tm8/blog

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wiiと無線LAN

2007/05/05 Sat [Edit]

以前、DSを家庭内の無線LANに参加させるために試行錯誤して購入したバッファローの無線LANルータ WHR-AM54G54
Wiiを購入したことで無線LAN事情がまた複雑に。
現在の構成
・ルータ
バッファローWHR-AM54G54。802.11a,b/g同時接続対応でa側とb/g側それぞれにSSIDを持つ。暗号化レベルも個別に設定可能。
a側はAES、b/g側はWEPで暗号化。

・無線LAN機器
Vaio SZ 802.11a/b/g対応(WEP,TKIP,AES)
DS 802.11b対応(WEP)
ZERO3 802.11b/g対応(WEP,TKIP)


a側にはVaioを接続。暗号化はAES。
b/g側はDSとZERO3を接続。
DSに合わせてWEPまで暗号化レベルを落としている。httpsでないサイトへの情報送信は控える(出きるだけ行わない)。
そもそもDSとZERO3の無線LANは使用頻度が低いと割り切った上でのWEP。

さて、ここにWiiが加わる。

Wii 802.11b/g対応(WEP,TKIP,AES,AES2)

Wiiはb/gのみ対応。前述したとおりb/g側はDSに合わせてWEPにまで暗号化レベルを落としている。
となるとWiiもWEPで接続するしかないのだが、Wii自体にオンラインコンテンツが多く含まれている(Wiiショッピング、WEBブラウザ、等等)のでWEPレベルでの接続は心許ない。


改善案としては

案1:Wiiを有線LAN接続にする
有線LANアダプタを購入し有線LAN接続にすれば、無線セキュリティについての考え方は従来のものを引き継ぐことが出来る。
ただ、Wiiの有線LANアダプタは10BASE-T/100BASE-TX対応であるものの、通信速度は10BASE-Tになるらしい。この速度差がWiiにとってどの程度の影響となるか分からないが
、理論値で考えるなら無線LANより遅くなることになる。Wii近くに有線LANのHubは置いてあるので配線上の問題は無いものの、ケーブルが増えるのも気に入らない。
しかしながら、現状最も低コストで現状のセキュリティを維持できる方策。

案2:DSとZERO3を無線LANから切り離す
無線セキュリティ上のボトルネックとなっている2機器を切り離し、b/g側のセキュリティをAESまで上げWiiを接続する。
DSの無線LAN(Wi-Fi)はほとんど使用していないので、PCのUSB端子に接続するWi-Fiコネクタを購入し代用とする。Wi-Fi使用時にPCの電源が入っていないといけないという制約はできるが、Wi-Fiの使用頻度を考えると大して問題ではない。
TKIPまでしか対応していないZERO3の無線LANは諦める。無線LANをONにしていると電池の消耗が異常に激しい(1~2時間程度しか持たない)ので常にACアダプタを挿しておく必要がある。そもそも自宅に居るときは何れかのPCがほぼ必ず立ち上がっているので、ZERO3での自宅無線LAN接続のメリットはあまり無い。
ただ、ここまでやればルータの802.11a自体不要になってしまう。(全体をAESにするので、aとb/gの切り分けが不要になる)
コスト的には案1と(若干高いが)ほぼ変わらず、無線LAN全体のセキュリティレベル向上にもなる。トレードオフとなるのがDSのやや不便化とZERO3の無線LANからの切り離し。

案3:無線LANブリッジの追加
無線LANルータをもう一台購入し、DS、ZERO3専用(WEP)のブリッジとして利用する。
アクセスポイントを2点から3点に増やしてセキュリティレベルを細かく切り分けてしまえ作戦。かなり高コスト。

案4:無線LANルータの二重化
無線LANルータをもう一台購入し、複数セッションで接続。セッション単位で分割するためよりセキュアな切り分けとなる。最も高コスト。


今のところ、案1と案2が一番それらしい。

案1は速度上問題なければ、あとは我慢の問題。Wiiは据え置き機なので、特に無線にこだわる必要も無い。

案2はボトムネックとなってしまう機器を外してしまえるのだから安心度がかなり増す。


さてどうしたものか。
WiiにWi-FiのAPとしての機能を内蔵してくれれば良かったのに。
Prev
Wiiと無線LAN~続き
Top
tm8/blog
Next
Wii 他

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。