tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


CaseLogic スリングバッグ SLRC-205 BLACK

2013/10/28 Mon [Edit]

CaseLogicのカメラ用スリングバッグ。
201310282015037f7.jpg
パスポートスリング2とこれ、どっち買うか悩んだんですが結局両方買ってるっていう、ね。

メインコンパートメント。
20131028201504364.jpg
ハンモックシステム。
ここにカメラをレンズ側から突っ込むことで、宙ぶらりん状態でカメラを保持=レンズに負荷かからないぜー。ってことみたい。
レンズ全長約120mmを付けると底付きしました。

スリングバッグだけあって体への密着感はばっちり。パスポートスリング2だと姿勢によってバッグがブラブラ動いてしまうんですが、SLRC-205はそんなことありません。
見た目も薄くてスッキリ。ぱっと見カメラバッグに見えないこともないけど見えにくい・・・かな。
収納はまさにカメラ専用としては必要十分という感じ。逆に言うとカメラ関係以外のものを仕舞うスペースがないので、汎用性は低いです。

パスポートスリング2と並べて。
20131028201506d79.jpg
容量なら圧倒的にパスポートスリング2。


カメラ以外にもいろいろ突っ込むならパスポートスリング2。カメラだけを持って身軽に動きまわりたいならSLRC-205。同じスリングバックという名称でも、見た目も用途も大きく違う感じですね。

あと500mmペットボトル1本突っ込めるくらいのスペースがあればなぁ。


DUNLOP VEURO VE303 215/50R17

2013/10/24 Thu [Edit]

アテンザのタイヤ買い替え。

純正タイヤのBridgestone Potenza RE050Aは5年間5万キロちょい履き続けた結果、溝はまだスリップサインまで少々あるものの、側面のクラックが酷く高速走行なんかはちょっと不安。
そんな状態のものとの比較ですが、ざっくりと乗ってみた感想を。


コンフォートタイヤということで静粛性は上がっています。が元々のポテンザも割と静かなタイヤだったので驚くほどの違いはありません。全体的に静かにはなっています。

ウエットな路面の静粛性はビューロが格段に上です。これはもう驚くほど静か・・・なんですが溝の浅くなったポテンザと比べるのも酷かなーと。でもまぁ確実に静かです。

乗り心地は若干良くなってますが、アテンザの足回りがそもそも固いのでそれほどの向上は感じません。路面状態さえ良ければ確かに良くなっています。

ハンドリングは鈍くなっています。ポテンザがかなりクイックな反応をするタイヤだっただけに違いは顕著です。が、ふわふわ感は無くグリップ感はしっかりあるし、それほど尖った乗り方はしないので問題なし。

ブレーキ性能は・・・よくわかりません。そんな限界ブレーキを踏む機会がないので。

一番驚いたのは転がり性能。すっごい転がります。アクセルオフの感覚が狂うくらいです。これは燃費もよくなりそう。


カッチカチの古タイヤとの比較なので参考にならないかもしれませんが、そんな感じ。総じていい感じかと。

HG ザクアメイジング

2013/10/20 Sun [Edit]

ちょっと組むのは先になりそう。
20131018194939d9c.jpg
ビルドファイターズ2話で破竹の進撃をみせたザクアメイジング。ベース機はシャア専用ザク・・・に見せかけて高機動型ザクII。

遠近幅広い追加パーツ類が面白いですね。


HG ビルドストライクガンダム フルパッケージ

2013/10/19 Sat [Edit]

ちょっと組むのは先になりそう。
20131018194937886.jpg
ガンダムビルドファイターズの主役機。2話次点でこの形態=フルパッケージはまだストーリーには出てきていませんがOP等ではがしがし動いてますね。
一応ストライクがベース機ぽいですが、細々と変わってるみたいです。背中のビルドブースターはオオトリがベース・・・らしいのですがHGでオオトリって出てないよね?

