tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


買い物blog6周年

2012/09/30 Sun [Edit]

6周年。
今日時点での記事数が1159件、アクセス数が約195,000hitとなりました。
このまま何とか細く長く続けていきたいと思います。


それでは今年もこの1年で買った物の中からお気に入りベスト3を。
3位からー。



3位
Nintendo 3DS
3DS シアトリズム ファイナルファンタジー
シアトリズムの為に買った3DS。音ゲーをこれだけ長くプレイしたのは初めてです。
3DSLLが発売されたけどべっ別に悔しくなんか(ryとか、3D機能ってやっぱあんまり使わな(ryとかありますが、シアトリズムそのものにはたいそう満足。
もっともっとDLCを増やしたり、いっそのこと完全版を再発売して欲しいくらいです。



2位
Apple iPhone 4S BK 64GB
Apple iPad 2 BK 16GB (Wi-Fi+3G)
念願のi某。購入から1年も経たないうちに5が出ちゃいましたけど気にしない。
iPadに至っては半年も経たないうちに新しいなんちゃらが出ちゃいましたけど気にしない。
気にしない・・・気にしない・・・。
正直RetinaのiPadは欲しいんですが、ねぇ。



1位
アイドルマスター アニメ & G4U! パック VOL.1~9
要はPS3版アイマスと、アニマスと、それに関わる全て。
ことアニマスに関しては文句なしの一位であり、これが一年間のささやかな楽しみであり、モチベーションでした。昨今の流れから是非2期を!と言いたいところですが、お話的に一応の完結をしているので難しそう・・・。
でもバンナムなら・・・バンナムならやってくれる!と言うか、やらかしてしまいそうで怖いw
ここ数年を振り返っても文句なしのお気に入りアニメでした。



その他次点いろいろ。

クラッツィオ CLAZZIO BROS.Clazzio type.2 スズキソリオ MA15S用 ES-6250 ブラック
取付には少し苦労したもののフィット感抜群。ドレスアップというより汚れ防止目的に買っており、役立っています。

docomo FOMA F-09C
ガラケーと馬鹿にする事なかれ。動作はさくさく、ほぼ全部入りの多機能さ、そして使いやすさ。何処をとってもスキのない作り。ちょっと分厚くて重いかなー。

METAL BUILD フリーダムガンダム
文句なくカッコいい。最近になってパール塗装バージョンが発表されたりしたけどべっ別に(ry

CANON PowerShot S100
いい写真が取れるようになったかはともかく、綺麗な写真がとれてます。



仮面ライダーウィザード ウィザードリング 8個入 BOX

2012/09/27 Thu [Edit]

ラムネ入り。
201209271730592d0.jpg
な食玩ウィザードリング。8個入りで全6種。

リングは大いにDXウィザードライバーとかぶっており、6種のうち3種(フレイム、ウォーター、キックストライク)は既に所持済み。さらにビッグはメテオフュージョンスイッチ同梱で既に先行で発売済み。残り2種はライダーリングとなっており、正直箱買いしてもプレイバリューはかなり低め。

アソートはウチの場合はこんな感じ。
201209271730584e2.jpg
メインフォームであるフレイムが2個入りなのはまぁ予想通り。

フォーゼとオーズのライダーリングがベルトにかざすと
「フォォォォゼェェェェ!」または「オォォォォズゥゥゥゥ!」というテンション高めのライダー名コール音が鳴ります。
そしてリングをベルトから離すと
<スリー・・・トゥー・・・ワン・・・!>または<キンキンキン(オーメダルスキャン音)>と変身音が鳴った後、
「ライダライダライダァァァァ!」とこれまたテンション高めのライダーリングコール。ライダライダの部分はどちらのライダーリングも共通です。

DXウィザードライバーを購入済みの場合は、少なくとも箱買いはおすすめしませんが、ライダーリング(とビッグ)くらいは単品買いで押さえておいてもいいかも。

MG バスターガンダム

2012/09/26 Wed [Edit]

グゥレイトォなMGバスター。
20120925204846c4f.jpg
SEEDの機体では1,2を争うほどに好きな機体です。

さっそくパチパチっと。
201209271727429e4.jpg
色分けはほぼ完璧。肩のミサイルポッド内部はもう少し頑張って欲しかったかな。

当然 ガンランチャーと収束火線ライフルの連結も可能。
201209271727414cc.jpg 2012092717274151f.jpg
支持アームの自由度が高いのでポージングの自由度は高いです。

