tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


PS3 ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

2013/09/30 Mon [Edit]

発売前の期待の高さと、発売直後からの評判の悪さが話題のジョジョASB。
2013093021123840c.jpg
9/30時点で、シナリオ幾つかクリア&一部キャラ開放した格ゲー素人の感想を。

まずキャラゲーとしては異色の良作だと思うんです。
モデリングに関しては言うことなし。「なんであのキャラが出てないの」的な意見は誰も幸せにならないので置いておくとして、各章の代表的なキャラクターは網羅されてるんじゃないでしょうか。
結構なキャラ数にもかかわらず各キャラ丁寧に作られており、原作での主人公キャラと下っ端キャラとラスボスキャラ、それぞれのイメージを崩さずにしっかりバランスが取られていると思います。
ステージに関しても各章の印象深い舞台が選ばれており、ステージギミックも過剰なくらいに再現されています。ちょっと周囲のガヤが五月蝿いかなぁw
そしてシステムの細々した部分で割とマイナーなキャラがガイドとして出てくる、しかも声付きで。こんなとこで出ちゃったらもう本編には出ないよなぁ、という残念感もありますが、これだけでもすっごい豪華ですよ。あとスティーブンさん五月蝿いですw

格ゲーとしてはサムスピ辺りを最後にやりこみなんてやってないんですが、普通の出来なのでは。永久コンボも対策されたようですし、そもそも永久コンボを対人で使うかどうかはプレイヤーに委ねられてるわけで、そこまで致命的ではないと思います。

キャンペーンモードがエネルギー消費制で、エネルギー回復には時間経過or有料課金アイテム購入、ってのはフォローのしようがない残念さ。
エネルギー回復は現在、時間による回復量が4倍となっているので余程やり込む人でないとエネルギー不足で困ることはなさそう。ですが、この対策が一時的なものなのか恒久的なものなのか・・・早めに示したほうがいいんじゃないでしょうか。
少なくとも4倍回復時においてはエネルギー消費制があまり意味を成していないと思うので、いっそ廃止にしちゃえば、と思わなくもない。ただ同じエネルギーを消費してバトルに追加効果を得られる、という部分は面白いと思うので無しにしちゃうのもなぁ・・・。

「ジョジョゲー」としてはかなりの良作だと思うので、ジョジョ好きは迷わず買って問題ないかと。
 

フルカウルミニ四駆 ビクトリーマグナム プレミアム

2013/09/28 Sat [Edit]

S2シャーシを見直していきたい。
201309281731266ba.jpg 2013092817312867e.jpg
ということでS2で1台ちゃんと作ってみようと思い、カーボンS2シャーシを目当てに購入。なのでシャーシ以外はジャンク部品箱に直行です・・・すみません。
シャーシは流石の硬さで期待通り。硬すぎるくらいなので、ネジを立てる箇所にはドリルでの下穴加工必須ですね。

やっぱS2いいわー。XXの次に見た目好きなシャーシ。

PS3 仮面ライダー バトライド・ウォー(通常版)

2013/09/27 Fri [Edit]

有り体に言うならライダー無双。
2013092719354698e.jpg
平成ライダーと一部の2号ライダーが一同に介する無双ゲー。

とりあえずメインのライダーは一通り出たので感想でも。難易度ハードはまだ手を付けてない程度。
ライダーのモデリングや挙動はなかなか忠実に再現されていると思うのですが、個人的に食傷気味な無双ゲーの中でもかなり単調でしんどい。
難易度ノーマルでは雑魚はほぼ一撃で倒れ、中雑魚も2,3撃で倒せるので爽快感はあるものの手応えはゼロ。ライダーキック等の必殺技出し放題なのも興をそがれます。
敵として一部のボスクラスも出てくるのですが、これも作業的に倒せるので面白みがありません。しかもボス逃げる→追っかけるのパターンが多くてこれまたげんなり。ただフィールドをたらい回しにされてるだけです。

