tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


Logicool ワイヤレスイルミネートキーボード K800t

2015/12/27 Sun [Edit]

ロジクールのワイヤレスキーボード。
201512272253237ab.jpg 201512272253249d2.jpg
以前K800として販売されていたものの同一品で、価格改定版。

暗所で光るイルミネート機能付き。
20151227225325d97.jpg
イルミネートはキーボード全体が光るのではなく、文字部分が浮き出るように光るので上品な感じ。
更に光りっぱなしではなく、手を近づけたときだけ発行するのでオシャレ。
正確にはパームレストの辺りで検知しているみたいです。
打鍵感は、各所でべた褒めされてたのでとても期待していたのですが、まぁ普通。底打ちはソフト。
キートップが丸く面取りされてるのが個人的にはイマイチ。

コンセプトとしてはK810のデスクトップ版ですかね。


全体的に悪くはないんですが、ちょっと高いです・・・。
値上げ前のK800の価格帯ならまだ良かったんですが。


figma 絢瀬絵里(制服) / S.H.Figuarts 絢瀬絵里(僕今)

2015/12/26 Sat [Edit]

figmaとSHFのエリチカがほぼ同時期に発売。
2015122520363090d.jpg 201512252036327a4.jpg
CCさくら以来のガチ殴り合いですね。

というわけで比較っぽく。
20151225203634d0a.jpg
ぱっと見はどちらも甲乙つけがたい。顔や髪に若干の表現の違いはあるものの、どちらもハイレベル。

可動範囲も大差ない
2015122520363659f.jpg
・・・ように見えますが、SHFは胸や腰周りが全く動かないので実際に触ってみると結構違う。
更にfigmaはスカートや可動部に軟質素材を上手く組み込んでいるので、全体的にスムーズ。

顔。左列がfigma。右列がSHF。
201512252036336ac.jpg
表情としてはfigmaの方がバラエティ豊かかな。

で、これ、どっちもSHFなんですけど。
20151225203655f6c.jpg
こんな微妙な差分顔付けるならもっと別の表情を・・・。

figmaは水色のライト、ハンバーガー、スクールバッグという小物付き。
20151225203658449.jpg 20151225203657a5b.jpg
SHFは小物は何も付かないものの、いつものサイン入り台座です。

figma、既発の穂乃果とパン食ペア。
20151225203701498.jpg
ほのえり・・・尊い・・・。

SHFは既発のにこまきと。
2015122520370043c.jpg
これで早くもBiBiが揃った訳なんですが、残念なことにSHFエリチカには「にっこにっこにー手」が付属しません。
折角BiBiから揃えてきてて、にしきのには付いていたのに・・・何でだ。

どちらも良い出来ですが、今回もfigmaがやや優勢。
どちらもおすすめ。
 

TOYOTA SIENTA G(DBA-NSP170G)

2015/12/25 Fri [Edit]

※納車から一ヶ月以上経ってます。
ソリオからの乗り換えで、新型シエンタのGタイプ、7人乗りを購入。
201512252025428a5.jpg 20151225202541aea.jpg
ハイブリッド仕様もありますが、敢えてのガソリン車。

コンパクトミニバン、シエンタのフルモデルチェンジ版。初見「ないわー、このデザインはないわー」って思って鼻白んでたんですが、まさか買うことになるとは。
内装・外装ともにパッと見は問題無いですが、細かい部分で価格の割にちょっと安っぽいかなぁ。所有する嬉しさからはちょっと遠い・・・。
まぁこの価格帯で両側スライドドアかつ7人乗り、しかも車体はコンパクトという嬉しいスペックなので仕方ないか。対抗する車種といえばフリードくらいだしね。

3列目シートの出し入れは、一旦2列目を畳む必要があるので、あまり頻繁な出し入れには向いていない感じ。
とは言え座り心地は悪くなく、足元の広さもそれなり。座面も前列より少し高くなっていて見晴らしも良いので、十分に使える印象。
乗り心地はファミリー向けにしては足回りが全体的に固め。加減速の反応もよく、意外なほどにキビキビ走ります。ふわっふわの車よりは乗りやすくて好きです。
ただシートは全体的にフラットなので、せめて運転席と助手席だけでももう少し凹みが欲しかったかも。
いい車だと思います。



あとソリオのときに買ったクラッツィオのシートカバー、気に入ったので今回も買いました。納期は1.5ヶ月。
Clazzio S トヨタ シエンタ 7人乗り 170系 (ブラック) ET-1615
20151225202546db1.jpg 2015122520254318e.jpg
シエンタはシート座面が固めなので、ギャザー入りのClazzio Sにしてみました。
相変わらず凄いフィット感と、それ相応の取り付け労力。

全部付けるのに、この真冬に大汗をかきながら、4~5時間はかかったと思います。
おまけに指力を駆使するので、作業後は指が痛いのなんの。

それでも苦労の価値はあると思います。おすすめです。

Amazon Fire TV Stick

2015/12/18 Fri [Edit]

