tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版) [Blu-ray]

2013/04/27 Sat [Edit]

限定特典はブックレットとサントラCD。
201304261943410d5.jpg
ネタバレはできるだけしない方向で、ニュアンスのみの感想を。

新劇場版、序から破を通して、4年越しで出たQ。正直見たかったのはコレジャナイ。序で感じたワクワク感、破で感じた良い意味での裏切られた感。そういうものが今回は全く無かった。確かに映像もストーリーも凄い。凄いんだけど面白いとはちょっと違う。
またエヴァの悪い癖が出たなー、という感想です、今のところ。

もうね、エヴァに対する受け手側の深読みとか考察とかは面白いけどお腹いっぱい。それよりいい加減公式解を出して欲しいんですよねー。新しい話、新しい設定は大いに結構なんですが、そろそろ収拾して欲しいです。少なくとも新劇場版が公開された時に私が期待していたのはその部分なので。

次回作シンで完結ですっけ。
何だかんだ言って楽しみではあるんですが、素直に楽しみじゃないのがびみょい。



キューポッシュ アイドルマスター 天海春香

2013/04/26 Fri [Edit]

コトブキヤのノンスケール可動フィギュア。
20130426194310d05.jpg 20130426194311ebd.jpg
スルー予定だったけど各所のレビュー見たら思ってた以上に可愛かったので買っちゃった。

20130426194342eae.jpg
ねんどろよりちょっと手足が長いので頭身高め。比較用にねんどろいんく引っ張り出してこようと思ったけど見つからなかった。
可動には不満ないですが、関節がちょっと緩いので調整が必要かも。figmaのジョイント流用できないかなぁ。
足裏には磁石が付いており、付属のベース底面に敷かれている鉄板上に自立します。が、頭の重さと関節の弱さに負けて凝ったポーズ付けはちょっと難しい。アームでの固定が前提ですね。アーム固定+磁石でいい感じに接地してくれます。

関節の弱さとか、ちょっと腰の隙間がなー、とか微妙な点もいくつかありますが、かわいいので正義。


精密計量秤0.01g/300g 精密計量スケール

2013/04/20 Sat [Edit]

0.01g単位で300gまで量れる精密秤。
20130225192044191.jpg 2013022519204481d.jpg
ミニ四駆の車重を量るために買ったのですが、こんな精密じゃなくて良かった・・・0.1g単位で十分だったなー。

本体は約115mmx65mmx20mm。単四電池2本で動き、ポケットに入るほどコンパクト。
計量する部分は54x64mm角とミニ四駆が乗るサイズでは無いのですが、間にブロック的なモノを挟めば問題なし。TARE(風袋)とPCS(個数)計量可能。
表示はちょっと薄暗いものの見やすいかと。

精度はわかりませんが機能は必要十分。


PSP-2000 液晶交換

2013/04/19 Fri [Edit]

PSPの液晶に変なスジがでるようになったので、液晶パネルを購入して交換しました。
2013041919340777e.jpg
こんな感じ。分かりにくいですが、二重に表示されちゃうんです。

右が買ったパネル。
201304191934304fc.jpg
液晶の周囲にぐるりと貼られた黒の両面テープがありません。多分ホコリの侵入防止と液晶の固定用だと思うのですが、無くても問題無さそうだったのでそのまま使います。

スタートボタン類用のシートキーを外して液晶パネルをめくります。
20130419193736bf8.jpg 20130419193457aa1.jpg
コネクタを固定してる爪を起こし忘れないように。左から液晶電源、液晶表示、スタートボタン類です、たぶん。

左が旧パネル、右が新パネル。
20130419193507edd.jpg
こうして見ると旧パネルかなり歪んでるなぁ。
コネクタに張り付いている謎の銅板と、パネル裏面の謎の灰色は剥がして移植しました。
銅板はアース的なものかな?

液晶交換して、ここで動作チェック。
20130419193514f4a.jpg
無事点灯。変なスジはなくなりました。ドット欠けや常時点灯もなし。
逆手順で組み上げて終了ー。

今回買ったのはこれ。
Amazonマケプレの同製品の中ではちょっと割高でしたが、一応シャープ純正を謳っていたので。
ホントにシャープ製だったか確認するの忘れてた・・・。

アテンザのフォグランプ交換 2回目

2013/04/16 Tue [Edit]

5年前に交換したフォグが片方切れていたので、車検ついでに交換。
RAYBRIG Racing HYPER HALOGEN WHITE THUNDER R RA68 (4000K)
201304162130512f6.jpg
レイブリッグレーシングハイパーハロゲンサンダーR。長い名前。

ってか狙ったわけではないけど適当に選んだら同じメーカーの(たぶん)後継品を買ってしまった。ぱっと見のスペックは全く同じで、品名末尾のSがRに変わっただけで何が変わったかは不明。

