tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


Nikon COOLPIX S3300

2012/11/30 Fri [Edit]

安いコンデジならなんでも良かった。
2012111918551119d.jpg
ニコンのデジカメ、クールピクスのS3300です。
画質とか使用感とかどうでもいいので、とにかく安いものを探して見つけたのがこれ。

本体は何と言っても薄くて軽い。
2012111918551365e.jpg
裏を返せばプラっぽくて安っぽい。ボタン類の押し心地もパカパカしてちょっとアレ。
画質も正直微妙。まともなのはISO80~100くらいまでで、ISO200から早速エッジが厳しい状態に。ISO400から全体的にノイジーになってちょっと辛い。

しかしながら価格は満足。7000円を切る価格で、光学式手ぶれ補正を搭載。光学6倍ズームはそれなり。
明るい場所で撮る限りはメリハリのあるビビッドな色合いに写るので、室内よりも室外向けですかねー。

割りきって使うには良い感じのカメラだと思いますが、今ならP310辺りがかなり値下がりしているので、ちょっと予算を引き上げて上位モデルを選ぶのもいいかも。
S3300 ← → P310
 


仮面ライダーウィザード ウィザードリング3 10個入 BOX

2012/11/29 Thu [Edit]

第一弾第二弾からの、食玩ウィザードリング第三弾。
20121129184947f39.jpg
これまで1BOX8個入りだったものが、今回から10個入りに変更になりました。

今回のアソート。
201211291849492ce.jpg
内容はフレイムドラゴン、スペシャル、コネクト、エンゲージ、ドラゴライズ、スリープ、ユニコーン、電王の8種類。ダブりはドラゴライズと電王でした。

1話から出ている定番リングから、最近活躍中のリングまで幅広い良アソート。

3DS ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー

2012/11/28 Wed [Edit]

古き良き王道RPGって感じ。
20121106025456fd0.jpg
とりあえず3章序盤まですすめた感想を。
基本は見下ろしエンカウント型のよくあるRPG。システム的にはFF5に似たジョブシステムで、メインジョブにサブコマンド、サポートアビリティを組み合わせていきます。

戦闘はこれまたよくあるターン制のコマンド選択型。
特徴的なのは「デフォルト」によるターンの貯金と、「ブレイブ」によるターンの一括消費、あるいは前借り。
特徴的ではあるんですが、戦略性はあまり無い感じ。雑魚敵の攻撃力がやたら高いので、雑魚戦はとにかく短時間(1ターン)でダメージを受けないようにしつつ敵を全滅させるのが基本となります。なので素早さ&攻撃力重視の物理アタッカー3+回復役1が安定の組み合わせとなって、サポート系のジョブの出番が残念なことに。魔法もコストの割に効果が薄いので、回復系以外はあまり出番なし。

キャタクターは敵味方共にとても個性的で楽しい。
ストーリーはほのぼのした絵柄に反して暗め。暗めですが悲壮感みたいなのがないのが救いか。

他にもまぁ色々あるんですが、とりあえず3DS持ちでRPGやりたいならおすすめ。
文句なしに面白いです。

ミニ四駆REV エアロサンダーショット

2012/11/26 Mon [Edit]

エアロアバンテに続く、ARシャーシの第二弾。
20121124225400a41.jpg
エアロアバンテほどエアロ感が無いのがちょっと残念。

エアロアバンテとの違いは
・ホイールが大径ライトウェイトに。
・タイヤがバレルタイヤに。
といったところ。重心は上がるもののトップスピードは伸びそうです。

AR第三弾はエアロマンタレイだそうで。

figma エイラ・イルマタル・ユーティライネン

2012/11/24 Sat [Edit]

figmaエイラ。
20121124225402a33.jpg
2度の延期を経てようやく発売となった、サーニャのつがい、エイラです。
パッケージ状態だとあまり似てないかな?と思っていたのですが、封を開けてみるとなかなかにそっくり。ほぼエイラーニャ専用とも言うべき手つなぎパーツが付属。

携行機関銃のMG42は今回は色移りの心配は無さそう。
そしてサーニャと同じく固定型下半身のshift:bodyが付属。今回のshift:bodyはかなり攻めの造形なので一見の価値ありです。密かにヘソチラです。

表情パーツがもう一点くらい欲しかったところですが、総じて満足。
サーニャとセットに扱われがちですが、単体でも十分かわいい。

あとはfigmaペリーヌさえ出れば満足なのでお願いしますお願いします。

PSP アイドルマスター シャイニーフェスタ ファンキーノート

2012/11/22 Thu [Edit]

