tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


Panasonic デジタルコードレス普通紙ファクス おたっくす KX-PD701DW

2012/04/10 Tue [Edit]

パナソニックのFAX。
このおたっくすっていう商品名はすっかり定着した感がありますが、未だに微妙な引っ掛かりを覚えるのは私がおたくだからですかそうですか。
201204042213573b4.jpg
長年使い続けてきた留守番電話機の時計が何度合わせてもズレまくり、留守電の着信時間が全く信用できなくなってしまったため買い替え。
FAXはあんまり使う機会がないので普通の電話機にしたかったのですが、家庭内で謎の強い力が働いての購入と相成りました。

本体サイズは非常にコンパクト。電源がACアダプタではなく普通のプラグ形状なのが地味に嬉しい。

本機のフロントパネルはホワイトバックライトに漢字対応、文字も大きくとても見やすいです。更に全面タッチパネルで、受信したFAXをプリントせずに画面上でそのまま見ることが可能。かつ画面上で手書きFAX作成可能だったり、手書き文字認識も出来るのでなかなか多機能。パネルの感度や文字認識精度も良く実用的。数秒放置しておくとバックライト及び液晶が消え、触ると一瞬で復帰します。
プッシュボタンもタッチパネルのため、押した感触が無いのはちょっと寂しい。面白いのは、左側の液晶画面をFAX表示・FAX手書き画面として使うとき、右のプッシュボタン表面をなぞると画面のスクロールができるところ。

更にSD/SDHCカード対応で受信したFAXや通話録音の保存先に使用できます。PC上で作成したデータをSD経由で送信することもできるそうです。

子機もホワイトバックライトで漢字対応で見やすいです。ボタンがぐにぐにとしたゴムボタンなのは残念。最初に触ったときは驚きました。
そして子機の充電台もACアダプタではなく普通のプラグ。置き場所を選ばないので助かります。充電は無接点充電です。

子機との通信はDECTという新方式となっており、1.9GHz帯を使うので無線LANへの干渉が少ないとかなんとか。そもそもあんまり電話を使わないので、無線LANに干渉してるかどうかも定かじゃないんですが。

着信時の相手先読み上げ機能や迷惑電話撃退機能など、電話面でも安心機能もいっぱい。
まぁとにかく便利機能てんこ盛り。欠点らしい欠点も見つけられなかったのですが、あえて言うなら待ち受け画面?に使う予定もない「窓センサー」のアイコンが置かれていて邪魔な事くらいか。あれ消せないっすかね?

今回買ったのは子機2台付きのKX-PD701DWですが、子機1台のKX-PD701DLの方が売れ筋みたい。
 

Prev
BIRTHDAY(初回生産限定盤)/ ClariS
Top
tm8/blog
Next
ニンテンドープリペイドカード 1000 ファミコン

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

