tm8/blog

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]


Logicool Access Keyboard 600 , とMicrosoft Natural Ergonomic Keyboard 4000の感想

2007/03/29 Thu [Edit]

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
IMGP2200.jpg
またキーボードです。

ボリュームコントロールがダイヤル式なのを見て即決。これを待ってたんですよ。
年始ごろに買ったMicrosoft Natural Ergonomic Keyboard 4000は3ヶ月ほど使ってみたんですけどダメでした。慣れませんでした。
最近MSのデバイスいろいろ買ってるんですけど、どれもいまひとつ手に馴染みません。合わないのかなぁ。



  

キー配列はDELキー周りとFキーが若干変態気味。まぁ普通のコンパクトキーボードといったところでしょう。
キーストロークは浅めなのかな?キートップは全体的に平らでのっぺり。キー列ごとの段差や角度付けみたいなものがないので、打ちにくく感じます。
筐体は薄くて軽い。裏面に角度付け用の脚があるのですが、脚を立ててもまだ角度が足りない感じ。加えて上に書いた通りののっぺりキートップ。そこまで薄くしなくても。パームレストのようなものはありません。
周囲ぐるりと各キーの側面はツヤ仕上げ。指紋が目立ちます。
水に強い(防水ではない)構造だそうで、裏面には水抜き用と思しき穴がいくつか開いてます。試しに水をこぼして・・・みる勇気はありませんでした。
期待のダイヤル式ボリュームは、やっぱり使いやすいですね。って、ダイヤルちょっと重い?ダイヤル表面に滑り止めのイボは付いてるのですが、それでも重い感じがします。使ってるうちに良くなるかな。

そんなわけで総じてお値段なりのキーボード、って印象です。
これに慣れなければもうCordless Desktop MX3000 Laser(ダイヤル式ボリュームでワイヤレス&ワイヤレスマウスとのセット品、けど高い&でかい)くらいしか残っていないのですが・・・。

まぁしばらく使ってみてから、ですね。



ついでなのでMicrosoft Natural Ergonomic Keyboard 4000への不満点を以下に。

変態配列に馴染めない
これはごめんなさい。お店で触った感じだと、ホームポジションの収まりや打鍵感などは良い感じだったんですけど、自分が変則タイピングなせいもあって細かなところでストレスが溜まりました。あと短い単語やパスワードなんかは片手でぺろぺろっと打ってたのが、中割れ配列のせいでソレが出来なくなりまして。

FF11プレイ時にミュートのトグルが効かない
ボリュームのコントロールは出来るのですが、何故かミュートだけ効きません。うっかりミュート状態でFF起動すると、FF中ずーっとミュートのまんまです。

ボリューム調整ウィンドウが重い?
ボリューム調整時に画面端にボリューム表示の小ウィンドウが開くのですが、これが開くとき(開いてる間)一部のアプリが急激に重くなってる気がします。

ボリューム調整が荒い?
ボリューム調整はボタン操作で25段階もあるんですが、なんか一段一段が荒い気がします。思った音量になってくれないんです。
それとダイヤル式の使いやすさには敵わない。

以上、細かなストレスでした。



キーボードに関しては今でもLogicoolのCK-86MZ(マウスとのセット品)が最高に良かったと思ってます。5年ほど愛用し、古くなってきて筐体が軋みだしたのと、いくつかのキーの戻りが悪くなってきたこと、ドライバ周りのイマイチさから第一線からは退きましたが、ソレが無ければ欠点らしい欠点のない、すばらしいキーボードです。
Prev
Top
tm8/blog
Next
FINAL FANTASY XI Original Soundtrack PREMIUM BOX (完全生産限定盤)

Comments

うーん。
ロジクールは実は好きだ。
Endeavorのマウスもロジクールだったナ。

私も(特にマウスは)ロジクール大好きです。
うちはロジマウスだけで5,6個あります。

MSはホイールの部分だけでも何とかしてくれれば・・・。

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

