tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


Cordless Desktop MX5500 Revolution MX-5500

2012/01/30 Mon [Edit]

2台目のMX-Rのチャタリングが直らず、結局買ってしまった・・・。
20120115184704f74.jpg
ロジクールのキーボードとマウスのセット。目当てはもちろんマウスの方。
言わずとしれた名機(?)、MX-Revolutionが入手困難となった今、bluetooth版という違いはあるものの、「MicroGearプレシジョンスクロールホイール」搭載マウスを手に入れるにはMX-5500を購入するしかないという。

マウスの方は裏面にペアリングボタンが付いた以外はMX-Rとほぼ同じ。
20120129224150be4.jpg 20120129224149127.jpg
通信方式がbluetoothになったものの、普段の使用上で意識することは無さそう。MX-Rと比べると節電状態(静止状態)から動き出すときに一瞬引っかかるかなぁ。あと追従性もちょっと悪い気が・・・無線LANと干渉してるのかな?
左右クリックが固い気がするのは多分新品だから。

キーボードは機能キーてんこ盛りな上LCD付きの多機能のもの。
20120129224148559.jpg
幅も奥行きも大きい上に特殊配列。Fキーも小さく中央で分かれている残念仕様。キートップの角度が、脚を立てた状態でも浅く感じるのもイマイチ。
キータッチはストロークは浅めで底打ち感があるものの、しっとりした押し心地で打鍵音も静か。イメージ的には「コトコト」って感じ。昔買ったマイクロソフトのNatural Ergonomic Keyboard 4000にちょっと似てるかなぁ。
意外と悪くないんですが、やっぱり変態配列が足を引っ張るので、メインにするにはちょっと厳しい。

通信方式はbluetoothだけど購入時点で同梱のレシーバにペアリングされているので問題なし。というかレシーバがこのキーボード&マウス専用として関連付けられているみたいで、デフォルトでは汎用BTレシーバとしては認識されません。設定を変えることで汎用のBTレシーバとしても使えるようですが、2.0+EDRだしキーボード&マウスの動作も不安定になるようなので、専用として使ったほうがよさそう。

要らないキーボードがついてくるものの、MX-R相当のマウスが手に入るメリットは個人的には計り知れず。
とは言えいきなりキーボードを棄てるのも忍びない。貧乏性なので扱いに困ります。
キーボード付きマウスとしてはとてもお得なのは間違い無いですし、MX-Rが生産中止になってお嘆きの貴方にはこれ以上の代用は無いでしょう。
おすすめせざるを得ない。



Prev
ROBOT魂 トールギスII
Top
tm8/blog
Next
アイリスオーヤマ サイバークリーン 135gプラスチックボトル入り PCP-135

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

