tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


Creative Bluetoothワイヤレス スピーカー SP-D100

2011/12/31 Sat [Edit]

クリエイティブのBTスピーカー。
2011122600335657e.jpg
ベッドサイドに置いて、iPhoneからの音楽出力用に。
ちょっと下位のD80や、ちょっと上位のD200なんかもあったんですが、このD100の特徴はACアダプタ以外に、電池駆動もしてくれるところ。
その電池駆動も単三アルカリ電池4本で25時間という、話半分で聞いたとしてもなかなかのスペック。
20111226003429cd3.jpg 20111226003429edf.jpg
大きさも手頃で、正面のネットの隙間と裏面のバスレフポートにちょうと指がかかるので持ち運びやすい。

iPhoneとiPadを接続してみたところ、難なくペアリング完了
音に関しては詳しいことはわかりませんが、とりあえず想像以上値段なり。低音が思ったより出たのが意外。

ACアダプタも小さめで取り回しやすいです。
20111226003429ab7.jpg
写真忘れましたが(多分)中国対応のプラグが付属しており、コンパチ。まぁこのスピーカー持って中国に行くシチュエーションが思いつかないんですが。

枕元に置いての小音量ニアフィールドから、少し離れたところに置いてのちょい聞き、電池を入れてどこでもスピーカー用途などなど、自由度の高さが良いですね。
おすすめ。


iBUFFALO 2A対応USB充電器 BSIPA09BK(4ポート)

2011/12/30 Fri [Edit]

iPad対応の2A出力をしてくれるUSB充電器を探して、何となく選んだのがこれ。
apple純正はホラ、高いから。
201112260033567ab.jpg
出力は全部で4ポートあり、そのうちの1ポートが2A出力。2A出力をする際は他のポートの同時使用は不可だそうで。他のポートに関しては特に明記されてなかったけど、0.5Aなのかな?
一応渦電流防止機能とお知らせランプが付いてますが、ランプでお知らせされてもなぁ・・・充電中は放ったらかしな訳だし。

ぱっと見大きく見えるけど実際はそれほどでもなく、持ち運びやすい大きさ。
残念なのはポートの位置。
20111226003356169.jpg 20111226003356214.jpg
iBUFFALO 2A対応USB充電器 BSIPA09BK(4ポート)コンセントから左右にそれぞれ2ポートずつあるので、テーブルタップなんかで隣のコンセントに干渉したり、ケーブルの処理に困ったりとちょっと微妙。

あとはプラグの出し入れが固めで、その割には華奢なな作り。
201112260034575c6.jpg
まずここが壊れそうだなぁ。

ポートの位置や数からしても、旅行用なんかに向いてるかも。

アイドルマスター アニメ & G4U! パック VOL.3

2011/12/29 Thu [Edit]

アニメ版アイマス3巻と、オマケゲームの第3弾のセット。
20111231020116ca4.jpg
アニメの方は6~8話収録。G4Uは冬服と水着。また水着かよと言うなかれ・・・また水着かよー!

まぁG4Uはおまけとはいえ、そろそろ衣装と背景以外で、何か変化が欲しいところ。

Harman ガステーブル G55ZV

2011/12/27 Tue [Edit]

ハーマンのガステーブル。
2011122702502701e.jpg
ガステーブルの寿命なのか、バーナーキャップや五徳がいつも赤熱しており、炎の上がり方も不安定。
流石に見てて不安なので、年末大掃除の勢いで買い替え。

色はアッシュローズという、若干薄茶に振った感じのピンク色。
201112270250272bb.jpg
落ち着いた感じで悪くないんですが、ちょっと台所では浮いてるかなー。
フッ素トップの汁受けレスなのですが、掃除のしやすさよりも吹きこぼれが簡単にオーバーフローしてしまいそうで怖い。

