tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


Manfrotto POCKET三脚S レッド MP1-C810

2013/05/28 Tue [Edit]

マンフロットのポケット三脚 797 Modopocketの後継品、多分。
ということで発売当初から気になっていたものの、なんとなく買いそびれ。この度限定モデルとして赤、白、青、紫、桃の5色が出ていることを知り、それならばこの機会にと購入。

選ばれたのは、赤色でした。何とも言えない安っぽいポーチ付き。

畳んだところと立てたところ。
 
797 Modopocketと違い3本脚になっているので、不整地でも水平が出しやすくなっています。

カメラ(S100)に取り付ける。
 
スリムになっているので薄型コンデジでもはみ出ないので美しい。

上下はこれくらいの角度調節が可能。
 

797 Modopocketだと出来なかった左右調節はこれくらい可能。



797 Modopocketと比較。
 
こんなにスリムに。その分高さも低いですが。あと取り付け位置の自由度がかなり上がってます。


裏面。三脚穴が無くなってます。残念。

そして取り付け用のローレットネジが小さく、高さも低くなっているので指力で締め込むのはちょっと難しい。
797 Modopocketは指回し余裕だっただけに残念。
ねじ回し用の金具がストラップで本体にくくりつけてあるんですが・・・。

この金具で回すとミニ三脚本体に傷が入ってしまいます。

2,3回付け外ししただけでこんな傷が。
金具の大きさの割にネジ周りのクリアランスが少ないんですよね・・・。

797 Modopocketに比べると見た目と接地性は大幅に良くなったものの、使い勝手が悪くなった感じ。
似たコンセプトのゴリラポッド マイクロ250と比べても明らかなアドバンテージはないので、お好みで選んで良さそう。
個人的には僅差で、というか主に見た目でこのマンフロットのPocket三脚かなぁ。
 


Eye-Fi Pro X2 16GB EFJ-PR-16

2013/05/23 Thu [Edit]

無線LAN内蔵のSDHCカード。
Class10
201305202034031ef.jpg
4GBモデル8GBモデルも持ってるんですが、この16GB版は何と言ってもClass10対応。
それ以外は同じPro X2シリーズの8GBと同仕様です。

あ、付属のカードリーダーが強烈な色になってます。
2013052020340414d.jpg

さて、気になる速度はこの3種のベンチをとって比較します。
2013051905012021b.jpg

4GBから。
20130519050118e64.jpg

8GB。
20130519050117169.jpg

16GB。
201305190501194a9.jpg
おー、早い早い。Readは8GBからほぼ変わらず、Writeが全体的にかなり早くなってます。
デジカメ用としてはシーケンシャルライトが早いほうがいいので良い感じ。

Amazonのカスタマレビューでは不安定との声も散見されますが、私の環境ではまったくそんなことなく安定してます。

WESTERN DIGITAL WD20EFRX [2TB SATA600]

2013/05/22 Wed [Edit]

RedってGreenとかと何が違うの。
20130520203400f27.jpg 201305202034015d0.jpg
Win7用のメインドライブに購入。赤いラベルは物珍さもあるしかっこいなぁ。

WDの色付きシリーズは他にも色々あって
デスクトップPC向けの「WD Blue」
省電力と静音の「WD Green」
性能重視の「WD Black」
NAS特化の「WD Red」
・・・らしいです。戦隊か。

さてBlueと同じくらい意味分かんないカテゴリのRedですが、省電力・高信頼がウリって感じみたい?。
そうか、NAS特化・・・だったのか、知らなかった。

最近のHDDにしては珍しく、プラッタ数もサイズも回転数も不明。ただベンチ結果ではWD GreenよりシーケンシャルR/Wが向上してるみたいなので、Greenの上位モデルと思ってて良さそう。

とりあえずWin7入れてみたんですが、これすっごい静かですね。WD故なのかRed故なのか分かりませんが、最近はHGSTしか買ってなかったのでちょっと衝撃。


まぁ今回はあまりこだわりはなく、Win7が入って動けばいいのです。

PENTAX DA50mm F1.8

2013/05/21 Tue [Edit]

ペンタックスの単焦点望遠レンズ。
201305202021581c1.jpg 2013052020220036b.jpg
デジイチ買って約2週間。ここらでしっかりボケる明るい単焦点が欲しい。
ってことで検討したのがDA35mmF2.4と、このDA50mmF1.8。でもってこれまで撮った写真を見ていくと、風景写真より圧倒的にポートレートが多い。
となると50mmの方が有用かなーと。

今回はレンズプロテクターにマルミのスーパーレンズプロテクト(52mm)を選択。
20130520202151d1e.jpg

レンズフードはケンコーのメタルフード、KMH-52BK。
201305202021476d7.jpg

メタルフードの先端に付けるレンズキャップは、同じくケンコーのPRO1D 55mm。
20130520202148319.jpg

フード取り付け前と取り付け後。
20130520202201188.jpg 201305202022034b1.jpg
こんな感じに。シンプルなレンズがちょっと厳つくなってしまったので、やっぱフードは外すかも・・・。


