tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


250000

2014/01/31 Fri [Edit]

250000hit超えてました。ありがとうございます。
200000から1年ちょい。ここ数年ほぼ等間隔に推移しています。

いつも見てくださってる方。たまたま見て頂いた方。Webクローラの皆様(?)。
本当に有難うございます。

今後ともよろしくおねがいします。

SONY ハンディカム HDR-CX630V

2014/01/31 Fri [Edit]

HDR-HC7のminiDVテープのローダー周りが不調。
テープを入れても収納されなかったり、逆に取り出そうとしても出てこなかったり。修理に出すにもそこそこかかりそうだし、今更テープメディアにこだわり続けるのもなぁ。PCとの接続がIEEE1394のみってのも地味に痛いし。

ってことで買い替え。
20140131215552129.jpg
HDR-CX630Vは空間光学手ブレ補正。センサーが動いて補正するのではなく、レンズユニットそのものがアクティブにぐりぐり動いて補正します。カメレオンの目みたいで面白い。

一式。
20140131215553744.jpg
リモコン、電源ケーブル、HDMI出力ケーブル、USB延長ケーブル、ステップダウンリング。
充電器は付いておらず、本体に電源ケーブルを繋いで充電するようになってます。
ステップダウンリングでフィルター径を37mmに変更できますが、取り付けられるのはテレコンのみでワイコンは不可。まぁ素のままで十分広角なので問題なし。

空間光学手ブレ補正はかなり強力で、歩きながら撮影してもブレを感じられません。テレ端だと若干被写体の追従に遅れを感じるものの、それ以上に得られる補正がすごすぎてチャラにできるレベル。
広角側は26.8mmと室内でも使いやすい。最低照度も3luxからと暗がりにも強い。
室内、室外と万能に使える感じです。

ハンドグリップのところにPC接続用のUSBコネクタが収納されてるのはいいアイディア。
20140131215558ccc.jpg
ただ短い。延長ケーブルが付いてるとはいえ短すぎる。

HC7と比較。
201401312155561a3.jpg 2014013121555544b.jpg
小さい。テープローダーのメカニカル部分がごっそり無くなるので当たり前とはいえ、一回り以上は小さい。


残念なのはファインダーが付いてないので、常にモニターを開いてないといけないことくらいかな。タッチパネルの感度もイマイチ。
とりあえず液晶保護シートだけ購入。予備バッテリーと充電器は欲しいので、そのうちアクセサリーキットも買うかも。

 

3DS マリオカート7

2014/01/29 Wed [Edit]

任天堂の2本買うとソフト1本プレゼントキャンペーンの数合わせに、DL版を購入。
20140129213707f96.jpg
久々にマリオカートをちゃんと遊んでるんですが、こんなに難しかったっけ。各グランプリでの総合優勝は普通に取れるけど、4戦全て一位で★3つ取るとなるとなかなか。

あとやっぱトゲゾーこうらは駄目。下位救済したいのは分かるけど、こんな一方的で、かつ不可避(きのこダッシュで避けられるらしいけど)の攻撃手段があっていいのか。
CPU戦では基本上位にいるのでトゲゾーこうらの被害に合うことが多く、しかも結構な頻度で出る。1レースで2~3回当てられることもザラ。
パーティーゲームであるところのマリオカートで、逆転要素を持ったアイテムがあるのは悪いこととは思わないけど、「一位を蹴落とす」だけなので効果が局所的すぎる。
これじゃ一位を走っていても全然楽しくない。
そもそも対人(ネット対戦除く)ならともかく、こんなんCPUが連発してちゃ駄目でしょ。

マリカ然り桃鉄然り、逆転アイテムが派手になりすぎて本質の「競い合う」部分がないがしろになってちゃ本末転倒ですよ。


そんなことよりキャンペーンでは新絵心教室とスターフォックス64、ファイアーエムブレム覚醒頂きました。
あり任あり任。

ゴッドハンド アルティメットニッパー GH-SPN-120

2014/01/27 Mon [Edit]

