tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


アイドルマスター アニメ & G4U! パック VOL.7

2012/04/27 Fri [Edit]

アニメ版アイマス7巻と、オマケゲームの第7弾のセット。
20120427172852f21.jpg
パケ絵はひひひひ響ひびきかわいいよひびきいいいい。
アニメの方は18話の律子回、19話の貴音回、20話のちひゃスランプ回。律子回は至上。
G4Uは夏制服?と体操服・・・いや、ブルマ。あざとい。

実はBDの方ほとんど見れていないんですが、このまま完走しますよー。


アガツマ アンパンマン おふろでピタッと!あいうえお教室

2012/04/26 Thu [Edit]

アンパンマンの知育玩具。
20120423184510b34.jpg
お風呂の壁に貼り付く50音の書かれたシートに、各キャラクターの割り当てられた50枚の50音カードを貼り付けるもの。
パズルゲーム的に遊べるので意外と好評。

50枚とは言っても「や」と「ゆ」の間みたいな箇所はアンパンマンの顔カード等で埋められているので実質46枚か。とは言えアンパン界だけで46キャラクター。中には見たこともない 怪人 キャラクターもおり、アンパンワールドの底の深さがうかがい知れますw

お湯につけるとカードの貼り付け面が水のせいか温度のせいか若干膨張します。それに対して印刷面は全く膨張しないのでカードが少しだけ反ってしまいます。貼り付け面側が膨らむように反るので、シートへの吸着力が少し落ちてしまいます。
逆に言うと強くくっつきすぎないので、簡単に剥がせて片づけが楽になるというメリットも。

カードとシートの色分けもきっちり合わせてあるので、ひらがな覚えはじめでも色をヒントに文字を探せるので面白いみたい。
これまた吸盤で壁に貼り付けられるカードの収納網も付いててありがたい。
Amazonでは(リニューアル版)としてあるほうが新しい製品みたいです。


サンワダイレクト 車載ホルダー 200-CAR008

2012/04/25 Wed [Edit]

スマホの車載用ホルダー。
20120423184501d82.jpg
見ての通り大きな洗濯バサミで挟むだけなので、iPhoneを始め各種スマートフォンにも対応。ケースやバンパー付きのiPhoneでも、サイズを気にすることがないので安心。

20120423184451553.jpg 201204231844420ea.jpg
そのぶん片手でさくさく着け外しできるかというとそれほどでもなく、基本は両手なのでちょっと面倒。

裏面の吸盤はゲル状の素材なので、シボ加工のダッシュボードにも問題なくくっつきます。
根本はボールジョイントなので360度回転可能。ジョイント部のリングでボールの稼動硬さの調節ができますが、あまり良い感じに調節はできませんでした。まぁ無いよりはマシ程度。

取り付け面を選ばず、割と何処にでもくっつくので、車だけでなくデスク周りにもいいみたい?
 

LOGICOOL HDプロ ウェブカム C920

2012/04/24 Tue [Edit]

ロジクールのハイエンドWEBカメラ。
20120417211815638.jpg 20120417211805fc6.jpg

300万画素ということで、前モデルのC910の500万画素からみるとスペックダウン?と思いきや画像の精細感は上がっているそうで。
エレコムの安物130万画素webカメラからの買い替えなので、画質の向上は目を見張るほど。

本体はステレオマイク搭載でちょっと大きめ。単体で見ると存在感のあるデザインですが、モニターの上に乗せてしまうとそれほど悪目立ちしません。
20120417211854789.jpg
カールツァイス製のレンズにオートフォーカス搭載、何と言っても画角が77度と広いのが満足。というか画角の広さ目当てで買ったようなものなので。
画質はくっきり、色味ははっきり。ちょっと遠景(3mくらいから?)はボケが目立つかなぁ。
撮影中はレンズの左右が青く光りますが、設定でOFFにすることも可能。眩しく感じるほどではないのでわざわざ消すこともないかも。

