tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


ミニ四駆PROシリーズ ブラストアロー(MAシャーシ)

2013/06/30 Sun [Edit]

センターモーターのミニ四駆PROシリーズの新シャーシ、MAシャーシ第一弾。
20130702204127add.jpg 20130702204128064.jpg
MSシャーシの3分割構造から一体のモノコック構造へ。MSシャーシとARシャーシの間の子みたいな感じですね。


ざっと組んでみたところなかなか組みやすくMSはもちろんARよりも組み立て易い印象。
20130702204126783.jpg
ギアカバーが一体化しているので、ギア関係のメンテナンス性は高そうですね。シャーシ剛性もかなりのもの。
ただモーターの交換がちょっと面倒かな。あと電池室がちょっと狭いのか、手持ちのエネループだとキツキツでした。電池押さえが別パーツなのもマイナスポイント。

走行性能はまだ未知数ですが、待ち望まれていた?MS系の新シャーシなので期待はしています。


ROBOT魂 Ξガンダム

2013/06/29 Sat [Edit]

プレバン限定。
20130629014458b9c.jpg 20130629014459f2b.jpg
あ、あのクスィーがまさかの立体化!?
ってほどの驚きは、GFFの前例があるので無かったのですがそれなりの驚き。まぁ唐突だったからね。

ところが手元に届いて先ず驚いたのがそのサイズ。これまでのROBOT魂とは一線を画す大きさに、「なんで!?」って思いを隠せません。
20130629014501973.jpg
もともとROBOT魂って縮尺をある程度無視してでも、並べたサイズが同じくらいになるように統一されてなかったっけ。クスィー自体大型MSの部類に入るとはいえ、なんでこんなでかいの。
その大きさ故にのっぺり感が極まって、ちょっと安っぽい感じも。せめてスミ入れでもしてあれば・・・。
台座もROBOT魂の枠を外れて、むしろGFFやMBっぽい作り。これはこれでいいんだけど、他のROBOT魂シリーズと並べると全く同シリーズに見えないのが残念すぎる。なぜROBOT魂としてこれを出した。

と、不満はここまで。ちょっと肩アーマーが小さい感じはするもののスタイルはなかなかかっこいい。
20130629014346160.jpg 20130629015334646.jpg
当然飛行形態も再現可能。ガンガン動くわけじゃないけど、ほぼ素立ち固定だったGFF版と比べるとかなり動きます。各パーツのエッジも立っていて、触っていると時々指に刺さって痛いくらいです。
ただ大型アイテム故に関節はちょっと硬め。関節硬い上に尖ったパーツや薄いパーツが多いので、あまりガシガシ動かすとパーツ折りそうで怖い。


ファンネルミサイルはお好みの場所に置いて・・・

置いて・・・。


サイズ以外は大体満足。大きいのが不満なわけではなく、他のROBOT魂と整合性が取れない、という意味で。
こうなるとペーネロペーも出る・・・よねぇ?

DELL U2412M

2013/06/26 Wed [Edit]

例によって写真を撮るスペースを確保出来ませんでした。
きれいなジャイアン
言わずと知れたデルの24インチ安IPSモニタ。今となっては希少な存在となってしまったWUXGA(1920x1200)です。
期間限定で激安値だったので購入。

同サイズのBenQ G2400Wからの買い替えなので画面サイズに関する変化は無し。
TFT液晶のG2400Wからすると、視野角の向上が一番大きなメリットかと。
モニタ自体の重量が軽く、パン、チルト、ピボット、更に上下移動も可能なスタンド付属。このスタンドはなかなか優秀ですね。
入力端子はD-Sub、DVI-D、DisplayPort。D-Sub要らないからHDMIにして欲しかったなぁ。
あとUSB端子が背面に2ポート、左側面に2ポートあり、USBハブとしても使用できます。


デフォルトだとかなり明るく、発色はかなり青寄り。色調整である程度は好みの色になるものの、色調整の幅が荒いのかいま一歩追い込めない感じ。
とは言えIPSでWUXGAでこの価格。コストパフォーマンスとしてはかなり高いと思います。

リンク先は楽天。今は約3万円まで値戻ってますが時々激安になるようです。

Adobe Lightroom5

2013/06/24 Mon [Edit]

