tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


SONY ステレオICレコーダー 4GB ブラック ICD-UX543F/B

2014/10/30 Thu [Edit]

SONYのICレコ。
20141030214615903.jpg
iPhoneの録音機能とかでもいいんだけど、録音作業にiPhone取られるのも効率悪いかなーとか、バッテリー喰われるのもなーとか、そんなことを思って買ってみたけど。

見た目はスリムかつオーソドックスな、SONYのICレコの代表的なデザイン。
パナソニックはマイクが悪目立ちしてるし、オリンパスはいかにも工業製品的な感じだったので。20141030214618cf5.jpg
メモリは内蔵4GB。microSDHCで32GBまで拡張可能。
画面は有機ELで見やすいんですが、そもそも画面の情報量がそんなに多くないので普通の液晶でもあんま変わらないような。
操作はすっきりしていてやりやすい。再生速度変更は何かと便利ですね。

レバーをスライドさせると内蔵のUSBコネクタが出てくる方式。
20141030214614b44.jpg
収納時はコネクタ部にちゃんと蓋がされるのが芸コマ。

全体的にICレコとしては可もなく不可もなく、あえて言うならオプションでもいいので胸ポケットに入れた時用のクリップが欲しかった。

とか思ってたら購入直後にICD-TX650という新製品が発売・・・。
まさにこの形状、このデザインが欲しかったのに・・・。


東芝 無線LAN搭載SDHCメモリーカード Flash Air 32GB

2014/10/28 Tue [Edit]

無線LAN内蔵のSDカード。
20141028213048e1e.jpg 20141028213049c9d.jpg
と書くとEye-Fiカードと同じような感じもするのですが。

Eye-Fiは写真を撮ると無線LAN経由で近くのクライアントアプリ(または指定したサーバやサービス)に写真データを自動で転送するのが標準動作。
それに対してFlashAirはクライアント側からカードにアクセスし、欲しいデータをダウンロードするようになっています。


出先で一眼なんかで撮った写真をスマホ経由でSNSにアップするのに向いてるじゃん!と思って買ってみたのですが、あんまり思ったようには行きませんでした。
まず、FlashAirにスマホでアクセスするには、スマホのWi-FiをFlashAirに接続するように接続先を切り替えないといけません。
そして接続先を切り替えている間、スマホはインターネットに繋がりません・・・。
FlashAirを経由して別の無線LANに繋げられるリダイレクト機能というのもあるのですが、これがまたややこしい。

理屈を知ってる人から見たら全然ややこしくないんですけどね・・・出先でFlashAirに接続中のスマホがネットに繋がらなくなることに変わりわないし、そこんとこ知らない人に説明するのはちょっとしんどい。


それからやっとスマホに欲しい写真をDLするのですが、サムネイルから2MBくらいの写真を拡大表示するのに2秒くらいかかります。
サムネイルではピンボケ写真の判別が難しいので拡大表示せざるを得ないのですが、一枚開くだけで時間がかかってしまうのでこれだけで億劫に。
で、選別中はずっとデジカメの電源をONにしておかなければならず、無駄に電池が減っていく。


こうなると既知の無線LAN圏内に入ったら自動で写真を転送しておいてくれるEye-Fiの方が楽だし、もうとりあえずでSNSに流すような写真ならスマホで撮っちゃえばいいじゃん、と。


それでもFlashAirのメリットは、決め打ちした転送先に全て転送するEye-Fiと違い、接続パスワードさえ共有していればその場に居る誰もがFlashAirにアクセスし、写真をシェアし、各々好きな写真をDLできる事。
と思ってたんですが、Wi-Fi接続先の切り替えからダウンロードの方法、場合によっては専用アプリのインストールまでと、イチからいきなり写真をシェアするのはなかなか手間でした。
こんな感じでさくっとシェアできるもんだと思ってたんですが。


というわけで何か面白い使い方がないか考え中です・・・。
技術仕様が公開されており、サードパーティ製のアプリも幾つか出てきているようなので、今後化ける可能性もあると思います。

Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G
Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G
Eye-Fi Pro X2 16GB EFJ-PR-16





THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 「シャイニーフェスタ」アニメBlu-ray同梱版(完全生産限定版) [Blu-ray]

2014/10/24 Fri [Edit]

タイトル長い・・・。
20141022213853626.jpg
簡単に言うと、劇場版アイドルマスターのBD+シャイニーフェスタアニメパートのBD同梱の限定版です。やっぱり長い。
中身は
・本編BD
・シャイニーフェスタBD
・特典DVD(声優さんによる舞台挨拶&座談会映像)
・特典CD「PERFECT IDOL THE MOVIE」
・ムック本
・ビジュアルコレクションBOOK

中でもムック本のボリュームは尋常じゃない。軽く目を通すだけでも相当な時間がかかります。ビジュアルコレクションもなかなかのもの。
そしてシャイニーフェスタ。いつか円盤で出ないかなーと淡い期待をしていたんですが、まさかこんなところで3作分まとめて収録して、しかもBDで出るとは。特典としてはこれだけでも大満足です。
おかげで(?)特典DVDと特典CDにはまだ辿り着いていません。


今回アニプレで春香セットと伊織セットの2本買いしました。
20141022213851fd1.jpg 20141022213853926.jpg
ちょっと無理した・・・気でいたんだけど、世の中には13本買いの猛者も居るようで。

Xbox 360 コントローラー (リキッド ブラック)

2014/10/23 Thu [Edit]