PSPのアイマス新作。
20121106025455de4.jpg
買おうかどうしようか迷ってたのですが、アイマスカフェにヤられて購入。結果からすると買って良かった。

今回も3作に分かれており、「春香、千早、あずさ、律子」のハニーサウンド、「美希、真、雪歩、貴音」のグルーヴィーチューン、「やよい、伊織、亜美、真美、響」のファンキーノートとなっています。
それぞれ導入のアニメ部分と、一部の収録曲が違うだけでシステム部分は同一。
本来なら3作まとめて買うのが筋ってェもんなんでしょうが、予算と時間の都合でやよいお響を擁するファンキーノートのみ購入です。

導入のアニメ部分はかなりの充実っぷりで、ほぼ1話分のボリューム。更に新曲で共通曲の「MUSIC♪」と、ファンキーノート限定曲「ビジョナリー」が収録されており、これらにも新規アニメPVが当てられています。
MUSIC♪はまさにアニマスOPという感じの王道PV。ビジョナリーはポップな感じでこれまた素敵。
この新規アニメ分だけでも元が取れると言ってもいいくらい。PSP故かちょっと画像がボヤけてるのが残念か。

ゲーム内容は完全に音ゲー。アイドルプロデュースの要素は全くありません。音ゲーは判定甘めかつ2ボタン仕様
なので易しめ・・・なハズなんですが、私が音ゲー苦手なせいか結構難しい。
ゲーム中の背景としてアニマスからの抜粋PVかPS3準拠の3Dモデルの固定ムービーが流れるのですが、こちらもアニメ同様ちょっと画面が荒いかなぁ。
そしてゲームの合間のキャラクターとの絡みはほぼなし。たまに会話イベントが発生しますが選択肢も好感度もなく、おまけにイベント中のキャラクターはPS3モデルをキャプった固定絵という残念さ。

新作アニメ部分や新曲だけでかなりの満足感があり、ゲーム部分もそれなりに楽しい。
それだけにキャラクターとの絡み部分での物足りなさが際立ちます。
残り2作は値段が落ち着いた頃に買い揃えたいとおもいます。

そんなことよりシャイニーフェスタの新曲収録したミニアルバムはよはよ。
  

ミニ四駆限定シリーズ スラッシュリーパー レッドスペシャル

2012/11/21 Wed [Edit]

スラッシュリーパーの色変えモデル。
201211202101562f0.jpg 201211202101570b8.jpg
で、ライジングエッジ ブラックスペシャルの対になる感じの車体。思っていたより突き抜けた、明るく軽い感じの赤でした

色以外の変更点は
・シャーシがVSからMSに。
・ホイールがカーボン強化タイプに。
・タイヤがハードタイプに。
そもそもシャーシが丸々変わってるので、実質別物とも言えなくもない。
元々スラッシュリーパーのボディは無改造でMSシャーシに乗るので、ボディ側は全く一緒。ボディデザインから
してVSよりもMSの方が似合うんじゃないかと思っていたので、この置き換えは歓迎。
ライジングエッジと違って大径タイヤがそのまま履けるのも良し。

サイドにマスダンが付けにくいという制約はあるものの、ライジングエッジかスラッシュリーパーで迷ったら、スラッシュリーパーですね。

3DS とびだせ どうぶつの森

2012/11/20 Tue [Edit]

なんか盛り上がってる風なので、流行に乗りたい一心で買ってみた。
20121114202814e35.jpg
3DSはブレイブリーデフォルトをプレイ中なので、カードの抜き差しの面倒さを回避するために敢えてダウンロード版を。
ダウンロード版なので中古屋さんに売ったりはできませんが、カードの抜き差しが無いってのは予想以上に便利。

まぁ基本スローライフな収集・収穫系のゲームなんですが、まずは何をするにもお金が必要なので序盤のうちは金策ゲーな感じ。
とりあえず序盤は金策に走り回り、軌道に乗ったところで好みの村づくりに徐々にシフトしていく感じでしょうか。

3DSというプラットフォームのおかげもありすれ違いなどの機能も充実・・・してるんですが田舎なのですれ違う機会も少ないという。救済策としてインターネット経由でフレンドとのすれ違いも可能・・・なんですがそもそも3DSのフレンドが居ないという。
フレンドとかいる人は楽しそうにしてるのでその辺きっと楽しいんだと思いますハイ。

