tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


docomo FOMA F-09C

2012/02/29 Wed [Edit]

こないだN-02Cを買った気がするけどキニシナイ。
ちょっと前からN-02Cの不便なところ、ショートカットの少なさ、バイブの弱さや無線LANとBlueToothの同時起動ができない点等が気になりだして、再びF-06Bに戻していました。が、機能的には大変満足ながら、やっぱりタッチパネルが誤作動しまくり、もっさり動作でやっぱりストレス。

そこで思い切ってN-02Cと同じく2011年の夏モデルであるF-09Cを購入。
20120227002852384.jpg 20120227002846a6c.jpg
F-09Cは基本的にはF-06Bの後継のスライド横モーション端末。さくさく動作には定評があり、ネット上でもタッチパネルが誤動作しているような情報も見当たらず、そもそもタッチパネルをオフにする機能が付いているということなので決断。

サイズはF-06Bより大きいかと思っていたんですが、上下の曲面がまっすぐになったくらいで大きさはほぼ同じ。
2012022700310607d.jpg 20120227002839233.jpg
手に持っても違和感はありませんでした。
一番気になっていたタッチパネルの誤作動は、今のところ全くなし。iPhoneほどでは無いにしろ反応も良くなっており、液晶保護シートを貼ってもスムースに操作できます。

動作は本当にさくさく。さくさくを期待して買ったN-02Cよりも更にさくさくで、操作中に引っ掛かりや待ちを感じることはほとんどありません。

ついでに液晶画面は裸眼3D表示に対応しており、3Dのコンテンツが楽しめ・・・るほどコンテンツはないのが残念。プリインストールの壁紙は数点あるものの、公式サイトにも3Dコンテンツはありません。
3D静止画は本体で撮影できるのでそれなりに遊べます。ただ、レンズ1個で2回撮りするタイプなので、動くものの撮影は不可能。3D動画の撮影もできません。
既存の静止画を3Dに変換する機能も付いていますが、自動で画像を解析して3D処理するため期待通りの3D画像にはなりません。うまくハマるとそれっぽく見えるんですけどね。
3D表示は縦画面でも横画面でも可能なのは頑張ってると思いますが、縦だと視差の関係かちょっと3Dに見えにくいです。
3D表示自体は悪くないだけに、ちょっと物足りない感じです。

今回も保護シートはラスタバナナのタッチガードナー。
20120227003112363.jpg
アンチグレアで反射が少なく指紋が拭き取りやすい。3D表示にも影響はありませんでした。


F-06Bでどうにも我慢出来なかったタッチパネルが大きく改善され、N-02Cで機能的に物足りないと思っていた部分が全て解決して言うことなし。
その上とにかくさくさく気持よく動作するので、スライド式に抵抗がなければおすすめ。
とは言ってもそろそろ店頭からは姿を消し始める時期かもしれませんね・・・。
 

ナイショの話(初回生産限定盤) / ClariS

2012/02/28 Tue [Edit]

傷物語のED曲。発売日に買ったの忘れてた。
20120228020024e01.jpg
若めの歌声に昭和歌謡っぽい曲調がウリだと勝手に思ってたClariSですが、今作は一転してアップテンポな今風の曲。
c/wは主題曲とは対照的なゆったり目の曲が2曲。

付属のDVDは今までと変わらずオマケレベル。あまりこだわってDVD付きを買う必要はないと思います。


ROBOT魂 ストライクルージュ(I.W.S.P.装備)

2012/02/26 Sun [Edit]

プレバン限定。箱裏の写真が嘘パースに見えてならない。
20120227003059519.jpg 2012022700305390e.jpg
ストライクルージュ自体はロボ魂エールストライクと色違いの多分同一なので、可動面は問題なし。

サンプル写真で気になっていた対艦刀やガトリングの色はややメタリック調のグレー塗装で一安心。
20120227003047571.jpg
ユニット本体の成型色はのっぺりとしたグレーで安っぽいのが残念。
I.W.S.P.の宿命か、ストライカーを取り付けると首がほとんど回らなくなる点も残念。