最近よく名前を見かけるようになったアルティメットニッパー。
20140127193043835.jpg
ちょっとお高いんですが悪い噂も聞かず、良さ気なので買ってみました。
タミヤの薄刃ニッパーからの買い替えというか買い増しです。

さてHGのキットを3つほど組んでみたあたりでの感想です。
握った感じはごく普通の精密ニッパー。刃先が薄いので扱いにびくびくしてしまう。
スプリングは薄刃ニッパーよりやや強め・・・かなぁ。薄刃ニッパーのスプリングは弱く感じていたのでちょうどいい。

切った感じは確かに凄い。切れ味はニッパーというよりナイフ、ナイフというより裁断機。
201401271930442d3.jpg
片側が切れ刃、反対側が押さえなので「ぬ゛っ」と押し切る感じ。
普通のニッパーにありがちな「パチン」という音はほとんどしません。

ゲート断面の白化も非常に少なく、薄刃ニッパーの比ではありません。薄刃ニッパーでも白化を少なくしようと思えば小手先できるんですが、アルティメットニッパーは何も考えずに出来ますね。
おかげで仕上げのデザインナイフの出番が極端に減りました。

欠点らしい欠点は特になかったです。究極の名は伊達じゃない。
固いクリアパーツのランナーのようなものの切断は推奨されてないので、これ一本で全ての作業ができるわけではありませんが、単純に仕上がりが良くなり工程が楽になるのは確か。
刃研ぎもお手頃価格でやっているので長く使えそうです。

敢えて言うなら極薄刃故に刃先の管理を慎重にせざるを得ないことくらい。
工具箱に気軽に放り込めるように、刃先カバーみたいなのがあれば嬉しいですね。

HGBC ハイパーガンプラバトルウェポンズ

2014/01/27 Mon [Edit]

ビルドファイターズ13話「バトルウェポン」でのみ大活躍した武器たち。
20140127210112b40.jpg
バッティングラム、シールドニッパー、レールガン、シザーソード、スプレーガン、レドームヨーヨー 。
ボールとグローブがないのは何故なのか・・・。
ランナーは灰色一色で、シールが幾つかつくもののやはり地味。

正直これがやりたくて買っただけだったり。
2014012721011611a.jpg


HGUC V2ガンダム

2014/01/27 Mon [Edit]

VガンF91に続く小型MSシリーズ。
20140127210114d56.jpg
ちょっと首周りやMDU付け根のスカスカ感が気になりますが許容範囲。あとフロント/リアの腰アーマーの隙間が空き過ぎな気が。肘の可動範囲もちょっと狭いかなぁ。
201401252131449e5.jpg

とは言えトータルで満足。色分け、プロポーションとも問題なし。

どうせなら光の翼も着けて欲しかったですが、きっとA/B/ABが出るのでその時にでも・・・出るよね?
光の翼は大きく広げたものより、マント状にはためかせてビームかき消す時のがいいな・・・いいな?

HGBC ユニバースブースター プラフスキーパワーゲート

2014/01/25 Sat [Edit]

スタービルドストライクガンダムのブースターユニットであるところのユニバースブースター。
20140125211047933.jpg
別売りのビルドストライクガンダムに取り付けることでスタービルドストライクガンダムに換装することができます。
中身はてっきりブースターのみかと思いきや、ビルドストライク本体脹脛の交換パーツやアブゾーブシールド、ライフルまで付属。ちゃんと完全なスタービルドストライクガンダムに組み替えることが可能です。

組んだ。
20140125211045865.jpg
プラフスキーパワーゲートがちょっとポロリしやすいかな。
可動の自由度は高いんですが、向きを揃えるのが難しく弄ってるとポロリ。

ビルドストライクに乗せてみた。
20140125211046483.jpg
固定はかっちり。脹脛パーツの組み換えはちょっときつめなので破損に注意。


ユニバースブースター単体以外に「HGBF スタービルドストライクガンダム」としても発売されてますが、商品構成がちょっとややこしい。

「HGBFスタービルドストライクガンダム プラフスキーウィング」
にはプラフスキーウィングが付く代わりにプラフスキーパワーゲートが付きません。

「HGBFビルドストライクガンダム+HGBCユニバースブースタープラフスキーパワーゲート」
にはプラフスキーパワーゲートが付く代わりにプラフスキーウィングが付きません。
ついでにビルドストライク分のビルドブースターと装備が余ります。

まぁお好みで。


そんなことより名前長すぎない・・・?
 