ちょっとポロリしやすい箇所がいくつかあるのですが、概ね満足。

エアロミニ四駆 マックスブレイカーTRF

2012/09/21 Fri [Edit]

今度は初めてのスーパーXシャーシ。
20120921193707b13.jpg 20120921193707eff.jpg
先日買ったマックスブレイカー ブラックスペシャルに大径ホイールを履かせると、タイヤがボディに干渉。
ボディを削ろうかと思ったのですが、スモーククリア成形のボディを綺麗に削る自信がなかったので。

同じマックスブレイカー系列ですが、大胆な肉抜きのせいもあってかデザインは結構違います。
2012092119370665f.jpg
この勢いで全シャーシ買ってしまうんじゃないかという感じですが、そんなことはない。たぶん。


エアロミニ四駆 マックスブレイカー ブラックスペシャル

2012/09/17 Mon [Edit]

久々の非MSシャーシ、初めてのスーパーXXシャーシ。
201209171525037e7.jpg 20120917152503614.jpg
マックスブレイカー ブラックスペシャルです。

たまにはMS以外のシャーシをちゃんと組んでみたいよね。
と思って買ってみたものの勝手が違いすぎて途方に暮れる。さてどこから手を入れてみたものか・・・。
MSシャーシよりもトレッド幅、ホイールベース共に広く、それでいてシャーシの全長は短い、のかな?ローラーセッティングが悩ましい。

モーターもギアもMSとは別系統なので、新規に買い足さないと。



息子くん六歳

2012/09/13 Thu [Edit]

君もう六歳かい。来年はランドセルかよおい。早いなぁ。
20120914202044e09.jpg
プレゼントは念願のライダーベルト、DXウィザードライバー。
数日前にこっそり開封して電池入れて写真撮って遊んだのはナイショだ!

ちなみに今年は何故か特別にもう一つ。
20120914200533850.jpg
こんなサービス、めったにしないんだからね!


プラレール デカプラレールタウン D51レールステーション(AA)
機関車からどんどんレールが出てくる・・・のは良いんですが、そのレールが機関車から外れやすい。レールの破損防止だと思うんですが、あまりにすぐ外れるので接着してしまおうか考え中。
音声バリエーションは意外と豊富です。

ミニ四駆PRO ライジングエッジ

2012/09/11 Tue [Edit]

スラッシュリーパーの相方?ライバル?まぁそんな感じ。多分。
20120908184725ff3.jpg
スラッシュリーパーと似ている部分もありながら好対照な白いボディと、どちらかというと正統な、正義の味方っぽいデザイン。シャーシはスラッシュリーパーと異なりMSシャーシ。

ボディがタイヤ部分に大きくかぶさるデザインのせいか、タイヤは経の小さいローハイトタイプ。大径タイヤを履くにはボディを少し削る必要があります。小径タイヤが標準のためか、ギアは超速ギアが標準装備になっています。
またボディ面が広いので、シャーシ側面のセッティングにちょっと制限がかかりそう。

ちょっとデザインに引っ張られてる感はあるものの、見た目は普通にカッコいい。


ミニ四駆PRO サンダーショットMk.II エヴァンゲリオン零号機special

2012/09/10 Mon [Edit]

何故かエヴァとのコラボミニ四駆。
20120825164101a91.jpg 20120825164100d05.jpg
ちょっと安かったので購入。

ボディはサンダーショットMk.IIの黄色成形で、ステッカーもエヴァ風にアレンジ・・・なんですがステッカーを張った姿は何とも言えない微妙さ。蛍光グリーンのローラーも相まってなんかもう凄いとしか。
2012082516412725e.jpg
って言うか零号機ってこんなに紫部分あったっけ?かなり初号機に侵食されてるんじゃw

見た目はちょっとアレだし定価は若干お高いもののパーツは良さげ。
ポリカ入りの軽量タイプメインシャーシと、同じくポリカ入りフロント・リアシャーシ、そして大径ナローライトウェイトホイールとバレルタイヤ付きなので、部品取り用としては優秀かも。
ダークグレーのナローライトウェイトホイールは普通に嬉しい。バレルタイヤにプリントされてる"PROJECT EVA"云々の文字が邪魔かなー。

