具合でどの端子が選択されているのかを判別します。
重量はそこそこありケーブルの重みで浮き上がってしまうようなことはなさそう。

 

買い物blog5周年

2011/09/16 Fri [Edit]

5周年。そしてどうやら15万hitが見えてきた。
記事数も1000を超え、私的にはかなりすごいレベル。

それでは今年もこの1年で買った物の中からお気に入りベスト3を。
では、3位からー。




3位
ザジテンAL 点眼薬
薬局で売られているにも関わらず、効き目抜群の抗アレルギー点眼薬。薬剤師が鋳ないと売れないとかいう縛りもあるようですが、通院せずに買えるのは嬉しい。
個人的には病院処方の点眼薬より効きました。



2位
GIANT ESCAPE R3 ブルートーン
と自転車に纏わる色々。
忙しさを言い訳に乗る機会は減っちゃってますが、買って良かった。
自転車に関しては相当数買っているので、ついでに自転車周りで買って良かったな、と思うもの良かった順に5つほど挙げると

SPDペダルとシューズ、そしてSPDサンダル
チョイ乗りとしての敷居は上がってしまいますが、最も違いを感じられるパーツ。

GARMIN Edge500
割高感は否めないけど買って損はないと思います。こういうガジェットはあるだけでテンション上がるし。

トリガーシフト化一式
だったら最初からトリガーシフトの自転車買っとけよ。みたいなのは言いっこなし。

DOSUN S1 DELUX
これまた割高感は否めませんが、配光とエネループ駆動は魅力。電池のもちに不安はあるものの、単三電池で動くというのは大きい。

Buff 2011
安くて暖かくて便利。耐久性がちょっと心配だけど。

逆に買わなきゃ良かった、ってのは・・・ローラー台ですかね。都度都度のセッティングが面倒だったのと、固定式ローラーの走行感に馴染めなかったのが主な理由。ほとんど使わないまま手放しました。



1位
PT2と鼻毛鯖と色々
具体的にはPT2鼻毛鯖ICカードリーダ/ライタ分波/分配器等の録画にまつわる一式。
HDDレコ専用機の使いやすさには敵いませんが、それ以外の面でメリットの多い録画サーバー。リビングPCとして普通に使えるのも大きい。
若干の手間はかかったものの、コストに対するお役立ち度はかなりのもの。




その他候補として上がっていたものを以下に。

スズキ ソリオ
予定外の買い替えでしたが悪くはない。特に両側電動スライドドアは子どもを乗せる上では非常に便利。
加速のもたつきは多少なりとも割り切れるものの、ふわんふわんの足回りはちょっと辛い。

・figma メティス八九寺真宵
どっちも似ててかわいい。この2体ほどではないですが、他にもきりりん黒猫など、今年はfigmaの当たり年かと。

CELLSTAR GPSレーダー探知機 VA-330S
レー探としてお世話になることはほぼ無いのですが、車内時計として大活躍。
どの角度からも見やすく、GPS同期でズレない。それだけで最高。

THERMOS 真空断熱タンブラー JCY-320

お気に入りタンブラーの320ml版。気に入らないわけがない。


宝箱型ケース2点セット

2011/09/15 Thu [Edit]

読んで字のごとく、宝箱型の箱。
20110912005437d78.jpg 20110912005436b27.jpg
大小2個セットで、大はレンジャーキー収納用に、小は娘のアクセサリーおもちゃ入れに購入。入れ子になっており、小は大に完全に収納可能。

左は大にモバイレーツを入れたところ。
右は小にモバイレーツを入れたところ。
20110912005536d1f.jpg 201109120055355af.jpg
小でも十分入りますね。

取っ手は合皮?でちょっと貧弱。
2011091200543553b.jpg
これ切れたらアウトだなあ。

大の方だけヒンジが付いており、蓋が全開したり急に閉じたりしないようになっています。
2011091200543639a.jpg
このヒンジに指を挟まないようにしないと。

いろいろと傷だらけで、本来ならクレームものなんですが、しっかり雰囲気出てます。
20110912005552d70.jpg 20110912005552132.jpg
この傷はわざと付けてるのかな?


まぁ安いし雰囲気は十分。
レンジャーキーをなかなか片付けないお子様に困っている方にもおすすめw



海賊戦隊ゴーカイジャー モバイレーツ、ゴーカイバックル、レンジャーキーセット01,04,05

2011/09/14 Wed [Edit]

レンジャーキーシリーズはモバイレーツさえあれば相当遊べる上に、単体でもかなり遊べるプレイバリューの高いおもちゃですね。
20110921203506ce8.jpg

・ゴーカイバックル
201109212035074ca.jpg
「相当遊べる」と書いたもののゴーカイバックル、お前は別だ。

ベルトのバックル部分にレンジャーキーを収納でき、バックル上部のボタンを押すとどんでん返しの要領でレンジャーキーが出てくる。それだけ。音も何も鳴りません。
レンジャーキーのセットは位置がシビアで小さい子には難しい。ギミックはどんでん返ししかないので遊びがいは少ない。劇中でも殆ど出番がない(?)ので思い入れも少ない。
ゴーカイグリーンとゴーカイピンクのキーが付いており、これだけが救い。うちはピンク目当てに買いました。


レンジャーキーセット01
20110921203507cfc.jpg
ガオレッド、バルイーグル、マジレッド、ゲキレッド、デカレッドのセット。
総じて赤い。

レンジャーキーセット04
20110912005534062.jpg
バトルジャパン、ハリケンレッド、ゴセイレッド、ティラノレンジャー、レッドレーサーのセット。
バトルジャパンの浮きっぷりが半端ない。

