tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


MX-R修理2(マイクロスイッチ交換)

2012/07/31 Tue [Edit]

愛用のマウス、MX-Revolutionの修理記録その2。
前回の修理は内部モーターの断線を修理したもの。
今回はチャタリングが酷くなってしまった左ボタンの修理です。

MX-Rのチャタリング報告はかなり多く、その対策も様々。

・マウスチャタリングキャンセラを使う
マウスチャタリングキャンセラというソフトにより、チャタリングを回避するもの。ソフト的に瞬間的なON/OFFをなかったことにするので一番お手軽ですが、根本的な解決にはなりません。
私もこのソフトで半年ほど凌ぎましたが、キャンセルしきれなくなったので次。

・コンデンサを取り付ける
マイクロスイッチにコンデンサを並装することにより瞬間的なON/OFFを鈍らせてしまうもの。コンデンサ容量の選定がシビアなのか、ダブルクリックが認識しにくくなることがあったり、チャタリングが再発することがあったりするみたい。
後述のスイッチ交換と同程度まで分解しないと交換できないので、手間の割にはいまいちな印象。

・スイッチを交換する。
マイクロスイッチを丸々交換してしまうもの。今回選んだ手がこれ。
全くの同等品は手に入らないみたいなので、同等品と思しきものを使用します。


というわけで交換します。
用意したのはオムロン製のマイクロスイッチ「D2F-01F」。とかはんだごてとかハンダ吸い取り器とか工具諸々。
これが標準のスイッチ「D2FC-F-7N」とほぼ同等品のようです。
序盤の分解手順は前回と同じ。

ここから更に丸印の3箇所のネジを外して、コネクタで繋がっているホイールユニットと電池ボックスを取り外します。
コピー ~ IMG_0831
これで底板からメインの基板が外れま・・・外れません。なんか固い。すっごい固い。

もう基板が割れてもいいやというくらいの勢いで引っ張ったら、「ぱきん」というヤな音と共にやっと外れました。
20120730192529633.jpg
どうやら底板の充電端子と基板側がはんだ付けされており、それを引きちぎってしまった模様。
これは無理に基板を外さずに、隙間から作業するのが正解っぽい。

まぁそんなことは気にせずにスイッチを交換。
201207301925306b7.jpg 201207301925311d3.jpg
左が元々のマイクロスイッチ。右が今回用意した「D2F-01F」。

スイッチを外して新しいスイッチをはんだ付けし、元通り組み直して終了。
「ぱきん」とやってしまった充電端子が不安だったのですが、運良く普通に組み直しただけで接触してるみたいでちゃんと通電されました。なのでそのまま。

押下感がやや固く、クリック音が若干低く大きくなりましたが許容出来るレベル。
チャタリングはすっかりなくなりほぼ元通りの使い心地となりました。
基板の扱いに気をつければ、コンデンサ追加より簡単で確実かと思います。

MX-Rの代用品が出ない以上、頑張って直して使い続けますよ。
MX5500のマウスはスリープからの復帰が一瞬もたつくんですよね・・・。

RG ジャスティスガンダム

2012/07/30 Mon [Edit]

ザフトのピンクちゃん、ジャスティスがRGで。
20120730192534bd0.jpg
RGフリーダムと対になるMS、ということからか正直意外な製品化。

早速ぱぱっと組んでみました。
20120730192535054.jpg
今回も1/144とは思えない密度感。可動域や関節の硬さはばっちりで、パーツのポロリもぼぼありません。

背中のファトゥムはジャスティス本体に匹敵する大きさでボリューム抜群。重さもジャスティス本体≒ファトゥムなので、流石にファトゥムを背負った状態での自立はかなり厳しいです。
上の写真は前傾姿勢から後ろに倒れゆく間の奇跡の一枚w

アクションベース対応のアダプタがしっかりしているので浮かせて飾るぶんには全く問題ありません。

欠点はシールドがポロリしやすいくらいで文句のない出来。おすすめ。

エツミ 卓上三脚 デジポッド3段ローアングル シルバー E-1311

2012/07/23 Mon [Edit]

とにかく低い三脚が欲しくて購入。
20120723192324f3f.jpg 201207231923255bf.jpg
一応自由雲台なので角度等の自由度は高め。対応カメラは小さめのコンデジ限定。ポーチっぽいもの付き。

脚は3段伸縮。
20120723192332038.jpg 20120723192333814.jpg
各部の強度はとても弱く、室外でまともに三脚として使えるとは思えません。室内でもセルフタイマーと併用で何とか使えるレベル。

中央のリングを回すことでローアングルモードへ
20120723192326b4d.jpg
ローアングルモードで地面から雲台底面まで69mm。
脚を縮めた通常モードで地面から雲台底面まで157mm。
脚を3段すべて伸ばしたら地面から雲台底面まで280mm。