HGUC リバウ

2014/01/25 Sat [Edit]

プレバン限定。
2014012521054241d.jpg
ZZに登場していたバウをフル・フロンタル専用機として袖付き仕様に改修したもの。だそうです。
バウ好きだったので一も二もなく飛びつきました。

バウのランナー+シナンジュのランナー+リバウのランナーで構成されてます。
20140125210543007.jpg
写真はリバウのランナー。

当面積みますけども・・・。

下娘ちゃん一歳

2014/01/15 Wed [Edit]

なんかもう一歳ってうわー。
めちゃにこにこ笑うので色々救われてますハイ。
誕プレは・・・えーと、そのうち買います・・・。
本もおもちゃも溢れてるのでなかなか今更新規で欲しいものがねぇ・・・。

Logicool パフォーマンスマウス M950t

2014/01/12 Sun [Edit]

ロジクールのハイエンドマウス。
201401112123449d1.jpg 2014011121234634b.jpg
前に買ったM950のと中身はおそらく同等の、リパッケージ品。
要は円安が進んできたのでちょっと値上げしたいけど理由もなく値上げできないので前に出した製品の型番だけを変えて新商品として販売してさりげなく値段を上げちゃおうぜ的なモノらしいです。

M950と比較。
20140111212347660.jpg
左がM950t、右がM950。デバイスマネージャーでもM950として認識されるので多分同一製品。
よくよく見るとロジクールロゴの大きさが若干違うような?あと個体差かもしれませんが、親指下部分のアプリケーションスイッチャーボタン?はM950tの方がややクリック感があります。

Logicool HDプロ ウェブカム C920t

2014/01/11 Sat [Edit]

ロジクールのハイエンドWEBカメラ。
20140111212343626.jpg
前に買ったC920と中身はおそらく同等の、リパッケージ品。
要は円安が進んできたのでちょっと値上げしたいけど理由もなく値上げできないので前に出した製品の型番だけを変えて新商品として販売してさりげなく値段を上げちゃおうぜ的なモノらしいです。

C920と比較。
20140111212349c90.jpg
左がC920t、右がC920。デバイスマネージャーでもC920として認識されるので多分同一製品。

Owltech 5.1A超高出力AC USB充電器 OWL-ACUS4(W)T

2014/01/10 Fri [Edit]

オウルテックのAC-USBアダプタ。
20140109211258632.jpg
1A出力x3と2.1A出力の計5.1A出力が可能。
スマホ全盛のイマドキだとこれくらいあっても損はないですよね。
実際iPhonex2、携帯ゲーム機、iPadの充電で4口全部使いきることもあります。

ちょっと大きいけど据え置きなんで問題なし。発熱も気にならないレベル。
2014010921130055c.jpg
通電確認の青LEDはやたら眩しい。シール的なものを貼って隠すと若干マシになるものの、本体側が白筐体なので透けて光る。

末尾にTの付く製品と付かない製品があるのですが、違いが全く分からない・・・。
 

ROBOT魂 リーオー (飛行ユニット装備)&リーオー オプションセット

2014/01/08 Wed [Edit]

最近めっきり開封できていないロボ魂シリーズ。
トールギス3機と並べて飾りたいリーオー。
2013121921404688a.jpg
初版時に買おうと思った時は既にプレ値。諦めるかプレ値で買うか悩んでたところへ飛行ユニット付き発売の報で飛びつきました。
飛行ユニット付きリーオーと同時期再販となったオプションセットも併せて購入。

・・・そのうち開けます。
 

PENTAX DA35mm F2.4

2014/01/07 Tue [Edit]