まぁすぐに何がどうなるようなゲームでもないので、のんびりやっていきます。

3DSフレンドコード【1633-5109-2110】交換してくださる方、コメ欄、メール、Twitter等で連絡ください。

HGUC バイアランカスタム

2012/11/19 Mon [Edit]

ガンダムUC4巻でまさかの登場を果たしたバイアランカスタム。
201211142028092ef.jpg
短いシーンでしたがその無双っぷりと意外性で、しっかり記憶に焼き付いてしまったので購入。
web限定でROBOT魂版も出てましたが、そちらはちょっと高価だったため見送り。

HGUCにしては分厚い箱。
201211142028103d2.jpg
そして謎の動きますアピールが凄い。

組むのはもう少し先になりそうなので、楽しみに取っておきます。

アイドルマスター アニメファンブック BACKSTAGE M@STER 特装版

2012/11/15 Thu [Edit]

アニマスのファンブック。
20121107003628986.jpg
設定資料集兼ファンブックみたいな感じ。特装版は夏コミで販売されたアニマススタッフによるお疲れ様同人誌「荻スタ」を改定収録。
内容的には設定資料集としては物足らず、ファンブックとしてはまぁそれなり。読み応えはあるので悪くはありません。
特装版の荻スタ部分は満足。アニマススタッフのイラスト&コメントがひと通り見られて楽しいです。


・・・が、誤表記が多かったようで、早速回収となった模様。
『アイドルマスター アニメファンブック BACKSTAGE M@STER』お詫びと自主回収のお知らせ

本を送ったら改訂版を送り返すよ。改訂版がいつ出来るかはわからないよ。
ってことなんですが、正直面倒くさいので送ろうかどうしようか迷う。

左が特装版、右が通常版。表紙の違いはほぼありません。
 

ミニ四駆限定シリーズ パーツケースセット ミニ四駆オータムカップ2012モデル

2012/11/14 Wed [Edit]

ミニ四駆用の小パーツケース。
201211142028118f8.jpg 20121114202813c98.jpg
ミニ四駆限定シリーズ パーツケースセット ミニ四駆30周年記念モデルの色&ロゴ違い。

中身は全く同じものです。

 

audio-technica アクティブスピーカー AT-SP121 BK

2012/11/13 Tue [Edit]

オーディオテクニカのPC用スピーカー。
20121014090643016.jpg
先日買ったIMATIONのスピーカーがちょっと合わなかったので買い直し。コンパクトなら何でもよかった。

デザインはイマイチかなー。置き方間違えてるけど、つまみのある方が右。
2012101409064586c.jpg
そして手に持ってみると驚くほど軽い。電源は割とコンパクトなACアダプタで、給電が切れたときも変な音はせず静かに切れます。
電源スイッチを兼ねたボリュームつまみは青LEDで光ります。それほど目障りな感じはなくて好印象。正面にイヤホン端子があるのも良し。

入力はφ3.5のステレオミニプラグ。
201210140906460eb.jpg
左右のスピーカーの接続はφ2のモノラルプラグ?なので、しようと思えば延長も可能です。

音に関しては、中音重視のやや高音寄りかな?低音はそれなり。値段なりといえばそれまでですが、同価格帯やもっと効果なスピーカーでもイマイチなものがある中で、バランスが良く聴きやすい感じじゃないかと。

見た目以外は結構気に入っています。見た目以外は。

200000

2012/11/11 Sun [Edit]

200000hit達成ー!ありがとうございます。
100000hit150000hitからすると、丁度1年ちょいで5万hitのアクセス数で横ばい安定していますね。

いやいや安定なんかしなくたっていいんですけど。やってる以上はたくさんの人に見て欲しいんですけど。気持ちはガツガツしてるんですけど。内容が追いついてないだけなんですけど。

今後ともよろしくおねがいします。

仮面ライダーウィザード ウィザードリング2 8個入 BOX

2012/11/08 Thu [Edit]

第一弾からの。
20121107003629fd8.jpg
食玩ウィザードリング。今回は8個入りで全7種。

内容はハリケーン、ランド、ガルーダ、ディフェンド、ドライバーオン、ディケイド、2号ライダーという好アソート。ダブリはドライバーオンでした。
201211070036297d5.jpg
本編でドラゴン系のリングが出てきたタイミングですが、前回の第一弾と合わせて基本フォームが揃うのは嬉しいですね。ディフェンドやドライバーオン、ガルーダもまだ現役で活躍中のリングですし。

