tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


タミヤ リモネンセメント

2012/05/30 Wed [Edit]

タミヤのプラモデル用接着剤。
201205100931178ab.jpg
これまでの接着剤はシンナー的溶剤の臭いがプンプンで、ご家庭で心苦しい思いをされていた方も多いと思います。が、このリモネンセメントはなんとオレンジの香り。
ご冗談でしょう、と思い匂いを嗅いでみると確かにオレンジの香り・・・というかオレンジの臭い。凄いなー。

試しにランナーに塗ってしばらく待ってみたところ、しばらく経ってもプラが溶けてくる様子はありません。あれ?
しかもそのまま待ってもなかなか乾いてこない。待ってばかりでも仕方ないので、ポロリしやすいMGバンシィのトサカに接着剤を塗布して放置してみたところ、翌日にはしっかりくっついてました。

溶剤系ほどプラを溶かさないけど、確かにくっつく。溶剤系のようにむにゅれない。といった違いがあるので、用途によってはちゃんと使えるかなーという印象。

あとオレンジの臭いに誤魔化されそうですが、吸い過ぎると体に悪いです。たぶん。換気はしっかりしましょう。



ニンテンドー3DS専用スタンド

2012/05/29 Tue [Edit]

3DS用の傾斜スタンド。
2012051420255462f.jpg 20120514202420ebe.jpg
とは言っても乗せるだけ。
シアトリズムFFのプレイ時、机にベタ置きすると上画面が反射して見にくく、下画面を覗きこむような体勢になるので、丁度いい傾斜を付ける方法は無いかなーと探してみたらありました。ニンテンドー純正で。

大体これくらいの角度で固定されます。
20120514202419b14.jpg
特にズレたりすることもなく意外と使いやすい。

折りたたむと3DSとほぼ同じ大きさ。
20120514202528c06.jpg
厚みは1/3くらいかなぁ。

普通に使いやすいです。


アイドルマスター アニメ & G4U! パック VOL.8

2012/05/25 Fri [Edit]

アニメ版アイマス8巻と、オマケゲームの第8弾のセット。
20120525190226e05.jpg
パケ絵はウエディングドレス姿のミキ。
アニメの方は21話のちひゃ復活回、22話のクリスマス回、23話の春香さんBAD END回。全体的に上げ下げの激しい、クライマックス的構成となっています。
G4Uはウエディングドレスとパステル水着。ウエディングドレスの方は背景も教会になりとても豪華。水着はいつもの色変え・・・。

ようやく1巻からBDで見なおしているんですが、やっぱ面白いわー。
BDも残すところあと1巻。最終巻となる9巻にはTV未放送の26話が収録され・・・え、TVでも放送するの?9巻の発売前に?
えぇ?えぇぇぇぇぇ?

AG ジェノアス

2012/05/24 Thu [Edit]

近所の模型屋さんで半額だったので確保。
2012051009311659f.jpg
したらAmazonで余裕の半額以下で泣いた。

まぁ泣くほどのものではないガンダムAGEの最廉価シリーズ、AGよりジェノアスと、指揮官機(?)のジェノアスカスタム。
ジェノアスはガンダムに例えるとジムみたいなもんでしょうか。(AGEだってガンダムです)
ゲイジングチップとやらも入っており、ゲーセン的なところでアレコレできるらしいです。

可動は首と肩のみ。せめて足の付け根くらい動いても良かったのでは。
ゲイジングチップに価値を感じるなら値段相応なのかな。ナニソレ?って人には半額でちょうどいいくらいかも。
 

SONY BD/DVDプレーヤー BDP-S380

2012/05/23 Wed [Edit]

ソニーのBlu-ray Discプレイヤー。
20120514202526d00.jpg 20120514202523d2a.jpg
プレイヤーなので書き込みもなにも出来ません。見るだけ。

今まではBDはPS3で視聴していたのですが、まぁPS3のファンが五月蝿い五月蝿い。ゲーム中はあまり気にしないのですが、BD視聴時はちょっと気になる。ということでDVDプレイヤーの置き換えとして購入。

小さくてシンプル。そこそこ安い。そして何と言っても早い。
電源ONからトレイオープンが早い。ディスクを入れてから再生開始までが早い。これだけですごく快適。
ついでにテレビがブラビアなので、ブラビアリンク経由でTVの電源を切ると一緒にプレイヤーの電源が切れたり、ブラビアのリモコンで簡単な操作もできたりと、連動動作もばっちり。
基本的に音は静かで、メニュー呼び出し時等にレンズのシーク音が聞こえますが、それ以外は全く気になりません。
リモコンは小さめだけど安定性はイマイチ。ボタンはごむごむした安い感触。