ペンタックスの単焦点標準レンズ。通称35安。
20140107214124714.jpg
同じく焦点距離35mmのDA 35mm F2.8 Macro Limitedというマクロ対応のレンズもあるのですが、そちらはたいそうお高く、どうせ違いもわからないのでコレで。
ポートレート向けの画角は50mm、という話を聞いて以前DA50安を買ったのですが、個人的には家族撮り用としては35mmの方が使いやすいですね。

DA50mmと比較。
20140107214127df8.jpg
35mmの方がやや長い。太さは変わらないもののフィルター径が違います。

いつものレンズプロテクターとレンズキャップ、レンズマウントキャップKもまとめて購入。
2014010721412337b.jpg 
こういう小物が馬鹿にならない・・・。

上が標準で付属するもの。
2014010721412583a.jpg
レンズキャップは標準で付いているものと違い内側にも着脱つまみが付いており、レンズマウントキャップKは標準で付いているものと違いねじ込むことでロックがかかるようになります。
大した値段じゃないんだから、こっちを標準にすればいいのに・・・。


カラバリが沢山あるのも魅力ですねー。


ELECOM ワイヤレスレーザーマウス M-XG3DLBK

2014/01/06 Mon [Edit]

自宅で使っていたMX-Rがチャタり始めたので買い替え。

順当にM950にしようと思ったのですが、円安の影響か値上がり気味。新型のM950tも中身はM950と同じで、円安対応のリパッケージ品のようでこちらもお高い。
小一時間悩んだ結果、脱ロジを目指してみようということでエレコムのハイエンドマウス(たぶん)M-XG3DLを買ってみました。
201401062135200ed.jpg 20140106213522e97.jpg
なんとなーくロジクールっぽいパッケージ。清々しいですねw

9ボタンマウスで各ボタンへの機能割り当てが可能。
201401062135238ba.jpg 20140106213526b1a.jpg
レシーバーはコンパクト。裏面にレシーバーを収納できる凹みあり。センサーの位置は悪くない。

握った感じは悪く無いです。
2014010621352500c.jpg
手にフィットするようなカーブが各所にあり、エルゴノミクスデザインの製品にありがちな「ほ~らほら、こういうのが手にピッタリ合うんだよぉ」みたいなイヤラシさが少しありますw
実際手に持って動かしてみると、確かにフィットはしてるんですが動かしやすさとは別問題。決して動かしにくいわけでもないんですが違和感があります。
あと重量は見た目より軽め。マウスにはある程度の重さが欲しい派なのでこの軽さは操作しにくく感じます。

メインの左右ボタンはクリック感が軽いので誤ってクリックしてしまうことも。そしてその他の拡張ボタンは更に軽く、間違って押してしまうことが更に多い。
ボタンは全体的にカコカコしていてあまり良い押し心地ではないです。ホイール下の拡張ボタンだけちょっと固め。けどちょっとホイールから離れすぎじゃないですかね。ホイールクリックと左右チルトはいい感触。

さてエレコムの商品ページ>>ドライバ/ファームウェアからマウスカスタマイザーをDL。

設定項目はかなり細かく好印象。
20140106214528560.jpg
キーストローク割り当てもジェスチャー割り当てもできる自由度の高さ・・・なんですがジェスチャーはうまく設定できませんでした。なんでだろ。

まぁジェスチャーは置いといて、マウスの各ボタンに機能を割り当てていくと、これが全く使いものにならないことが判明。
まずチルトホイールにキーストロークを割り当てようとした所、割り当てられるキー一覧にShiftキーが無い。Shiftを絡めたキーストロークを登録したかったんですが・・・。
そしてチルトに適当なキー割り当てをして動作確認すると、ちゃんと動作はするもののちょっと挙動がおかしい。どうやらチルトの標準割り当ての横スクロールをしつつ、割り当てたキーストロークを実行しているような・・・?
その変な挙動の影響か、キーストロークの実行がときどき引っかかるような動きになることもあり、どうもしっくりコない。

