tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


HGUC ガーベラ・テトラ

2013/07/31 Wed [Edit]

RGゼフィランサスが出た流れか、まさかのタイミングでガーベラテトラ。
201308012120003d5.jpg
HGUCシーマ専用ゲルググマリーネから実に7年越しでの、シーマ様搭乗機のHGUC化なんですね。

このまま どさくさに紛れて 勢いに乗ってガーベラテトラ改やGP04辺りまで出ないかなー、と想いをはせる次第です。


RG ガンダム試作1号機 フルバーニアン

2013/07/30 Tue [Edit]

成り行きでGP01と一緒に購入したGP01Fb。
201307292314571f7.jpg
流石にGP01と連続で組むのは辛いのでちょっと積み。

GP01が良作だったので安心して積めます(?)。
 

RG ガンダム試作1号機 ゼフィランサス

2013/07/29 Mon [Edit]

RGゼフィランサスにバトオペ用ゼフィランサスのDLコードが付いてくると聞いて思わず購入したけど付いてこなかった。ガセだったかー。
2013072923145655a.jpg
と、成り行きで購入したGP01ですがなかなかいい出来。
201307292315134f8.jpg
コアブロックシステムも再現。コアファイターIIはランディングギアと胸ダクト部だけ差し替えとなりますがそれ以外は完全変形。胸ダクトも余剰パーツ無しでの差し替えなのが良い感じ。
ちょっとコアファイターIIと上半身が外れやすい感じもしますが、それH外は可動、強度とも文句なし。

フルバーニアンも一緒に買ったんですがRG続けざまに組むのはちょっと辛い・・・。
 

ELECOM 茶軸採用メカニカルキーボード TK-FCK024BK

2013/07/27 Sat [Edit]

エレコムのゲーミング軸キーボード。
キースイッチに「茶軸」を採用したメカニカルキー仕様です。
2013072720374323c.jpg 201307272039228d0.jpg
打鍵感はちょっと軽いかな。このストロークならもう少し重いほうが好み。打鍵音はシャコシャコと静かではないものの悪くない。

キートップの印字は英語のみなのでぱっと見英字キーボードにも見えなくないですが、108キーです。
20130727203744ac4.jpg
キーの印字フォントがなんというかいかにも「ゲーミング」って感じでちょっと微妙。

本体は1.2kgとずっしり重く安定感あり。右上ゲームモード切り替えスイッチがあり、ゲームモードに切り替えるとCapsとCtrlが入れ替わり、Winキーと半角/全角キーが無効になります。個人的にはあんま使わない機能ですが。
ゲーミングらしくNキーロールオーバーにも対応。USBで6キー、PS2で全キーだそうです。

Numその他Lock表示もあり。
20130727203745fc5.jpg
目立たない感じの青LEDで好印象。


普段メンブレンやパンタグラフ式ばかり使ってるので、キートップの高さとストロークの深さにちょっと慣れずタイプミス多発してますが、打ちやすいキーボードだと思います。
ゲーミングを謳っている割には見た目シンプルなのも○。


Manfrotto POCKET三脚L ブラック MP3-D01

2013/07/22 Mon [Edit]

先日買ったManfrotto POCKET三脚Sの大型版。
20130722201850b1f.jpg 20130722201852fbf.jpg
一眼カメラ用で耐荷重は1.5kgを謳っております。
内容物は三脚本体とポーチ、締め付け工具と予備のネジ。

単体で自立させるとこんな感じ。
20130722201852980.jpg
ネジの取付は3箇所から選ぶことが出来、スライド幅もそれなりにあるので自由度は高いです。

K-30に取り付けたところ。
20130722201855910.jpg
この一体感は流石です。

カメラ付きで自立するとこんな感じ。
20130722201855d46.jpg
レンズは標準レンズのDA18-135mm。

K-30は本体+電池で約650g。これにDA18-135mmが約400gなので合わせて1050g。耐荷重の1.5kgに対してまだ余裕がある・・・ように見えますが結構ギリギリ。バランスを崩すのは仕方ないにしても、脚のテンションがギリギリです。
ここで試しにレンズを、手持ちの中での最重量のシグマ70-300mmAPO(550g)に交換して合計1200g。
これでも耐荷重に対してまだ若干の余裕があるんですが、実際に立たせてみると・・・こけます。バランスうんぬんじゃなくて脚のテンションが持ちません。上手いことバランスを取れば自立しないこともないですが、全く実用的ではありません。