何かと評判の良さそうな箱○コン。
2014102221275453b.jpg
PC用のコントローラの入れ替えをしたく購入。

手に持った感じ、もっとでかいのかと思ってたけどそうでもない。ほどよく持ちやすい大きさ。
ボタンも押しやすく、サプライメーカーのコントローラーとは別物。やっぱ餅は餅屋だね。
マイナスポイントはやたら太くて長いケーブル。まとめるにも一苦労。
そしてドライバのイマイチさ。痒いところに絶妙に手が届かない。
非公式ドライバである程度解決はするものの、ちょっと敷居が高い感あり。

PSコンに慣れきった身体には、左スティックの位置に違和感がありますがまぁ慣れるでしょう。
 

S.T.A.L.K.E.R.: Call of Pripyat (PC) (輸入版)

2014/10/22 Wed [Edit]

パマギーチェ...パマギーチェ...
20141022212753790.jpg
随分前にS.T.A.L.K.E.Rの初代作、Shadow of Chernobyl(SoC)にドはまりしまして。
しばらくFPSからは離れてたんですが久しぶりに遊びたくなって、最新作(?)かつSoCの直後のストーリーというCall of Pripyat(CoP)を購入。

もうオラわくわくすっぞ的なノリでインストールして日本語化などし、早速プレイしてみたんですが・・・つらい。
薄暗い画面が辛い。文字を読むのが辛い。ターゲットを追うのが辛い。
ゲーム的にはSoCからの正統進化なんですが、如何せん手と目と頭が付いていかない・・・。
これが老化、まさにパマギーチェ。

ゲームの雰囲気は良くも悪くもまさにstalker。
オープニングでSoCあらすじと主人公の素性が軽く解説されるのみで、イマドキのゲームにありがちなチュートリアル的な要素はゼロ。なので、初見殺しとか言う以前に前々作のSoCプレイは必須かと。
まぁSoCも何もわからないまま放り出される導入部は同じなんですが。


ちょっと体調を整えて、しっかりじっくり腰を据えてやったほうが良さそうです。

ミクロマンアーツ ラブライブ! MA1101 絢瀬絵里、MA1103 矢澤にこ

2014/10/08 Wed [Edit]

ミクロマンアーツのラブライブ!シリーズから、エリチカとにこを購入。
201410082055261b8.jpg
買う前から期待3割不安7割くらいだったんですが、概ね予想通り・・・。


エリーチカ。
2014100820555269b.jpg 2014100820552786c.jpg
顔は正直怖い。そしてデコ。
台座やスタンドパーツ、マイクはにこと共通。
20141008205539d90.jpg
手のパーツはマイク持ち手(右)と、平手・・・というか手刀(左右)。


世界の 宇宙のYAZAWA。
201410082055533a9.jpg 201410082055287e0.jpg
顔は意外と可愛い。
台座やスタンドパーツ、マイクは絵里と共通。
201410082055373ee.jpg
手のパーツはマイク持ち手(右)と、にっこにっこにー手(左右)。

ってよく見たらにっこにっこにーじゃねぇ。
20141008205535510.jpg
これ影絵でキツネやるときの手ですわ。
(にっこにっこにーは親指立てる&中指と薬指曲げる)
公式の画像も微妙に違うけど、ここまで酷くない・・・。


可動は正直イマイチ。小さいなりに塗装は頑張っている方かな。
20141008205547d4b.jpg
膝が関節隠しの軟質カバーで覆われているので、思ったように曲がらないのと、脇が閉まらないのが致命的。
全体的に関節はやや緩めで、取れるポーズは限られてきます。
昔ならこれでも十分だったんでしょうが、スケール違いとは言えfigmaやリボルテック等、高品質の可動フィギュアが浸透しきってる今みるとちょっとキツイ。


figma千早と。
20141008205548e7a.jpg
こどものど自慢大会かな?


リボウッディと。
20141008205550365.jpg
どうやっても消えないウッディの犯罪臭。


ハンドパーツが少なく、替えの表情パーツも付かないのでプレイバリューとしては低め。
この先μ's全員出ることになってますが、多分仕様はこのままでしょう。

1000円台前半なら・・・まぁ・・・。
 

figma 赤城

2014/10/07 Tue [Edit]

艦隊これくしょんから、figmaの赤城です。
20141007215701b04.jpg 20141007215659764.jpg
大食い設定のためボーキサイトやら修復バケツやら大盛りご飯やら箸&持ち手が付属。あと食事顔?も。
大食いグッズより、弓構えに似合うキリッとした顔が欲しかったかなぁ。

可動は安定のfigma、文句なし。
20141007215702d1e.jpg 201410072157051dd.jpg
飛行甲板がちょっとポロリしやすいけど、接着するにはちょっと躊躇うパーツなので悩ましい。
右肩にある謎パーツと髪が干渉して、首が回りにくくなってるのが残念。
髪パーツにも可動が仕込まれてますが、イマイチ効果がはっきりしません・・・。
首が回しにくい以外は弓構えポーズも問題なし。

顔。
201410072157060db.jpg
きっちりしばふ顔。




買い物リスト(1410版)

2014/10/01 Wed [Edit]


ラブライブが面白すぎてもうね。
BDは繰り返し見てるしCDも繰り返し聞いてるし。

遅れてハマったので色々と揃えるのに苦労してます。
なんとなくシリアス寄りの二次創作が多い気がするので大変楽しい。

2期もそのうちBDそろえます。


先月の消化ぶん。

ROBOT魂 ユニコーンガンダム(シールドファンネル装備)
届いてるけど未開封。

MG Hi-νガンダムVer.Ka用 HWS拡張セット
届いてるけど未開封。

DXロックシード 仮面ライダーナックル&黒影セット
届いてるけど未開封。

re/100 ナイチンゲール
組んだけど置き場所が確保できずに即バラバラに。すまぬ・・・。

・figma 赤城
届いてる。開封してる。

続きを読む ≫

Top
tm8/blog

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

