tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


ミニ四駆限定シリーズ ライジングエッジ ブラックスペシャル

2012/10/30 Tue [Edit]

ライジングエッジの色変えモデル。
20121029214408414.jpg
色以外も変更点は多々あり、ノーマル版白とのカラーリング以外の違いとしては
・シャーシがポリカABS樹脂製に。
・フロント、リアシャーシが強化タイプに。
・センターシャーシが軽量タイプに。
・ホイールがカーボン強化樹脂に。
・ローハイトタイヤがハードローハイトタイヤに。
201210292144077ae.jpg
と、なかなか実戦的。

色にこだわりがなければブラックスペシャルの方がおすすめですね。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ

2012/10/27 Sat [Edit]

今更と言うなかれ。
2012092520484514f.jpg
一年間の放送を通して楽しませてもらったので、お疲れ様的な意味で購入。
今改めて見なおしても、やっぱりカッコいいとは思えないデザインw

けどいいんです。フォーゼはこれでいい。

IMATION コンパクトPCスピーカー IS-SCU-7250GL

2012/10/21 Sun [Edit]

机の上を整理整頓した結果、これまで使っていたスピーカーの置き場所がなくなった。あれ?
20121008170432445.jpg
まぁとにかくちょっと小さめのPC用スピーカーが必要になったので、小型で割と評判のいいイメーションの7250GLを購入。

入力はφ3.5ステレオミニプラグ。USB端子がありますが給電専用です。
20121008170433246.jpg
外観はかなり小さいものの安っぽさはあまりなく、見た目よりもやや重めで安定感があります。
入力用のミニピンプラグのケーブルが約1m、USBケーブルが約1m、スピーカ間のケーブルが約60cmとなっています。

USBからのホワイトノイズらしきものはありますが意識しないと気にならないレベル。給電OFF時にブツッという音が鳴るのが気になります。

音質としては中~高音が主で、高音がかなり立っている印象。
低音はサイズなりで、見た目以上の期待は出来ません。高音に引っ張られるせいか、小音量でも聞き取りやすい。
逆に高音主体のソースだとちょっと聞き疲れるかも。特にシンバル等のシャリ音多めだときつい。

指向性が高めで定位はかなり狭く感じます。きっちりハマると予想外にいい音。外れるとスカスカ感が目立ちます。

定位さえ合えば、コンパクト&安価で楽しめるスピーカーじゃないでしょうか。


ミニ四駆 ポータブルピット

2012/10/20 Sat [Edit]

ミニ四駆用の色々ケース。
20121014104121044.jpg
30周年記念モデルの赤が欲しかったんだけど品切れのため通常版のグレーに。

本体部分にミニ四駆を4台収納可能。
20121014104122252.jpg
フタ部分はそのまま外れて小物入れになります。

中間の留め具を外すことで上下段に大きく分割できます。
20121014104125dcd.jpg
上段の留め具を外すと取っ手も外れますし、同製品を複数買えば更に多段スタッキングも可能(メーカー未保証)。

という割と何でもありな便利ケースなんですが、色々詰め込んだ故に微妙な使いにくさも。
201210141041233f0.jpg
蓋の小物入れは大きく2部屋に分かれていますが、小さい部屋は仕切りが中途半端に細かく、大きい部屋は仕切りが無いためパーツの分類が出来ない。仕切りはさて置いて必要な工具や部品を入れるにはちょっと容量不足。


せっかくの専用品なので、もう少し商品としての幅を広げて欲しいですね。タイヤケースとか、蓋にぴったり収まって仕切り替わりになる小物入れとか。
個人的には3段スタックにして、蓋収納は無し&半透明にして中身が見えるように。かつ一段にフィットする小物入れを充実させてくれれば使いやすいと思うんですが。

先日買ったパーツケースセットがポータブルピットの1ブロックに二段重ねでぴったりフィットします。
20121019175512676.jpg
が、パーツケース自体の収納性が微妙なのでトータルの使い勝手が上がるかというと微妙。

ミニ四駆の車体を持ち運ぶ専用のケースとしては、中が見えないという欠点はあるものの良い感じ。
ですが、小物類も一括で持ち運ぶ名前通りのポータブルピットとしては収納力的にイマイチ。
専用品としてどうせ色々詰め込むんならあとほんの少し・・・。
  