レンズの良し悪しとかまだ良くわかりませんが、明るいことはいいことだ。
 

 

エツミ 電子リモートスイッチ RM-L1-C1

2013/05/20 Mon [Edit]

エツミのリモートスイッチ。
201305202021497e1.jpg
純正より安いし、半押しやロックも普通に使えます。

三脚使用時には重宝します。

PENTAX 拡大アイカップ O-ME53

2013/05/15 Wed [Edit]

ペンタックスの交換用アイカップ。
201305152000312a2.jpg
標準のものと比べて、ファインダーが約1.18倍に拡大されて見えるようになる代物。
たかが1.18倍されど1.18倍でもやっぱり1.18倍。効果の程はビミョーですが、確かに大きく見えるようにはなります。

左が標準のアイカップ、右が拡大アイカップ。
201305152000321e2.jpg 201305152000336cc.jpg
ね、ビミョーでしょ。右がピンボケなのはごめんなさい。

この拡大アイカップを付けると四隅がケラれるというレビューもありますが、写る写真は当然ケラれないので、全く気にならないレベル。
全景が見渡しにくくなるというレビューもありますが、それ以上に見たい部分が大きくくっきり見えるようになるメリットの方が大きいです。

見た目もちょっとかっこよくなるし。
201305152000356d8.jpg
何より鼻がカメラにぺたぺた当たりにくくなるので、ファインダーが覗きやすい。


ビミョーだけどビミョーに便利。

UMAX Pulsar DCDDR2 DDR800 4GB (2GBx2)

2013/05/13 Mon [Edit]

Win7化に伴い、メインPCを4GB→8GBに。
201305132019542a6.jpg
4年以上前に買ったBTOパソコンに付けたのと、全く同じメモリが買えるとは。
ヒートシンクのおかげでちょい重い。空きスロットに挿したらメモリエラーでピーピー鳴りましたが、挿し直したら無事認識。ホコリでも噛んでたかなぁ。

そろそろDDR2も減ってきてる中で同じ物が入手できたのはありがたい。

NOVAC 3.5インチSATA はい~るKIT 出し入れ楽太郎 NV-SR301B

2013/05/12 Sun [Edit]

ノバックの5インチベイ用、3.5インチHDDラック。
201305111752073e5.jpg
出し入れ楽(ラック)太郎は無いよなぁ。

カードリッジ不要で、裸のHDDごと差し替えできるのが特徴。メインPCにWin7導入するのに、XP環境もしばらくの間は残しておきたいなーという思いから、HDDごと入れ替えてのデュアルブートにしようと。

部品精度はまぁまぁ。
20130511175208f11.jpg 20130511175210b26.jpg
HDDの出し入れやコネクタ部分の抜き差しはとってもスムース。なのですが、扉の閉まりがちょっと悪く、手で少し押さえた状態でないと鍵がかけられません。
扉を開けるとHDDが押し出されてくるようになっているので、うっかり開いてしまわないように鍵は必須かと。

ドライバ不要で接続も簡単。カートリッジ不要なのでコストパフォーマンスも良好。なかなか便利かと。
欠点は・・・アツアツの裸のHDDを素手で掴むのはちょっと辛い。

Windows7 Professional 64bit DSP版(2つ目)

2013/05/11 Sat [Edit]

メインPC用をXPから7に。4年前のPCだけどもうちょっと頑張ってもらおう。
20130511175211444.jpg
これで鼻毛鯖に続いてのWin7。

DSP版なのでLANボードがついてきました。アイオーの100Mbps。いらねーw
何となく64bitにしましたが、Core2は64bitと相性悪いって話もあるみたい・・・まぁ気にしない。

マイクロソフトもDSP版なんて変な風習止めて、さっぱりすっきり値下げしちゃえばいいと思うんですけどねぇ。


Lowepro パスポート スリング 2 マイカ/グリーン

2013/05/09 Thu [Edit]

ロープロのカメラ用スリングバッグ。
20130509184046153.jpg
スリングバッグとショルダーバッグの間の子みたいな。
ヒモ部分の長さが簡単に調整できるようになっており、短くすると体に密着してスリングバッグのように、長くするとショルダーバッグのようになりカメラを取り出しやすくなります。あと外側のファスナーを開けるとマチが広がり、収納量がややアップします。

中にはカメラを収納するボックスがあります。
20130509184047a58.jpg
ボックスにはカメラ本体+標準レンズに小さめの単焦点くらいがちょうど良さそう。標準+ズームを入れてみたけどちょっとキツい。大きめのレンズを入れるにはボックス外に放り込むしかなさそうです。

凄い機能は無いけど、小技が効いてて便利で使いやすい。ぱっと見カメラバッグに見えないところも良し。


C-Loop 回転ストラップマウント シルバー #16010

2013/05/08 Wed [Edit]