スタンドは少し大きいもののかなり自由度が高く、ちょっとした平面があればなんとかなる感じ。
20120417211746e37.jpg 20120417211727ad7.jpg
カメラはスタンドに対して若干下を向くことも出来るので、カメラを大きめのモニタ上部に設置しても違和感のないアングルに出来ます。底面には三脚穴があるので三脚にも取り付け可能。
残念なのは首振りが出来ないことくらい。これで左右に振れれば100点だったんですが。

UVC(USB Video Class)対応で基本的なWEBカメラとしてならドライバ要らず。挿すだけで使えます。が、細かい設定等をするには公式サイトから専用ソフトをダウンロードします。
専用ソフトの使い勝手はロジクールらしくちょっとイマイチ。

ハイエンドwebカム故か、PCの要求スペックは高めですがそれはFull HDで使う場合。設定を落とせば古めのPCでも十分使えますし、映像は綺麗。
スタンドの出来がいいのでその辺りからもおすすめ。

HGST Deskstar 0S03191 (2台目)

2012/04/23 Mon [Edit]

前に買った0S03191と同じものです。
2012040422162155b.jpg
外箱のデザインがちょっと変わってますね。

前に買ったものが昨年秋くらいから不調。普通に動いてると思ったら極端に遅くなり、再起動したら元に戻り。誤魔化しながら使っていたのですが不調になる頻度が増えてきた気がするので、日立のディスクチェックツール、DFT(Drive Fitness Test)でチェックしてみたところ、

One or more corrupted sectors found.
0x70 - Defective Device.
2012042317203969f.jpg 201204231720301fe.jpg
といった真っ赤な画面が出ました。よくわからないながら英語メッセージを読むと
「セクタ異常だよ。ちょっとリペアしてみる?データは消えるけどな!」
的な内容。リペアするにしてもしないにしてもデータの退避先が必要、ということで同じHDDをとりあえず購入。

クリーンインストールは面倒なのでMigrate Easy 7.0でデータを丸々移行しようとしたところ、コピー元のHDDは認識されるものの実際にクローン作成しようとするとエラーで終了。
そこでAcronis Disk DirectorというHDD管理ソフトでディスクのプロパティを見たところ
「ボリューム スナップショットが作成できません」
というエラー表示が。言ってる意味はよくわかりませんが、ディスクの大事な部分が逝っちゃってるぽい。

とは言えやっぱりクリーンインストールは面倒なので、次はダメモトで EaseUSというソフトでクローン作成してみようとすると、コピー元のHDDの認識すらしません。
最期にこれでダメなら諦めてクリーンインストールしよう、とHDCloneというソフトを試してみたところ、数ファイルのコピーエラーが出たものの無事クローンの作成に成功。エラーになったファイルが重要なファイルでないことを祈りつつ、このまま使うことに。

幸い不調になってしまったHDDはリテール版だったので、3年間の交換保証(RMA)が適用されるみたい。
そこで交換に出す前にDFTでのフォーマット→リペアを試してみようとフォーマットを始めたものの、24時間回しっぱなしで丸々1週間かかりました。この間PCは全く使えなかったので、なんだかなぁという感じ。でもデータ消去もせずに修理に出すのも怖いし仕方ない。
リペア後に再度チェックをするとエラーは消えていましたが、HDDとして不安なので交換は申し出てみるつもり。

XPで使える大容量HDDは選択肢が少ないので、悩まないで済む反面不便も感じるようになってきました。


HAKUBA カメラバッグ フォトランドブロス SPL-BSM-BK

2012/04/18 Wed [Edit]

ハクバのカメラバッグ。
20120417211641a81.jpg
最近ビデオカメラの使用頻度が下がってきたので、カメラ本体と充電器やコード類、ワイコンレンズ外付けマイクなどなどをまとめて収納する容れ物が欲しかったので購入。

値段の割には大きめの容量で使い勝手も問題なし。
20120417211631f8d.jpg 20120417211622850.jpg
仕切り二枚はベルクロで自由に移動可能。
天蓋が完全には開かず、手を離すと閉じてしまうのが残念。