ミニ四駆限定シリーズ パーツケースセット ミニ四駆30周年記念モデル

2012/10/19 Fri [Edit]

ミニ四駆用の小パーツケース。
2012101917550589c.jpg
限定シリーズの30周年記念モデルということで30周年ロゴがプリントされています。今のところ通常モデルはありません。
ケースそのものは100均で買えそうな感じ。作りがどうこうとかいうわけではなく、最近の100均は凄いなーってだけなんですが。

ケース内には8連の小物ケースが2つ入っており、ネジやワッシャー類の収納に最適。
20121019175508b6b.jpg
ただ現存するミニ四駆関係の小物の種類を考えると、8x2=16コマでもちょっと少ないような。

SDカードと大きさ比較。
2012101917550930c.jpg
一部屋のサイズはかなり小さく、指の太い人だとつっかえそうな気も。


一部屋は小さく、長さ30mmのネジまでは入りますが40mmネジは入りません。
20121019175510661.jpg
手前側底面には緩いRが付いており、小さな部品も取り出しやすくなっています。

細かく分類できるのはいいのですが、ケース自体の大きさに対して収納力はちょっと微妙に感じました。
汎用性のある外ケースと、たとえばモーターやFRP関係の収納に特化した内ケース、といった風にバラで売ってくれればあるいは良い使い道が見つかるかもしれません。

色&プリントロゴ違いのオータムカップ限定モデルも近日発売予定だそうです。
 


レーサーミニ四駆 セイントドラゴンプレミアム VSシャーシ

2012/10/16 Tue [Edit]

セイントドラゴンのヌメッとしたボディがもう・・・ね。
201210140906395e7.jpg
ね、じゃねぇよ。これまたボディ目的で買った感は否めないのですが、VSシャーシがもう1台欲しかったというのもまた事実。何となく珍しい気がする2段プラローラー付き。

組んでみた。
20121014090647b27.jpg
なんとボディは驚きの クリーム色 パールホワイト。ここはパケ絵通り純白じゃないのー?
オレンジのホイールとの相性も 最悪 イマイチで・・・まぁとにかく色に関してはひたすらイマイチです。

Amazonのレビューではボディとギアボックスの干渉があると書かれているので確認してみた。
20121014090649757.jpg
はい干渉してます。1mmにも満たない程度ですが、シャーシにボディを載せると少しの隙間ができます。

一応ボディ側の干渉箇所には少しだけ逃げを設けてるみたいなんですが、逃げが小さすぎて意味をなしていません。
2012101409065035c.jpg
ボディキャッチもはまるので実用上問題はないけど、ちょっと気になりますね。

あとボディ裏面、後輪の少し前辺りに謎の溝が。
201210140906518b2.jpg
大径タイヤを履くときは干渉避けにここを切ってねってことなのかな?


VSシャーシ採用のプレミアムモデルと、旧シャーシ(タイプ3)の再販モデルがあるので購入時は注意ですね。そしてどうやら再販モデルの方はボディがクリーム色じゃなく真っ白らしいです・・・。うーむ。

左がプレミアム版、右が再販版。
 

ミニ四駆REV エアロアバンテ

2012/10/15 Mon [Edit]

最新のARシャーシを組んでみたくて。
20121008170428588.jpg 201210081704299d2.jpg
シャーシはモノコック構造で・・・あれ、モノコックってこういう構造のことだっけ?

兎に角これまでのミニ四駆とは一線を画した構造です。モーターだけでなく電池も底面から交換可能。各所にインテークが儲けられていたり、バンパーのデザインも特徴的。
20121008170430f61.jpg
カラーリングは最近買った2台と比べて落ち着いている。とても落ち着いている。

構造は面白い、というか物珍しいけど、どこから手を入れていけばいいのか悩ましいところ。

ミニ四駆限定シリーズ サンダーショット オープントップ

2012/10/14 Sun [Edit]

サンダーショットのボティをくり抜いて、懐かしのドライバー人形を乗せたもの。
201210021143067b3.jpg
オープントップのボディが欲しかっただけで車種は何でも良かった。逆にオープントップシリーズの中で組みたいシャーシはなんだろう、と考えるとスーパーXXのサンダーショットとなりました。

ボディは白、シャーシは黒、ギヤカバーは紫、ウイングは黒、ドライバー人形は昔ながらのグレー、とカラーリングは救いようがないほどちぐはぐ。

思い切って塗装でもしてみようかなぁ、と思わせる一品です。


レーサーミニ四駆 スーパーアバンテ RS

2012/10/13 Sat [Edit]