三脚としてはどうにも頼りないのですが、最低高69mm+自由雲台はちょっと便利。
軽量コンデジ限定かつ室内限定、更に用途を絞ればそれなりに使えます。安いし。

リボルテックヤマグチ リオレウス

2012/07/18 Wed [Edit]

リボルテックのリオレウス。
20120718222219093.jpg
リボレウス以外の略称を思いつかない。

細かい部分までしっかり作られていてかっこいい。
20120718222223d24.jpg
羽は軟質素材ですが畳んだりはできず、そもそもそんな大胆には動きません。
でもちょっとした表情付けは出来るので良い感じ。

目線はちょっとアレな感じ。
20120718222224874.jpg
口は顎だけでなく舌も可動。火球エフェクトも付いてますが写真撮り忘れちゃった。


尻尾切断を再現するパーツと同スケールのハンターも。
20120718222227390.jpg
ハンターは残念ながら単色。今日びガチャでもそれなりに塗られてるんだから、雑でもいいので塗っておいて欲しかった。

また、リボ球を関節に使ったスタンドが付属しますが、リオレウス本体の重さもあり固定力は低いです。
というか本体の重さを差し引いてもスタンドは使い物にならないレベル。バランス悪いし、リボ球の個体差で関節の強度はまちまちだし、角度も限られているのでダメダメ。
どこかのメーカーが「汎用スタンドの決定版!」みたいなのを出してくれないかなぁ。
ほんとロボ魂とリボルテックはスタンドを何とかして欲しい。

あ、リオレウス自体はいい出来なのでおすすめ。

FINAL FANTASY XI CHIPS

2012/07/15 Sun [Edit]

FF11のチップチューンアレンジCD。
201207141445241e3.jpg
FF11の10周年記念の企画モノ。一般流通はなくスクエニストア直販のみの取り扱いのようです。
もっとシンプルなアレンジになるかと思っていたのですが、かなりメリハリの効いたアレンジ。

収録曲は
Vana'diel March
The Kingdom of Sand’Oria - Ronfaure - The Republic of Bastok
Battle Theme
Voyage - Airship
The Grand Duchy of Jeuno
Mog House
Recollection
Battle in Dungeon #2
Shadow Lord - Awakening
FFXI Opening Theme

の10曲。価格が上がってもいいので、もう数曲欲しいなーと思うのは贅沢ですかそうですか。
Fighters of the Crystalなんか映えそうなんだけどなぁw

かなりターゲット層の狭いCDであることは否めませんが、お好きな人は是非。

ゲームテック メガバッテリーパック3D (ホワイト)

2012/07/14 Sat [Edit]

3DS用の大容量バッテリー。
201207141445223d3.jpg
3DSでどうにも不満なバッテリーの持ちを大幅に改善。できるらしいです。

バッテリーと裏蓋が一体化しており、裏蓋ごと交換します。
20120714144528569.jpg 2012071414452641c.jpg
色は3DS本体の色に合わせて6色。
外付けバッテリーみたいな汎用性は無いものの、一体型なので便利。

純正と比較。
20120714144529068.jpg 20120714144531d83.jpg
はい、どう見ても黄色いです。純正が透き通るような白色なのに対し、野暮ったい白。
シールやロゴ印刷がないのでとてもすっきり。でもどうみても黄(ry
はめ込みはちょっとシビア。蓋の爪がしっかり奥まで入るように、少し押しこむ必要があります。

厚みで約4mm、重さで約23gそれぞれ増えます。
20120714144532bc0.jpg 20120714144534821.jpg
厚みに関してはそれほど気にならないものの、重量が増えたのは手に持ってハッキリとわかるレベル。上下画面の重さのバランスも悪くなりますが、ボトムヘビーなのでまぁ許せる範囲。

肝心のバッテリーの持ちは、きちんと測っては居ませんが体感で1.5~1.8倍くらい、使用時間が伸びた気がします。
ざっくり言うと「2倍は言いすぎだけどけっこう持つ」感じ。

個人的には3D機能の次に気になっていたバッテリーの持ちが改善されて大変満足。
少なくともホワイトに関しては色の違いがかなり目立つので、そこがもうちょっと合ってれば文句なしだったんですが。


SGP iPhone4/4S 用ケース リニア EX カラーシリーズ サテンシルバー

2012/07/13 Fri [Edit]

ネオハイブリッド2Sと同じメーカーのバンパー。
20120623001935f8a.jpg 201206230019348e2.jpg
ネオハイブリッド2Sとの違いは、インナーのシリコンフレームが無くなったこととアウターのポリカフレームが分割式になったことくらい。シリコンフレームがない分保護性能は大きく劣り、指の引っ掛かりも少なくなります。

