tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G

2012/09/03 Mon [Edit]

無線LAN内蔵のデジカメ用SDHCカード。
前に買ったEye-Fi Connect X2の上位版です。
20120904022942aeb.jpg
違いは
・4GB→8GB
・RAW転送対応
・ジオタグ付加対応
・公衆無線LAN対応
の4点。
カメラを買い換えてRAWが使えるようになったのでこれを転送したくなったのと、RAWで撮るには4GBだとさすがに容量不足なため。

ジオタグは最寄りの(位置情報を持った)無線LANから位置情報を取得して、画像に付加するもの。要はGPSがなくてもおおよその撮影位置を画像に埋め込むことができるんですが、田舎なせいかホントにおおよそ。どういう基準で関連付けられるのかは分かりませんが、田舎の山奥で撮った写真に、20キロ以上離れた高速SAの位置情報を付加されてしまいました。都市部だと便利かもしれませんが、ちょっと使えない印象。

公衆無線LANは・・・ちょっと良くわかりません、easy wifiというサービスが1年間無料で使えるようですが、このeasy wifiというものが単独のサービスなのか、他のwi-fiサービスを仲介するものなのかも分からない。
とりあえず近所にAPが殆ど無いのと、素性が知れないのでこれも使わないかなぁ。

CANON PowerShot S100
http://tm8blog.blog74.fc2.com/blog-entry-1145.html
結局容量アップとRAW転送しかメリットはありませんでしたが、この2つのために買い換えたのでまぁ良し。

SDカードとしてはConnect X2と同じくclass 6のままなのでベンチ結果も同じ・・・
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 20.070 MB/s
Sequential Write : 16.689 MB/s
Random Read 512KB : 19.692 MB/s
Random Write 512KB : 3.099 MB/s
Random Read 4KB : 3.697 MB/s
Random Write 4KB : 1.021 MB/s

あれ?Connect X2より全体的にちょっと早い。

8GBという微妙に物足りない容量と、使い方や設定にちょっとクセはあるものの、自分好みに設定して、カードの挙動を理解してしまえば安定して動作しています。
多少の歩み寄りは必要ですが、なかなか便利。

Prev
DXウィザードライバー
Top
tm8/blog
Next
買い物リスト(1209版)

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

