tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


3DS ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

2015/02/28 Sat [Edit]

時オカの続編。
201502272240062e7.jpg
new 3DSLLの3Dブレ防止機能のお陰で常時3Dオン、ジャイロ大活用で遊べます。
Cスティック?あぁ・・・そんなのもあったね・・・。

ゲームは不気味さと陽気さの共存する、夢の中のような素晴らしい世界観。
各所にセーブポイントもあり、とても遊びやすくなってる印象。

ムジュラ単体でも面白いですが、時オカ続編としておすすめ。

PENTAX K-01 ボディ

2015/02/27 Fri [Edit]

PENTAX(現RICHO)のミラーレスデジカメ、K-01。
20150226215632bff.jpg
中古のレンズ無しボディを購入。箱なしマニュアルなし、付属品はバッテリーと充電器のみですが安かったのでよし。
K-30からK-3への買い替え検討でショップを物色してたはずなのに・・・あっれー?

ミラーレスとは言え、同社デジイチと同じKマウントを使用しているので、他社のミラーレスに比べてデカイし重い。
そしてマーク・ニューソンというデザイナーがデザインしたため、従来のPENTAX機と比べても変わり種のデザイン。
ボタン配置は整然としてはいるものの、操作性はいまいち。押し下げ感もカコカコしてて微妙・・・。


手持ちの小レンズ、DA50安HDDA35lim
20150226215650fef.jpg 20150226215648820.jpg
DA50安は良いバランス。HDDA35limもバランスはいいんですが重いので前に倒れてしまいます。色的にはHDレンズの赤リングの方がよく似合う。
DA35安も合うと思うんだけど、手放しちゃったからなぁ。


AF540FGZももちろん付きます。
201502262156539a8.jpg


K-30と並べてみた。発売時期はほぼ同じ。
2015022621563441a.jpg 20150226215637adc.jpg
横幅は若干K-01の方が小さいもののほぼ変わらず。
高さはペンタプリズムが無いぶんだけ低くなってる感じ。
ボタンの配列は先に書いたとおりイマイチ。
外付けでいいからEVF欲しかったなぁ。

厚みもほぼ同じ。センサーサイズが同じでマウントも共通なので当たり前ですが。
20150226215635b70.jpg 20150226215638cb3.jpg
グリップが浅いので持った感じはイマイチ。グリップ側にSDや端子類へのアクセスがありますが、蓋がゴムなのでぱかぱか開きやすいのが難点。
重さはK-01の方が100gほど軽い。グリップ周りと高さが低い分K-01が小さく見えますが、ミラーレスとしてみるとやっぱりデカイし重い。

K-30と比べると電源スイッチのON/OFF方向が反対なのが厄介。
201502262156527b0.jpg
画質に関しては、等倍で見ればごくごく僅かにK-01の方がシャープな感じもしますが大差なし。


ペンタのカメラとしても異質、ミラーレスとしても異質という変な奴です。

PWT アルミCNC 防水 フロントライト サイクルライト FRL17

2015/02/24 Tue [Edit]

小さいサイクルライト
2015022421481604a.jpg 20150224214818362.jpg
電池はCR2032を2つ使用。親切にも付属しています。
発光部を押し込むとON/点滅/OFFの切り替え。
クリック感があって押しやすい。

そして見た目の小ささに反してしっかり光る。
2015022421481968f.jpg
普通にのんびり走るにはちょうどいい。


PENTAX オートストロボ AF540FGZ

2015/02/20 Fri [Edit]

ペンタックス純正の外付けストロボ。
201502202057008d0.jpg 201502202057011ac.jpg
新型のAF540FGZ IIが発売済なので、この旧モデルは生産終了品のはず。
そのせいか2万を切る激安価格になっていたので購入。
収納ケースとスタンドが付属。キャッチライト板とワイド配光版が内蔵。
2006年発売という9年前のモデルなので、今更私が書くことは特にないんですが。

k-30に装着。
20150220205702666.jpg
かなり大袈裟なことに。


付属のスタンドは大変華奢で、ストロボを差し込んだ途端一番細い箇所が割れてしまったので、適当なサードパーティ製のものを別途購入。
20150220205902dbc.jpg 20150220205706894.jpg
ゴム足あるし、三脚の取り付け穴あるしで純正よりかなりマシな感じ。


