tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


LOGICOOL Wireless Touch Keyboard K400

2011/11/29 Tue [Edit]

ロジクールのタッチパッド付きワイヤレスキーボード。
201111281253462f8.jpg
unifying対応で・・・ってこないだ unifyingキーボード とか unifyingトラックボール とか、 タッチパッド付きミニキーボード とか買った気がするけどキニシナイ。
発売前から気にしていたのですが、驚きの仕様変更により発売日未定となっていたのですっかり忘れてました。まぁ・・・このキー配置は変えてよかったと思うよ・・・うん。

本体はちょっと安っぽいものの値段相応。
201111281253451b0.jpg 20111130014244af8.jpg
リビングPC等で使いやすいように、周囲は丸みを帯びており、底面が軽く凹んだ形状なので非常に持ちやすいです。軽いのも○。タッチパッドの変な模様は要らなかったかなぁ。

タッチパッド部分は大きく、操作しやすいです。マルチタッチ対応を謳ってますが、二本指での上下スクロールしかできません。それはそれで便利なんですが、ちょっと物足りない。クリックボタンは大きく押し下げ感はぺこぺこでちょっと安っぽい。キーボードの左上にも左クリックボタンがあり、両手持ちでの操作やドラッグ操作がやりやすくなってます・・・けどあまり使わない予感。

キー部分は擁護のしようがないほどの変態配列。
20111128125344fbe.jpg
Enter、SPACE、SHIFT、BackSpase、Delete、半角/全角といった、よく使う機能キーが一回り小さいのでやりづらい。特にEnterとSPACEの小ささは救いようがないです。"_"キーが左に移動してるのなんか瑣末なもんです。
本気でタイピングするようなキーボードじゃないとは言え、どうしてこうなったと言わざるを得ない。普通のノートPCの配列じゃ駄目だったのかな。ていうかもう変換、無変換キーとかかなキーとか要らないよね。そいつらを無くすか、幅1mmくらいの極狭キーにして下さい割と本気で。
打鍵感もいまいちで、ノートPCのようなぺたぺたのキートップ+安いメンブレン、といった感じ。キーの感触はK270に及びません。
特殊キーはロジクールにしては少なめで、音量の上下とミュートボタン、ホームキーのみ。この方がすっきりしてていいですね。

最近買ったものとの比較。
2011112812534549f.jpg
ほどほどにコンパクト。

と、キーボードとしては全くもってイマイチですが、タッチパッド付きリビング用キーボードとして見ると割と便利。程々な大きさと持ちやすさ、大きめのタッチパッド等トータルでは使いやすく感じました。

Wiiモーションプラス (シロ)

2011/11/28 Mon [Edit]

何となく思いつきで買ってみた。他意はない。
201111281253470ee.jpg
Wiiリモコンの拡張キット。無印のWiiリモコンに取り付けることで、WiiリモコンをWiiリモコンプラスと同等品にできます。
端からシリコンジャケットがしっかり固定される形で付いており選択の余地はなし。ジャケットは外そうと思えば外せそうですが・・・。

ヌンチャク用の取付端子は下部に付いているものの、お気に入りの周辺機器、ワイヤレスヌンチャクキットはジャケットの固定部品に干渉して取り付けは出来ません。加工すれば無理やり付かないこともないと思いますが、かなり無理がありそう。ワイヤレスヌンチャクキットを使いたければWiiリモコンプラスを買いましょう。


さて問題はWiiモーションプラス対応ソフトを何一つ持ってないということ。じゃあ何しに買ったんだって話ですが。
 

PS3 アイドルマスター アニメ&G4U!パック VOL.2

2011/11/23 Wed [Edit]

アニメ版アイマス2巻と、オマケゲームの第2弾のセット。
20111125014456f1e.jpg
ゲームとは言いがたいゲームが実質おまけなのですが、ゲーム屋流通パッケージらしいので、一応ゲームってことで。
メインのゲーム?はPS3版アイマス2の初回限定版に付いていたG4Uと衣装&背景違いのほぼ同じもの。せめて新モーションでも追加されてればなぁ。モーション切り替えもスキップできないままなのでもっさり気味。
と、特筆するようなことは無いですが、なんかプレ値付いてる謎。