スペック上の耐荷重1.5kgに対して、実用限界は1kg程度だと思います。更に余裕を見るとせいぜい600~700gくらいか。
となると一部の軽量レンズ+一眼レフかミラーレス、ネオ一眼くらいでしか使えそうにないですね。
耐荷重に関してはあまり期待はしていなかったものの、ちょっとガッカリです。用途がぴったりハマれば、使い勝手のいいシンプル三脚だとは思うんですが・・・。
 


HugU Nano Glexible for iPhone 4/4S

2013/07/20 Sat [Edit]

iPhone4S用の保護シート。
Glas.tにヒビが入ってしまったので買い替え。
20130720203007b29.jpg 201307202030069ea.jpg
内容物は保護シート本体とホコリ取り、クロスと空気抜きのカード。ハングル文字が見えるので韓国製かな。
開封すると保護シートの裏表に保護シートが貼ってあるのですが、これがかなりの粘着力で貼り付いており、かなり剥がしにくい。爪でこじ開けてやっと剥がれました。ここがこのシート貼り付けの一番の難所なのは間違いないです。

品名では硬化ガラスを謳っていますが、うーん・・・これガラスかなぁ。0.2mmと薄く、触ってみたところ表面の硬さはあまりない感じ。シート全体もちょっと固めの保護フィルムといった感じで、普通に曲がります。曲がるので貼りやすいには貼りやすいんですが。

表面を触った感じ、最初は滑りが悪く感じるもののしばらく使っているとするする滑らかに。指紋はやや付きにくくなったかなー、程度ですが、軽く拭き取るだけどさっと綺麗に落ちます。透明度は高い。

ガラスにしては安いんですがガラスっぽくない触感。うーん。今のところキズはついてませんが、簡単にキズつきそうな感じ。
コーティングは悪くないので、あとはこのコーティングがいつまで持つか、ですね。

SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO ペンタックス用

2013/07/15 Mon [Edit]

シグマのマクロレンズ。
20130715121738b15.jpg
デジイチを買った時から、マクロレンズは必ず買うと決めていたのですがどれにするかが決められず。
価格のシグマ50mm、カリカリシャープなカミソリマクロことシグマ70mm、ボケに定評のあるタムキューことタムロン90mm、マクロ撮影時に特に便利なQSFS搭載のペンタックスDFA50mm、加えて簡易防滴のペンタックスDFA100mm、汎用性の高い焦点距離かつlimitedレンズのペンタックスDA35mm limited、と悩ましさ大爆発。

最終的に、50mmでは等倍撮影時のワーキングディスタンスが短すぎることと、90mm~100mmでは室内用としては焦点距離が長すぎること。加えてくっきりした描写にも背中を押されて、その中間のシグマの70mmに。
次のターゲットは35limゲフゲフン


付属品は金属製のフードとΦ62mmのレンズキャップ。そしてレンズケース。
20130715121739e7d.jpg
金属フードはねじ込み式なので着脱が面倒。オマケにフードを付けると付属のレンズキャップが付けられなくなります。

フードの先端はΦ77mmでネジが切ってあるので、Φ62mmのレンズプロテクターとΦ77mmのレンズキャップも購入しました。
20130715121737337.jpg 2013071512173648e.jpg
マクロ撮影時は被写体にレンズ先端が当たってしまう可能性が高く、フード無しだとちょっと怖いので、これで常時フードつけっぱなし状態にします。


フード無し、プロテクター無しでK-30に取り付けたところ。
20130715121741ac8.jpg
存在感ある。


フード、プロテクターを付けて、レンズを最長まで繰り出したところ。
201307151218021c5.jpg
長い。


シグマの70-300mmズームレンズ(右)との比較。
20130715121803bb8.jpg
ぱっと見ほぼ同じ大きさ。70mmマクロの方がやや小さいか。


さて折角マクロレンズを買ったからには、何はさておき等倍撮影をやってみたくなりますよねぇ。
という訳で何枚か「続きを読む」に等倍で撮ったものを・・・。
 

続きを読む ≫

ミニ四駆 超速ガイド2013

2013/07/14 Sun [Edit]