デザインが気に入れば、もしくは安ければ買って損はない感じ。


ミニ四駆PRO アバンテMk.II

2012/09/09 Sun [Edit]

ミニ四駆PROシリーズの中ではかなり初期のキット・・・なのかな?
20120825164025de4.jpg
見た目の丸っこいN-02タイプというノーズユニットが欲しかったのと、ブラウン系のホイールが欲しかったので、そのふたつを兼ね備えたアバンテMk.IIを購入。

古いキットなせいか、ギアカバー等一部のパーツがグレー成形になってました。

iBUFFALO 超小型シガーチャージャー BSMPA07BK

2012/09/08 Sat [Edit]

iバッファロー?iって何?
バッファローのUSBカーチャージャー。
20120908114417d02.jpg
サンワサプライのUSBカーチャージャー、CAR-CHR53Uが「突然ばらばらになる」というマンガみたいな壊れ方をしまして。しかもそのときショートしたのか車のアクセサリーヒューズごと道連れにしてしまったため、ナビ等も一時的に使えない状態に。

というわけで買い替え。

コンセプトはサンワのものと同じく低背で目立ちにくいところ。
20120908114422ac4.jpg
ストラップホールとストラップ(と言う名のただの紐)が付属しており、抜きにくいのでこれで抜いてね、とのこと。
正面に=型のスリットがあり、その隙間から赤いLEDがパイトッロランプとしてうっすらと見えます。
サンワのCAR-CHR53Uの青LEDは眩しすぎるのでこれくらいがちょうどいい。

実際に使ってみると、シガーソケットへの差し込みが緩く、逆にUSBの差し込みが固いので、USBコネクタを抜こうとするとシガーチャージャーごとすっぽ抜けてしまいます。ストラップ全然意味ないよ・・・。
むしろシガーチャージャーを抜かずにUSBコネクタを抜くのは至難の業なので、ちょっと使いにく感じます。

サンワのと比較。
20120908114419c9c.jpg 20120908114421685.jpg
サンワのほうが大きく見えますが、シガーソケット部分に丸かぶりするのであまり気になりません。
単体での引きぬきやすさやコネクタの硬さ、ビジュアル的にもサンワのほうが好み。


嫌な壊れ方をしたサンワサプライのCAR-CHR53Uへの不安は、正直あります。
が、現状だとバッファローのこの製品よりは使いやすさの面でおすすめ・・・かな。
 

ミニ四駆PRO アバンテMk.III ネロ

2012/09/07 Fri [Edit]

ナイトレージJr.と同時に購入。
20120906200107142.jpg
こちらはナイトレージJr.とは対照的に、いかにもミニ四駆然としたデザイン。黒いボディに蛍光イエローのホイールが映えます。

シャーシは同じくMSシャーシなのですが、こちらは標準で軽量タイプのシャーシが採用されています。
201209062004300fc.jpg
左が軽量タイプ。右がノーマルタイプ。
軽量シャーシは軽いぶん穴だらけなので、ウチみたいに外をガンガン走らせるのには向いてないです。



ミニ四駆PRO ナイトレージJr.

2012/09/06 Thu [Edit]

最近再燃しているミニ四駆熱。
公園の砂の上をガンガン走らせていたせいか、ホットショットJr.マンモスダンプはボディが割れ、スラッシュリーパーはギアが割れたので改めて購入。
20120906200106b6f.jpg
ホットショットJr.で採用されていたMSシャーシが割と頑丈な印象だったので、今回もMSシャーシ採用で見た目が好みなナイトレージJr.を。
ありがちなミニ四駆のレーシング調のデザインから外れた、トラックタイプのデザインです。

イロイロ組んでいくうちにコースなんかを走らせてみたくなってきたけど、近所のミニ四駆サーキットに出向くのも何だし・・・うーむ。

PS3 ドラゴンズドグマ

2012/09/05 Wed [Edit]

値段がこなれてきたので購入・・・したのは随分前。すっかり遅れてしまった。
20120904204350d26.jpg
オープンワールド系のARPG。今更諾々と語るべくもないのですが、とりあえず序盤を抜けたっぽいので感想を。
本格オープンワールドARPGだと思っていたら、カジュアルな箱庭ARPGでした。