アニメの方は奇跡的にもTVでリアルタイム視聴できているので新鮮味は薄いですが、安定の出来なので落ち着いて見られます。むしろアニメが表情豊かに動きまわるおかげで、ゲーム本編の無機質さが際立ってしまうのが残念といえば残念。
他にも設定資料集やドラマCDも付いてて贅沢仕様。
オーディオコメンタリーも含まれてるんですが、声優さんに疎いので誰が喋ってるのか判らなくなることもしばしば。

若干割高ですが、アニマスが面白いのでおすすめ。


サンコー iPad 可変式USBクレードル IP2VRCLW

2011/11/22 Tue [Edit]

iPad用のクレードル。
20111120235155ee6.jpg
まぁiPad"用"ってことは無いんですが、そういう用途で。
iPad充電中の置き場所がないのが気になったので購入。apple純正でも良かったんですが、カバーを付けた状態で充電できるものを探したところこうなりました。

前に買った サンコー iPhone 3G 可変式USBクレ―ドル USBIPZ7 と基本的には同じ。
2011112023515584f.jpg 20111120235154de7.jpg
iPadも置けるように背もたれ部分が平坦になった以外は微妙な違いしかありません。

モノとしてはUSBIPZ7と同じく、安っぽく微妙な印象。まぁカバーつけて充電できるという、それだけですね。
dockコネクタ部が稼働するのでどんな機器にもフィット・・・するんですが、iPadを置くと重みで勝手にスライドしてしまいます。
なのでもう割りきってコネクタ可動部をiPadに合わせた位置で接着してしまいました。

ちなみにUSBIPZ7はiPhone4SSOFTSHELLを付けた状態でぴったりフィットしたので、がらくた箱から奇跡の復活を遂げました。

DOPPELGANGER OUTDOOR ヒューマノイドスリーピングバッグ DS-01

2011/11/21 Mon [Edit]

ドッペルギャンガーの人型寝袋。
20111120235222386.jpg 20111120235156a7c.jpg
着て動ける自堕落 便利な寝袋。だが人には見せられない。
手にとって最初に思うのが、意外と重い。そして袋から出して思うのが、でかい、かさばる、どこ置こうw
収納用の袋は圧縮袋扱いなので、相当頑張らないと元通りには戻せないくらいキツキツです。

とりあえず着てみた。
20111120235221615.jpg
ちょっとファスナーが噛みやすいけど、表裏両方にスライダーがついてるのは○。
サイズは143-185cmということで160ちょいの私が着るとかなりゆったり目。143cmの人とか厳しいんじゃないかなぁ。
基本的には全身を覆うスタイルですが、手先・足先にもファスナーが付いており、手を出して細かい作業をしたり足を出して靴を履いたりできます。
いやいや靴履いて出かけるの?この姿で?

暖かさはおおよそ見た目通り。普通に部屋着の上に着て少し動き回るとちょっと暑くなるくらい。特に足先は蒸れやすいので、足先のファスナーがベンチレーターとして役立ちます。

普通に着ると足元が殿中でござる状態になるので、歩くときは足元をたくし上げないと歩きにくい。もちろん横方向にもだぼだぼなので、着たままで頻繁に動きまわったりするのはちょっとあぶないのでお勧めしません。座ってテレビ見たりPC弄ったりするには向いてるかな。あとトイレに行くときは脱皮する必要があります。

ついでにこれを着たまま上掛け一枚で一晩寝てみたのですが、生地がナイロンなので掛布団が滑りまくって、掛けても掛けても布団がどっか行ってしまうという思わぬ欠点が。いくら寝袋とは言え、今の季節に布団なしだとちょっと寒いので、着たまま寝るには下に着こむ等の対策が必要かも。
あと後頭部のドローコード、仰向けに寝たり壁に寄りかかったりするとごりごりしてちょっと痛い。


