tm8/blog


--/--/-- -- [Edit]


3DS ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

2013/03/18 Mon [Edit]

とりあえず序盤は抜けたっぽい。
20130318192541284.jpg
PS版をクリアして幾年月。全くストーリーも何も覚えてない、というか某イベントのインパクトだけが鮮烈に残っている程度の状態でリメイク版を買ってみました。
買ったのはダウンロード版。やっぱカード版に対してもうちょっと価格面でのアドバンテージが欲しいなぁ。

ダーマをちょっと過ぎた辺りまでプレイしたのでざっくり感想を。序盤のネタバレ含みます。



序盤の謎解き部が大幅に改善されたらしいんですが、どうにもリメイク前を覚えていないのでどう改善されたのかさっぱり。改善されたという導入部ですら行ったり来たりのお使いイベントでかなり面倒に感じたので、PS版はどれほどのものだったのか・・・。
イベントは基本巻き込まれ型のおつかいイベントがほとんど。主人公にも仲間にもこれといった目的が見受けられないので、何のために石版を集めているのか意味不明。目先の出来事に何となく対応して何となく解決すると、何となく石版が手に入っちゃったから、何となく石版はめ込んで何となく次の新しい世界に行く、みたいな。モチベーションも何もただ流されてお使いに走り回るだけなので面倒くさい。
イベントも細かい部分で???と思う部分が多く、それでも巻き込まれ型なのでどうにもならないもどかしさ。あぁもどかしい。

仲間も目的を持って付いてきているわけじゃなく、こちらもただ何となく感が拭えない。マリベルは惰性で付いてきてるようにしか見えないし、ガボなんか何で付いてきてるかさっぱり分からない。
そして何となく一緒に行動してた彼。何となく突然離脱する彼。基本的に石版の世界とは自由に行き来ができるにも関わらず、唐突に今生の別れをしてしまう彼。

ほんとシナリオに関しては突っ込みたいところだらけなんですが、きっとクリアする頃にはすっきりしてることでしょう・・・きっと・・・。

システム面は3Dマップのシンボルエンカウントになったものの、カメラワークが悪くて移動はイマイチ。それでもワールドマップは山等のカメラが引っかかる障害物がなければストレス無く移動出来ます。が全体的にルーラが封じられた状態でのおつかいイベントが多いので移動全般が面倒くさい。

ダンジョン内では狭い通路でシンボルを避けきれないことが多々あり、エンカウント率が格段にアップして面倒くさい。もうダンジョン内はランダムエンカウントのままでも良かったのでは。何故か海はランダムエンカウントなんだし。

戦闘はさくさく進むものの、呪文や特技のカテゴリ分けがされており、
じゅもん>回復>ホイミ
みたいな階層。カテゴリ分けされてるのですっきりしてるかと思いき一瞬考える間が入ってしまうのでむしろ面倒くさい。

総じて何をするのも面倒くさい印象のDQ7です。今のところは。
冒険の書やら中断の書やら、室内ルーラで頭をぶつけるログやら、「ドラクエの流儀」が邪魔臭く感じるようになってしまった次点で、もう向いてないのかもしれないなぁ・・・。

Prev
METAL BUILD ガンダムエクシア&エクシアリペアIII
Top
tm8/blog
Next
ゲームテック ジャスト・イン・ワン3DLL ブラック

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
tm8/blog

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

tm8/Twitter

BlogMURA

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村に参加しています。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

tm8

Author:tm8
てぃーえむはち、と読みます。

日々の買い物ログとレビューなどを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