ついでに内蔵バッテリー(単三エネループx4)だと1回光るごとに7秒くらいのチャージ時間が発生するので、これまたサードパーティ製のストロボ用外付けバッテリー、JJC FB-4(II)。
2015022020590717f.jpg 20150220205908e46.jpg
純正の外付けバッテリー"TRパワーパック3型"だと単二電池×6本なのですが、このFB-4(II)だと単三電池×8本なので、電池の取り回しがしやすくなるのがメリット。
価格も安いしね。

スイッチが変なとこに付いてるのが難点。
本体側に付いてて欲しかった。


そしてストロボの直射を避けるサンパックのストロボデフューザー。
2015022020590380c.jpg 201502202059068a8.jpg
マジックテープで固定するのが少々不細工ですが、大小入っててお得。


ここまでそうちゃく。
20150220205917370.jpg
うわあ、なんだか大変なことになっちゃったぞ。


ストロボを取り付けた途端にカメラの設定が一気に難しくなった感があります。
とりあえずP-TTLで撮ればなんとかなるんですが。
ともあれ旧版は今がおそらく底値。買いどきかと。
 

 

  

ニンテンドー new 3DS LL メタリックブルー

2015/02/14 Sat [Edit]

はー、買ってしまった。
20150213211813eb6.jpg
3DS3DSLLに続いて。

旧3DSLLと。
201502132118148c7.jpg 20150213211815cbf.jpg
大きさ重さはほぼ変わらず。
まぁ中身は変わらず3DSなんですが、CPU性能アップ、ZR/ZLボタン追加、Cスティック、3Dブレ防止機能、明るさ自動調節、追加などなど追加された上位機種。

CPU性能アップは体感できるレベル。メニュー呼び出しとかさくさく。
ZR/ZLボタンは手が小さいのかちょっと押しにくい印象。
CスティックはノートPCのトラックポイントとほぼ同じ感触で使いやすさは普通。
3Dブレ防止機能は素晴らしい。これだけのために買い替えてもいい感じ。
今までほとんど使うことのなかった(?)3DSの3D機能を、常時ONにしていられるくらい快適。
代わりにちょっと3D感が薄くなったかな・・・?
明るさ自動調節は同じ姿勢でプレイしてるのに明るさが変化することがあり、ちょっと判定が甘い印象。

あとタッチペン収納口が本体右から手前に。出し入れしにくい・・・。
カートリッジの差込口が本体奥から手前に。プレイ中に指があたって痛い・・・。

あとバッテリーの持ちも良くなってるらしいですが、やっぱりちょっと短い。メガバッテリーパックのような増設バッテリーの発売が待たれます。


周辺機器としてはSDカードがmicroSDに変更されているのでmicroSD購入。
高速&無期限保証&Newニンテンドー3DS動作確認済みのスグレモノ。
201502132118096e1.jpg
Transcend microSDHCカード 32GB TS32GUSDHC10U1


保護フィルム関係。
画面はお気に入りの指紋防止タイプ。指紋つきにくいし見やすさは損なわれないし。
そして外側がテカテカで指紋が目立つので、本体保護フィルムも。
こちらもさらさらで指紋が目立たないのですが、ちょっとさらさら過ぎて手が滑る・・・。
20150213211810e13.jpg
CYBER・液晶保護フィルム [指紋防止タイプ] (3DS LL用) ←new3DSLLにも対応してます。
CYBER ・ 本体保護フィルム (New 3DS LL用)


タッチペンはやっぱ伸縮タイプが好き。
201502132119074f7.jpg 20150213211908bc7.jpg
CYBER ・ メタルタッチペン (New 3DS LL用) ダークブルー


充電台もついでに。
20150213211904d1b.jpg 20150213211905e88.jpg
縦置きなのでスペース取られないのでいい感じ。
Newニンテンドー3DS LL充電台 ブラック


3Dブレ防止がほんとに素晴らしい。おすすめ。
  
 
 


ねんどろいどぷち ラブライブ! それは僕たちの奇跡Ver.