内側起毛&中綿容量UP&Sサイズもあるヌクヌクシリーズという新製品もあるみたいです。
  
 

RG フリーダムガンダム

2011/11/20 Sun [Edit]

ガンダムでがっかりし、エールストライクで見なおしたRG。
20111120235156684.jpg
早くも?フリーダムがRGで登場です。箱絵のイメージが統一されてるのはいいんですが、これでストフリとか出されたらフリーダムと区別がつかなくなりそう。
ちょっとラインナップに偏りを感じなくも無いですが、人気機体をしっかり抑えてきてるってとこでしょうか。

今回も特急で組んでみました。
2011112100401165d.jpg
バランス良好、関節の硬さ、可動範囲も文句なし。パーツのポロリもなし。色分けは素組みでほぼ完璧。文句のつけようがありません。
1/144によくぞこれだけ詰め込んだな、という印象。それでいて組みやすいので組んでいてストレスに感じる部分もなし。単純には比べられませんが、感想としては今回のRGフリーダムはMGフリーダム以上の良キットかも。
あえて欠点を挙げればウイングの薄物パーツに反りが出てしまっていることくらいか。

とりあえずおすすめです。


Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G

2011/11/18 Fri [Edit]

無線LAN内蔵のデジカメ用SDHCカード。
20111107015428c24.jpg 20111107015438ffa.jpg
パッケージ外から見えているのは紙のダミーカード。何故?w
何となく買ってみた割には超便利。

製品ラインナップとしては容量4GBで廉価モデルの「CONNECT X2」、CONNECT X2の容量が8GBになった「MOBILE X2」、MOBILE X2にRAW転送対応と、ジオタグ付加機能、公衆無線LAN接続機能、アドホック接続を追加した「Pro X2」の3種がラあります。

今のところRAWを扱う予定は無いし、というかRAWで撮れるようなデジカメ持ってないので不要。
ジオタグは無線LANから付加するタイプなので、田舎住みとしてはあまり意味ない。
公衆無線LANも同様の理由から不要。
アドホックも利用するシチュエーションが思いつかなかったので不要。
4GBでもうちのコンデジなら1000枚近く撮れるし問題なし。
てことでお試し的な意味も含めて再廉価のCONNECT X2を買ってみました。

とりあえずSDHCカードとしてのベンチ結果はこんな感じ。
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 17.164 MB/s
Sequential Write : 12.805 MB/s
Random Read 512KB : 16.866 MB/s
Random Write 512KB : 2.747 MB/s
Random Read 4KB : 4.241 MB/s
Random Write 4KB : 0.021 MB/s

class6のSDHCとしては普通かちょっと早いくらいかな。


初期設定は割と簡単。
Eye-FiカードをPCに認識させ、カード内にあるセットアップファイルから受信ソフト"Eye-Fi Helper"と管理ソフト"Eye-Fi Center"をインストール。カードのファームウェアと接続ソフトをアップデートし、カードの設定メニューから無線LANの設定や、Eye-Fiアカウントの登録を行なって終了。無線LANの設定さえ知っていれば詰まる点は殆ど無いかと思います。
また、Eye-Fiアカウントの登録により、クラウドサービスである"Eye-fi View"が使用できるようになります。

この初期設定の状態で写真を撮ると、SDの中の写真データが自宅無線LANを通してEye-Fi Viewへ転送され、PCが起動していればEye-Fi ViewからPCへデータが転送されます。Eye-Fi Viewのデータ保持期間は7日間という制限はありますが、転送したデータは、後述のエンドレスモードの場合を除き、そのままSD内に残っているのであまり気にすることはないでしょう。
設定によってはEye-Fi Viewを通さず、自宅LAN内のPCに直接転送することも出来るので、クラウドの利用が不安でも問題なし。

転送方法はいくつか有り
(1)PCにルータ経由で直接転送
○外部サービスを使わない?ので安心
×デジカメとPC、両方の電源が入っていないと転送されない

(2)Eye-FiのサーバーであるEye-Fi Viewへ転送し、それをPCが自動ダウンロード
○ブラウザからEye-Fi Centerにアクセスすることで、どの環境からでも見ることが出来る
×無料ユーザーの場合、画像の保持期間は7日間

(3)各種オンラインストレージサービス等へ転送
○いつも使ってるサービスへ一発同期
×サービスによっては自動で画像が圧縮されてしまうものもあるみたい?