あと何故かユニットと肩の間に大きな隙間が。
20120227003041ef7.jpg
MGやHGだと密着してたような気がするんですが・・・。

全体的には悪くないです。ただスタンドは欲しいなぁ。

アイドルマスター アニメ & G4U! パック VOL.5

2012/02/25 Sat [Edit]

アニメ版アイマス5巻と、オマケゲームの第5弾のセット。
20120224063552382.jpg
パケ絵はやよいっ・・・やよい?なんか似てない気もするけど気にしない。
アニメの方は12~14話収録。ついにターニングポイントです。G4Uはパジャマと白スク。うーん、白スクはなぁ・・・。
パジャマは可愛いんですが、キャラクターごとに色の違いがあるだけで、デザインに変化が無いのでちょっと面白みがありません。
Vol.3の冬服やVol.4の天使のミズギみたいなデザイン分けをしてほしかったです。

システム面はSIXAXISのモーションに対応となり、コントローラーを傾けるとカメラも傾くように・・・つ、使わねーw
もちろん設定でOFFにもできる、というかデフォルトがオフなんですが。
期待の斜め上にじわじわ進化し続けるG4U、次巻が楽しみなようなどうでもいいような。完全版とか出たら泣くなぁ。



Mitutoyo ABSデジマチックキャリパ CD-15CPX

2012/02/23 Thu [Edit]

ミツトヨのデジタルノギス。
201202172307065bf.jpg
ふと思い立ってノギスを買うことに。
ホームセンターなんかに売ってる安物のアナログノギスでも良かったんですが、万が一の事(どんなだ?)を考えてちゃんとしたメーカーの、ちゃんとしたノギスに、ついでにデジタルにしました。0~150mm計測タイプ。
ちょっと昔のデジタルノギスってほとんどインクリメンタル式だったと思うんですが、これはアブソリュート方式。というかアブソしか売ってなかったような。
まぁ流石というか当然というか、新品にもかかわらず摺動は滑らかで引っかかりを感じるようなことは全くなし。ガタつきももちろんなし。使い勝手は普通。昔の癖でつい使う前にゼロセットしたくなっちゃうのはご愛嬌。

まぁよくよく考えると、ちょっとお高いし、ちゃんとしたメーカーの、ちゃんとしたアナログノギスでもよかったかなー、なーんて。

figma 黒猫 "聖天使神猫"ver.

2012/02/20 Mon [Edit]

白い黒猫。
201202172307068c3.jpg 2012021723070545d.jpg
figma黒猫の色違いなんてもんじゃない、たぶん完全新規。
電撃屋オンラインの予約通販限定商品という、何とも贅沢というか勿体ない。
表情はオッドアイの通常顔、両目赤の困り顔、閉じ目の3種。前髪パーツは通常のものとマスク付きの2種。マスクを持った手パーツも付属。そしてfigmaとしては珍しく、交換用の胸パーツも付属。原作に忠実とはいえここまでやるか、という凝りっぷり。
他にはポシェットや弁当籠、厨二帳 デスティニーレコードなどなど。スカートのフリル部分は取り外しができ、軽装状態も再現可能。腰には羽も付きます。

良い出来なので、一般流通でないのが惜しいのが欠点と言えば欠点か。

MG デュエルガンダム

2012/02/17 Fri [Edit]

まさかデュエルがMGで出るとはなぁ。
20120217230707f68.jpg
SEED本放送から10年近い時を経て、まさかのMG化。
完全に期待していなかっただけに喜びもさることながら、この先も過剰に期待してしまいます。

キットとしては非常に男前で、劇中のバランスとはちょっと違い、アサルトシュラウド装着状態でもなお華奢に見えます。
SEED関係のMGは全体的にそういう傾向があるので仕方ないか。

続けてイージス、バスター、ブリッツも出るみたいなので、嬉しい限り。

BUFFALO ポータブルブルーレイドライブ BRXL-PCW6U2-BK

2012/02/16 Thu [Edit]

バッファローのポータブルBlu-Rayドライブ。
2012021214030433e.jpg
内蔵型のBDドライブを買おうかと思っていたところ、値段の割には評価も悪くないこのドライブを見つけたので購入。