4みたいにバサバサまつ毛のパッケージじゃなくて良かったw
201306241913221aa.jpg
4体験版→5体験版と使ってみて、5の製品版を購入です。
とは言え体験版インストール済みなので、ライセンスキーを入力するだけで何が変わることもなくそのまま使えます。
我が家にRAWの撮れるデジカメはCanon S100Pentax K-30の2台があるのですが、カメラ付属の現像ソフトだとそれぞれ他社のRAWが開けないため、Lightroomの購入に踏み切りました。

パッケージが薄い紙箱なのでこんな感じに凹んで届きましたが気にしない。
201306241913248dc.jpg
4→5の違いもほとんど分からない程度に全然使いこなせてないですが、弄ってると面白いですね。
カメラ付属の現像ソフトと比較するなら、多機能のLr5、軽さとわかりやすいUIのCanon付属DPP、って感じでしょうか。Pentax付属のSilkyPixは・・・うーん。

基本はjpg撮って出しを残して、補正したいものだけ現像するようにしてます。
ところで現像後のRAWファイルってどうするんだろ。大事にとっとくのかな。
 

HAKUBA カメラ ラップ M オリーブグリーン KCW-MOV

2013/06/17 Mon [Edit]

カメラ用風呂敷。
2013061720263658e.jpg
まぁ見たまんまですね。

乗せて。
20130617202637969.jpg

巻いて。
20130617202638bd0.jpg

巻いて。
2013061720264001b.jpg

包む。
20130617202641a3e.jpg


外側はナイロン生地、内側は起毛。耐衝撃性こそないものの、小キズなんかからはしっかり保護されます。
このまま普通のカバンに放り込める気軽さがいい感じ。なかなか便利です。

Kingston HyperX Cooling Fan Black KHX-FAN-B

2013/06/13 Thu [Edit]

キングストンのメモリー用ファン。
20130613182915547.jpg 2013061318291692d.jpg
メインPCがメモリが4枚刺しになり、ちょい熱めなのでファンを追加です。

脚をネジで締め込むだけのカンタン組み立て。
20130613182919f42.jpg
脚部分をメモリ固定用のラッチに引っかける感じ。がっちり固定されるわけではありませんが、不安定な感じもありません。

コネクタは3pin。
20130613182918934.jpg
ケーブルはメッシュ保護で安心感あり。

取り付けます。
201306131829211e7.jpg 2013061318342091b.jpg
GIGABYTEのGA-EP45-UD3R上にて、CPUクーラー(GH-PSU23-PB)、グラボ(GeForce GTX285)ともにクリアランスはカツカツ。どちらも5mmくらいかなー。

でもって光る。かなり光る。
201306131834224c9.jpg
見ての通り光モノの多いメインPCの中でも、抜群の光り具合です。


風量はそれなり。音は割と静か。というかケースファンの音にかき消されてわかりません。
温度は測ってないですが、メモリを手で触った限りそれなりに冷えてる感じです。

アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィー チューン

2013/06/08 Sat [Edit]


ファンキーノートハニーサウンドの同列作。これでやっと3作全部揃いました。
20130607233213655.jpg
収録メンバーは雪歩、真、美希、貴音。
今作もおよそ30分の新作アニメパートあり。導入部とオチは3作共通。シナリオは・・・ちょっとイマイチかなぁ。
そしてシャイニーフェスタシリーズ共通の新曲「MUSIC♪」とグルーヴィーチューンオリジナルの新曲「edeN」を収録。

ゲーム部分は収録曲が違うだけでシステムは全く同じ。所持金は3作共有。ファン数は別々に管理されてます。

3作揃えた感想は

収録曲は
FN>GT>HS

オリジナル曲は
FN>>GT=HS

アニメパートのシナリオは
FN>HS>GT

って感じでしょうか。おすすめはファンキーノートなんですが、お好みで。



買い物リスト(1306版)

2013/06/03 Mon [Edit]

PENTAXのK-30、できるだけ持ち歩いて使っていくようにしてるんですがなかなか難しい。
小ミスが多くて使いこなせていない。もっと弄り倒さないとなぁ。

シグマ 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
格安ズーム。AF音はひどいけどなかなか便利。
マクロは1:2までいけるものの、300mmなので僅かなブレも許されない感じ。うちの三脚じゃなかなか厳しい。

ペンタックス smc PENTAX-DA 50mmF1.8
単焦点。「明るいレンズ」ってこういうことなのか、と納得できる明るさ。
軽くて使いやすいけど室内で50mmは場所を選ぶなぁ。

続きを読む ≫

Top
tm8/blog

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