正面がまっすぐ立ち上がってるデザインなので、すっきりして見えます。
20111227025710397.jpg
このデザインだけでも良し。

都市ガス/プロパンおよび強火力バーナーの左/右で4バリエーションあり。



都市ガス 左強火/右強火
 



プロパン 左強火/右強火
 

MCO 3.5インチ内蔵カードリーダ・ライタ USR-DOS2

2011/12/26 Mon [Edit]

ミヨシのカードリーダ、ライタ。
2011122600335727f.jpg
少し前に買ったばかりのskydigitalの内蔵カードリーダーSKY-TFUが接続が全く安定せず、転送されたり途切れたり。おまけに繋いでるだけでPCが突然落ちてしまうなど不具合多発で使いものにならなないので、窓から投げ捨て代品として購入。
こう見えて?SDXCまで対応しています。

あ、上下逆だった。
201112260033553b8.jpg
スロットは6つあるのですがドライブレターはひとつ。当然スロット間のデータコピーはできません。
が、よくよく考えるとスロット間のデータコピーなんか滅多にしないし、マイコンピュータに無駄にドライブが増えるのも使いにくい。となるとこの仕様の便利さってのも見えてくる訳で。

なぜかSDカードとマイクロSDのスロットだけプッシュコネクタになっているのですが、これは別に要らなかったなぁ。
それ以外はシンプルで使いやすいし、何より安定して普通に使えてるってのが一番w

1/32 ミニ四駆PRO No.24 ホットショットJr. (MSシャーシ)

2011/12/25 Sun [Edit]

ミニ四駆ってまだ売ってるんだなー。
20111219012520d3d.jpg
と懐かしくなって久々にミニ四駆を買ってみた。ボディーはこれまた懐かしのホットショットJr。イマドキのレーサー仕様ではなくイボイボタイヤの、まさに昔のミニ四駆。

と思いきやシャーシの構成はがらりと変わっています。
201112190125203ce.jpg
なにこれすごいw
モーターが中央に配置されて、そのモーターの前後からシャフトが伸びているという、もう全くの別物ですね。MSシャーシっていうみたいです。
組み立ては30分ほどですがはめ込みの硬い部分もありちょっと難しいかなぁ。昔はもっとさくさくパチパチ組み立てられたような気がするんですが。

実際走らせてみるとまぁ早い早い。狭い室内じゃどうにも楽しめないので、近所の公園に持って行って走らせたら、すごい勢いで走って行って楽しいのなんの。
そしてそのままの勢いで砂場に突っ込んでギアに砂を噛んで動かなくなりましたw 実走行時間30秒くらい。なんだよパケ絵に偽りありだよこれw

バラしてギアの砂を落とせば元通り動いたんですが、この辺りも昔のミニ四駆と違ってるのかなぁ。昔は外で走らせるの前提だったような・・・と懐古してても仕方ない。
それでも思っていたより楽しめたので、今度はワイルドミニ四駆でも買ってみるかなぁ。あれなら砂場も大丈夫・・・だよね?

完成写真はしっかり塗装されてますが、実物は安っぽい赤一色ってのも風情があって素敵w



SwitchEasy TRIM for iPhone 4 Black SW-TM4-BK

2011/12/22 Thu [Edit]

iPhone 4S対応ケース、スイッチイージーのトリム。
20111219012519ad0.jpg
前に買ったSOFTSHELL for iPhone4/4Sでそこそこ満足していたのですが、ちょっと色々試してみたくなってつい。

元々は4用だったみたいですが、今流通しているのは4Sにも対応しているみたい。何時の時点で切り替わったのかはわかりませんが、型番そのままにこういう切り替えをされるのは厄介ですね。