(4)iPhone、iPad、Andoridへ直接転送
○出先でルータや無線LANが無い環境でも、スマホの画面で写真の確認が可能
×直接転送モードの確立条件が面倒

私は(1)で使っており、写真を撮ってからPCにダウンロード完了するまで3~4Mのデータで約10秒と思ったより早め。
また、iPhone/iPadアプリを入れておくと、iPhone/iPadで撮った写真も、Eye-Fiカードの有無に関わらず、PCへ直接転送できるようになるという隠れた便利機能もあり。(要Eye-Fiアカウント)

他にも"指定した容量を超え"、"転送済み"かつ"日付の古いファイルから"自動的に消してくれるエンドレスモードというものもありなかなか便利。
無線LANを使う分デジカメの電地の消耗は早くなるのですが、それを帳消しに出来るくらいのメリットを感じます。

あとは対応してないカメラとかもあるので対応表を事前に確認しましょう。
我が家のPENTAX Optio W60は対応表には載っていませんでしたが、問題なく動作しました。

  

PURO iPad2 ZETA CASES BLUE IPAD2ZETABLUE

2011/11/11 Fri [Edit]

プーロ、というブランドのiPad2用ケース、ゼータセース。
20111107015429f83.jpg
iPad2は居間において家族共用としたいので、表裏共に保護でき、扱いやすそうなフラップカバーを購入。紺色を選んだのですが黒iPadにはちょっと似合わなかった。

Apple純正の 風呂蓋的なアレ Smart Coverでも良かったんですが、磁石での固定がちょっと不安だったのと、見た目の割にお高く感じたので。
ただこいつも一般的なケースの割にはちょっと高め。素材は合皮で高級感は・・・と言われると微妙。
2011110900190560b.jpg 201111090019025a7.jpg
ですが全体的に薄く、iPadに取り付けてもそれほど違和感を感じません。

本体には右側全体と、左の上下の微妙な引っ掛かりで固定。固定力はそれなりです。
201111090019040a0.jpg 20111109001903ae2.jpg
蓋のデザインは風呂蓋と同じく三つ折りで、やはり同じく2段階の角度をつけて置くことができるスタンドになります。また完全に後ろに回して平らにすることも出来るので邪魔になりません。
蓋の右側にはこれまた風呂蓋と同じく磁石が仕込まれており、蓋を閉じると自動でスリープ、開くと復帰します。


風呂蓋的なフラップタイプの蓋が必要で、どうせなら裏面ももまとめて保護したくて、革(っぽい)のが好きなら文句なくおすすめです。
  
  

Simplism iPad 2 液晶保護フィルム つや消しマット TR-PFIPD2-BLAG

2011/11/10 Thu [Edit]

iPad2用のアンチグレアフィルム。
20111107015430f1e.jpg
iPad2の大画面に、気泡を入れず一発で貼る自信がなかったので、気泡が抜けやすいバブルレス保護シートという商品を選択。
貼ってみた感じ、気泡が抜けやすいかと言うとそれほどでもなく、まぁ全く抜けない商品もよくあるのでそれよりは抜けるかな、程度。結局気泡が入らないように頑張って貼るのであまり意味はありませんでした。