クラスは初期3クラス(ファイター、ストライダー、メイジ)の中からスピード重視のストライダーを選択。戦闘はボタン連打orスキル連打でどうとでもなるレベル。大物に掴まれた時と大量の小物に囲まれた時の対処さえできれば困ることは無さそう。
世界は確かにオープンワールドとして開けているものの、あまり開放感は感じません。というか他のゲームに比べると箱庭感が強い。あまり自由度の高すぎるマップも辛いので、カジュアルさの裏返しとしてはこんなもんかなぁ。
そしてその割には移動がやたら辛い。基本の足がやや遅い上、ダッシュはスタミナ制限付きで休み休みじゃないと使えません。そしてオープンワールド系にありがちなファストトラベルや乗り物、馬等の移動補助も無し。帰還アイテムはあるようですがまだ未入手。
それでいてクエストではマップ内を行ったり来たりの配置が多いので、流石に苦痛です。

フィールドには時間の概念があるものの、時間を意図的に進められるのは宿屋のみ。遠出のクエストを済ませると出先で夜になってしまうことが多く、そこでキャンプ等の時間を進める術がないため、夜になってもランタンの灯りを頼りにゴリ押ししないといけないのがちょっと辛い。

自分+自分の従者(メインポーン)+他人の従者(サポートポーン)2人をレンタルして4人PTを組むポーンシステムはなかなか面白い。好みの外観や好みのジョブ・スキルを持った他人のポーンをレンタルできるので、PT編成の自由度も高くて楽しい。逆に自分のポーンも知らない間に誰かにレンタルされており、経験値やお土産や知識を持ち帰ってきます。オフラインゲームの中に適度にオンラインゲームの要素を取り込んだ良いシステムだと思います。

カメラワークはイマイチ。複数対複数の戦闘が主なのに、全体を俯瞰することが出来ないのでストレスが溜まります。引き視点があればなぁ。小さな(通常サイズの)敵との戦闘では敵を見失い、巨大な敵との戦闘では、敵に遮られて自分の位置を見失うことが多々あります。複数人戦闘が基本のゲームなので、視点操作にはもう一歩、せめてロックオンか自動回りこみが欲しいところ。

ちょっと不満多げに書きましたが、実はこの丁度いいカジュアルさで結構楽しめています。
システム的に残念な部分は正直多々あるものの、中古での価格もだいぶ下がってきているので、おすすめです。


DXウィザードライバー

2012/09/04 Tue [Edit]

9月からの新ライダー、仮面ライダーウィザードの変身ベルト。DXウィザードライバーです。
201209042026599eb.jpg 2012090420265875a.jpg
訳あってじっくり遊べず、写真も少ないですが、ざっと遊んでみた感想を。

本体であるバックルとベルトに、フレイムウィザードリング、ウォーターウィザードリング、キックストライクウィザードリングの3つの指輪が付属。
20120904202657497.jpg
ビジュアルの要、手のひらマークはツヤありのクリアブラックに金メッキの縁取りで汚れが目立ちそう。左右の銀メッキはクリスタルカット?がされておりキラキラと綺麗。
ウィザードリングはフレイムとウォーターだけ見ても、外形や宝石部分のカット処理が違うので面白い。ただ指輪という形状は、持つのも置くのも安定が悪く、置き場所には悩まされそう。
リング部はさすが子供用おもちゃということもあってか小さめ。手の小さめな大人でも小指が精一杯かな?リング部は取り外すことができ、プレミアムバンダイで別売りされているLサイズやLLサイズのリングと交換可能。大きなお友達にもちゃんと配慮されてます。


バックル両端のレバーを操作することで手のひらオブジェクトが回転し、変身モードと魔法モードに変化。

手のひらが向かって右に廻るように動かすと変身モード。(パッケージ写真の状態)
変身リングの待機状態に入り、「シャバドゥビ、タッチヘンシーン♪」と軽快な歌声が流れます。
その状態で左手に付けた変身用のリング、たとえばフレイムをかざすと「フレイム」と発声しリングが発光。
リングを離すとベルトにフレイムリングと同じ赤い色の魔法陣が発光し「プリーズ」「ヒー、ヒー、ヒーヒーヒー!」と発声、変身完了のシーケンスとなります。
ちなみにウォーターウィザードリングの場合は「ウォーター」「プリーズ」「スィー、スィー、スィースィー♪」とちょっと落ち着いた、かつちょっと楽しげな音声。