本体は当然コンパクト。ACアダプタのサイズも普通。
20120212140304a92.jpg
何故か本体天面がツヤツヤなので、指紋や傷が目立ちます。ポータブルだから普通に天面も触るし、ディスクの出し入れをする時も天面を押さえざるをえないのに、なんでツヤツヤにしたんだろう。

側面と裏面にUSBケーブルがそれぞれ収納されています。
201202121403048bf.jpg
側面のUSBケーブルは通常使用に、底面のUSBケーブルは電源不足時の補助電源ラインだそうで。それでもダメならACアダプタを使ってねってことみたい。電源不足時には本体上面のLEDが赤点灯、足りていれば青点灯するのもわかりやすい。
ただ本体収納にこだわったせいか、ケーブルは当然短め。まぁここは割り切れる部分だと思います。
ただ一般的なパソコンにおいて隣り合うUSB端子は同じ電源系統であることが多く、つまり隣り合うUSB端子に補助電源ケーブルを挿しても結局電源不足のままになる可能性も。逆に言うと別の電源系統をもつUSB端子は離れた位置にあることが多いので、ケーブルが届かなくて困ることもそれなりにありそう。
ACアダプタの使用を前提にしておく方が安心かもしれません。

ACアダプタのコネクタは、データ用ケーブルの下に隠れています。
20120212140303cb2.jpg
ACアダプタを使うときはこのケーブルも使っているときなので、うまく考えたなーと思います。

ちなみにバッファロー名義ですが中身はOptiarcのBD-5750Hでした。ロットによってはPioneerドライブのモデルもあるようですが、見分ける方法はあるのかな?

ポータブルドライブとしては使いやすいと思います。おすすめ。


SGP iPhone4/4S 用ケース Neo Hybrid 2S ビビッドシリーズ シャンパン・ゴールド

2012/02/12 Sun [Edit]

SGPのiPhone 4/4S用ケース。ネオハイブリッド2S。
201202121401487c6.jpg
ケースというか裏面は保護されないのでバンパーですね。

前に使っていたTRIMも使いやすく、保護性能もバッチリだったのですが、側面のギザギザの隙間にホコリが入りやすく取りにくいのと、見た目がちょっと安っぽいので買い替え。

付属品。
20120212140206001.jpg
表面と裏面の保護シート。

シリコン枠(黒)とポリカーボネート枠(シャンパンゴールド)の二重構造。
20120212140148f97.jpg 20120212140147270.jpg

先にシリコン枠を被せて、その上にポリカーボネートの枠を押し込みます。
20120212140147ece.jpg

取り付けたところ。
2012021214014771b.jpg 2012021214020868a.jpg
シリコン枠が画面及び背面からわずかに高くなっているので、机などに置いても画面や背面が直接机に触れないようになっています。
ポリカ枠はそれなりにプラっぽいけどそれほど安っぽくもなく。パーティングラインは左下と右上下に出ていますが、細いのでまったく目立たないと思います。

左下側面にはロゴが。
20120212140208b80.jpg
適度に目立たず、それでいてくっきり。

正直保護性能はあまり期待していなかったのですが、シリコンの柔らかさとポリカの硬さと粘りが相まってか、意外としっかり保護できてる印象。ポリカ枠は薄くて華奢に感じますがなかなか丈夫です。
見た目がシンプルで美しいのと、ボタン周りもカバーしている割にはボタンが非常に押しやすく、なにも付けていない時と変わらない触感で操作できます。
201202121402085e9.jpg
側面のマナーボタンの開口部も問題なし。

残念なのはdockコネクタ周り。
20120213015040674.jpg
Apple純正の現行型Dockケーブルは問題なく刺さるのですが、フレームの穴サイズが本当にギリギリなので他社製コネクタは刺さらない可能性が高いです。100均で買った純正そっくり(だけど短い)のdockケーブルは刺さりませんでしたし、昔買ったiPod touchに付属していたApple純正の旧型Dockケーブル(爪付き)も刺さりませんでした。
100均のそっくりケーブルや旧純正品はコンマ数ミリの干渉で刺さらないだけなので、ケーブル側かケース側を少し削れば使用出来ますが、非純正のちょっと大きめのコネクタは全てNGだと思われます。

