tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


3DS 新・光神話 パルテナの鏡

2013/11/30 Sat [Edit]

随分前に購入したんですが、なかなかクリアできない。
201303131248157fb.jpg
難易度調整機能はしっかりシステムに組み込まれているのですが、やっぱ標準難易度でクリアしたい・・・じゃない?
ゲームは3Dアクションシューティングで、シューティングに重きが置かれている感じ。
武器の種類が豊富で、さらに武器収集や強化要素もあるためなかなか奥が深い。
さらにWiFiやインターネット経由での対戦機能もあり。
一度対戦部屋に入ってみたのですが、何が何やらわからないまま撃墜されまくり。後発かつSTG下手とはいえレベル高杉。

やりこみ要素あり、パルテナ様とピット君の会話が楽しいのでさくさく進む・・・はずがあんま進んでない。
そろそろ難易度落としてクリア目指します ・・・。

今なら任天堂公式の3DSソフト2本買うと"もれなく"もう1本プレゼントキャンペーンでDL版を入手できるので、興味があってクラニンコードが余ってる方は是非。



Velbon TWIN1 R3-UT

2013/11/29 Fri [Edit]

エツミのリモートスイッチが何故か行方不明になり、Amazonのマーケットプレイスで買った激安互換リモコンは10回に1回くらいしかシャッターが切れなくなり。
有線、無線ともにリモコン操作の術を失ったので買い直し。
20131128210202a02.jpg 201311282102043d9.jpg
コレひとつで有線リモコンにも赤外線リモコンにもなるスグレモノ。ついでにLEDライトにもなります。

使い勝手は問題なし。もちろん赤外線リモコンはきっちり反応します。



M-PLATE PRO

2013/11/28 Thu [Edit]

C-Loopというストラップマウントを愛用してるんですが、これは三脚穴に取り付けるマウントなので三脚使用時に外さないとダメ。
三脚を使うことの方が多いのでストラップを外しておくのが常態になり、肝心なときにストラップを忘れて出かけてしまうこともしばしば。

なんとか両立する手はないものかと探して見つけたのがコレ。
201311282101598cc.jpg
三脚穴に取り付けると、C-Loopを取り付けてかつ三脚穴も生きてきます。
そしてこのプレート自体がアルカスイスおよびマンフロット対応のクイックシューに対応。更に別売りのハンドストラップアタッチメントを取り付けると、ハンドストラップとの共存も可能だそうで。

取り付けたところ。
20131128210200be6.jpg
C-Loopの取り付け位置が前側に大きくオフセットされます。
中央固定ボルトの周りにある5つの穴が三脚用の穴。左にちょっと外れたところにある穴がハンドストラップアタッチメントの取り付け穴。でもこれハンドストラップアタッチメント付けたら電池蓋開かなくなるんじゃないかな・・・?

さてこれはストラップと三脚両立できて便利になるなー。と思っていたのですが思わぬ弊害が。


左がM-PLATE無しでカメラに直接C-Loopを取り付けた時。右がM-PLATE+C-Loop取り付け。
20131128205811785.jpg 2013112820580909c.jpg
C-Loopを三脚穴に直接着けた時はカメラのレンズがやや下を向くようになっており、かつレンズが身体に密着する方向に力がかかるので、レンズが邪魔にならなくてとても便利。
が、M-PLATEを使うとカメラの姿勢が、完全に逆さ向きで固定されてしまいます。しかも吊り下げポイントがカメラの中央付近になるので不安定。

また、オフセットされているせいで地面に置いた時に非常に安定性が悪いです。
2013112821020113e.jpg
C-Loopを直接三脚穴につけた時も安定性は悪いんですが、それでもバランスを崩すとしたらレンズ側と決まっているのであまり気になりません。が、この位置だとどっちに転がるかわからない。レンズの重さ次第となってしまうため不安定感があります。
かつプレートの厚み分カメラ全体の高さも増しているので不安定さが増している感じ。

ベルボンのクイックシュー、 QRA-35Lを取り付けると高さが合ってバランスがよくなります。
20131128205812f14.jpg
・・・がちょっと大げさな感じに。

C-Loopと三脚を共存するにはどちらかをオフセットさせるしかないのですが、ストラップ取り付け時もちょっと置きたいときもバランスが悪くなるのが頂けない。

質感は良いものの値段は高いしちょっと微妙かなー。
なんとか工夫して使えるようにならないか考え中です・・・。


GODOX RING 48 マクロLEDリングライト

2013/11/27 Wed [Edit]