スーパーアバンテのボディが欲しかったために購入。
201210081704241b8.jpg 2012100817042567c.jpg
シャーシはスーパーII。やばい、着々と各シャーシが揃いつつある・・・。

白いボディー、青いシャーシに水色のギヤカバー、銀メッキのホイールにオレンジのタイヤという、なかなかはっちゃけたカラーリングです。
20121008170427681.jpg
今でも人気があるっぽいS2シャーシですが、個人的にはあんまり好みじゃない、かな。

まぁ欲しかったのはボディだし、うん。

Panasonic エチケットカッター ER-GN30-K

2012/10/12 Fri [Edit]

パナソニックのエチケットカッター。まぁ有り体に言うと鼻毛カッター。
20121011202538cd3.jpg
長い間これの上位モデルであるER-GN50-H(旧ナショナルのER430P-H)を愛用してたんですが、防水に甘んじて水をざっぱざっぱかけて使った上放置していたら浸水。完全に壊れたので買い替えです。

GN50にある、ファンによる毛くず吸引機能が無くなった代わりに、そのまま丸洗い出来るスマート洗浄機能が追加。

実際使ってみると、軽く、細く、持ちやすくなったものの、GN50の吸引機能は侮れないな、という印象。
刃の部分はGN50と共通なので、カット心地は全く変わらず。

持ちやすさは魅力的ですが、次に買い換えるとしたら毛くず吸引機能のあるGN50の方ですね。
左が今回買ったGN30。右が元々愛用していたGN50。
 

デイテル・ジャパン 縦置きファンスタンド(PS3用)

2012/10/11 Thu [Edit]

静かすぎて電源が入っているかどうかわからなくなるPS3(CECH-3000)のパイロットランプ用として購入。
201210112025390ef.jpg
縦置きスタンドで、LEDランプに加えて冷却ファンまでついています。
CECH-2000/2500/3000シリーズのPS3に対応。

さて早速ですが冷却ファンは本当にそよ風程度で使い物になりません。
20121011202541704.jpg 20121011202542092.jpg
しかも吸い込み口は底面にあり、ゴム足の高さが1mmくらいしかありません。
なので、普通に平らな面に置いたら吸気不足になりそうな、そもそもそんなに吸わないような。底面吸引はホコリも気になりますね。

そしてLEDのON/OFFスイッチが付付いていますが、ファンのON/OFFスイッチはありません。
あくまで縦置きスタンド&電源ランプとして使えればいいので、ファンは外してしまいましょう。


というわけで分解。ネジ8本で止まっているのみ。
20121011202543baa.jpg 20121011202545d49.jpg
ファンは親切にもコネクタ接続なので、抜いて終了。


肝心の点灯写真を撮り忘れましたが、LEDはなかなか強烈な明るさ。直視するとちょっと明るすぎかなー。
発光箇所は4~5箇所?くらいなので、黒マジックや薄紙で明るさ調整するのもアリかも。

光る縦置きスタンドとしては、まぁ悪くない感じです。


PlayStation3 (HDD160G) CECH-3000A

2012/10/09 Tue [Edit]

初代PS3(60GB)からの買い替え。というか買い増し。
20121008170440297.jpg
新型のPS3、CECH-4000シリーズが発売となったばかり。4000シリーズは奥行き寸法が短くなり、ディスク挿入方法がスロットイン方式からトップローディング方式に変更されました。

少し前からPS3買い替えのタイミングを窺っていたんですが、設置場所の都合でスロットインは残したく、おそらく旧モデルとなってしまったCECH-3000シリーズが最後のスロットインモデルになりそうだったので、敢えてそちらを購入しました。4000のメリットが筐体のサイズ減くらいしかなさそうだったのも大きい。

大きさは初代と比べても一回り小さく、重量は半分以下の2.4kg。初代の重さは5kgと尋常じゃない重さなので、この軽量化は嬉しい。外観はちょっと安っぽくなってますがそんなことは気にならない変化です。

電源を投入してみると・・・静か。すっごい静か。3000は更に一世代前の2500シリーズに比べると五月蝿くなった、とかいう記事をどこかで読んだのですが、3000でもこれだけ静かなら全く気になりません。
初代は隣の部屋にいても聞こえてくるファンの音で電源オン状態がわかったのに、3000は同じ部屋にいてもファン音だけでは電源オンが判断できないくらいです。

