tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


DOSUN 高輝度LEDバイクライト S1 DELUX

2011/09/27 Tue [Edit]

DELUXEではなく、DELUXみたい。
201107271738432c4.jpg
LED懐中電灯 MTE SF-15 からの置換えです。明るさに不満はなかったのですが、使用電池が18650という取り回しの悪さがネックでした。

中身。
20110727173841b03.jpg
取り付けベース部分は前に買ったDosunのライトホルダーのベース部分と同じですね。ゴムバンド固定だったライトホルダー単体の時と違いしっかり固定されるので、ライトの着け外しが片手で楽にできます。ライトを左右にも振れるので使いやすい。

単三電池2本で使用でき、エネループ等の二次電池も使用可能。おまけに付属のUSBケーブルでその二次電池の充電も可能。本体側のUSBコネクタはmicroUSBです。
20110727173830e07.jpg
USBコネクタカバーはちょっと華奢で不安な感じ。



そして自転車用ライトとして何より特徴的なのがその配光。
20110727173834bc5.jpg
写真は壁をまっすぐ照らしたところ。逆扇形の配光は対向車/者への幻惑防止として上方向への配光をカットし、左右へは広く照らします。左右の広さは小型自動車の車幅くらいは照らせるのでかなり便利。真下がちょっと暗いですがまぁ仕方ないか。
明るさはSF-15には劣るものの必要十分。配光が良いので極端に明るい部分が少なく、必要な部分を満遍なく照らすのでそれほど明るさ不足は感じません。

後面の押ボタンスイッチ長押しで電源ON。点滅から始まって短押しで点滅→Low→Hi→点滅へのループ。メモリー機能はないので常に点滅からのスタートです。更に長押しで電源OFF。スイッチが重いという評価も見かけますがそれほどでもなく、誤動作のおきにくい適度な重さだと思います。モードが少ないのも使いやすくていいですね。スイッチは照光式で、電池が減ってくると赤点灯し、充電中は緑点灯するのも親切。
ランタイムはエネループ+強点灯で2時間程度らしくちょっと短め。なのですが、単三電池が使えるので特に不安はないでしょう。
もう一点気になっていた、サイクルコンピュータ GARMIN Edge500への干渉もなさそうなので一安心。


MTE SF-15GENTOS SG-305と比較。
20110727173839fea.jpg
割と小さく、そして軽い。簡単に外せて、ポケットにさくっと仕舞えるので盗難防止にも。
自転車用ライトとしてはかなり有用だと感じました。おすすめ。

白もあります。
 
Prev
Grass Valley EDIUS Neo 3
Top
tm8/blog
Next
ROBOT魂 トールギスIII

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