ギザギザの側面はカチカチではなく少し柔らかめ。ゴムっぽいので机の上に置くときゅっと固定される感じ。背面は固いポリカの複合材。側面のギザギザかつやわらかのお陰でとても持ちやすく滑りにくい。ただギザギザ内にホコリが入りやすく取りにくいのが残念。
音量やロックボタンまで保護されており、押しやすさはそれなり。もうちょっと押しやすいかと思っていたんですが。
イヤホンジャックとdockコネクタの保護キャップ付き。予備も各1個ずつあるのですが、少なくともdockコネクタキャップは充電の度に外すのですぐ失くしそう。SOFTSHELLみたいにストラップで括りつけられれば良かった。

何より残念なのがここ。
20111219012519646.jpg
ゲート跡が上面の一番目立つ位置にきており、切り離しの処理も雑。多少の修正はできるものの綺麗にはなりません。いい値段なんだからちゃんとして欲しいなぁ。

付属品は液晶面保護シートとスタンド、そして保護キャップ関係。
20111219012519dab.jpg
スタンドはビデオスタンドという名の通り横置き対応がメインのようで、縦に置くと軽く小突くだけで倒れてしまいます。



ついでに100均で売られていた100円の4S用ケース
2011121901263570a.jpg 201112190126351ab.jpg
どうせ100円だし、とおもしろ半分で買ってみた割にはいい出来でびっくり。
ソフトケースはちょっと安っぽいですが、ハードケースは普通に使えるレベル。大きさもぴったりで問題なし。

比較。
20111219012519de0.jpg
左からSOFTSHELL、TRIM、100均ハード、100均ソフト。
100均ソフトの裏面が変なことになってますが、表からは見えないので問題なし。


figma レーシングミク2011 初優勝記念ver.

2011/12/21 Wed [Edit]

幾つ目だか分からないfigmaミクのバリエーション。
20111222014046c4d.jpg
グッドスマイルレーシングがオーナーを務めるレーシングチームへの個人スポンサー特典。

バリエーションではありますが完全新規で、スポンサー特典にしておくにはもったいないほどの出来。
最初ボディスーツの白部分が黄ばんでる?と思ったのですが、どうやら透け表現のようです。
そしてシリーズチャンピオン獲得ということでアクリル製のトロフィーも付属。
基本的には非売品なので入手は難しいとおもいますが、おすすめ。
来年のスポンサー特典にはバリエーション違いが来るんじゃないかと思うのですが・・・どうでしょ?

クラッツィオ CLAZZIO BROS.Clazzio type.2 スズキソリオ MA15S用 ES-6250 ブラック

2011/12/18 Sun [Edit]

クラッツィオのシートカバー、ブロスのtype.2。ソリオ専用のES-6250です。
20111219001159ed7.jpg
子どもを車に載せる以上、どうにも気になるシートの汚れ。
ソリオ購入時に純正品の購入も検討したものの、どうにも高価に感じて断念。今回は非純正ながらソリオ専用品を購入しました。

意外と大きめの箱にみっしりと。
20111219001111a0c.jpg
前後席の座面と背もたれ、ヘッドレストにアームレストの計13点。合皮ですが質感は悪くなく縫製もかなりしっかりしています。


取り付け云々に関しては各所でレビューされていると思うのでかいつまんで。

必要なものはプラスドライバーと12mmのボックスレンチ、小さめのマイナスドライバー。そして力。
指力だけで片付けようとすると指が痛くなるので、作業用グローブがあると便利かも。

運転席のアームレストの取り外しに12mmのレンチが必要なのですが、これが硬いのなんの。
2011121900111054c.jpg
安物のラチェットレンチに全体重をかけて回そうとしたら、ラチェットが吹き飛びました。
そこで急遽買い足したボックスレンチ。
20111219001109345.jpg
この程度のもので十分なので、ボルトに掛けてゴムハンマー的なもので叩けば意外なほど簡単に回ります。

カバーの裾を隙間に押しこむ指示のある箇所は、ヘタに押しこむよりも内張りを外してしまうほうが早いことも。

後席リクライニングレバーの再取り付けが固め。ここはひたすら根性で。

最後になにより大事なのが、できるだけ夏場には作業しないこと。寒空の下、薄着で作業していたにも関わらず軽く汗ばんでしまうほどの労力なので、ほんと夏場にはおすすめしません。