触った感じはさらさらですが、思ったほどさらさらではなくどちらかと言うとすべすべ。指の滑りはかなり良いです。
が、指紋が付きやすく取れにくい。特に綺麗でも汚くもない、普段の状態で触ったつもりなんですが指紋がつきまくり。また付いた指紋を手の甲で拭き取っても拭き取れず伸びる。仕方なくティッシュで拭いてもなかなか綺麗にならないという残念さ。
そしてもう一つの欠点は映り込み。つや消しなのに蛍光灯などの灯りが映り込む。よくよく見ると自分の顔も判別できる程度に。これじゃつや消し選んだ意味がないよなぁ・・・。

指紋は明るい画面だと気にならないけど、反射はちょっと辛い。
しばらく使うけどそのうち買い換えそう。

FINAL FANTASY XI オリジナル・サウンドトラック -PLUS-

2011/11/09 Wed [Edit]

割と真面目に買い続けてるFF11のサントラの最新盤。
20111109224616f91.jpg
ディスク2枚組で豪華・・・かと思いきやPOL率が妙に高い。これFF11のサントラかなぁ?w

1枚目は私が隠居後の追加コンテンツ収録曲がほとんどなので、個人的には馴染みのない曲がほとんど。でも"Main Theme - FINAL FANTASY_XI Version"は聞き覚えのあるメロディーがFF11らしくアレンジされてて気持ちいい。
2枚目はPlayOnlineの曲ばかり。POLってそんなに曲あったっけな?聞いてみても3曲くらいしか聞き覚えないんだけどw 久々に聞いた"POL OPENING"は、改めて聞くとつい吹き出してしまいそうになったのは秘密。

さて、流石に収録曲を見てもFF11のOSTとしてはこれが最後の一枚だと思うんですがどうでしょうか。
個人的にはスターオニオンズにもう一枚くらい出して欲しいんですが。

そういや今回Amazonで3000円で予約してたんですが、なぜか1587円で発送されました。
おや?と思ってAmazonの商品ページを見るとやっぱり3000円。
恐るべし「予約商品の価格保証」。


Apple iPad 2 BK 16GB (Wi-Fi+3G)

2011/11/08 Tue [Edit]

ねんがんの あいぱっd(ry
2011110900190836c.jpg
ってほどでもないか。
なんとなーく欲しいなと思っていたiPadを、なんとなーくiPhone 4S購入時の ビッグウェーブ キャンペーンに乗って購入。

「iPad 2が月額料金0円~」のセンセーショナルな売り文句が踊ったアレコレソレキャンペーン。実際はどう頑張っても0円ってことはなく、端末代金(16GBモデルで24回分割の場合1860円)は普通にかかります。
さて0円となるのは通信料で、通信量が100MB/月までは0円となるもの。それを超過するとウェブ基本使用料として315円/月、通信料として1パケットあたり0.0525円で上限4980円が発生し、代わりに通信料には月月割の-1860円が適用されることになります。
つまりiPad2 16GBモデルを24分割で契約した場合、最低でも1860円/月、最大だと1860+4980+315-1860 = 5295円/月。
ふぅ、分かりにくい。

まぁそれでも
・毎月3G通信で100MB以下に抑える
・同時購入のiPhone回線と一緒に2年間使い続ける
という前提があれば、iPad2(Wi-Fi)とほぼ同じ料金で、3G通信機能とGPS付きのiPad2(Wi-Fi+3G)を分割手数料無料かつ契約時事務手数料無料で入手できる、という使いようによってはそれなりにお得なキャンペーンってことでした。

さて私は3G通信で使う予定は全く無いので、3G通信をしない設定にします。設定方法は2通り。

・「設定→機内モード」をオンにする
画面右上に飛行機アイコンが出るのでわかりやすい。一緒にWi-Fi、Bluetooth、GPSもオフになりますが、Wi-FiとBTは手動でオンに出来ます。GPSは使えないっぽいですが使えることもあるみたい?よくわかりません。

