tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


CANON PowerShot S100

2012/06/16 Sat [Edit]

ねんがんのでじかめを。
20120526230608802.jpg 201205262306044bf.jpg
ハイエンドコンデジに分類されるっぽいキヤノンのS100。
ちょっと前から画質の良いコンデジが欲しいなーと思い色々検討した結果、一番バランスのよさそうなS100に落ち着きました。買ったそばからガクンと値下がったり、SONYのDSC-RX100が発表になったりといろいろショックを隠し切れない。
他に候補に上がっていたのはペンタックスP310やオリンパスのXZ-1などなど。

期待してた画質はなかなかに綺麗。特にF2.0のレンズは薄暗い環境でもそれなりの明るさに写るし、高ISOでのノイズも目立たなく感じるので、室内のちょい撮りなんかで重宝しそう。マニュアルモードが充実しているのでいろいろな撮り方が楽しめます。
20120526230604367.jpg
モードダイヤルは位置はいいものの固い。レンズ周りのコントロールリングも使いやすくて面白いけど、こちらもちょっと固いかな。もうちょっと浅いクリック感で回れば使いやすく感じると思うんですが。
不満なのはもうちょっとボタンカスタマイズの幅が広ければなぁ、というところ。あと録画ボタンも要らないです。モードダイヤルで動画撮影モードがあるんだからそっちで十分。その分カスタマイズに割り当てて欲しかったです。
UIにあと一歩感はあるけど、画質については特に不満なし。良いと思います。


ついでに一緒に買ったもの。

Canon バッテリーパック NB-5L
201205262302064b7.jpg
予備バッテリー。
普通に撮る分には問題なさそうだけど、Eye-Fiカードを使ってると電池の消耗が早いので。あとS100内蔵のGPSを有効にするとこれまた電池の消耗が早くなるそうです。

Kenko デジタルカメラ用液晶プロテクター CANON IXY600F 用 KLP-CIXY600F
201205262306074df.jpg
液晶保護フィルター。
専用品なのでサイズはぴったり。貼りやすさも問題なし。反射防止のAR層のせいか、液晶OFFだと青みがかって見えますが、ONだと全く気になりません。



  
Prev
CRUMPLER ザ・タフトM ブラック/レッド
Top
tm8/blog
Next
PS3 TOKYO JUNGLE

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

-

管理人の承認後に表示されます

Top
tm8/blog

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