Jの字型に分割されたフレームを爪同士で固定します。
2012062300193343c.jpg 20120623001932ebd.jpg
フレームが細いので爪がすぐ外れそうに見えますが、意外としっかりしています。既に2回ほど床に落としましたが、外れるようなことはありませんでした。

分割線もあまり目立たない・・・かな?
20120623002031c9f.jpg 20120623002030217.jpg
高級感はあまりありません。

上がネオハイブリッド2S、下がリニアEX。
20120624210915d66.jpg
若干ですがリニアEXの方がdockコネクタの開口部が大きいので、非純正のdockコネクタが刺さらなくて困ることは少なくなりました。

Glas.tを貼るとほぼツライチ。
20120624210914e3c.jpg
Glas.tの表面の滑らかさも相まって、うっかり滑り落とす率が上がりそう。


2Sのようにフレームが伸びたりしない代わりに保護性能はイマイチ。
使い方次第で。

SGP iPhone4/4S用 シュタインハイル GLAS.t リアルスクリーンプロテクター

2012/07/11 Wed [Edit]

iPhone4/4S用の保護シートならぬ保護ガラス。
201206242107258bc.jpg 20120624210724322.jpg
ガラスをガラスで保護ってナニ考えてんの?なんてことは置いといて、薄いガラス板でiPhoneの液晶面を保護するもの。ガラスなので厚みは0.4mmほどあり、実際にはけっこうな厚みなのでセンターボタンを嵩上げするシールもついています。

基本的に一度貼ると貼り直し不可。ヘタに剥がすと割れてしまうらしいです。そのせいで貼り付け難易度はちょい高め。位置を決めてGLAS.tを液晶面に乗せ、中央部分を軽く押さえるとそこから勝手に全面に張り付いていきます。位置決めをするのに、センターボタンのシールを先に貼っておくとやりやすいらしいのでそのようにしました。

0.4mmとは。
2012062421091720e.jpg
数字でこそ小さいものの見た目は結構な厚み。

さて保護シート貼りには多少の自信のある私ですが、かなり慎重に貼り付けたにも関わらず、ホコリが1カ所と気泡が1カ所入ってしまいました。
20120624210916d05.jpg
手前端面の汚いのがホコリ。奥にうっすらと見えるのが気泡。
気泡は数日放置すれば抜ける、と取説には書かれていましたが2週間経っても抜ける様子はありません。ケースバイケースってことですかね。
どちらも画面ON時には目立たないので我慢我慢・・・くっ。

表面を触った感じは非常に滑らかで操作しやすい。デフォルトのガラス面よりも滑らかかも?
また防脂効果もかなり高く、指紋が付きにくく付いても拭き取りやすい。エッジも綺麗に処理されており、触った感じも違和感ありません。
貼り付けてしばらくの間、鍵やペンと同じポケットに入れる等、敢えてちょっと雑に扱ってみたのですが、今のところ傷は全く付いていません。公式サイトの宣伝ではハサミやカッターで擦っても傷つかないそうで・・・まぁ流石にそこまでは、と思いますが。

ちょっとお高いお値段と、貼り付け失敗リスクの高さがありますが、効果は抜群。
グレア系保護シートの中では一番のおすすめとしたいと思います。

スペックコンピュータ Skinny Fit Band for iPhone4S/4 クリア SP386

2012/07/10 Tue [Edit]

0.35mmという薄さが特徴のiPhone4/4S用バンパー。
20120619192734057.jpg 20120619192733928.jpg
クリア/ブラック/ホワイト/レッドの中から無難にクリアを選択。
名前の通りまさに「バンド」な外観で、すこぶる薄くて細いです。サイスはほぼジャストサイズで、取り付け時にバンドが切れるんじゃないかと思うくらい。カバーできるのはiPhoneの金属フレーム部分のみで、ガラス面にも達していません。
なので落下時の保護性能はほぼ無いに等しいです。代わりにパッと見は何も付けていないように見えます。ボタンは若干押しにくくなるものの、操作に支障はありません。

素材はPETか何かかな?硬めでさらさら。
素の金属フレームよりは若干滑りにくいですが、滑り止め効果はほとんどありません。
20120619192732082.jpg 20120619192731b6c.jpg
写真では分かりにくいですが、エッジに成形時のバリ?のようなものが出ている箇所があります。また表面も一部触感のざらついたところがあり、精度に関してはちょっと微妙。

見た目のシンプルさは素晴らしいのですが、お値段ほどの内容には思えませんでした。
ワンコインならあるいは・・・って感じです。


娘ちゃん四歳

2012/07/08 Sun [Edit]

やっと四歳。
四歳にしては偉そうなので、まだ四歳か、って感じ。
20120708223732df4.jpg
プレゼントはキュアビューティさんっぽい服。おもちゃ関係は飽和してきているので一回休み。
新フォーム間近なこともあってかちょっと安かったのは秘密。