ちょうど電源ランプが置き場所的に見えにくい位置にあるので、電源切り忘れることが多そう。何か対策しないと・・・。

そして今までは暖房代わりさえなっていた排気の熱風もほとんどありません。1時間ほどゲームをしてみても背面がほの温かい程度。これでこれまで強制冷却に使っていたUSB扇風機もお払い箱です。

欠点はUSB端子の少なさ。カードリーダーが無くなるのは気になりませんが、torneだのなんだのと外付け機器が色々増えている今、前面に2口だけじゃあまりにも物足りなく思えます。


さて今回初代から新型に内蔵HDDのデータを移すのに、PS3のデータ転送ユーティリティ機能を利用しました。2台のPS3同士をLANケーブルで繋いで、ユーティリティを起動するだけなんて楽ちん。と思っていたら転送前にゲームと動画の機器認証を解除して、トロフィーデータを同期して・・・と意外と面倒。
そして実際に転送するデータは約110GB。転送開始時は「終了まで約2時間」との表示が出ていたのですが、実際に終わったのは7時間後でした。もう全然当てにならないw


正直もっと早く買い換えておけば良かったと後悔しています。滅多に使わないPS2互換にしがみついていたのが馬鹿らしい。新型PS3とPS2それぞれ並べておくほうがよっぽどスマートです。録画だの再生だのの度に熱風を吹き出しながらファンを唸らせる初代PS3が嫌でトルネを手放したんですが、これならトルネ持っておけば良かったなぁ。

トップローディングが許せればHDD容量が大幅にアップして、お値段据え置きの4000も充分に検討範囲かと。
AAは新型の4000シリーズです。
  


Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

2012/10/06 Sat [Edit]

ポータブルナビ等を設置するための座布団みたいな。

サンワダイレクトの車載ホルダー、200-CAR008をダッシュボードに取り付けていたのですが、これ単体でもシボ面への固定はバッチリ。バッチリ過ぎてちょっと動かしたい時や外したい時に、粘着力が強すぎて外しにくくなることもあったため、この座布団を購入。

表面。
20120925204845504.jpg
Amazonのロゴ入り。3つの出っ張りにはオモリが入っていてずっしり重い。

裏面。
20120925204844880.jpg
外側からちょっと滑り止め効果の有りそうなざらついた布(オモリ入り)、ゴム素材、ゲル素材となっています。

サンワの車載ホルダーを取り付けたところ。
20120925204844701.jpg
うん、かなりの存在感。
これをダッシュボード等にポンと置くだけなのですが、かなりの滑り止め効果があり急カーブや急ブレーキでも動く様子はありません。少々傾いた面に置いても問題なし。とは言えやっぱり置いてるだけなので過信はしないほうがいいです。

マニュアル的なものは一切付属しておらず、箱にこのシールが貼ってあるのみ。
20120925204844ead.jpg
検索すると当然この商品がヒットし、商品説明ページで詳細が説明されています。これはこれでいいですね。

RG ガンダムMk-II (エゥーゴ仕様)

2012/10/05 Fri [Edit]

遅ればせながらRGマークII。
20120914202638d3c.jpg
最近のRGは不安なく買えるからいいですね。

例によって取り急ぎパチ。
20121005191534e3e.jpg
今回のMk-IIの気に入らないのはメッシュパイプの再現のみ。布素材でメッシュパイプを再現してるんですが、ほつれるし切りにくいしでちょっと扱いにくいかなー。

それ以外は可動は良好、ポロリはなし、スタイル良好と、ほんとに満足。
おすすめ。
 

I-O DATA USB外付型DVDドライブ DVR-U24EV

2012/10/04 Thu [Edit]

アイオーの外付型DVDドライブ。

外付けなら何でもよかった。ポータブらないので敢えてスマートドライブじゃないものを。

至って普通。問題なく使えてます。

ROBOT魂 バスターガンダム

2012/10/03 Wed [Edit]

グゥレイトォなロボ魂バスター。
20120927173100605.jpg 20120927173059d2e.jpg
先日買ったMGバスターとタイミング的にもろ被りしてしまいました。