タミヤ公式のミニ四駆ガイドブック。
20130710194459e9b.jpg
公式本によくある入門&販促本かと思ったら、なかなか踏み込んだ内容で面白い。

イマドキの改造の基本や定番パーツ。ジャパンカップ2013攻略など充実してます。
踏み込んだ部分だと提灯はもちろん東北ダンパーやサスマシンにも触れてて、なかなか実戦向きの内容。
読み物としても資料としても楽しめます。おすすめ。

ミニ四駆REV エアロアバンテ レッドスペシャル

2013/07/12 Fri [Edit]


エアロアバンテの限定赤バージョン。
20130710194457917.jpg
ブロンズメッキのホイールがいいアクセントになってます。

ついでにプライズ限定のアバンテイフリート。
20130710194328717.jpg
UFOキャッチャー苦手なんですが何とか取れました。
こちらはVSシャーシ。スーパーアバンテの色変えかなぁ。



ミニ四駆 ポータブルピット シリーズロゴモデル

2013/07/11 Thu [Edit]

以前に買ったポータブルピット(グレー)の色違い。
20130710193859550.jpg
限定カラーということで鮮やかなブルー。蓋にはミニ四駆描くシリーズのロゴがプリントされています。

色以外は全く同じ。

TOPEAK JoeBlow Sport II のヘッド交換 7/10

2013/07/10 Wed [Edit]



トピークのジョーブロースポーツ2のヘッドが故障。
空気を入れても入れてもエアリリースボタン付近からシューシュー音を立てて抜けていくようになったので、ポンプヘッド部のみを購入し交換。
20130710193135d2a.jpg 20130710193136cb3.jpg
型番はTRK-JB09。

今回交換用に購入したヘッド(左)と、もともと付いていたヘッド(右)。
201307101931335e0.jpg
形状は同じですが、よくよく見るとエアリリースボタン周りがちょっと変わっています。
従来のものはバルブから抜くときに、誤ってエアリリースボタンを押してしまうことが多かったのですが、今回のものはうっかり押しにくくなっています。これは地味だけど良い変更。


上娘ちゃん五歳

2013/07/08 Mon [Edit]

下娘ちゃんが生まれたので娘ちゃんから上娘ちゃんにランクアップ。
20130710192917596.jpg
今年は初めてのデコケーキ。
「黄色いカミのプリキュア」という曖昧な注文だった割にはちゃんとキュアハートさんでした。
プレゼントはシルバニアファミリーの家セット。
肝心の当人は熱が出てしまい、ケーキ一切れだけ食べて寝てしまいました。

3DS ファンタジーライフ

2013/07/03 Wed [Edit]

先月頭ごろにあったレベルファイブのDLソフト半額キャンペーンに乗っかって、DL版を購入。
あんま有名じゃないし、完全にノーマークだったんですが、某オススメプレイヤーさんにおすすめされて購入。
事前情報ゼロだったので全く期待してなかったのですが、完全に裏切られました。
なにこれ面白い。すごく。

ざっくり言うとMMO風生産系ARPG。ゲームとしてはヌルめ。敵はさくさく倒せるし、生産素材は手間はかかるものの比較的楽に集まる。アクション要素のある生産パートも、スキルLVさえ順当に上がっていればひっかかることもなし。
ストーリーはユルめでさくさく進み、何と言ってもテキストが面白い。メインのストーリーはもちろん、ライフ(職業)ごとのストーリーや、町の人々のセリフに至るまで、スキのないユルさ&面白さ。
音楽も植松伸夫氏によるもので、シンプルながら印象に残る曲がいっぱい。


ヌルいゲーム内容とユルい世界観がばっちりマッチしていて、どこかで見たような懐かしい、それでいて新鮮な雰囲気。
MMO(MO)RPGが好きだけどMMO疲れしてしまった人なんかには特にオススメ。これはぜひ一度プレイしてほしい。

7月25日には様々な要素が追加された「ファンタジーライフ LINK!」が発売予定。無印のファンタジーライフも「LINK!キット」を別途DL購入すると「ファンタジーライフ LINK!」相当になるようです。
なので今買うならLINK!を待つべきでしょうねー。

 

買い物リスト(1307版)

2013/07/02 Tue [Edit]

先日初めて海遊館に行って来ました。
思ってたより広い!上がったり下がったり迷路みたい!
流石に人が多くてゆったりは見られませんでしたが、ねんがんのジンベエザメを間近でじっくり見られたのでよし。


ミニ四駆PROシリーズ ブラストアロー
早いとこ走らせたいなぁ。

続きを読む ≫

Top
tm8/blog

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