レンズ先端に取り付けるタイプの、LEDリングライト。
2013112322465206b.jpg 201311232246543e4.jpg
アクセサリーシューに取り付けるタイプの電池ボックスと、ACアダプタが付属。

レンズにリングライトを取り付けられるようにするアダプタ。
20131123224712901.jpg
レンズ径ごとに49mm、52mm、55mm、58mm、62mm、67mmの6種類。
このリングをレンズ先端にねじ込み、つばの部分にリングライトを差し込んで取り付けます。
アダプタの内径にはネジが切ってないので、アダプタを取り付けるとレンズフードが付けられなくなります。そりゃそうか。

リングライト本体はそれほど安っぽくもなく、もうちろん高級そうでもなくそれなり。
20131123224658e7e.jpg 20131123224715098.jpg
見た目よりはおそらく軽いので、付けっぱなしでも違和感はありません。
向かって左下に、全点灯、右のみ、左のみの切り替えスイッチあり。

電池ボックスは安っぽい。
20131126233822503.jpg 20131123224657af1.jpg
ACアダプタを使う時も、一旦この電池ボックスに入力しないといけないので面倒。
向かって左側面にカメラへの出力端子とACアダプタからの入力端子。
右側面には電源スイッチ。OFF、ACアダプタ駆動、電池駆動の切り替えをします。
アルカリ電池推奨ですがエネループでもOK。

カメラに付けたとこ。
20131123224714bac.jpg
結構な存在感ですが軽いので取り回しは気になりません。


欠点は、電源コネクタ付近を触ると、もっと言えばケーブルに触れるとLEDが明滅するところ。作りが悪く接触が悪いんでしょうけど、そんな動かしまくるものでもないので今のところ我慢できる範囲。
コストパフォーマンスは高いですがモノの作り自体は値段なりかと。

続きを読む ≫

HGBF ガンダムX魔王

2013/11/26 Tue [Edit]

はいはいBF7話のX魔王に当てられて即買いです。
20131123224735b89.jpg
でもこういう人多いんじゃないでしょうかw

Xにあまり思い入れがないので軽く流してましたが、なかなかのイケメン。
2013112621081002e.jpg
これそのまま主役機になれるくらいカッコいいですよ。そりゃまぁ元々主役機なんで当たり前ですけど。
インストのMAOHくんに言われるままに綿棒でリフレクターのシールを密着させるように擦ったら、見栄えが一気に良くなりました。
ハイパーサテライトキャノンがちょっと構えにくいかな。

RG ストライクフリーダムガンダム

2013/11/25 Mon [Edit]

順当な感じでストフリがRG化。
20131123224736ed5.jpg
問題の金フレームは、ウイング周りがMGストフリのような光沢を抑えた薄メッキ。その他MSジョイントを始めとした内部フレームが金色っぽい非メッキプラ成型。
MSジョイントは可動部ごと成形してしまうので後からメッキできないのは分かるんですが、その他のフレームパーツはメッキにしても良かったんじゃないかなぁ。
塗装とかしちゃう人には関係ないんでしょうけど、パチ組み派としては少しでも素組みの見栄えを良くして欲しかった。

ドラグーン射出エフェクトと光の翼のセット、「天空の翼」がプレバン限定で予約販売中(~12/5)ですが、そこまでして飾る場所もないのでパス。
ロボット魂ストライクフリーダム拡張エフェクトセットも、結局場所を取りすぎるので外しちゃってるしなぁ。

それ以外は見た感じ特に気になるところはなし。バランスも良さそうです。
しばらくビルドファイターズ関係のキットが立て込んでいるので、組むのはしばらく先。

ミニ四駆 シャドウシャーク(ARシャーシ)

2013/11/14 Thu [Edit]

フォーミュラカーっぽいボディデザインが特徴の新車。
20131104202812ee0.jpg 20131104202814172.jpg
キャノピー周りをくり抜いてコクピット風にして、それっぽくするのも面白いかも。
珍しいといえばまぁまぁ珍しい、マットシルバーメッキのホイールが付属。


ミニ四駆限定シリーズ ニッサン Be-1

2013/11/13 Wed [Edit]

ミニ四駆としては割と珍しい実車ベース。
20131104202732024.jpg  20131104202734880.jpg
窓はスモークパーツで、ホイールとタイヤは多分オリジナル。なかなか雰囲気出てます。

が、シャーシは今となっては使いにくいタイプ3。
かつ付属のギアは11.2:1の鈍足使用。
そして付属のホイール&タイヤはレギュレーション規格外のため、そのままでは公式レースには出場不可。