なんとなーくシルエット的にドレッドノートに似てない?似てない。そう。

HG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム アマツミナ

2013/10/18 Fri [Edit]

中二ガンダムの集大成。
2013100520245000d.jpg
1/100版が良キットだったのでわざわざ買うこともないかなー、と思ってたんですがやっぱり購入。

20131018190824afb.jpg
1/100同様黒い外装は表面グロス仕上げでピカピカ。ただ1/100より素材が少し柔らかくなっているのか、ゲートから切り出しやすくなり、反面表面にキズがつきやすい印象。
1/100で採用されていた金メッキフレームは今回は無し。とは言えフレームパーツの目立つ部位はアンダーゲートになっているので、いつか金メッキ版も出るんじゃないでしょうか。イベント限定とかかな。

やたら大きいマガノイクタチを展開しても何とか自立するバランスの良さ。可動の広さ。欠点は腰アーマーがポロリしやすいのとシールが剥がれやすいくらいかな。
おすすめ。

PS3用コントローラパッドセット アシストパッド3 (ブラック)

2013/10/16 Wed [Edit]

別にジョジョASB用とかそういうんじゃないんですけどー。
20131005202830a9f.jpg
格ゲーのコマンド入力にはちょっと不向きなDualShock3の方向キー。このアシストパッド3を取り付けると、操作がしやすくなるようです。方向キー用、アナログスティック用、L2/R2ボタン用の径種類が入っています。

と、ここでコントローラーに取り付けた写真でも載せたいところですが、うちのDS3あまりに薄汚れてて・・・写真抜きでいきます。

まず方向キー用。
方向キーに両面テープで貼り付けます。若干高さが増すものの特に気にならないレベル。斜め方向への入力は確かにやりやすくなるのですが、劇的に改善するほどでもなく、まぁ普通。パッド自体のカドが立ってるので長時間プレイすると指が痛くなるかも。

次にアナログスティック用。
アナログスティックの頭にかぶせるゴムカバー。ただ被せるだけですが指が滑ることはほぼ無くなります。地味だけどいい感じ。

最後にL2/R2ボタン用。
L2/R2ボタンに上からはめ込むプラ製のアタッチメント。これを付けるとL2/R2ボタンが大きく奥側へ反り返り、アナログ押し込みの微調整がやりやすくなります。またコントローラを床に置いた時に誤ってL2/R2が押されることが無くなります。これがすっごい助かる。もうDualShockはL2/R2ボタンを全部この形にしちゃえばいいよ。

L2/R2アタッチメントは特に使い勝手がいいので、この為にアシストパッド3を買ってもいいくらい。おすすめ。


PS3 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 ハッピーエンド HDコンプ! BOX

2013/10/15 Tue [Edit]

最後の?俺妹ゲーということで発売日に購入したんですが・・・。
20131005202657358.jpg 201310052026598c9.jpg
登場キャラクター達をアイドルデビューさせて育成していく、といういきなり不安感MAXなゲーム内容。それでも普通のADVだった俺妹Pは楽しめたので、これはこれで楽しめるに違いない、と思ったのが大間違い。

単調、やれることが少ない、選択肢の影響が分かりにくい、ロード長い、3Dモデリング似てない、etc。

まずアイドル育成という割にはアイマスのように歌うでもなく踊るでもなく、ただ固定ポーズの3Dキャラの写真を撮るのみ。その写真撮影もアングルの自由度はほとんどなく、ポーズの種類も少ない。撮影の選択肢が少ない中で、高得点になるアングルは限られているので、結果として撮る写真は毎回同じようなものばかり。

SNSを模したメインフロー部分は選択肢がほとんど読めず、キャラクターの発する唐突な記事に対し良し/悪しのコメントを返すものの、何を選んだらどうなるのかがさっぱり見えない。パラメータは上がっていくものの傾向も何も見えず達成感は皆無。ストーリー性も皆無。キャラの心情なんかカケラほども見えてきません。

ときどき出てくるボイチャのような画面では何故かキャラクターボイスはなく、テキスト+ウインドウアイコンのみでの進行。

オマケにこんなゲームなのに有料DLCもありという搾取っぷり。初回のプレイをする前に有料DLCも勢いで購入したのですが、このDLCの内容も酷い。薄い。無いに等しい。

もう褒めるべき点を探すのが難しい。ほんと酷い。

はっきり言って糞ゲー、キャラゲーであることを差し引いても、近年稀に見るレベルの糞ゲーです。
これ買うくらいならジョジョASB買いなさい。あっちは確固とした上質のキャラゲーです。
 

HGUC ケンプファー

2013/10/13 Sun [Edit]

