tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


タミヤ モデラーズナイフ

2012/12/31 Mon [Edit]

タミヤのデザインナイフ。
20121228230342968.jpg
思うところがあって黒とピンク、色違いで2種購入。

今まで使っていたOLFA リミテッドAK LTD-09と比較。
201212282303422d1.jpg
上がオルファ。下がタミヤ。
オルファAKは軸が金属、タミヤの軸はFRPか何かかな?軽くて硬いです。
重量バランスに関しては慣れの部分が大きいですが、オルファの黄軸からの乗り換えならタミヤのほうが違和感ないかも。
剛性に関してはオルファAKはしなりもなくカッチカチ。タミヤは思い切り力を入れればごく僅かにしなりますが、そこまで力を入れることも無いでしょう。
また、タミヤの方の軸には転がり防止の突起が付いているのが素晴らしい。この突起の為に買い換えたようなもんです。
刃先保護のキャップはタミヤは360度どの向きでも取り付きますが、オルファAKは決まった角度でしか取り付きません。

どちらもほぼ同じ見た目ですが、微妙にタミヤのほうが使い勝手が良く感じます。
特に転がり防止の突起は、こたつシーズンには非常に助かります。
 

タミヤ クラフトツール 薄刃ニッパー

2012/12/30 Sun [Edit]

2本目から約3年半の時を経て3本目購入。
20121228230343954.jpg
普通のニッパーよりお高いものの、一度使うと手放せません。
刃は本当に薄く、新品ならゲートの白化もほぼなし。3年超使った今でも、切り方を工夫すればほぼ白化なく切れます。

値段は高いですがそれ以上のおすすめ。

ROBOT魂 エルスクアンタ

2012/12/29 Sat [Edit]

魂WEB商店限定のロボ魂エルスクアンタ。
201212282304425e9.jpg 2012122823044117d.jpg
地球外の何か、ELSと融合したダブルオークアンタ。劇中では最後の方でキービジュアル的にちらっと出ただけなのですがまさかの立体化。

ELSと融合したことによりかなり有機的なデザインに。
201212282304589f9.jpg
いい感じにキモいです。解り合えない感じがプンプンします。ELSも形状違いで3種付属。

台座は魂STAGE ACT5が付属。
20121228230459fca.jpg
支柱はエルスクアンタ用のものと、ELS用が3本付属。バンダイはやればできる子。
手は握り手、持ち手、開き手が各左右。

ELSを連結するグリップでELSを武器のように構えることができます。
2012122823045855c.jpg
元々武器も何も持たない機体なんですが、これはこれで。
ただし握り手がイマイチで、素の状態ではグリップはほぼ保持できません。

羽?触手?は付け根が若干稼働します。
20121228230457f81.jpg
もっとくにゃくにゃしてるイメージだった劇中とは異なる気もしますが、クリアからのグラデーションがきれい。

流石にお高いですが、なかなか良い感じ。
ELSがもう少し多めに欲しかったかな。


[(an imitation) blood orange](初回限定盤) / Mr.Children

2012/12/29 Sat [Edit]

発売日に買ってたの忘れてた。
20121228230341d84.jpg
今作もまぁ棘のない優しい感じ。これはこれでいいんだけど、ちょっと盛り上がりに欠けるというか、起伏が乏しい感じが。


仮面ライダーウィザード ウィザードリング4 10個入 BOX

2012/12/26 Wed [Edit]

第一弾第二弾第三弾からの、食玩ウィザードリング第四弾。
201212262214441ed.jpg
食玩リングは安価で簡単に大量に揃うのでいいですね。

アソート。
2012122622144360a.jpg
内容はハリケーンドラゴン、リキッド、サンダー、コピー、スモール、クラーケン、メテオ、ファイズで、ダブりはメテオとファイズ。正直ライダーリングがダブるのはあまり歓迎できないんですが・・・。
とは言え2号ライダーのメテオが来たのはちょっと意外。メテオの変身音好きなので嬉しい。

ウィザードは色々なリングをまんべんなく使ってくれるので、どのリングも色褪せない感じがいいですね。



GSIクレオス Mr.ターンテーブルL

2012/12/18 Tue [Edit]

電池駆動のターンテーブル。
20121218202244e7e.jpg 20121218202243bdb.jpg
表面は鏡張りできれい。プラのニセ鏡じゃなく、ちゃんとしたガラスの鏡・・・だと思います。