良バランスだったMGと比べると、細身&いかつい肩&ごつい武装の、よく言えばメリハリあるプロポーション。
20121002114300b03.jpg 20121002114302898.jpg
全体的に緑がかったカラーリングも好みが別れるところじゃないかと。

ガンランチャーと収束火線ライフル保持用のアームも自由度、強度共に問題なし。
20121002114305c42.jpg 20121002114304284.jpg
当然ながら連結モードもこなします。そして何故かハードポイント付きの交換用肩アーマーも付属。ハードポイントに取り付けるモノが無いんですが・・・?
あと個体差かもしれませんが、肩の前後軸がゆるゆるでほとんど効いていませんでした。

スタンドはROBOT魂ストライクと色違いの同じスタンド。コレ、三角の台座とアーム基部の接続パーツが緩くて使いにくいんですよね。アーム接続パーツと台座を接着すれば使えるんですが、そもそもROBOT魂のアームが使いにくいので・・・。


ROBOT魂は他のMSシリーズは均整な、もしくはややマッシブなプロポーションで統一されているのに対して、何故かSEEDシリーズは細身かつ大いにハッタリの効いたプロポーションでリリースされてますね。なんでだろ。

兎角細身なROBOT魂ストライクと並べても違和感ないですし、メリハリのあるプロポーションが好きならオススメ。

ミニ四駆限定シリーズ ゼンキッシュ プログレス

2012/10/02 Tue [Edit]

元々は「バンキッシュ」という車体を「タミヤの前ちゃん」なる人がカスタマイズした通称「前キッシュ(ゼンキッシュ)」を商品化してしまったのがこの「ゼンキッシュ プログレス」。
20121002192313e8d.jpg 20121002192314730.jpg
・・・だそうです。私は前ちゃんが誰かもよく知りません。

シャーシはVS。限定キットということで通常のキットよりかなりお高め。なんですが値段相応のパーツがついているとはお世辞にも言い難いです。同梱パーツの中で入手が難しいのはVSシャーシ用のFRPフロントバンパーガードとFRPアンダーガードくらいかな。これらもパーツの効果としてはちょっと微妙な感じなんですが。
20121002192316b63.jpg
また箱絵の完成写真ではボディ肉抜き部に黒のメッシュがかかってますが、実物は白メッシュ。これはメッシュ部分は塗装しろってこと?wメッシュも自分で指示通りの大きさに切り、ボディ裏面から両面テープで貼り付けるというなんとも。

ゼンキッシュの後に「アゼンテ(ア前テ) プログレス」というアバンテのカスタムモデルが発売される予定だったようですが、突然の発売中止となったようです。中止指示が間に合わなかったのか、一部海外では流通してしまったようですが。ほんとはアゼンテの方が欲しかったんだけどなぁ。


Amazonではプレ値が付いてますが、探せば定価で見つかるレベルだと思います。ただその定価が高く、内容的にも完全に趣味のキットなのでわざわざ入手することもないかも。
よっぽど思い入れがあれば。


買い物リスト(1210版)

2012/10/01 Mon [Edit]

ここ最近のミニ四駆熱がついに熟して、「ミニ四駆 ジャパンカップ2012 岡山大会」に参加してきました。
201210020206128d3.jpg
かるーく寝過ごしたせいで現地に付いたのは受付開始から30分ほど過ぎた9時半ごろ。駐車場には既にたくさんの車。慌てても仕方ないのでのんびりと受付を済ませ、600番代のエントリーシートをゲット。定員600名なのにもうオーバーしてるのか。

特にやることもないのでレースの様子を見たり、物販を覗いたり、練習用のオーバルコースを少し走らせてみたり、突然の雨から逃げたりしつつ出走順待ち。お昼近くになってようやく順番が回って来ました。ほぼ3時間待ち。長かった―。

そして肝心のレース内容は・・・はい、1週目ナイアガラでコースアウト終了。
午前の反省を踏まえて午後の予選にも参加する予定だったのですが、そちらは諸事情により断念。わずか数秒の初レースでございました。
20121001195507aa2.jpg
これに懲りず、また機会があれば何らかのレースに出たいなぁ。


先月消化ぶん。

・DXウィザードライバー
シャバドゥビ。ちょっと音が大きいのでスピーカーに何か細工しようか考え中。

・MG バスターガンダム(9/30予)
ナイスプロポーション。イージスが楽しみ。


続きを読む ≫

Top
tm8/blog

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