そんな広いフィールドをライダーらしくバイクで疾走できるのですが、このバイクの挙動が最悪で、普段はあまり曲がらずドリフトボタンを押せばズルズル滑り曲がる。ドリフト中はどっちを向いているか分かりにくいのでコーナーを攻めるような動きもできず、爽快感のカケラもありません。おまけに爆発トラップがルート上に配置されておりスムースな移動ともならず。
バイクで敵に体当りするのも倫理上NGなのか、敵は皆ギリギリで華麗にバイクを避けます。コントか。
フィールドの種類が少ないのもまた寂しい限り。

小さい子にも楽しめるということで難易度に関しては文句ないですが、ゲーム全体の単調さとバイクの気持ち悪い挙動、無駄に逃げ回るボスは辛い。
ライダー自体は悪くないだけに、ゲーム全体の単調さが悔やまれます。
 

Ducky Shine2 DK9008S2-RJNALB(赤軸モデル)

2013/09/25 Wed [Edit]

キートップが光るタイプのキーボード。
20130925215301877.jpg 20130925215303078.jpg
先日買った茶軸キーボードがなかなか気に入ったので、今回もメカニカルで赤軸のものを。
光り方に関してはパターン豊富なので公式サイトを見てみてください。光るキーをカスタム出来るのは珍しいのではないでしょうか。

明るさを5段階に調整できるのが実用的。
20130925215306464.jpg
キー押し下げ時に光るモードは、光っているかどうかが指で隠れて見えないのであんま意味なかった。文字が透過して光るので、キートップ印字が擦れて消えることもなさそう。

201309252156212d1.jpg
裏面のディップスイッチでWinキー向こうやCapsLock入れ替え等ができるのでゲーマーにもやさしい。キートップが若干すべすべするせいか、指でキー上面を移動する際のフィーリングはちょっとイマイチかも。

さすがのメカニカルなので押し下げ感はいい。欠点は「-」キーの刻印が「=」になっていること。そりゃまぁシフト押せば「=」になるんですが、なぜこのキーだけ・・・。

DK9008S2-RJNALB(赤軸)の他のバリエーションとしては
DK9008S2-AJNALB(黒軸)
DK9008S2-BJNALB(茶軸)
DK9008S2-CJNALB(青軸)
があり。ちょっとお高いんですがCherry軸採用キーボードとしては普通によく出来ており、加えて光る(光らせないことも可)という好きな人には外せない付加価値があり。
光るの好きな人には文句なくおすすめできそうです。

赤軸


黒軸、茶軸、青軸
  

METAL BUILD ガンダムエクシアリペア

2013/09/20 Fri [Edit]

メタルビルドシリーズの第五弾・・・かな?エクシアリペアです。
2013092019133667b.jpg
同じくMBシリーズのエクシア&エクシアリペアIIIと組み合わせることでエクシアリペアIIも再現可能。

塗装も造形も文句なし。
2013092019135061c.jpg 2013092019134939f.jpg
破損箇所や汚れもしっかり表現されてます。

素エクシアと。
20130920191352a98.jpg 20130920191353315.jpg
台座の変化が面白い。

お気に入りのスパコンリペアと。
20130920191355e4c.jpg
大のお気に入りだったのが霞んで見えるのは喜んでいいのかどうなのか・・・。



仮面ライダーフォーゼ アストロスイッチカバン自作

2013/09/19 Thu [Edit]

すんごい今更なんですがフォーゼドライバーとアストロスイッチ一式とバリズンソードなどなどを買い揃えまして。

ついでの勢いで買ったバンダイ純正のアストロスイッチカバンが収納数10個という余りの不甲斐なさにがっかりしたので自作しました。
自作というほど大したものではないので、完成写真と使った材料だけ載せときます。

先ずケースはメイホウのアタッシェケースA3。A3用紙が入る大きさなのでそれなりに大きい。
20130919184645ae1.jpg
仮面ライダー部のロゴをプリンタラベルに印刷して、貼り付けてそれっぽくしてます。

土台はエツミのウレタンブロック E-656。切り込みが入っているので指で簡単にくり抜けます。
蓋側には同じくエツミのウレタン波型 E-655。土台に保持力があまりないので、蓋を閉めて縦収納した時にバラバラにならないように。
20130919184646486.jpg
これらを「超強力」「粗面用」と銘打ってある両面テープで固定しています。普通の両面テープだとウレタンスポンジはすぐ剥がれてしまったので・・・。
アタッシェケースの内面が一部丸くなってるのでそこはウレタンをハサミでざくざく切って対応。
そのうち底面に番号シールでも貼ろうかな。