前面及び背面にUSB端子がついており、USBメモリ内の画像や動画、音楽ファイルも再生可能。再生可能形式も多く、しかもNTFSに対応しているそうで、大容量HDDを繋ぐことも可能。これはかなり利用の幅が広がりそうです。
また、インターネットに繋げばYouTubeやU-Nextといった動画サービスも視聴可能。ただしDLNAには何故か非対応。


お値段的にもお手頃なので、再生専用機としては最適かと。おすすめ。


Norton Internet Security 2012

2012/05/22 Tue [Edit]

3ライセンス1年間入り。
20120514202527f5f.jpg
更新用に買いました。
公式で更新ライセンスを買うより量販店で新規パッケージを買ったほうが安いのは相変わらず。
ただしこのライセンスキーを入力しても残日数+1年間ライセンス延長にはならず、入力した時点で残日数が消え、その日から1年間の保護となります。
つまりライセンスが切れる当日に入力しないと損をするという何とも言えない仕様も相変わらず。

まぁ最近のノートンは軽いので。
ところでノートンのアイドルタイムスキャンって止められないのかしら?

BELKIN ブルートゥーストランスミッター F4U037QE

2012/05/19 Sat [Edit]

ベルキンの車載用BTトランスミッタ。
20120514202553c07.jpg 20120514202422cd2.jpg
Bluetoothで対応機器とカーオーディオを接続するためのものなのですが、肝心のBTの仕様が取説には一切書かれていません。箱には書かれていたのかな?捨てちゃったので分かりません。
多分2.1+EDRで対応プロファイルはA2DP、AVRCP、HFPあたりだと思います。
マルチペアリングには対応しておらず、登録できる機器は一つのみとなっています。

AVRCP対応と書きましたが、F4U037QEで操作できるのは曲の一時停止/再生とスキップのみ。せめて曲戻しも出来れば・・・。
201205181745448cb.jpg
F4U037QEの受信機上面全体が押ボタンになっており、基本的に一度ペアリングすれば、以降はそのボタンを押すだけで再ペアリングされます。そして車のエンジンOFFでペアリングが切れると同時に再生機器側は一時停止になります。完全に自動で再ペアリングしないのは何か事情があるのかな?ボタン天面はツヤツヤで指紋が目立ちます。
この受信機はマイクも兼ねており、携帯電話をつなぐと通話も可能。受話や切断も本体のボタンで行います。

本体はまず土台のプレートを両面テープで固定し、その上に磁力でくっつくようになっています。何で直付けしないんだろう、と思ったら別の車への積み替えも考えられているそうで。なるほどねー。

電源はシガソケから取るため心配無用。
20120514202552ed3.jpg
プラグにはUSBの差込口が付いているので機器の充電にそのまま使える親切設計。

音声出力はステレオのミニピンプラグ。これをカーオーディオなりカーナビなりの入力端子に挿すだけ。
20120514202551a24.jpg
うちの車はミニピンプラグの入力がないので、RCAの赤白に変換するケーブルを別途購入しました。
音質は・・・普通にホワイトノイズが乗りますが個人的には許容範囲。まぁ車載オーディオでBluetoothという時点でそれほど期待するものでもないんですが。

使ってるとやたら熱くなるのが心配ですが、真夏の車内の暑さに耐えてくれないと困るので、これもまぁ許容範囲でしょう。
車載BTトランスミッターという市場の狭さから考えても、現状この商品がベストかなーと思います。


ソニック かるハーフ 手動鉛筆削り 橙緑 SK-802-OR

2012/05/18 Fri [Edit]

ちょっと変な形の鉛筆削り。
20120429122631dad.jpg
セットは挿すだけ、削り終わったら抜くだけ。ここを摘んで引っ張ってーみたいな手順は一切不要のゆとり仕様w
ハンドルも言われてみれば確かに軽い。

削り上がりもそれほど鋭角にならず良い感じ。
20120429122630b7b.jpg 201204291226294cb.jpg
尖り具合の調節機能はありません。

まぁ普通の鉛筆削りとして。


LOAS ニンテンドーDSシリーズ用三角タッチペン ブルー/レッド GAT-003BL/R

2012/05/17 Thu [Edit]

前にグリーンを買ったのですが、使い心地がいいので赤青もついでに。
201205142024230ce.jpg
軸が三角なので持ちやすく、グリップのゴムで滑りにくい。
ちょっと太さがあるので置き場所に困るくらいでしょうか。