底にはゴム足。
20120417211613bc3.jpg
こういうのは嬉しいですね。

コストパフォーマンスは高いのですが、全開しない天蓋だけが本当に残念。

※追記
天蓋は、半開き状態から思い切ってぐいと開くと、開いた状態で固定されます。正しい使い方かどうかは分かりませんが、使い勝手としては良好。

ニンテンドープリペイドカード 2000 THE LEGEND OF ZELDA

2012/04/17 Tue [Edit]

ニンテンドーeショップで使えるプリカ。
201204172118444e3.jpg
今度は2000円カード。ゼルダのデザインです。これって尼には登録無いんですね。

こないだ1000円カードを買ったばかりなのですが、全てシアトリズムFFのDLCに化けていっています。面白いよー。

サンワサプライ 液晶保護フィルム PDA-FFAX6

2012/04/14 Sat [Edit]

サンワサプライの液晶保護フィルム。
20120414124623e96.jpg
PanasonicのFAX、PW821DL/DWシリーズ用を歌っていますが、KX-PD701DL/KX-PD701DWにもぴったり。

貼りやすさは普通。他に代用品もなさそうなのでおすすめ。

PS3 ファイナルファンタジーXIII-2

2012/04/13 Fri [Edit]

ファイナルファンタジーXIII-2
20120404221347a5d.jpg
FF13の続編っぽい。

安くなったら買おうと思っていたら安くなったので買いました。
が、まだ開封してません。その前にFF13クリアしないと・・・。

FF13の発売日からもう2年以上経っているということに驚きを隠せない。


BIRTHDAY(初回生産限定盤)/ ClariS

2012/04/12 Thu [Edit]

ClariSのファーストアルバム。
20120412210658fea.jpg 2012041221064963d.jpg
初回限定版ということで、ClariSの二人をイメージしたねんどろいどぷちと、ねんとろいどのイメージソング2曲を収録した8cm CDが付属。うち1曲はシングル nexusのc/w曲、 アナタニFITのショートverです。

アルバム新規収録の曲は割とゆっくり目の曲が多いですね。ClariSの曲って、目新しさよりも昭和歌謡の懐かしさを覚えてしまいます。まぁそこが良いんですが。
ねんぷちの出来も文句なし。生産数が少ないのか、品薄らしいのが残念です。

Panasonic デジタルコードレス普通紙ファクス おたっくす KX-PD701DW

2012/04/10 Tue [Edit]

パナソニックのFAX。
このおたっくすっていう商品名はすっかり定着した感がありますが、未だに微妙な引っ掛かりを覚えるのは私がおたくだからですかそうですか。
201204042213573b4.jpg
長年使い続けてきた留守番電話機の時計が何度合わせてもズレまくり、留守電の着信時間が全く信用できなくなってしまったため買い替え。
FAXはあんまり使う機会がないので普通の電話機にしたかったのですが、家庭内で謎の強い力が働いての購入と相成りました。

本体サイズは非常にコンパクト。電源がACアダプタではなく普通のプラグ形状なのが地味に嬉しい。

本機のフロントパネルはホワイトバックライトに漢字対応、文字も大きくとても見やすいです。更に全面タッチパネルで、受信したFAXをプリントせずに画面上でそのまま見ることが可能。かつ画面上で手書きFAX作成可能だったり、手書き文字認識も出来るのでなかなか多機能。パネルの感度や文字認識精度も良く実用的。数秒放置しておくとバックライト及び液晶が消え、触ると一瞬で復帰します。
プッシュボタンもタッチパネルのため、押した感触が無いのはちょっと寂しい。面白いのは、左側の液晶画面をFAX表示・FAX手書き画面として使うとき、右のプッシュボタン表面をなぞると画面のスクロールができるところ。

更にSD/SDHCカード対応で受信したFAXや通話録音の保存先に使用できます。PC上で作成したデータをSD経由で送信することもできるそうです。

子機もホワイトバックライトで漢字対応で見やすいです。ボタンがぐにぐにとしたゴムボタンなのは残念。最初に触ったときは驚きました。
そして子機の充電台もACアダプタではなく普通のプラグ。置き場所を選ばないので助かります。充電は無接点充電です。

子機との通信はDECTという新方式となっており、1.9GHz帯を使うので無線LANへの干渉が少ないとかなんとか。そもそもあんまり電話を使わないので、無線LANに干渉してるかどうかも定かじゃないんですが。

着信時の相手先読み上げ機能や迷惑電話撃退機能など、電話面でも安心機能もいっぱい。
まぁとにかく便利機能てんこ盛り。欠点らしい欠点も見つけられなかったのですが、あえて言うなら待ち受け画面?に使う予定もない「窓センサー」のアイコンが置かれていて邪魔な事くらいか。あれ消せないっすかね?