2015/02/13 Fri [Edit]

ねんぷちラブライブ。
2015021222261775f.jpg
全10個入りでμ'sの9人+シクレ1が揃う良心的BOX。

のう
りま
にミ
えこ
はほ

早速並べてみた。
20150212222614812.jpg
ポーズ固定ながら良いシーンを切り取ってると思います。
BOXに背景紙が封入されてました。
やっぱ飾るにはこのサイズが一番いいなぁ。

シクレ。
2015021222261621e.jpg
南ことりのペルソナ、ミナリンスキー。


かわいいしお手頃だし一気に9人揃うし、おすすめ。


Wacom Intuos Comic CTH-680/S1

2015/02/12 Thu [Edit]

ワコムのペンタブ。
20150212211355ad6.jpg
と、オプションのワイヤレスキット、ACK-40401。

ペンタブ買うの何年ぶりだろう。
どうせ買うならそこそこ大きめなのがいいなってことでMサイズ。
大きいけど薄いので収納は楽ちん。
ペンの感触とかよく分かんないですが使いやすいです。
指先タッチ入力にも対応してるようですが、誤反応することがあるのでOFFにしてます。
タッチ入力のON/OFFは切り替えスイッチがついてるので安心。
付属のソフトは使ってないのでわかりません・・・。

ワイヤレスキットの中身。
20150212211305054.jpg
ワイヤレスユニット、USBレシーバー、バッテリーのセット。

裏蓋を開けて、所定の位置にバッテリーとワイヤレスユニットを差し込むだけ。
20150212211308c75.jpg 201502122113093b2.jpg
簡単。

電源スイッチのあるのがワイヤレスユニット部分。
その隣がUSBレシーバー収納部。
一番左がUSBケーブルの差込口。
20150212211352f4d.jpg
USBケーブル差込口はmicroUSB接続で、有線接続時、またはワイヤレスのバッテリー充電時の両方で使用。
何故か差込口がめちゃ奥まっている・・・。

欠点はワイヤレスキットの充電が割とすぐ切れること。
そしてバッテリーを充電するにはペンタブ付属のUSB接続ケーブルを使う以外の方法がないので、ワイヤレス化したにも関わらずちょくちょく有線と同じ接続環境になってしまうこと。
更にペンタブ側はmicroUSBにもかかわらず、差込口が奥まっていてかつ薄く狭いので、おそらくペンタブ付属のケーブルしか使えないこと。
20150212211353beb.jpg
付属のUSBケーブルのコネクタ。薄い・・・。

今は価格改定があり、型番が"CTH-680/S3"になっているようです。
 


HGBF ガンダムアメイジングレッドウォーリア

2015/02/10 Tue [Edit]

あの登場シーン見ちゃったからなぁ。
20150209214507233.jpg
せっかくのキット化なんだし、素のレッドウォーリアとのコンパチにして欲しかった。

相違点も少ないんだし・・・少ないよね?

RG ウイングガンダムゼロ EW

2015/02/09 Mon [Edit]

もうウイングゼロはいい加減作り飽きたし買い飽きたしで買うつもりなかったんですが、プレバンのエフェクトスタンドに釣られて買ってしまった。
20150209214016cdf.jpg
ちょろい。ガノタちょろい。

これに釣られた。
201502092140198ed.jpg
プレバン限定品、拡張エフェクトユニット”セラフィムフェザー”。

更にこんなのまで。
2015020921401865e.jpg
"ドライツバーグ"。
いざ買おうと思ったら近所の本屋に全然置いてなくて、本屋何件も回って入手。

ちょろい・・・。

買い物リスト(1502版)

2015/02/03 Tue [Edit]

まさかのインフルエンザでダウン。
予防接種も受けてたし、外出時はちゃんとマスク着用してたのになぁ。
予防接種を受けていれば症状が軽くなる?という話も聞くので全くの無駄ではなかったと自分を慰めつつも、治ってみたら重かったか軽かったかなんてわからないし、結局治療費はかかるしで無駄無駄無駄。
まぁ病気なんて罹るだけで損ってことで。

ともあれ思いがけずごっそり休めたので、購入から2年半が過ぎたゼルダ時オカをやっとクリアしました。
これで心置きなくムジュラが買える。(!?)
裏ゼルダ?知らない子ですね。


PC
順調に稼働中。

続きを読む ≫

Top
tm8/blog

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