おすすめ。
 

スマイルプリキュア! カラフル変身! スマイルパクト

2012/05/16 Wed [Edit]

スマプリの変身セット。
20120510102718471.jpg
コンパクトで変身というのは、魔法のステッキと並んである意味原点回帰の変身アイテムかと。
デコルというミニアクセが大量に付いているDX版が欲しかったのですが、残念ながら品薄のようで通常版を購入しました。この手のおもちゃにしては安めな価格設定が嬉しいw
通常版に付属するデコルは、ハッピー、サニー、ピース、マーチ、ビューティの各プリキュア変身用の5つ。
細かいレビューは端折りますが、パクトにデコルを嵌めて、パフでパクトを叩く(パクトのボタンを押す)と、パフ側にデコルのイメージカラーが移るのは面白いですね。こう見えてミニゲームなんかも内蔵しておりなかなか多機能。デコルによってはちょっと音声が聞き取りにくいものがあるのが残念。

そしてデコルがちょっと少ないかなぁ、とついでに買い足したのはこれ。
スマイルプリキュア! キュアデコレクション プリティヘアアクセ&リングセット
20120510102717921.jpg
付属のデコルはキャンディ、スイーツ(ぺろぺろキャンディー)、はな、ちょうちょ、スポーツ、スイーツ(ロールケーキ)の5つ。スイーツは見た目違いの同音声です。
そしてデコルを髪飾りや指輪にできるアタッチメントつき。ベース部分は水色のクリア素材となっており、髪留めゴムも水色なので、付けるデコルを選ぶかなぁ。

まだ放送開始から四半期しか経っていないのにほとんどのデコルが発売済みというハイペース。これは番組中盤で変身アイテム刷新フラグ・・・?
まぁ値段も安めなのでオススメです。

 

BRAVIA KDL-40W5用リモコン RMF-JD006の分解

2012/05/12 Sat [Edit]

ブラビアのリモコンにお茶をこぼしてしまったので思い切って分解清掃しました。
実際に分解していくさまは汚くてとてもじゃないけど見せられないので、一度分解して清掃。そして組立を逆手順で。

KDL-40W5用純正リモコン、RMF-JD006。
2012051119154617c.jpg
これを分解します。

続きを読む ≫

SGP iPhone4/4S 用ケース Neo Hybrid 2S オプションフレーム パーツA サテンシルバー

2012/05/11 Fri [Edit]

前に買ったネオ・ハイブリッド2S用のアウターフレーム単品。
201205100931152a0.jpg
インナーのシリコンフレームとアウターのポリカフレームがSGPストアで各種バラ売りされていたので購入。
前にネオ・ハイブリッド2Sのシャンパンゴールド一式を買った時に、「黒シリコン+銀フレームにできたらなぁ」と書いたのですがこれで解決。

取り付けてみた。
20120510093113e67.jpg
ほぼ理想の色だけどちょっと安っぽいかな。

色味の違いなんか。
20120510093114941.jpg
サテンシルバーは思ったより白っぽく、シャンパンゴールドよりパーティングラインが若干目立ちます。やっぱりiPhone本体の銀枠との色味の差が気になります。

Mr.Children 2005-2010

2012/05/10 Thu [Edit]

ミスチルの2005年~2010年までのシングルA面をまとめたベストアルバム。
2012051010271510a.jpg
こちらは<micro>と異なり、全体の半分ほどがシングル曲で、残りはアルバムから。
初回特典でミュージックビデオのDVD付き。ファンアイテムとしても、普段それほどミスチルを聴かない人にもおすすめ。

続きを読む ≫

Mr.Children 2001-2005

2012/05/10 Thu [Edit]

ミスチルの2001年~2005年までのシングルA面をまとめたベストアルバム。
20120510102716f6f.jpg
B面曲が1曲とアルバム収録曲も数曲含まれています。
初回特典でミュージックビデオのDVD付き。ファンアイテムとしても、普段それほどミスチルを聴かない人にもおすすめ。


続きを読む ≫

3DS スーパーマリオ3Dランド

2012/05/07 Mon [Edit]

3DSを買った以上は押さえておきたい一本。

と思いとりあえず買ってみました。
取り急ぎノーマルステージクリア&スターコインコンプ+スペシャルステージ少々の感想を。

ゲーム的には横スクロールマリオに奥行きが付いた感じ。スーパーマリオ64のような箱庭っぽいステージもありますが、基本的にはスクロールステージクリア型。NEWスーパーマリオと同じようにステージ中にスターコインが3枚隠されており、全部集めようとするとそれなりに手間がかかります。
難易度は簡単な方ですが私には丁度良い手応えでした。無限増殖と白狸を使えば誰でもクリアできるので、アクションゲームが苦手な人でも大丈夫。
一度クリアすると難易度高めのスペシャルステージが出現します。