アストロスイッチを入れたところ。純正カバンとは圧倒的収納力の差。
20130919184647184.jpg
図らずしてちょうど1番~40番までのスイッチが収納出来ました。マグフォンやコズミックの規格外スイッチもなんとか収まって何より。
入りきらなかったライダースイッチやロケットスーパー1、ドリルスーパー3、メテオフュージョン等用にもう一個作るかは少し迷ってます。


製作時間は1時間くらい。少ない手間の割りには良いものが出来た気がします。
同じ理屈でウィザードリングケースも作れそうなので気が向いたら作ってみます。
  
 

HGUC ゾゴック

2013/09/11 Wed [Edit]

ガンダムUCにてまさかの映像化を遂げたゾゴックが、この平成の世も四半世紀を過ぎた今となってHGUC化。ワンチャンどころじゃない。
2013091119044438c.jpg
それこそ当時は、ゾゴックというMSの存在を仄めかしただけでオオカミ少年呼ばわりされていたもんですが。
ホントだよ!ゾゴックっていう赤いMSが居るんだよ!頭からカッター飛ばすんだよ!

可動はそこそこ、プロポーションは文句なし。
20130911190446132.jpg
組みやすくて安心。残念なのはヒートソードが通常状態と灼熱状態を差し替えで切り替えられるんですが、灼熱状態のソード刃が透明なクリアってとこくらいですね。色付けてよー。

HGUCゾゴジュアッジュまだー?

ROBOT魂 いろいろ

2013/09/03 Tue [Edit]

未開封のROBOT魂が積み上がってきたので、ここらで一旦 供養 記録だけしておきます。


ROBOT魂 アルトロンガンダム
201307101944597f7.jpg
肩が大きくなりがちなアルトロンとしては、丁度いいバランスに纏まってると思います。結構お気に入りなんですが開封できてないという。


ROBOT魂 ガンダムサンドロック改
20130710194322fac.jpg
ぼくのサンドロック。放映当時はあんまかっこいい印象なかったんですが、今では大のお気に入り。 赤熱状態のヒートショーテルも付属。でも開けてない。


ROBOT魂 ガンダムエピオン
20130710194324e17.jpg
ヨガ変形のエピオン。デザインとしてはMG版が好みなんですが、これはこれでかっこいい。


ROBOT魂 トールギス
20130710194326255.jpg
トールギスIIIトールギスIIときてやっと揃った。3体揃ったら並べて飾るつもりでIIIから買い続けてきたのに、Iが届いたタイミングでIIとIIIが行方不明という・・・。
並べるつもりでこんなものも買ってたのに。

魂STAGE ACT TRIDENT クリア
20130710194324226.jpg
いつか並べて飾るんだ・・・。


ROBOT魂 ガンダムヘビーアームズ改
20130903194951bbb.jpg
やっぱWシリーズは5機(+1)並べたいよねー、ってことで。これであとはデスサイズヘル待ちに。


ROBOT魂 ガンダムダブルエックス
20130903194950d09.jpg
実はXってほとんど見たことないんですけど。何となく、まぁ、勢いで。


Wシリーズばっかりですねー。



  
  




買い物リスト(1309版)

2013/09/02 Mon [Edit]

未開封のおもちゃとか罪プラとか、途中やめになってるゲームが溜まりに溜まってきてるので、ここらで一回整理しないとなぁ。


先月の消化ぶん。

・三脚
当面はベルボンの
ULTRA LUXi mini III自由雲台 QHD-53Qアルミ一脚 RUP-V40R
で安定してる感じ。
またそのうち普通の三脚も買い足すと思うけど、今のところこれで問題なし。

METAL BUILD ダブルオーライザー
いいよいいよー。次作のエクリアリペアも買うよ―。次々作のディスティニーも買うよー。
あああ置く場所が・・・。


続きを読む ≫

Top
tm8/blog

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