本人はピースとビューティが一番好きだそうで、結果ビューティ服にピースのポーズと相成りました。

山善 デスクファン YDS-J142-WH

2012/07/05 Thu [Edit]

山善のデスクファン。
201206191927516fd.jpg

シロッコファンを左右に1機づつ搭載し、側面から吸い込んで正面に送風するタイプ。風量は2段階、首振りは無しというすっきりした仕様。上下方向に若干の角度変更はできます。
動作音は風量1だと非常に静か。風量2だとふぉぉぉという音がしますが耳障りなものではありません。それ以前に風量1でも十分な風が出るので問題なし。

上下角はこれくらい動きます。
20120619192750ce7.jpg 20120619192749731.jpg
風向き固定で指向性のある風なので扇風機というよりミニサーキュレーター的な使い方もアリかも。

時間は固定でもいいのでタイマーと、ちょっと手に持つときの取っ手みたいなものがあれば完璧。
ヘタなミニ扇風機より風量があるので、個人用のデスクファンとしては最適な感じです。
 

THERMOS 保冷サーバー ミントブルー TPG-1500 MBL

2012/07/04 Wed [Edit]

サーモスの保冷サーバー。
20120624210912533.jpg
蓋はただの薄いプラなので、保冷性能は微妙かな。本体は軽いので取り回しやすいです。

3~4時間は保つ保冷性能と、冷たい麦茶を入れて常温中に置いていても結露しないので、夕飯の前後に冷蔵庫のボトルからお茶を移し、そのまま夜まで置いておくのがデフォ。
開口部が大きくて洗いやすいのも便利。

蓋部分も保冷対応だったら良かったなぁ。

3DS ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D

2012/07/03 Tue [Edit]

時オカ3D。
20120624210726a21.jpg
64版を必死でクリアした思い出ががが。

各所でのレビュー評価の高さと思い出補正でつい買ってしまったのですが、もうすっかり忘れちゃってますね。ある意味新鮮な気持ちでプレイできるも、最初のデクの木さまにたどり着くまであんなに時間がかかるとは想定外。懐かしさを感じつつ、ちゃんと最後までクリアできるか不安になってきました。買う前は裏ゼルダまで行く気満々だったんですが・・・。

これまた各所で言われている3D表示はやっぱりちょっとキツい。3DはOFFか最弱で遊んでます。
ジャイロによる視点見回しは個人的には好み。自分、不器用ですから・・・。

まぁ安定の面白さだと思います。

3DS Newラブプラス

2012/07/02 Mon [Edit]

色々と物議をかもしているソフト。
20120612015025f0c.jpg
私の周りでは店頭で見かけることも少ないのですが、パッチ第一弾も公開されたし、中古で安かったので購入。

前作のデータを引き継いでちょこっとプレイしてみたのですが、あんまり前作をやりこんでいないのでそれほど違いも分かりません。ビジュアル面がすごく良くなってるのは分かるんですけどね。前作で音声入力のみだったラブプラスモードが、音声兼選択肢方式になったのは凄く助かります。

パッチ前後でそれぞれ遊んでみたのですが、正直パッチの効果はほとんどわからず。
そもそも特にバグらしいバグに遭遇していないので、今のところの感想はフラットな感じ。内部ロードなのか何なのか、全体的に画面遷移が遅いのでもっさり感が強いです。もっとさくさくぱっぱとプレイしたいところです。

元々前作も早々に飽きてしまったので、今作どれくらい楽しめるか微妙なトコですが。
パッチ第二弾まで飽きずに続けられるだろうか・・・。

買い物リスト(1207版)

2012/07/01 Sun [Edit]

取り急ぎMGブリッツを組んでみました。
20120701035040881.jpg
可動、プロポーションともに文句のない出来。これはいい。


先月消化ぶん。

機動戦士ガンダムUC 5 [Blu-ray]
ただひたすら次巻が楽しみ。いい加減原作を読もう、うん。

PS3 TOKYO JUNGLE
雰囲気キャラゲーであり意外にもやりこみゲー。ルーチンワークが多いのが苦しい。追加動物のアンロックが、有償DLCが多かったのがちょっと。

ROBOT魂 ウイングガンダムゼロ
これまたいい出来。ロボ魂のWシリーズにはハズレがないなぁ。

FINAL FANTASY XI 10th ANNIVERSARY OFFICIAL MEMORIAL BOOK -A Decade of Vana'diel-

ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER2 ステージ01 BOX
かわいいし飾りやすい。

アイドルマスター アニメ & G4U! パック VOL.9
ついに完結!全話見直しは・・・4巻で止まってます・・・。

続きを読む ≫

Top
tm8/blog

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