今回買ったのは子機2台付きのKX-PD701DWですが、子機1台のKX-PD701DLの方が売れ筋みたい。
 

ニンテンドープリペイドカード 1000 ファミコン

2012/04/09 Mon [Edit]

ニンテンドーeショップで使えるプリカ。
20120404221611558.jpg
何でAmazonだと希望小売価格よりちょっと高い(ことが多い)んでしょうね。

カード自体は普通にコンビニ等で売ってるし、コンビニ店内の端末機器でポイントのみの購入もできるので、差し支えなければそちらで買いましょう。

3DS用ストレッチタッチペン アイスホワイト

2012/04/08 Sun [Edit]

モリゲームズの3DS用ストレッチタッチペン。
20120404221649e31.jpg
純正のゆるゆるタッチペンがイマイチなので購入。

収納時の長さは純正とほぼ同じながらも、三段式で伸ばすと純正より一回り長くなります。
20120404221640d62.jpg 20120404221630973.jpg
伸ばした長さは約125mmと十分な長さ。純正と比べると長いぶん若干しなるものの、全く気にならないレベル。重量もやや重めになっており、長さと相まってとてもいい感じ。

伸縮スライドは純正よりやや硬めでゆるゆるとはおさらば。三段スライドのため片手で伸ばすのは少し面倒。縮めるのは問題ありません。
そしてペン先やペン尻も本体と同じ色にできるため、ささやかな統一感が。
ペン先の感触は私には全く違いがわかりませんでした。

もう純正をこれにしちゃえばいいのに、ってくらいおすすめ。

HORI 指紋ガードフルピタ貼り for ニンテンドー3DS

2012/04/07 Sat [Edit]

3DS用の保護シート。
201202270029111b2.jpg
フルピタの名の通り、液晶画面だけでなく3DSの天面や底面、ボタン周りまで保護するシートのフルセット。
シートを本体に仮固定して、間の剥離紙を横から抜き取ることで簡単にズレにくく貼ることが可能。確かに貼りやすいですし、ズレにくいです。が、ある程度保護シート貼りに慣れてる人なら、普通に貼るほうが綺麗に貼れるかもしれません。

割と適当に貼ってもそこそこ綺麗に貼れるのでおすすめかな。


3DS シアトリズム ファイナルファンタジー

2012/04/06 Fri [Edit]

FF音ゲー。
20120404221425f82.jpg
ファイナルファンタジーシリーズが音ゲーに。何故?こまけぇこたぁいいんだよ。
収録曲はFFシリーズ13作から1作につきOP、フィールド、バトル、ムービー、EDの5曲づつ(うちゲームパートはフィールド、バトル、ムービーの3曲)の65曲+α。さらにDLCも加えると結構な曲数に。

デフォルメされた各作品の主人公格でPTを組み、ステージクリアで経験値が貯まり、レベルが上がってアビリティを覚えたりアイテムを入手したりと、RPG的な要素もあり。
レベルが上がってもゲームオーバーになりにくくなったりアイテムの入手率が上がったりするだけで、リズムゲームそのものの難易度には影響しません。なので気兼ねなくレベルを上げられるのは嬉しいですね。
音ゲーとしては通常の譜面でプレイする限りは判定も緩めで簡単にクリアできます。が、上位の譜面になると一転、イントロから心が折れるレベルに。そうなるとレベルを上げてアビリティやアイテムを整えてゲームオーバーにならない戦略を・・・というプレイの幅があって楽しいです。まぁ初心者から上級者までしっかりカバー、ってことで。

正直3D要素は要らないんじゃ?とも思いますが、ゲームとして楽しいですし、懐かしの曲や思い出の曲をプレイ出来るだけで懐古厨的には文句なし。
DLCが1曲150円(一部は期間限定で100円)とちょっとお高めに感じないこともないのが残念。せめてワンコインにしてくれれば・・・ねぇ?