三脚穴に取り付ける、ストラップマウント。
20130508184804687.jpg 20130508184805696.jpg
カメラを首や肩から掛けたとき、普通のストラップ取り付け位置だとレンズが真横を向くのに対して、このC-Loopを使うとレンズが下を向くようになります。レンズが真下を向くというよりは自分に密着する感じになるので、邪魔に感じることもありますが概ね快適。

モノ自体はアルミ削り出しで高級感あり。
201305081848077fa.jpg
かなり頑丈そうではありますが耐久性は不明。マウント部は360度くるくる回るので絡まったり邪魔になることもありません。
素手で付け外しが簡単にできるので、「今日はストラップイラネ」って時にも簡単に対応できます。

三脚穴を塞ぐので、三脚使用時には取り外さないといけない(別売りプレートでオフセット可能)のと、テーブルなどに置くときにバランス悪くなるのがマイナス。
あとちょっと値段がねー。もう少し安ければねー。


ストラップはペンタ純正がイマイチ好きになれなかったので、エツミのネオプレーンストラップに交換しました。
20130508185137212.jpg 20130508185138fd2.jpg
ふかふか柔らかくて快適。


SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO ペンタックス用

2013/05/07 Tue [Edit]

シグマのズームレンズ。
20130507221125259.jpg
レンズフードとケース付き。1:2のマクロ対応で、とにかく安い。
これより更に安い、型番に「APO」の無いモデルもあるんですが、レンズ性能が違うらしいです。よくわかりません。

レンズの真ん中辺りにNORMAL/MACROの切り替えスイッチがあり、200~300mmの間でマクロ側へ切り替えが可能。200mmで1:2.9、300mmで1:2のマクロ性能となります。
20130507221123e1d.jpg
300mmマクロ時はここまで伸びます。長い。

AFはギュィィィィィギュィィィィ、ギュッギュッ、と超うるさいです。静かな室内では使うには憚られる。室外でもちょっと抵抗あるレベル。

一応今回もレンズプロテクター。
2013050722111462b.jpg
φ58です。

画質はよくわからないんですが、クセなく綺麗なんじゃないでしょうか。
 

PENTAX K-30 18-135レンズキット ブラック

2013/05/02 Thu [Edit]

デジイチデビューですよ。
20130502213011f34.jpg 20130502210738aed.jpg
選ばれたのはPENTAX K-30 18-135レンズキットでした。

デジタル一眼を購入しようと思い立ったが吉日。普段はコンデジでも事足りてるんですが我が家のコンデジはせいぜい5倍ズーム程度。イベントやなんやかんやでどうしても力不足に感じることもあり、いっそのこと前から気になってたデジタル一眼レフに、ってことで。

とりあえず候補に上がったのはCanon X6iやNikon D5100辺りのエントリー機。
操作感とか云々言われても分からないながらも散々悩みまくって、一時はミラーレスや高倍率のネオ一眼でもいいんじゃないかと思ったりもしましたが、「ここでミラーレスを買って溜飲を下げても、また一眼レフ欲しい病は必ず発症する、一度元を断たねばならんのだ」という理屈で押し切り。

K-30に決めた理由は、視野率約100%のファインダーだったり、2ダイヤルだったり、防塵防滴だったり・・・というエントリー機には珍しく張り込んだ仕様が、スペック厨の私にジャストフィット。
そして何より決め手となったのは各所にあげられてる実画像。ペンタックスらしいビビッドな色合いや解像感がとても好みでしたので。

K-30といえば一眼レフにしては珍しく計18色という豊富なカラバリが特徴なんですが、シルキーブルーやクリスタルホワイトと軽く迷った結果、超無難な黒に・・・。

ついでに買ったのはケンコーのレンズプロテクターとエツミの液晶保護シート。
20130502213618eab.jpg 20130502210733a50.jpg
あとはブロワーなんかも持ってなかったので。


まだまだいじり始めたばかりですが、上手く撮れるようになるといいなぁ。
  



買い物リスト(1305版)

2013/05/01 Wed [Edit]

先日デジイチを買いまして。
20130501190550d8d.jpg
PENTAXのK-30。18-135mmのレンズキット。
まだ届いたばかりであまり弄れていないんですが、屋外で使う限りは適当にシャッターを切ってもそれなりのものが撮れる感じ。シャープさといいビビッドな色合いといい、ペンタックスらしくて非常に好み。ただ屋内ではまだ思ったとおりの写真が撮れないので、もうちょっと勉強しないとですね。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q [Blu-ray]
一度序から見なおそうと思ってます。手持ちは序だけDVDなので、BD買い直そうかなぁ。

ねんどろいどぷち×ミニ四駆 セイバー drives スーパーセイバー スペシャル
まだ組んでない。部品取りになっちゃうかもなー。

続きを読む ≫

Top
tm8/blog

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