というわけで脱ロジならず。
私の環境だけかもしれませんが、マウスカスタマイザーが思い通りの挙動とならなかったため即お蔵入りです。
マウスカスタマイザーが更新されることがあれば、再度陽の光を浴びることがあるかもしれません。
20140106213656c3c.jpg
あぁ、やっぱ似て非なる・・・かな。

PS3 MotorStorm2

2014/01/05 Sun [Edit]

正月用に爽快なゲームが欲しくて、好評価に釣られて購入。
20140105180811050.jpg
やたら滑る路面、曲がらない車、速度を落とした途端に突然戻るグリップ、小さなオブジェクトにも当たり判定のある路面、簡単にひっくり返る自車。
車の壊れ方や吹き飛び方もそれほどリアルではなく、あまりに度々クラッシュするのでもうコントかと思えるレベル。

破天荒なゲームイメージとは裏腹に、シビアな操作を要求されるのであんま爽快感なかったです。
オフロード版バーンアウトパラダイス的なものを期待してたんですが。

逆にそういうものと納得してしまい、トライアンドエラーで順位やタイムを詰めていくには絶妙なバランス。
バイクやトラックのような車が同じレース上にいて、いい勝負ができるバランス取りって凄いと。

どうしてもバーンアウトパラダイスと比較してしまうのですが、音楽が残念なのも大きなマイナスでした。

METAL BUILD デスティニーガンダム

2014/01/04 Sat [Edit]

着々と新製品を投入してくるMETAL BUILDシリーズ。
20140104000049c00.jpg
値段が値段なのでもうちょっとペースを落としてくれるとありがたいんですがw

今回は今まで以上にケレン味の効いたアレンジで、ますます悪役らしさに拍車がかかっています。
201401040000517bb.jpg 20140103235225350.jpg 
悪役?あれ・・・?主役機・・・?あれ?

特にウイング周りはMG版より更に大胆なアレンジがなされており、シルエットは全くの別物。
20140103235224e3e.jpg
豪快に開き、かつクリック感もあるので固定も問題なし。

台座はこれまでの白ベースから一転して黒字に赤。
20140103235222c0a.jpg
完全に悪役ですわこれ。


欠点は取付部品の固さ。
腰サイドアーマーの取付が固い。「折れるんじゃないか」というくらい力を込めてやっと取付。
手首のダボが固い。ダボが固く手首の付け根が可動するので力を入れにくく、手首の差し替えに苦労しました。
ランチャー折りたたみ時のロックが固い。「折れるんじゃないか」というくらい力を込めてやっと展開。

全体的にややマッシブかつ鋭角的に広がりのあるデザインなので、同じMETAL BUILDシリーズのフリーダムと比べるとフリーダムがちょっと貧相に見えます。
201401032352289b1.jpg
あとやっぱフリーダムは頭でかい、というか馬面よね・・・。


最近のMBデスティニーはあっという間にプレ値が付いてしまいますが、多分再販あるでしょう。

買い物リスト(1401版)

2014/01/03 Fri [Edit]

先月の消化ぶん。
HG 戦国アストレイ頑駄無
HG ウイングガンダムフェニーチェ
どちらも積み。BF本編で活躍してるうちに組んでしまいたいなぁ。

・ミニ四駆限定シリーズ ダイナホークGX ブラックスペシャル
SXXシャーシということで脊髄反射で買ってしまった。後悔はしていない。

・ROBOT魂 リーオー(飛行ユニット装備)
・ROBOT魂 リーオー オプションセット
購入済み未開封。

・METAL BUILD デスティニーガンダム
購入済み。ちょうかっこいい。

続きを読む ≫

あけましておめでとうこざいます。

2014/01/03 Fri [Edit]

今年もどうぞよろしくお願いします。

去年の買い物を振り返ると、デジイチ購入とそれに関連する諸々が重い。
使った金額的にも、使いこなせていないプレッシャー的にも・・・重い。

使いこなせるように精進しますですハイ。
Top
tm8/blog

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