とか言いつつ一分の迷いもなく Bad City Fighters of the Crystal(FF11 AA戦BGM)買っちゃいましたけど。

ニンテンドー3DS アイスホワイト

2012/04/05 Thu [Edit]

いつかそのうちと思ったまま買いそびれていた3DS。

そのうちそのうちと思っている間に安くなったり新色が追加されてたり。
F-09Cを使ってて3Dってちょっと面白いなー、と感じるようになった矢先にやりたいソフトが出たので購入。
2012040422141678f.jpg 20120404221407502.jpg
新色が出てるものの選んだのは無難なアイスホワイト。まぁこれも新色だしね。
3D表示に関しては視点は激しく選ぶものの確かに面白い、というか目新しい。散々言われている通り3Dは飛び出すものではなく奥行きを見せるもの。予想以上に頭の位置が制限される反面、予想以上に3Dに見えるので楽しいです。個人的にはもっと3Dを効かせてくれても良かったんですが。

画面の解像度は気にならないのですが、カメラの残念さは如何ともしがたい。カメラの解像度は640x480で、画面上で一応拡大表示はできるものの2倍程度。画像は荒く画質も一昔も二昔前のトイカメラのようなノイジーでボケボケの薄暗い絵。せっかくARゲームや3Dカメラといった遊びがいのあるものが揃っているのに、これじゃ楽しさ半減です。
逆に音は期待以上の素晴らしさ。クリアで立体感、というかサラウンド感がしっかりあります。3D画面のおかげで、スピーカーと頭の位置がある程度決められるっていうのもあるんでしょうか。

電池の持ちは悪いです。残念。
タッチペンは標準で伸縮するタイプがついています。今までDSLやDSiLLでも伸縮式のタッチペンを別途購入していただけに嬉しい・・・はずなんですが妙に伸縮が緩くてスコスコなので、思いがけず縮んでしまうことが多々あり。加えて収納位置がイマイチ。3DS本体の背面側、カートリッジ差込口の隣に収納するので、画面を開くと隠れて見えないため手探りで探すも見つけにくく、とにかく取り出しにくく収めにくい。

まだソフトをあまり持っていないのでゲームに関しては何も言えませんが、第一印象としては意外とよさげ。
だけどカメラはほんと不満。

サクセス 頭皮洗浄ブラシ ふつう

2012/04/04 Wed [Edit]

サクセスの洗髪用ブラシ。
2012032303145370a.jpg
地肌をしっかり洗えるようになるそうです。
実際に使ってみた感じ、確かに手指よりはしっかり洗えてる気がするし、うっかり爪を立ててしまうこともないのでいい感じ。
洗い上がりにかゆみが出るようなこともなく、しっかり洗えてるんだと思います。きっと。


買い物リスト(1204版)

2012/04/02 Mon [Edit]

4月ですね。今年はあんまり「4月!」って感じがしません。一足お先に五月病って感じ。
花粉症の症状も不思議と軽く、季節感がないったらありゃしない。


PS3 機動戦士ガンダムUC (特装版)
取っ付きにくかったので第一印象はイマイチでしたが、長く遊んでるとまぁそれなりに。
相変わらず距離を測りにくかったり、弾が当たってるかどうかがわかりにくかったり、というのはありますが。

HGUC デルタガンダム
ちょっとお気に入り。変形が面倒なのでずっとWRのままですが。

レンジャーキーシリーズ 変身携帯 レジェンドモバイレーツ
写真撮った時に少し触ったっきりだわ。

METAL BUILD フリーダムガンダム
かっこいいし質感も素敵。お気に入り。

MG バンシィ
今組んでます。最初のMGユニコーンと比べて、ちょっと変身させやすくなってる?

アイドルマスター アニメ & G4U! パック VOL.6
G4Uだけちょこっとプレイ。やっぱりもうちょっと変化が欲しいなぁ。

続きを読む ≫

Top
tm8/blog

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