交換前と色味は同じはずなんですが、今回はヘッドライトの色とばっちり同じ。ヘッドライトが黄ばんできてるのかなぁ。

NDS バトル&ゲット!ポケモンタイピングDS

2013/04/15 Mon [Edit]

ポケモンのタイピングソフト(キーボード付き)。
201303291901334b7.jpg
この付属のキーボードがbluetooth接続で、PCやスマホにも接続可能。しかも割と評判が良いみたいなので気にはかけてたんですが、買うほどでもなく。近所で1000円で投げ売られてたのでiPad用キーボードとして確保。

あれ?DSってBluetooth対応してたっけな?と思ったらゲームカードの方にBluetoothチップが入っているようで。なるほど。
20130329190133898.jpg
キーボードは単三電池2本で動き、薄くて軽いので持ち運びにも向いています。
キーはアイソレーションの特殊配列。数字キーやFキーはありません。
キートップにはかなな表記がなくシンプル。子供向けのキーボードでひらがな表記を無くすのは英断であり解りやすくていい。というかゲーム内でかな打ちが出てこないというのも理由の一つだったり。なるほど。
打鍵感はちょっと軽く浅いもののまぁ普通でありサイズの割りには良好。薄さとのトレードオフなので仕方ないか。

欠点は一部記号の配列がキートップ印字と違うところ。
例えば@と打ちたい時はShift+2キーだったりとか、要は英字キーボード扱いなんですが、これは慣れてないと使いにくく感じます。

DS用のスタンドも付属しており、これにiPhoneやiPadを立てかけることも可能。スタンド内にはDSカードを1枚収納できるという便利機能も。


やっぱ記号周りの入力に不便を感じるので常用するかというと微妙ですが、そこさえクリアすれば使いやすいキーボードかと思います。DSのタイピングゲームも出来るしね。


ねんどろいどぷち×ミニ四駆 セイバー drives スーパーセイバー スペシャル

2013/04/11 Thu [Edit]

ミク四駆に続く、ねんぷちコラボミニ四駆の第二弾。
20130411201920323.jpg 20130411201919727.jpg
セイバーがスーパーセイバーに乗るという、分かりやすいような分かりにくいような。
発売日が延期になったり少し縮まったりと前後しましたが、グッスマが絡むと発売日が何かと変動するなーと思わなくもない。

シャーシはミクと同じくS2。白シャーシに金モーターカバー&ローラー&リアステー、青ボディ。青タイヤにグレーのホイールという、そのまんまといえばそのまんまな、そして組み合わせとしてははっちゃけたカラーリング。
ただ正直キャラ的にも車体的にもちょっとパンチが足りない感・・・。

このシリーズ、タイヤとホイールをもうちょっと実用的なものにしてくれればなぁ。


マイティミニ四駆 限定 クロスタイガーVR シーブルーVer.

2013/04/03 Wed [Edit]

クロスタイガーVRの色替えキット。
2013040218573879d.jpg 20130402185738ad3.jpg
中身は清々しいほどに青。何もここまで青くしなくてもと思わなくもない。

シャーシはSuperXX。
201304021857391a0.jpg
色はまぁちょっとなんかアレな感じですが、マイティミニ四駆シリーズは好みのボディが多いので、この勢いでばんばん再販して欲しいところ。
特にレイザーギル。


機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 6 [Blu-ray]

2013/04/02 Tue [Edit]

1巻2巻3巻4巻5巻より。
20130402185739967.jpg
今回は目立つ戦闘シーンは特に無し。各陣営の思惑のようなものが見えてきて、話が全体的に一歩進んだよう。ついに完結となる次巻への準備みたいな感じでしょうか。別人のように変わってしまったマリーダさんと、違うベクトルで別人のように変わってしまったリディ少尉を愛でる巻ですね。あ、オットー艦長も別人でしょ?

特典DISCの「機動戦士ガンダムUC FILM&LIVE2012 Reader's Theater “hand in hand"」が素晴らしい。生オケ+声優さんの朗読劇なんですが、コレは惹き込まれる。
声優さんって凄いなーと実感します。

買い物リスト(1304版)

2013/04/01 Mon [Edit]

4月は色々盛り上がる季節なのに盛り上がらないふしぎ。
何か楽しいこと探さないと・・・。


ニンテンドー 3DS LL ホワイト
勢いで買ったけど気に入ってる。

ミニ四駆REV エアロマンタレイ
ボディにシールを貼っただけでシャーシは放ったらかし。最近そんなん。

・機動戦士ガンダムUC 6 [Blu-ray]
買った観たまだ記事書いてない。

METAL BUILD ガンダムエクシア&エクシアリペアIII
シリーズ安定のかっこよさ。ダブルオーが待ち遠しい。

続きを読む ≫

Top
tm8/blog

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