HGUC ガーベラを買った勢いでなんとなく。
20131005202448d8c.jpg
今見るとパケ絵の古さがにじみ出てて微笑ましい。

さくっと。
201310132021308e1.jpg
キット自体もなかなか古いながら、なかなか良作。
色分けは今ならもうちょっと頑張ってるかな。特に黄色。

古いながらも名作。おすすめ。

買い物blog7周年

2013/10/07 Mon [Edit]

毎年9月にやってた○周年、今年はすっかり忘れてたので今からやります。7周年です。
本日時点での記事数は1,315件、アクセス数は約240,000hitです。ありがとうございます。

それでは今年もこの1年で買った物の中からお気に入りベスト3を。
3位からですー。



3位
PlayStation3 (HDD160G) CECH-3000A
初代PS3からの買い増しだったのですが、なぜこれをもっと早く買わなかったのか。
ファンがとんでもなく静か。というか初代のファンとんでもなくうるさい。最早別物。
これだけで買い替えの価値ありでした。

ついでに次点なんですがゲーム繋がりで
ニンテンドー 3DS LL ホワイト
LL買ってからLLしか使ってない。3DSも一応手放さずに持ってるけど・・・。



2位
MBシリーズ各種
METAL BUILD ガンダムエクシア&エクシアリペアIII
METAL BUILD ダブルオーライザー
METAL BUILD ガンダムエクシアリペア
ちょ、ちょっとここ1年で出すぎじゃないすかね。
どれもハズレなくカッコよくて嬉しい限りなんですが、もうちょっとペースを落としてもらえると助かります(財布が)。



1位
PENTAX K-30 18-135レンズキット ブラック
とカメラ用品各種。
望遠レンズとか単焦点レンズとかマクロレンズとか、あとバッグやら三脚やらそりゃもう色々買っちゃってますが、いい写真撮れてる?って訊かれると口をつぐむほかない。
精進します・・・。

ミニ四駆PROシリーズ ヒートエッジ(MAシャーシ)

2013/10/06 Sun [Edit]

ブラストアローに続くMAシャーシ第二弾。
2013100520265616b.jpg
ブラストアローとボディの方向性が似てるせいか、あんまり目新しさがありません。

そして真っ赤なボディと対照的に、Aランナーはブラストアローと同じ青のまま。つまりローラーもギアカバーも、ボディキャッチも青。
う、うーん。

ミニ四駆 エアロマンタレイ ホワイトスペシャル(ARシャーシ)

2013/10/05 Sat [Edit]

エアロマンタレイの限定カラー版。
201310052026553c6.jpg
いつも 悪趣味 奇抜なカラーリングに定評のある?ミニ四駆の限定カラーシリーズ。エアロマンタレイのピンクスペシャルです。

あれ?意外といいカラーリング。
201310052026534ec.jpg
濃いピンクのシャーシに薄ピンクのAランナー。そして淡いメタリックピンクのホイールに白バレルタイヤ。ボディはパールホワイトとなかなか綺麗な配色。

こういうのを実戦で使いたいんですが、入手しやすいFRPプレート類が黒しかないのがなぁ。
ナチュラルカラーのFRPの再販を待ってます・・・。

買い物リスト(1310版)

2013/10/02 Wed [Edit]

昨年の10月にミニ四駆のレースデビューをしてはや1年が過ぎました。

さて1年の間に何をしたかというと、レース等には1度も出ず、わずか数回ショップ等の常設コースを走らせたのみ。
それでいてミニ四駆は本体、パーツどちらもちょっと引くくらいの量を買い漁ってたり。
レースに出たくて出たくて仕方ない、みたいな熱意はないんですが、机上でいろいろ考えながらパーツ組み合わせてるのが楽しくて。
とは言ってもそろそろ久しぶりにレース的なものに出てみたいなぁ、って気持ちも少しだけ。


先月の消化ぶん。
HGUC ゾゴック (ユニコーンVer.)
無駄にかっこいい。

METAL BUILD ガンダムエクシアリペア
かっこいい。

・HGUC ガンダムアストレイゴールドフレームアマツミナ
購入してるんですがまだ未開封。

・PS3 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 ハッピーエンド
購入済み。とりあえずあやせで一周クリア。グッドエンドかバッドエンドかもよくわからない感じで。
正直かなり辛いタイプのゲームです。

続きを読む ≫

Top
tm8/blog

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