テーブル直径は189mm、負荷重量は2kgとなかなか頑張ってる感じ。
20121218202244f46.jpg
低速と高速の2段階に切り替えることができ、低速だと約70秒、高速だと約35秒で1回転します。
動作音は、ややカリカリ音がするもののまぁまぁ静か。とはいえ凄く静かというほどでもないので気になる人は気になるかも。
実際に動作してる様子は「続きを読む」の先をどうぞ。

電池は単三電池を3本。ちょっと気になって裏を開けてみると。
20121218203533514.jpg 20121218203532856.jpg
なかなかシンプル。白い部分がモーター兼キアボックス。
配線を追うと低速/高速の切替えは電池2本/3本使用でやってるみたい。
てことは低速で使い続けてると電池2本だけ消費していくってことか、うーん・・・。

と、電池駆動も何なので、ACアダプタで駆動するようにしました。
20121218203532838.jpg 20121218203531089.jpg
買ったのはELPAのACマルチアダプター、ACD-030。3V1A出力なので、ちょうど電池2本と同じくらいの速度になるはずです。ボリューム付けて速度可変とかも考えたんですが、面倒なので低速固定でいいよね。電流とか測ってませんがきっとだいじょうぶ。
スイッチ近くに穴を開けてACアダプタのコネクタを埋め込んでパテで何となく固定して完成。


大きさ、耐荷重、見た目のシンプルさと申し分なし。贅沢を言えば標準でACアダプタ、あるいはUSB給電で動いてくれればと。
この手のターンテーブルとしてはかなり良い出来だと思います。
 

続きを読む ≫

HGUC ガンダムデルタカイ

2012/12/16 Sun [Edit]

デルタガンダムデルタプラス→デルタカイの流れで。
20121215230613df6.jpg
ゼータやゼータプラスからの流れやνへの繋がりも垣間見えて面白い。
今回も差し替え変形のお陰でMS/WR共にかっちり。膝パーツとシールドがポロリしやすいかな。
余剰パーツ出まくりのほぼ全バラし変形なので、一度変形させるとしばらく弄りたくなくなるのが難点か。

組んでみた。バインダー等の水色ラインはほとんどシール。全体的にシール多めですね。
20121214230730f94.jpg 20121214230730f20.jpg
MS形態はパッと見ガンダムには見えないカラーリングとデザイン。
WR形態は相変わらず薄カッコいい。シールドが長い分ちょっと長細く感じます。

カッコいいんだけどマイナー機体かつちょっとクセのあるデザインなのは否めない。
カッコいいんだけど。


スーパーミニ四駆 ビッグ・バン・ゴースト

2012/12/12 Wed [Edit]

スーパーシューティングスターと一緒に見かけたので、扁平ボディつながりで買ってみた。
201211191855010d3.jpg
シャーシはこれまた初めてのスーパー1。着々と各シャーシが揃っていく・・・。

キャノピー周りのシールの色味が安っぽいのが残念。扁平っぷりは良い感じ。

レーサーミニ四駆 スーパーシューティングスター

2012/12/11 Tue [Edit]

近所の模型屋で見かけて、物珍しさに釣られて買ってみた。
20121119185458578.jpg 20121119185500383.jpg
略称SSS。シャーシはタイプ5。何気に初めてのタイプ系シャーシ。
何故かタイヤは通常のスリックタイヤに加えて、ローハイトタイヤも付属・・・してるんですがこのタイヤが意味分からない。

左がオマケのローハイトタイヤ。右が標準のタイヤ。
201212052330438c7.jpg
4個ともナロータイプなので、標準で付いてるホイールのうち幅広の後輪ホイールには幅が合わず、そもそも4輪とも径が合ってないのかかなりキツめ。ホイールごと交換すれば使えるけどホイールは付属しておらず。なんだこれ。

カッコいいけどちょっとボディ側面の隙間が目立つかな?


電脳迷路ゲーム A~!!