アマゾンのスティック型・・・動画再生デバイス、とでも言うのかな?
20151217211108b67.jpg 2015121721111030e.jpg
とにかくこれをTVのHDMI端子に挿して、USB電源を供給し、無線LANの設定をすれば動画が見られるというアレ。
対応サービスはAmazonビデオの他にもhuluやYouTubeなんかにも対応。
Amazonプライムに入ってると、プライム会員向けに見放題動画が多数公開されており、これを自由に視聴することが可能。

リモコンは小さいながらも操作しやすく、動作もさくさく。
20151217211111c3f.jpg
一番安いスタンダードリモコン付きのモデルを買いましたが、音声入力付きモデルを買えばよかったなぁ、とちょっと後悔。

先月ひっそり買ってたgoogle chromecast(左上)と比較。
20151217211112236.jpg
スマホやタブレットから動画を送信しないと何にもならないchromecastはあっという間に使わなくなりましたが、Fire TVは単体で動作するし、スティック型なので無線LANを拾える限り、家の中でも外でも自由に持ち歩いて視聴できるのでかなり便利。
スマホをリモコン代わりに使うこともできるし、スマホ内のAmazonビデオアプリと視聴履歴を共有できるし、かなり使い勝手が良いです。

Amazonビデオはコンテンツ数が他社サービスに比べてまだ少ないので、そこさえ克服してくれれば。
個人的にはバンダイチャンネルやdアニメストア辺りに対応してくれると大変うれしい。

おすすめです。

Apple iPhone 6s スペースグレイ 128GB

2015/12/17 Thu [Edit]

5s購入から2年が経ち、縛りが解けたので買い替え。
20151217205900820.jpg
iPhone 6sのスペースグレイ。容量は最大の128GB。

6s Plusと迷ったんですが、何度触っても手が「これはスマホじゃない」と拒絶します。
6sでも幅が広くなった分ちょっと手に余る。

iOSのバージョンは9.0.2。
使った感じは今までどおりのiPhone。
指紋認証が早くなったと聞いていましたが、あまり実感できず。従来の5sでも十分早かったしね。
3D Touchは押し込んだ感覚が気持ちいい。実用面では、必ず欲しい機能かというと別に無くてもいいんじゃね?って感じ。
文字入力中のカーソル移動はすごく便利。画面端押し込みからのタスク切り替えは微妙。

全体的にカドがないデザインなので、液晶面も端の方は丸くカーブを描いているので、保護シート(保護ガラス)選びに苦戦するのが難点か。
まぁ良くも悪くもiPhone。
もう2年間縛られます。

Bose QuietComfort 20

2015/12/03 Thu [Edit]

ボーズのノイズキャンセリングイヤホン、QC20。
20151201200619c31.jpg
NCイヤホンといえばこれ一択なのでは、というほどの高評価。そして驚きの高価格。

オーディオテクニカのATH-ANC3が故障したため、代わりのNCイヤホンを探し、QC20買おうかでも高いなーと悩みまくっていたところへ、SONYのNCイヤホン、MDR-EX750NAが発表。
価格comのレビューを見ると、QC20と遜色ないかそれ以上のNC性能、との評価。そしてQC20より安い。
これは、と思い家電量販店に行ってみると、運良く視聴用のサンプルがQC20、EX750NAどちらも置いてあったので視聴。

QC20よりNC性能が高い、と聞いて期待していたEX750NAですが、私の耳にはQC20の方がNC性能が高く感じました。
QC20はとても柔らかい付け心地と、なるほど凄いNC性能。今まで使ってきたNCホンはNCに非ず、というくらい。
なによりEX750NAはホワイトノイズが耳につくのと、イヤーピースが普通のカナル型なので、長時間の着用が疲れそう。

ただ音質は、QC20はBoseらしい低音重視。ただ、よく響くけどあまりキレは良くない感じ。
EX750NAは低音から高音まで全域そつなくこなす感じ。特に高音が綺麗ですが、音量を下げるとホワイトノイズが表に出てくるのがネック。
ざっくりした感想は、NC性能はQC20、音のバランスがいいのはEX750NA、つけ心地がいいのはQC20、価格はEX750NA。

というわけで思い切ってQC20を購入。
201512012006229b4.jpg 20151201200623955.jpg
やっぱコントロールボックスが邪魔ですね。
そして今年の6月にマイナーチェンジをしたらしく、ケーブルの差し色とコントロールボックスのボタンがグレーから青に変更され、値上げされてました。くっそー。

ポーチが付いてるんですが、ちょっとキツい・・・。
2015120120062587c.jpg
ちょっと高いんですが、NC性能はすばらしいです。おすすめ。

買い物リスト(1512版)

2015/12/01 Tue [Edit]

劇ラBD発売前の高揚感と切なさある。


消化ぶん。
・figma バブルヘッドナース
・figma 絢瀬絵里(制服)
・S.H.Figuarts 絢瀬絵里(僕今)
全て到着&開封済み・・・。

続きを読む ≫

Top
tm8/blog

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