実際取り付けに掛かった時間は約4時間半。長いのか短いのか。
20111219001111165.jpg 2011121900111138d.jpg
↑ビフォー アフター↓ 取り付けに時間がかかったので外が真っ暗になってしまったw
20111219001159ade.jpg 20111219001108f5e.jpg
写真だと助手席側面にシワのようなものが見えますが、実際にはそれほどでもなくフィッティングに関してはほぼ完璧。まるで純正品のような風合いで、さすが専用品といったところ。前席の背面にシートポケットが付くのも嬉しい。
実際シートに座ってみると、運転席や助手席は柔らかすぎるシートに張りがでて座りやすくなったように感じました。後席はもともと硬い座り心地なのでさほど変化なし。布シートよりもスルスルと滑る感触も個人的には好み。

見た目のイメージもガラリと変わり、汚れに強くなり、座りやすくなり、機能的にも向上。
苦労して付けて良かった。おすすめです。
ただ、とにかく取り付けには腕力と指力と根性が必要なので、そこのところだけは要注意。


↑購入したもの
↓こちらはType.1という微妙にデザイン違いのもの

SONY POCKET BIT USM4GP B 4GB ブラック

2011/12/07 Wed [Edit]

ポケットビットUSM-LXシリーズの廉価版・・・かな?
20111207234518069.jpg
ノックスライド式でキャップレス。この構造は使えば分かる便利さがあります。

LXと比べると若干コンパクト。
201112072345185b8.jpg 20111207234517d21.jpg
お尻の部分にアクセスランプがあり、アクセス中はオレンジに光ります。

速度は期待すべくもなく・・・。
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 25.891 MB/s
Sequential Write : 7.797 MB/s
Random Read 512KB : 26.158 MB/s
Random Write 512KB : 1.024 MB/s
Random Read 4KB : 5.119 MB/s
Random Write 4KB : 0.009 MB/s

Test Size : 100 MB

と思いきや、LXと比べて遜色ありません。
これならLXよりこちらのほうがおすすめですね。

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 4 [Blu-ray]

2011/12/03 Sat [Edit]

1巻2巻3巻より。
20111203152828f26.jpg
今回はなんというおっさんホイホイ。懐かしのMSがてんこ盛りでもう泣きそう。
アレやらアレやら、あんなのまで出されたらもう咽び泣くしか無い。あの頃ののMSV機がまさかのHD画質で動きまくる姿を見られるとは。夢にも思わぬとは正にこのこと。
ストーリーの方も大きな転換を迎え、次巻への引きもバッチリ。新ブライトさんも違和感なくて何より。
欠点?また半年だか一年だか悶々として過ごすのが辛いくらいです。

ところで、パケ絵のデルタプラス、妙に白方向にカラーバランス振られてるから、今このタイミングで見ると男前に整形したGエグゼスに見えなくもないw

買い物リスト(1112版)

2011/12/02 Fri [Edit]

最近めっきり寒くなってきたにも関わらず、初代PS3のファン音が五月蝿い。
そろそろBD再生用に、静かめのBD再生機器が欲しいなぁ。BDプレイヤーの安めのを買うか、鼻毛鯖にBDドライブを乗っけるか、思い切って新型のPS3を買うか、更に思い切ってBDレコ・・・。
そういやPS3のクラウド対応ってどうなったんだっけ。セーブデータのクラウド保存ができるんならPS3が欲しいとこだけど、予算的にはBDプレイヤーかBDドライブか。

消化項目
ファイナルファンタジーXI オリジナル・サウンドトラック-PLUS-
あ、一回しか聴いてない。

アイドルマスター アニメ & G4U! パック VOL.2
アニマスがおもしろすぎて生きているのが辛い。

続きを読む ≫

Top
tm8/blog

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