あとは色。iPhone本体の色に合わせて黒シリコン+銀フレームが欲しかったのですが、銀フレームは白シリコンモデルしかなく、黒シリコンには黒、赤、黄とシャンパンゴールドのフレームしか無いという。
このあたりの組み合わせの自由度があれば、もっと良かったんですけど。

とりあえずバンパーとしてはおすすめ。

ぺんてる 除電器ビー ビー・ルミッシュ EASL3-6

2012/02/09 Thu [Edit]

静電気を除去するあれ。
20120128215623ce3.jpg
体質なのか化繊の服ばっかり着ている貧乏人なせいか、とにかく静電気がひどい。

前に買った除電器が壊れたのと、車に貼ってある除電パッチも効かなくなってきたので購入。
せっかくなのでLEDライトも一緒になっているものにしたのですが、おまけ程度に思っていたらこのライトが意外と明るい。
残念なのはLEDライトを点灯させるボタンが手探りだとちょっと分かりにくいことくらい。
除電に関しては問題なし。

クラフトツール ハードコートヤスリPRO(半丸/7.5mm) 74073

2012/02/08 Wed [Edit]

タミヤの模型用ヤスリ。
20120208193459fb0.jpg
この手の工具はちょっと無理してでも高めのイイやつを選んでおけば後悔はしない。というのを同じくタミヤの薄刃ニッパーで経験済みなので、思い切って購入。
半丸/平のかまぼこ型、かつ先細になっているので、とりあえずこれ一本あれば困ることはなさそう。
削れ具合は今まで使ってた安物ヤスリセットとは比較にならないくらいさくさく削れます。目詰まりもしにくいようで、安定して使えます。
おすすめ。

あとついでに買ったWAVEのヤスリスティック。1200番です。
20120208193459cc6.jpg
これはソフトタイプで、スポンジを貼りつけたヤスリでプラ板を挟んだような構造。ハサミで切れるので好きな形状にして使えます。
まぁ似たようなものは十分自作できるんですが、こういう出来合いのものは便利ですね。
 


リボルテックタケヤ SERIES No.001 多聞天

2012/02/02 Thu [Edit]

リボ仏像、多聞天。
20120202211127164.jpg 2012020221112782a.jpg
毘沙門天の方が通り名としては有名かな?

wikipedia 毘沙門天 より
日本では四天王の一尊として造像安置する場合は「多聞天」、独尊像として造像安置する場合は「毘沙門天」と呼ぶのが通例である。

だそうで。四天王シリーズとしてのリリースだから多聞天なんでしょう。
付属品は両開き手、両持ち手、宝塔持ち左手、鉾、棍棒と飾り台。写真に写ってませんがクリアのV字ベースも付属。

塗装はかなり凝っており、塗りも綺麗。
20120202211126529.jpg 20120202211125660.jpg
辛うじて台座なしで自立します。

うごくせきぞうぶつぞうのポーズ。
201202022111267f3.jpg 20120202211124dac.jpg
片膝立ちもなんとかこなします。

可動面は頑張っているのですが、いかんせん服装的に干渉する部分も多く、思い通りに動かすのは難しい。個人的にリボを動かすのがちょっと苦手なのもあるんですが。
肘は2重リボ球を使っているものの、干渉により90度くらいしか曲がりません。
下半身は甲冑が上手に避けてくれるのでまだ動かしやすいですが。

台座の人。
201202022111405b3.jpg

すごくいい出来だけど四天王+阿修羅まで揃えるかというとちょっと悩む。
主に棚の統一性という理由で。


買い物リスト(1202版)

2012/02/01 Wed [Edit]

アニマスが終わって生きているのが辛い。でもいい最終回だったね。


消化項目

リボルテック ピクサーフィギュアコレクションNO.003 カーズ ライトニング・マックイーン
意外と遊べた。

figma 千石撫子
意外と遊べなかった。

アイドルマスター アニメ & G4U! パック VOL.4
5巻が出たら・・・5巻が出たら前期ぶんを一気見するんだ・・・するんだ・・・。

続きを読む ≫

Top
tm8/blog

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

