tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


GSIクレオス Mr.ターンテーブルL

2012/12/18 Tue [Edit]

電池駆動のターンテーブル。
20121218202244e7e.jpg 20121218202243bdb.jpg
表面は鏡張りできれい。プラのニセ鏡じゃなく、ちゃんとしたガラスの鏡・・・だと思います。

テーブル直径は189mm、負荷重量は2kgとなかなか頑張ってる感じ。
20121218202244f46.jpg
低速と高速の2段階に切り替えることができ、低速だと約70秒、高速だと約35秒で1回転します。
動作音は、ややカリカリ音がするもののまぁまぁ静か。とはいえ凄く静かというほどでもないので気になる人は気になるかも。
実際に動作してる様子は「続きを読む」の先をどうぞ。

電池は単三電池を3本。ちょっと気になって裏を開けてみると。
20121218203533514.jpg 20121218203532856.jpg
なかなかシンプル。白い部分がモーター兼キアボックス。
配線を追うと低速/高速の切替えは電池2本/3本使用でやってるみたい。
てことは低速で使い続けてると電池2本だけ消費していくってことか、うーん・・・。

と、電池駆動も何なので、ACアダプタで駆動するようにしました。
20121218203532838.jpg 20121218203531089.jpg
買ったのはELPAのACマルチアダプター、ACD-030。3V1A出力なので、ちょうど電池2本と同じくらいの速度になるはずです。ボリューム付けて速度可変とかも考えたんですが、面倒なので低速固定でいいよね。電流とか測ってませんがきっとだいじょうぶ。
スイッチ近くに穴を開けてACアダプタのコネクタを埋め込んでパテで何となく固定して完成。


大きさ、耐荷重、見た目のシンプルさと申し分なし。贅沢を言えば標準でACアダプタ、あるいはUSB給電で動いてくれればと。
この手のターンテーブルとしてはかなり良い出来だと思います。
 

実際に回ってるところ。



低速回転。




高速回転。


Prev
仮面ライダーウィザード ウィザードリング4 10個入 BOX
Top
tm8/blog
Next
HGUC ガンダムデルタカイ

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