逆にバックルの手のひらが向かって左に廻るように動かすと魔法モード。(上記写真の状態)
魔法リングの待機状態に入り「ゥルパッチマジックタッチゴー♪」とこれまた軽快な歌声が流れます。ルの溜めがもうねw
その状態で右手に付けた魔法用のリング、キックストライクウィザードリングをかざすと「チョーイイネ!」「キックストライク]と発声しリングが発光。
リングを離すとベルトの魔法陣が薄紫に発光し「サイコォォォ!」の声とともに必殺技音が鳴ります。


ちなみに変身待機状態に魔法リングをかざしたり、魔法待機状態に変身リングをかざすと「ギャクサーイ!ギャクサーイ!」(逆サイド?)と連呼します。これはこれで面白い。
あとはこの手の子供向けおもちゃは須らくそうなのですが、音量調節機能が欲しいなー隠しスイッチとかでさー二段階くらいでいいからさー。


総じて音声テンションの高いベルトなので、軽快で楽しい。いつか「キミ、カワウィーネー♪」とか言い出しそうw
主人公のちょっとチャラい感じといい、やたら高いベルトのテンションといい、今後は暗い過去(っぽい?)との対比が面白そう。

ベルト自体はシリーズ最大の音声収録数ということなので、これからどんなリングが出てくるのか楽しみです。面白セリフや面白リズムに期待が高まります。
現状だとやっぱり遊べる指輪が少ないので、早く出ないかなぁ。

Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G

2012/09/03 Mon [Edit]

無線LAN内蔵のデジカメ用SDHCカード。
前に買ったEye-Fi Connect X2の上位版です。
20120904022942aeb.jpg
違いは
・4GB→8GB
・RAW転送対応
・ジオタグ付加対応
・公衆無線LAN対応
の4点。
カメラを買い換えてRAWが使えるようになったのでこれを転送したくなったのと、RAWで撮るには4GBだとさすがに容量不足なため。

ジオタグは最寄りの(位置情報を持った)無線LANから位置情報を取得して、画像に付加するもの。要はGPSがなくてもおおよその撮影位置を画像に埋め込むことができるんですが、田舎なせいかホントにおおよそ。どういう基準で関連付けられるのかは分かりませんが、田舎の山奥で撮った写真に、20キロ以上離れた高速SAの位置情報を付加されてしまいました。都市部だと便利かもしれませんが、ちょっと使えない印象。

公衆無線LANは・・・ちょっと良くわかりません、easy wifiというサービスが1年間無料で使えるようですが、このeasy wifiというものが単独のサービスなのか、他のwi-fiサービスを仲介するものなのかも分からない。
とりあえず近所にAPが殆ど無いのと、素性が知れないのでこれも使わないかなぁ。

CANON PowerShot S100
http://tm8blog.blog74.fc2.com/blog-entry-1145.html
結局容量アップとRAW転送しかメリットはありませんでしたが、この2つのために買い換えたのでまぁ良し。

SDカードとしてはConnect X2と同じくclass 6のままなのでベンチ結果も同じ・・・
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 20.070 MB/s
Sequential Write : 16.689 MB/s
Random Read 512KB : 19.692 MB/s
Random Write 512KB : 3.099 MB/s
Random Read 4KB : 3.697 MB/s
Random Write 4KB : 1.021 MB/s

あれ?Connect X2より全体的にちょっと早い。

8GBという微妙に物足りない容量と、使い方や設定にちょっとクセはあるものの、自分好みに設定して、カードの挙動を理解してしまえば安定して動作しています。
多少の歩み寄りは必要ですが、なかなか便利。

買い物リスト(1209版)

2012/09/02 Sun [Edit]

最近ミニ四駆にはまってて酷い。
近所にコースが無いので、延々と車体とパーツを買って、机上で脳内チューニングを繰り返すばかり。

なんだかムラムラしてきたので、ちょっと遠征してどこかコースなりレースなりに出してみようかしら。


先月消化ぶん。

figma サーニャ・V・リトヴャク
SMTである。

続きを読む ≫

Top
tm8/blog

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