2012/12/10 Mon [Edit]

安かったので知育的なことも期待して購入。
2012111918550825a.jpg 20121119185510ea7.jpg
したんですが、大人も匙を投げる難しさw

鉄球をスタート位置に置くと音楽が流れ始め、規定の時間内にチェックポイントを通過できないとゲームオーバー。らしいです。
別にゲームオーバーになったところで音楽が流れる以外は何も起こらないので、お構いなしにゴール目指して進めちゃえばいいんですが。
が、制限時間を設けられちゃうと時間内にクリアしたくなるのが人のサガ。と、時間を意識して遊んでみると、これがなかなか厳しい。

そもそも時間制限無しでも難しく、初級、中級、上級の3コースがあるのですが初級で既にキツい。コース全体としてはそんな難しくはないけど、部分的に難所があって何度も同じところで引っかかってしまいます。
実はまだ初級しかクリアできてません。しかも規定時間を大幅にオーバーして・・・。


そんな訳で一旦封印。またやる気が湧いた時に出そう。
同様の玩具ではパープレクサスというのが有名らしいです。こちらは電池不要。
 

ミニ四駆限定シリーズ ミニ四駆 横浜F・マリノス スペシャル

2012/12/05 Wed [Edit]

白のMSシャーシが欲しくて。
201211191855020c4.jpg
と思ったら白のMSシャーシ単体が再販されてて涙目。

そしてギアカバー等のランナーは白じゃなく青なのでますます涙目。
20121119185505a43.jpg 2012111918550451b.jpg
ってわけでもなく車体全体で見れば色のバランスも良く普通にかっこいいです。
赤(オレンジ?)のバレルタイヤに真っ白の軽量ホイールも付いてるので、これはこれでアリ。

別にマリノスファンでも何でもないのが申し訳ないと言えばない。

レーサーミニ四駆シリーズ バンキッシュ RS

2012/12/04 Tue [Edit]

赤のVSシャーシが欲しくて。
20121204201000d53.jpg
シャーシ目当てだったけど、全体的に派手派手しい色味がかっこいい。付属している赤のスリックタイヤがかなり固く、グリップも弱そうなので前輪に使うと面白いかも。
メッキのホイールはスーパーアバンテRSとはデザイン違い。前後ナロータイヤに変えようと思ったけど叶わず。

なんか飾る用になりそう。


BLACK&DECKER フレキシー ダストバスター Z-PD1200

2012/12/03 Mon [Edit]

ブラック&デッカーの充電式コードレスクリーナー、フレキシー。
20121119185514a08.jpg 20121119185515fcd.jpg
小さなドラム状の本体にホースが巻き付いている変わった形状。ホースを巻きつけたままでも、伸ばして使ってもOK。サイクロン方式で紙パックなどは無し。

本体が小さく、ホースを伸ばして使えるので取り回しは素晴らしく良いです。吸引力もこのサイズにしてはかなり強い方じゃないかと。

ただ吸引力なりに、うるさい。充電式のハンディ掃除機なんてどれもうるさいのが常套なのですが、そんな中でもうるさい方だと思います。
また、吸引したゴミは側面の扉を開けて捨てるのですが、ちょっと捨てにくい。何かしら捨てやすくなる工夫が欲しいかなぁ。ゴミBOXの容量も見た目よりは少々小さめ。
ACアダプタはちょっっと大きいかなぁ。


私が買ったモデルはニカド電池仕様なのですが、今は上位モデルとしてリチウム電池仕様のものも販売されています。
運転時間が少し伸びて、充電時間が少し短くなって、充電スタンドが付いて、延長ノズルとフロアノズルが付いて、と良いことずくめなんですが、出て間もないせいかちょっと高い。
私は安いニカド版で十分だと思いましたが、まぁ用途に応じて。
 


リチウムイオン電池版

買い物リスト(1212版)

2012/12/01 Sat [Edit]

シャイニーフェスタとびだせどうぶつの森ブレイブリーデフォルトと、いつになく荒ぶってゲームソフトを立て続けに買ってしまって追いつかない。
とりあえず空き時間にちょこちょこととび森プレイを中心に、まとまった時間が取れればBDFF、気分転換にシャイニーフェスタ、といった感じで進めてます。



先月消化ぶん

ミニ四駆限定シリーズ スラッシュリーパー レッドスペシャル
黒も良かったけど赤もいい。スラッシュリーパーはホント 中二 カッコいいなぁ。

ミニ四駆REVシリーズ エアロサンダーショット
そろそろARシャーシのカスタムを始めてみようかと考え中。パーツはそこそこ揃ったのであとはやる気だけ・・・。

figma エイラ・イルマタル・ユーティライネン
サーニャと並べて・・・と思ったけど結局なんの絡みもなしに飾ってます。

HGUC バイアランカスタム
20121202130749cad.jpg
組み終わった。予想以上にかっこいいけど、上半身が重いせいか、素立ちさせると太ももと腰の関節が負ける。
浮かせて飾るのがイメージに合うとは言え、ちょっと下半身が弱すぎかなー。

続きを読む ≫

Top
tm8/blog

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