今回は未所持のリングばかりで、種類も第一弾より一つ多い7種となかなかお得感のあるBOXでした。
しかし第三弾予約し損なった・・・。

ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER2 ステージ02 BOX

2012/11/07 Wed [Edit]

ねんぷちアイマス2の第二弾。第一弾に続いて。
20121107003602eb7.jpg
ラインナップはミキ、雪歩、響に伊織、あずさ、亜美の竜宮トリオで6種+シクレの小鳥さん。
今回も1BOXに8個入りなので、BOXで買えば全種各1にダブりが1つ、のハズ。

今回の配置はこんな感じ。
201211070036311ed.jpg 20121107003630e8e.jpg
ダブリはミキでした。

今回もそつのない感じ。
20121107003630ce9.jpg
あずささんが小さく見えるのは仕方ないか。


765プロ全員集合。
2012110603102520c.jpg
小さいけど流石に14人全員並ぶと壮観だなぁ。

みんなかわいいですのでおすすめ。

MG イージスガンダム

2012/11/06 Tue [Edit]

手首以外完全変形のMGイージス。
20121029214408ad6.jpg
さくっと組んでは見たものの、はじめてのへんけいで早速足首パーツ(H-36)を破損。
なので完成写真は抜きで

MA変形後の上下対照を再現するために、MS状態での肩はかなり大きくなっています。元絵からするとかなりのアレンジっぷりですが、これはこれでいい・・・かな?と思わせるギリギリの線。あとはちょっと胴長かな?
顔は問題なく男前なんですが、迫り来る肩のお陰で妙な圧迫感が。

各所のロック機構が効いており、MS状態MA状態どちらもそれなりに安定しています。
が変形機構はかなり複雑。説明書を見ながらなんとかかんとか変形・・・させてるうちにパーツ破損してしまうくらいには複雑。

組んでいて「よく再現したなぁ」と言うのが一番の感想です。
それくらいギミックが面白いので、そういうのが好きならおすすめ。

買い物リスト(1211版)

2012/11/05 Mon [Edit]

出張のドサクサに紛れて、秋葉原のグッ鉄カフェで開催中のアイマス シャイニースターカフェに行ってきました。
アイマスメニューはハニーサウンド、ファンキーノート、グルーヴィーチューンの各テーマごとにフード、デザート、ドリンクがあり、全部で9種類。
ランチョンマットとコースター目当てで行ったので、注文はフード1品ドリンク1品の決め打ち。デザートはパスしました。

1回目はファンキーノートメニューの「亜美真美、響のファンキーカルボナーラ」「ビジョナリー」を。
201211052111081c6.jpg
ファンキーカルボナーラはカルボナーラというかスープパスタで、ちょっとオニオンの風味が効きすぎてるかなー。お肉も魚肉ソーセージのような歯ごたえの謎肉。麺への味の絡みもイマイチ。
ビジョナリーはすっきりしたパイン味のジュース。

2回目はハニーサウンドメニューの「あずさと律子のトロピカルロコモコ」「Vault That Borderline!」を。
20121105211108ac4.jpg
まぁロコモコにハズレなし。とは言えソースがもう少し欲しかったり、オニオンリングが冷えて硬くなってたり。
Vaultなんちゃらはクランベリージュース。これは個人的にちょっと苦手な味。

そしてグルーヴィーチューンメニューの「ゆきまこカレー」「edeN」狙いの3回目は、お店までは行ったものの、待ち時間3時間半という大混雑により挫折・・・。


というわけでお目当てのランチョンマットとコースターを、なんとか2種のみ入手。
20121106023915d6c.jpg
写真に撮り忘れましたが、それぞれ缶バッチも付属。缶バッチはランダム入手で、あずささんと真でした。

この手のイベントモノの飲食店は初めてだったのですが、独りでも居心地は悪くなくなかなか楽しめました。
ランチョンマットとコースターもラミネートの有無を選択できたりと好印象。
3種コンプできなかったのがほんと悔しい。無理しても一度に2食いっとけばよかったかなぁ。



先月消化ぶん。
・MG イージスガンダム
購入済み。早速組んでみたのですが、早速部品を一つ破損してしまいました。

・ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER2 ステージ02 BOX
購入済み。

・アイドルマスターアニメファンブック 特装版
購入済み。・・・なんですが誤記多数のため回収とのこと。


続きを読む ≫

Top
tm8/blog

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