・「設定→モバイルデータ通信→モバイルデータ通信」をオフにする
電話機能は生かしたまま、3Gでのデータ通信を無効にする方法。


使った感じはそのままでっかいiPhoneって感じ。むしろ逆にiPadを触った後にiPhoneに戻るとその小ささに驚きます。
でっかいことはいいことで、画面が大きいだけで視認性は上がるし操作もし易い。自宅で使うぶんにはiPad2で十分に思えます。
早速iPhoneの使用頻度が減りそうだなぁ。


そして購入して初めて知ったのが、付属のiPad用ACアダプタの出力。USB-dockコネクタなのでてっきりUSB準拠の5V-0.5Aかと思っていたのですが、どうやら5V-2Aの高出力。PCのUSB端子など、一般的なUSB給電の0.5Aだと「充電していません」の文字が。
よくよく見るとiPhone4S付属のACアダプタも出力は1A。なんだよこいつらUSB接続の癖に電気の要求だけは高いのな。

とは言えACアダプタの使い分けは面倒なのでApple Storeの製品情報を眺めていると
iPhone4S付属の充電器(1A)でiPad2は充電できないが、iPad2付属の充電器(2A)でiPhone4/4Sは充電できる。ついでにiPhone4Sは0.5Aでも(遅いけど)充電可能らしい。
ほんとかよ、っていうか倍近い電流流して大丈夫なのかな。

まぁ公式にそう書いてあるものを疑っても仕方ないので、2A出力できるACアダプタを探すことに。
そういや前に買ったモバイルクルーザーやらモバイルクルーザーツインやらが2A出力できた気がするなぁ、と調べてみると、両製品ともiPadには未対応とのこと。なんだよもーめんどくさいなー2A出してりゃ一緒じゃんよー。
とか言いつつもいろいろググってると、非対応の充電器でiPadを充電してたら充電器が煙を吹いて壊れた、なんて情報もあり、やっぱ使わないに越したことはないみたい。


ざっくり整理すると
iPad2は付属の(あるいは対応を謳った)ACアダプタで充電するようにしたほうがよさそう。
iPhone4Sは結構何でもイケるみたい。
ってことで。

買い物リスト(1111版)

2011/11/01 Tue [Edit]

iPhone 4S 64GB 黒を解約して
iPhone 4S 64GB 黒を契約した
な・・・何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をしてるのかわからねー・・・。

ってことで、買ったお店側の手違いで、買ったばかりのiPhoneを解約→再契約することに。
手違いってのはiPhone4S契約時に、アレコレソレキャンペーン適用でiPad2を予約したところ、お店が間違えてWi-Fi+3G版ではなくWi-Fi版を手配してしまっていたというもの。
何となく予約表を眺めていた私がiPad2(Wi-Fi)という違和感に気づいたのは契約日の翌日。キャンペーン適用条件がiPhone契約日と同日に申し込みということで、適用外になってしまい、適用するには解約→再契約が必要とのこと。

結局再契約によりSIM交換となり、電話番号が変わってせっかく取れた希望通りのメールアドレスを棄てる羽目に。
原因は売ったお店のミスなんだけど、それを解決するのに一回解約しないと駄目ってのは、ソフトバンクのシステムにも問題があると思うなぁ。
こんなん@masasonが「やりましょう」って言えば解決するだろうにw


消化項目
ROBOT魂 ウイングガンダム EW版
やっぱ派手派手でカッコいいなぁ。テロリスト機だけどw
サンプル写真だと羽根が短そうだったけど大丈夫でした。価格の高さとプレバン限定販売なのがネックか。もう知名度上がってるんだし、一般販売でも良かったと思うんだけどなぁ。

劇場版マクロスF サヨナラノツバサ Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション
本編ストーリーに関してはちょっと不満。PS3ゲームについてはやっぱ歌が流れると盛り上がるものの、そろそろ単調さに飽きてきたかなぁ。

figma 新垣あやせ
まぁ満足。制服黒猫が欲しいかも。

PS3 アイドルマスター2
ランキングが上がらなくて困ってます。基本短調だけどまぁ飽きずに進められているのは面白いってことなのか。やよいかわいいよやよい。

続きを読む ≫

Top
tm8/blog

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

