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クラッツィオ CLAZZIO BROS.Clazzio type.2 スズキソリオ MA15S用 ES-6250 ブラック

2011/12/18 Sun [Edit]

クラッツィオのシートカバー、ブロスのtype.2。ソリオ専用のES-6250です。
20111219001159ed7.jpg
子どもを車に載せる以上、どうにも気になるシートの汚れ。
ソリオ購入時に純正品の購入も検討したものの、どうにも高価に感じて断念。今回は非純正ながらソリオ専用品を購入しました。

意外と大きめの箱にみっしりと。
20111219001111a0c.jpg
前後席の座面と背もたれ、ヘッドレストにアームレストの計13点。合皮ですが質感は悪くなく縫製もかなりしっかりしています。


取り付け云々に関しては各所でレビューされていると思うのでかいつまんで。

必要なものはプラスドライバーと12mmのボックスレンチ、小さめのマイナスドライバー。そして力。
指力だけで片付けようとすると指が痛くなるので、作業用グローブがあると便利かも。

運転席のアームレストの取り外しに12mmのレンチが必要なのですが、これが硬いのなんの。
2011121900111054c.jpg
安物のラチェットレンチに全体重をかけて回そうとしたら、ラチェットが吹き飛びました。
そこで急遽買い足したボックスレンチ。
20111219001109345.jpg
この程度のもので十分なので、ボルトに掛けてゴムハンマー的なもので叩けば意外なほど簡単に回ります。

カバーの裾を隙間に押しこむ指示のある箇所は、ヘタに押しこむよりも内張りを外してしまうほうが早いことも。

後席リクライニングレバーの再取り付けが固め。ここはひたすら根性で。

最後になにより大事なのが、できるだけ夏場には作業しないこと。寒空の下、薄着で作業していたにも関わらず軽く汗ばんでしまうほどの労力なので、ほんと夏場にはおすすめしません。


実際取り付けに掛かった時間は約4時間半。長いのか短いのか。
20111219001111165.jpg 2011121900111138d.jpg
↑ビフォー アフター↓ 取り付けに時間がかかったので外が真っ暗になってしまったw
20111219001159ade.jpg 20111219001108f5e.jpg
写真だと助手席側面にシワのようなものが見えますが、実際にはそれほどでもなくフィッティングに関してはほぼ完璧。まるで純正品のような風合いで、さすが専用品といったところ。前席の背面にシートポケットが付くのも嬉しい。
実際シートに座ってみると、運転席や助手席は柔らかすぎるシートに張りがでて座りやすくなったように感じました。後席はもともと硬い座り心地なのでさほど変化なし。布シートよりもスルスルと滑る感触も個人的には好み。

見た目のイメージもガラリと変わり、汚れに強くなり、座りやすくなり、機能的にも向上。
苦労して付けて良かった。おすすめです。
ただ、とにかく取り付けには腕力と指力と根性が必要なので、そこのところだけは要注意。


↑購入したもの
↓こちらはType.1という微妙にデザイン違いのもの

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