レンジャーキーセット05
201109120055334d6.jpg
マジシャイン、デカブレイク、シュリケンジャー、シンケンゴールド、ゴールドアンカーキーのセット。
これは色的に変化が欲しくて購入。

総じて戦隊モノにあまり思い入れがないのでよく分からないです。バルイーグルだけは懐かしい。


 
  


息子くん五歳

2011/09/13 Tue [Edit]

大きくなるもんだなぁ。
201109120055531ff.jpg
他所の子と比べると細身で小柄ではありますが、それでも大きくなったもんだなぁと。
一時期はほとんど喋らず言葉の遅れが心配だったのですが、今じゃ「うるせーよw」ってくらい喋ります。まぁ今でも遅れてはいるんですけど。

プレゼントはレンジャーキー関係の色々と収納箱。こっそり買って隠しておいたのですが、隠しておくのも邪魔になってきたので誕生日ついでに大放出。これがWin-Winの関係というやつか。

docomo FOMA N-02C

2011/09/12 Mon [Edit]

F-06Bからの買い替え。
買い替えの理由はF-06Bのタッチパネルの暴発が我慢出来ないレベルになってきたのと、文字入力のあたあた(※)に耐えられなくなってきたから。
201109120058430cb.jpg
とは言え機能としては満足できるものだったので、同程度の機能を持つものに絞るとN-02C一択になりました。
そんな選定の必須機能として挙げたのが、防水、Bluetooth、無線LAN(APモード)、WorldWing(3G/GSM)、GPS。
ここまで入ってるのにPRIMEシリーズではなくSTYLEシリーズなのが不思議。
今回はじめて中古端末を買ったのですが、画面どころか本体にも傷ひとつない極上品。ラッキー。

機種としては2010年冬モデルなので今更書くことも少ないですが、F-06Bとの比較を連々書いてみる。

○さくさく。F-06Bよりさくさく。
○あたあたしない。
○タッチパネルが暴走しない。というかタッチパネルじゃない。
○画面の発色が綺麗、というかビビッド寄りなので写真が鮮やかに見える。
○写真撮影が早い。コンデジと比べても十分早い。画質はそれなりだけどF-06Bよりは上。
○自動デコメ便利。デコメとかやる気ゼロでも頑張って作ってる感が出せるw
○無線LANがb/g対応からb/g/n対応になった

×Wi-FiのAPモードをONにすると、BluetoothがOFFになる。両立してほしいなー不便だなー。
×ショートカット系が物足りない。具体的には1→メールキーでメモリ番号1の人へメール作成とか欲しい。電話はできるのに。
×ショートカット系が物足りない。具体的には1→アプリキーで指定したアプリ起動とか欲しい
×ニューロポインタは思った通りに動かせるが、指が滑りやすい。滑らないよう力を入れると誤クリックになる。難しい。
×カメラの向きと撮影時の画面の向きが合っていない。画面に対してカメラがやや下を向く感じ。
×バイブ弱い。全然気づかない。
×SDに保存した画像の展開が遅い・・・気がする。

※ 1キー(あ)を押しながら4キー(た)を押すと「あた」と入力される仕様。
※ 「あ」を打とうとして「あた」、「い」を打とうとして「あたあた」となるのでついカッとなる。


以下N-02C絡みで買ったものいろいろ。

・TOSHIBA SD-C16GR6W4
201109120058431e4.jpg
F-06Bを買ったときに一緒に買ったものと同じ。狙ったわけではなく偶々です。

・RastaBanana パーフェクトガードナー
20110831201040bf6.jpg
ラスタバナナの液晶保護シート。ラスタバナナが好きなわけじゃなく、いつも入手しやすいから。
液晶保護シートとカメラレンズの保護シール付き。


なんだか久しぶりのN携帯な気がするなと思い返してみたら生まれて初めて持った携帯(非PHS)がN502itだったなぁとかN503iS欲しかったけど買わ(え)なかったなぁとかそんな思い出。

  

figma 初音ミク Append ver.

2011/09/06 Tue [Edit]

若干遅れて発売。
20110906225720b22.jpg
アペンドミクがどんなものかよく知らないのですが、ちょっとサイバーな感じ。
クリアのツインテールは綺麗で、逆立てても重量に負けるようなことはありません。
腹部、腰部、腕部それぞれの展開パーツが付いてて豪華なんですが、腹部パーツのクリアランスの関係か背中のスタンド穴がありません。 () 形状のパーツで腰を挟んで支えるんですが思った角度で止めにくい。
普通顔?の目線が若干流れてるのでポーズのつけ方が難しいですね。そもそもどんなポーズ取るキャラなのか知らないのが致命的だったり。

おまけのfigma用ヘッドフォン
2011090622562662f.jpg
ブラウン・・・かな?

買い物リスト(1109版)

2011/09/01 Thu [Edit]

なんと1000記事目。
実際には下書きのまま公開し忘れているものが7記事、操作の都合?で飛んでいるのが26個あるので967記事目に当たるんですが、見た目の分かりやすさから1000記事目記念とします。本当にありがとうございました。

消化項目
魔法少女まどか☆マギカ 5

figma 八九寺真宵
複数買いしそうな手を止めるのにいっぱいいっぱい。

続きを読む ≫

Top
tm8/blog

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