完全にボディ移植目当てかコレクターズアイテムですね・・・。

WD Green 3.5inch 3.0TB WD30EZRX-1TBP

2013/11/12 Tue [Edit]

Western Digitalの3.5インチHDD。1プラッタ1TBということで、低騒音&低発熱がウリのよう。
推奨用途はデータ用ストレージだそうで、システムドライブ向きではないとのこと。

ベンチ。
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 177.752 MB/s
Sequential Write : 118.178 MB/s
Random Read 512KB : 76.172 MB/s
Random Write 512KB : 149.280 MB/s
Random Read 4KB : 1.037 MB/s
Random Write 4KB : 2.121 MB/s

なかなか速いです。
発熱は見てませんが、シーク音はそれなりに静か。
容量といいデータドライブとしては文句のない性能です。

Western Digital elements portable 2TB WDBU6Y0020BBK

2013/11/11 Mon [Edit]

ウエスタンデジタルの外付けポータブルハードディスク。
20131104202735bf6.jpg 20131104202737b53.jpg
買ってから気づいたんですがこれUSB3.0モデルなんですね。

コネクタのある面。すっきりしてます。
201311042027387d0.jpg
ぱっと見わかりにくいんですが、この面の中央左寄りに白LEDのアクセスランプがあります。
これが小さいながらもかなり明るいので邪魔に感じる人もいるかも。

とりあえずベンチ。USB3.0環境があったのでそれで。
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------
Sequential Read : 95.484 MB/s
Sequential Write : 98.442 MB/s
Random Read 512KB : 36.397 MB/s
Random Write 512KB : 50.762 MB/s
Random Read 4KB : 0.471 MB/s
Random Write 4KB : 1.513 MB/s

よく分からないですがなかなか早いんじゃないでしょうか。
とは言え目先の用事が済んだので早速レグザ19RE2の録画用HDDとして転用してます。問題なく使えてますが折角のUSB3.0が無用の長物に。

そんなことよりレグザのダビング(ムーブ)が一度に選択16件しか出来ないのが地味に辛い・・・。一気にダビングしたい。

3DS ポケットモンスターY

2013/11/05 Tue [Edit]

ポケモンといえばグリーン(未クリア)とプラチナ(序盤のみ)しか経験ないんですが、久方ぶりにやってみました。
20131105214754c0f.jpg
選んだのはやや人気薄?なYの方。決め手はメガミュウツー。見た目でYの方が好みだったので。

そしてこれがまた意外にもさくっとクリア。正直こんな早くクリアできるとは思わずに、長期戦を覚悟してDL版を買ったんですがパケ版でも良かったかも。

今までポケモンってメッセージ遅い、演出遅い、移動遅い、方向転換遅い、メニュー画面遅い、みたいなもっさりしたイメージしかなかったんですが、今作はさくさく。とても気持ちよくプレイ出来ました。
シナリオはちょっと薄く物足りないものの、プレイ層の広さからすると仕方ないか。その分なんでもないメッセージにちょっと裏が読めるような部分もあったり、こういうところでバランスを取ってるのかーと感心したり。

さて、クリアしたらあとは対人戦に向けてポケモンを育てたりするんでしょうけど、あんま対人戦に興味ないしどうしたもんか・・・。とりあえず図鑑コンプ目指します。
 

ROBOT魂 ヴァイエイト&メルクリウス

2013/11/04 Mon [Edit]

プレバン限定品。ほこxたて的なあれ。
2013110420281733d.jpg 2013110420281862e.jpg
遠距離攻撃特化のヴァイエイトx防御、近接攻撃特化のメルクリウス。2機まとめて出るのは嬉しい限り

リーオーやトーラスの流れをくんだデザインで、OZのMSはこの辺りの統一性がいいですね。
違いは機体色とツノ、武装のみという、兄弟機というより双子機。

しばらく開封できそうにないので箱を眺めてニヨニヨしてます。

買い物リスト(1311版)

2013/11/01 Fri [Edit]

ポケモンYを買いまして。
とりあえず殿堂入りを果たしまして。
ゲームクリアしたの久々だなぁw ファンタジーライフも一応はクリアしたことになるのかな。

ポケモンといえば初代グリーンをチャンピオンロード直前で投げ出し、プラチナを少し齧っただけでやめた程度。
シリーズ初クリアとなりました。



先月の消化ぶん。
なし。あるぇー。

続きを読む ≫

Top
tm8/blog

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