3Dの奥行き感はしっかりありますが、アクションゲーム故か視点がズレがちで3Dに見えなくなってしまうことがしばしば。3D自体もゲーム面への関わりはほとんど無く、奥行きの見切りも3D立体視より影を見たほうが確実なので、あまり意味を感じませんでした。
あとはワールドごとの特色がほとんどないのも残念。

ちょっとアラの部分ばかり挙げてしまいましたが、良質のアクションゲームなのは確か。
個人的には難易度以外の部分でちょっと物足りませんでした。良くも悪くもマリオだなぁ、と。

TOSHIBA Premiugate UHS-I SDHCメモリーカード 16GB SD-E016GUX

2012/05/04 Fri [Edit]

class10対応の高速タイプ。

そして更にUHS-Iという規格に対応しており、対応機器で使えば書き込みで80MB/s、読み出しで95MB/sという超高速アクセスとなるのがウリ。

というわけで早速ベンチ結果。
CrystalDiskMark 3.0.1 (C) 2007-2010 hiyohiyo
-----------------------------------------------------------------------
Sequential Read : 20.810 MB/s
Sequential Write : 20.280 MB/s
Random Read 512KB : 20.550 MB/s
Random Write 512KB : 4.040 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 4.240 MB/s [ 1035.2 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 0.145 MB/s [ 35.4 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 5.254 MB/s [ 1282.7 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 0.138 MB/s [ 33.8 IOPS]

Test : 1000 MB [F: 0.0% (0.0/15.4 GB)] (x5)

測定したカードリーダがUSB2.0なので全速は出ていませんが、それでも速い速い。さすがSLCだけあって、ほぼ全域にわたって隙のない速さ。
シーケンシャルR/WやランダムWが20MB/s辺りに張り付いているのは、USB2.0の速度上限です。
3.0対応のリーダで測れば正確な数値が出るんでしょうが、まぁいいや。

実は3DS用に買ったんですが、さすがにオーバースペックなので、そのうち別の用途に転用して、3DSはもうちょっと安めのclass10のSDカードに変えたいと思います。

16GB/32GB/8GB
  

買い物リスト(1205版)

2012/05/01 Tue [Edit]

ファイナルファンタジー絡みの話を幾つか。

3DSと一緒に買ったシアトリズムFFが面白すぎる。
おっさんホイホイに引っかかったのは否定出来ないのですが、それを差し引いても面白い。音ゲーとしてはかなりぬるめのゲームバランスがまた良し。DLCもかなり充実してきてて、その上かなりの良ペースで配信されるのでなかなか飽きません。

DLC1~4弾:http://www.square-enix.co.jp/t_ff/musiclist.html
DLC5弾~:http://www.square-enix.co.jp/t_ff/musiclist2.html

このままDLCが増えるのは嬉しい半面、画面上でごちゃごちゃしてきそう。ここらへん修正してくれるパッチこないかなー。
DLCのまとめ買い対応やステージクリア時のリザルトもすっきり飛ばせるようにして欲しい。

その影でFF13を数年越しでようやくクリア。発売日に・・・買ったんだよ?
ストーリーはプレイ間隔が開きすぎたせいか、「???」な点も多いけど気にしない。システム的には・・・眠い。戦闘が眠い。とにかく眠い。眠さに負けて何度も巻き戻ったのと、ストーリーを見失ったのがプレイ停滞の原因だったので、もう眠かったという感想しか出てこない。
ミッション等の寄り道要素を大量に残したままですが、掘り下げる元気はないので諦めます。

と言うわけでFF13-2プレイ開始。
前回の脇役?セラと新キャラのノエルがメインのサブストーリー。
まだまだ序盤ですが意外と面白い。13とほぼ同じシステムなのにさくさく進んで楽しいです。短いストーリーをこなしつつ大きなストーリーを成していく感じなのかな?
戦闘はやっぱりちょっと眠いので、この先1戦が長引くようになると不安。エンカウントは13みたいに普通のシンボルエンカウントの方が良かったんですが。



先月の消化ぶん
BIRTHDAY(初回生産限定盤)

アイドルマスター アニメ & G4U! パック VOL.7

続きを読む ≫

Top
tm8/blog

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

